« マスエフェクト3、実績コンプリート&シリーズ総括 | トップページ | 世界樹の迷宮-第一階層~スノードリフトさんの増援が・・・。 »

ぼちぼち世界樹でも。

来月は、3年ほど待っていたDiabloIIIがいよいよ始動予定の中、
今月は糞そうなのばかりで目ぼしいゲームがない。

Sm_1

7月のIVに向けて・・・というわけでもないけど、世界樹の迷宮をぼちぼちプレイ中。
2でも3でもない初代のほう。

今は亡きアトラスきゅんが送り込んだ、マッピングダンジョンRPGの一作目。
ダンジョン探索しながらタッチペン使って、自分で地図をマッピングしていくという
DSの機能をうまく活かしているシステム。

Sm_2

Sm_3

自分で地図描くとか。最初やりはじめるとダルイなぁと思うが、
しばらくしたら無性にやりたくなってくるのがこのゲームの魅力。

最初はシリーズお馴染みの地図作成のクエストからはじまるが、
やってらんねぇとか思いながらも数時間後にDS片手にとってたりするわけだから困ったちゃん。
まるで吸い寄せられるかのように迷宮の中に足を引きずりこんでる感覚だな。
これぞ世界樹中毒(w

 

Sm_4

Sm_5

このシリーズの特徴の一つとして、基本、敵を倒しても金は入手せず、
サイドクエストでの報酬金や敵倒して入手した素材、
またダンジョン内の採集で得た素材を売り払うなどして金の足しにしていく。

で、たまった金で装備品を買おうかーという話だが、
店売りの武器防具などは特定の素材売り払う事で
徐々にラインナップを増やしていくという半自給自足なシステム。

また、装備を整えても敵がそこそこ強く、
元来のWizを踏襲しているような難度もあるので、
少なくともライトよりもヘビーな人向けな探索型ダンジョンRPG。

じっくりやり込むタイプのゲームなんで、人によっては結構時間はかかる。

 

Sm_6

Sm_6_2

で・・まぁこのゲーム、とにかく死ぬね。

敵から受けるダメージもそこそこ高いんだが、
何が痛いのかっていうと、やっぱり毒でのダメージだろう。
毒受けると毎ターン20ダメージほど受ける。
序盤でHP30~40ほどのメンバーにはこれは堪えるわ(w
最初のほうで出てくる毒吹きアゲハとか、てんで苦手。
そういや3やってたときも序盤は毒に苦労させられてたっけか。
戦闘が終了したら毒は消えるけど、
序盤だと戦闘中で治す術がないんでなかなか苦労させられる。

Sm_7

Sm_8

他には、ダンジョン内には強敵のFOEも徘徊しているので
低レベル帯でそれと当たっちゃうとアウト。
なんで、FOEいる場所はできるだけ避けてダンジョン探索。
とはいってもFOE倒さないと通れない箇所もあるので、
いずれ倒してかなきゃならん存在なんだが。

この手のFOEを倒せるようになると、
より探索が面白くなってくるのでなお更困ったちゃんだったりするんだが。

初見で乗り込んだB2FでFOEの狂える角鹿相手にしたんだが、見事に倒せてしまった。
こちらが受けるときつい毒ではあるが、
こっちも毒の術などで相手を毒状態にすればそれなりにダメージ入れてくれる。
この辺はパーティーにどの職種入れてるかで結構相性が出てくるね。

職種のほうは、全部で9つ、最初選べるのは7つで、
一応それぞれ各職種のキャラを作って今育ててる最中、
序盤、これらを使ってみての雑感だが・・。

Sm_9

今のところ使える戦力としては、術式で火力を発揮させるアルケミスト、
ショートソード装備させたソードマン、
各種封じ覚えられるダークハンターかなぁと。
序盤はとにかく、頭、腕、足封じ使えるダークハンターが一人いるだけでもだいぶ違う。

回復専門のメディックと採集スキルを持つレンジャーは
入れておくに越した事はないが、戦力として↑3つより劣る。

それで、今のとこ空気なのはバードとパラディンかなぁと。

Sm_10

Sm_10_2

パラディンは序盤装備できる防具も限られる&HP低い分、盾技覚えさせても
効果を発揮しづらい。逆にやられまくったりするし
バードも、攻撃力や防御アップさせる踊りなどあるが・・
うーん、こっちも最初のうちは気休め程度な効果でイマイチ。
これらの職は中盤以降かなぁ。

 

現在は一階層中心に探索中。
執政院から、オオカミ退治の依頼がきたので、それに向けて強化している最中。

これクリアしたら続けて2のほうもやろうかなぁと考えてる。
それだけ4月は不作だからな。5月まで世界樹と何かで乗り切るか。

|

« マスエフェクト3、実績コンプリート&シリーズ総括 | トップページ | 世界樹の迷宮-第一階層~スノードリフトさんの増援が・・・。 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

(^o^)/はじめまして!
以前からこちらのブログ拝見してまして
世界樹シリーズをはじめたのも、こちらのブログがきっかけでした。
1&2プレイされるということで頑張ってください!
世界樹IVの記事楽しみにしています!

投稿: まーしー | 2012年4月 3日 (火) 16時52分

世界樹ですかー1のほうは5年くらい前になるんでしたっけ。
毒確かに面倒でしたねー、ダンジョン潜ってはFOEに追い掛け回されながらも、
ひん死で糸に戻ってのループ、育成ゲーというよりも死にゲーの印象のが強いですw
それはそうと、NOB蔵さんはディアブロ3買うんですか?
レビューの方は期待しちゃってもいいのかな(^^;

あと、4月はFE新作でますけど…興味なさそうですねw

投稿: くらたDK | 2012年4月 3日 (火) 20時26分

>まーしーさん

はじめまして、コメントどうもです。
あのような記事で興味持っていただけて幸いです。
IVの方は・・うーん、リアルタイムでやるか今のところ未定ですけど、
そのうち記事には書いていくんで長い目で応援してやってください。

>くらたDKさん

FE覚醒はぶっちゃけ、興味ないですね。
3DS買う分には、FEやてりわんじゃ食指動きませんし。
3DSはキャプチャ環境整える意味での問題もあるんで。
本体買うにはもう少し時間かかりそうです。


DiabloIIIについては未定です。
ブリザードさんは日本版出す気ないみたいですけど、
輸入版の方買うかもしれませんし、
後は有志さんのパッチ次第という人任せなところもありますけど。

5月いろいろ集中するんだよなぁ。
どれか一つでも4月に持ってきてもらいたいくらいに。

投稿: NOB蔵 | 2012年4月 3日 (火) 21時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« マスエフェクト3、実績コンプリート&シリーズ総括 | トップページ | 世界樹の迷宮-第一階層~スノードリフトさんの増援が・・・。 »