« 世界樹の迷宮-遺都シンジュク~不明瞭なクライマックス | トップページ | ただいま旅行中・・・今後の予定など。 »

世界樹の迷宮-クリア後の面倒なクエ~シリーズお馴染みのあの子が登場!

世界樹の迷宮。

Sm_81

五階層から本編クリアするまで、そのまま突っ切ってしまった一方で、
酒場のほうは受領クエストが山積み。

三竜戦前のクエストが用意されていたが、
こっちは後回しにして、他のクエストを消化していく。

クエストの中で何気に面倒だったのは、素材10個集めるクエやら
「ゆがんだ磁軸」「友への供物」他色々・・。

クエスト「ゆがんだ磁軸」

Sm_82
B18Fで入口に戻されてしまう現象を調査していくミッションだが
だだっ広いエリアの上に行き順間違えると、即入口に戻されやり直し。
最初の兵士がいうとおり、真っ直ぐ歩いて壁際に到達すれば戻されない。
以降は壁際に歩けば飛ばされないので、そのまま反時計に進んで、
MAP右上の採取ポイント付近捜索していたが何も見当たらず。
1時間調査して何もなくて結局打ち切り、2度目の捜索の際も
普通に1時間以上捜索。
壁際以外アウトだと思っていたが、実は一箇所だけ正規ルートが存在、

Sm_83
枠で囲ってあるルートがそれ、ここに到達するまでまた何度もやり直す羽目となったが・・。
ヒントがないと中々面倒なミッションだったね。
というより、最初の兵士の「真っ直ぐ進め」という助言が落とし穴だったりするんだね。
見事にはめてくれたわ。

ところで、B18Fではこちらを避けるように逃げ回るFOEがいるんだが、
こいつどうやって捕まえるんだろ。

 
 

クエスト「友への供物」
依頼者は、迷宮で身代わりに死んだ友のためにお供えをしたいそうで、
代わりに供物のアイテムを、墓にお供えにいくミッション。

小さな花と幸運を呼ぶアイテム・・というので
幸運の杖がピンと来て供物の準備はOKだったが、
肝心の、友の「墓」・・・という場所がよく分からなかった。
酒場の人も墓の場所教えてくれなかったので、自力での捜索となった。

強力な魔物にやられたのかと五階層あたり隈なく捜索したが
何も見当たらず、他のクエストがてら墓探しで見つからず、
結局このクエが一番最後に残ってしまったわけだが・・。

このクエは最初のほうで発生する「過去をひろいに」をクリア後に発生するクエ。
それクリアして随分後の墓クエなので、その辺度忘れしていたが・・。
そういやB1Fで遺物回収してたミッションがあったのを思い出し、B1F捜索してみると・・。

Sm_85

B1Fの毒アゲハ出てきたフロアの隅にて墓を発見。
これわかりにくいって・・普通に場所教えろって感じだったが。

 

 

「ケフト施薬院の依頼II」
大鳥の肢一つとってこいというクエ。
材料一つだけなので一見簡単そうなミッション、
ジャイアントモアが持ってるということで、4階層までいったが、
ヒュージモアと勘違いしてましたというオチ。こいつ間違えちゃったの俺だけだろうか。
ジャイアントは2階層のFOEとして出てくるが、数に限りがあるため、
連中倒して肢入手できないと、日数経過で復活待つまでクリアお預けという面倒なミッション。
博識がないと中々出てくれないな。

 

 

「華は無慈悲な森の女王」

第二階層に不思議な少女がいるーとのことで
その少女探し。

Sm_86

Sm_86_2

二階層・・というが、行き順は三階層のB11Fの紫水晶の扉の奥、
裏道を通ってB7Fまで戻るわけだがこのB7Fは毒沼広がるエリア。
この初代の作品って、ダメージ床を回避するスキルやアイテムが用意されてないんだよな。

だからダメージ受けるたびに回復しないといけないんだが、
TPやアイテム消費が勿体無いからと、そのまま突っ切って、
HP1のまま雑魚と戦闘していた記憶、
ここ最初に乗り込んだときはきつかったが、
本編クリアしてLv40~50あれば余裕な範囲。

で、B7Fの毒沼エリアの小部屋で待ち受けていたのは、
少女・・・ではなく。

Sm_87

・・・え?シリーズお馴染みのあの子っていうからもっとかわいいの想像したって?
残念!アルルーナちゃんでした!

こいつは3でも見たなぁ。めちゃくちゃ苦戦してた記憶があるが。

アルルーナは、数回ランダム攻撃のテンタクルビート。
雷属性の頭封じライトニング、
氷属性のスタン付加フロストスマイル、
体力吸収のヴァンパイアキッスと
3のときとほぼ変わらん攻撃、スペック的に同じか。

初っ端ビート含めた攻撃で前衛一人やられちまったが
アンゲロが腕封じに成功し、アルルーナの火力を殺いだ。

その間体勢を立て直して反撃。

Sm_87_2

お次は頭封じれば厄介なライトニングとヴァンパイアキッス防げるんで、
ボンデージやら呪言で封じようとするが、中盤まで中々効かず。
その間ライトニング受けたりしたが、
この辺はリオのショックシールドでダメージ軽減。
ダメージは問題ないものの、回復役のドゥにいさんが頭封じられたりと面倒な術だった。
回復役はロイヤルリング装備させておいたほうがいいな。

中盤以降10ターン過ぎた頃、ようやく頭封じに成功し、戦闘を優位に運ぶ。

Sm_87_3

終盤はバカの一つ覚えのようにヴァンパイアキッスばかり使うアルルーナ。
そういや3のときもこんな感じだったなー、当時はこれに手を焼かされっぱなしだったが
今回、頭封じによりこちらの被害は0。

回復される前に集中攻撃をかけ
15ターンでアルルーナの撃破に成功した。

もっと苦戦するかと思われたが、腕回復後もビートそんなに使われなかったのが幸いか。
3より若干弱かった印象。

他のクエは、B1F連続魔物討伐、
これは、魔物に町の侵入許しちゃうと失敗してしまうが、
入口の一本道通路に陣取って相手していれば問題なし。

そんな中で目を背けたくなるのは、
B8Fで5日間過ごせとかいうひっじょーに面倒くせぇクエが用意されていたりと。
これはさすがにやる気しねえわ(w

一通りクエ終わらせたんで、そろそろ第六階層へ向かうとしよう。

|

« 世界樹の迷宮-遺都シンジュク~不明瞭なクライマックス | トップページ | ただいま旅行中・・・今後の予定など。 »

NDS・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。