« スカイリム-闇の一党編:帝国を倒すには~シシス万歳! | トップページ | ミニMAPだけだとダンジョン迷いがち・・・ »

紡がれし百年、受け継がれし百年の刻

Genp_1

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 を購入。

幻水シリーズは去年の1&2のプレイ以来だなぁ。
今作はどんな出来になっているのか、ボチボチやっていこう。

Genp_2

100年ごとに怪物が現れ、その時代の英雄たちが倒しては
また100年目に怪物が現れる、という世界を舞台に、
プレイヤーは、100年前にさかのぼる事が出来る「時代樹」を使って
過去の英雄たちから、技を伝授しながら、
現代の怪物たちを殲滅していく・・という内容のもの。

このシリーズは元々、特徴の一つに
能力アップや属性強化などができる「紋章」の存在があったが、
今作ではそういった紋章によるシステムがない。

武器につける紋章片などもなく、
戦闘では武器や技を使って敵を殲滅していく、
オーソドックスなコマンドバトル。

ただ、従来の幻水と同じように連携して攻撃していくシステムだけは健在。

あらかじめ、一緒に攻撃するメンバーを設定して連携をとることで
ダメージも上がり、メンバー同士の友好度を上げる事が出来る。

Genp_3

まだ序盤しかプレイしていないが、
技や魔術は基本、過去にさかのぼって英雄たちの技を伝授して覚えていくという流れなのかな。

通常攻撃や技では、気合を消費する。
スタミナ、みたいなもんだが、これが切れると、
回復するまでターンが回ってこなくなる。
また、魔術は魔石と呼ばれるものを消費する。
これがなくなると気合があっても使うことが出来ない。

戦闘については、まだ序盤でやってみたところだと
ちょっと単調かなぁというイメージ。
なにぶん、棒立ちの人間が剣振っているような感じで動きにリアルさがないので
なお更単調に感じてしまう。

Genp_4

Genp_5

街やフィールドでの移動はポイント間での操作。
ダンジョンは普通に歩く視点操作なんだが・・・
うーん、出来れば町も視点操作にして欲しかった。
ポイント操作だと、世界観が非常に狭く感じるので・・。

視点移動の操作は、スティックで移動、十字キーで視点操作になるが、
移動しながら視点操作ってのは若干やりにくい。
キーコンフィグあるのかと思ったら、設定では十字キーかスティックか
どちらかの設定しかないようで・・うーん、これは我慢してやっていくしかないな。
せめて視点操作はLRにできるようにしてほしかったが・・ただ、視点移動の方はワリとはやめ。

  

キャラの会話・・複数の静止画が用意されているだけで、
イマイチ魅力を感じない・・・。まだ序盤で盛り上がらないからか。
最初はアニメーションも入って気合はいってるかなぁと思ったが・・。

というよりなんだろうこれは・・・非常にツクール臭がする。

Genp_6

物語のほうは、主人公たちが怪物を退けるために
時代樹で過去にさかのぼっては、英雄たちの力も借りたりして
時代の結末を変えていく。

過去に戻って時代の結末を変えることで
木が枝分かれするように、新たな歴史が追加される。
そうなってしまった世界と、そうならなかった世界。
プレイヤーは主に、怪物の襲撃を防いでいくような世界を進んでいくんだろうが、
襲撃された世界の方は消えることなく、存在し続ける並行世界という設定のようで。

その人が死んだ世界でも、過去の結末を変えれば、
その人は生きている・・というより死ななかった世界が追加される。
まぁ本来あったことを、なかったことにする・・という、
なんとも都合のいいお話。

・・・うーん、この手の物語は、去年あたりも同じようなのやってたな。
作品名は・・あえて言わないでおこう。

といった感じで、久々に幻水シリーズでもやっていこうかと。

今回は紋章ないし、戦闘単調だし、
序盤やってた感じだと盛り上がりに欠けるが、やってるうちに
ちょっとは面白くなるかなぁと期待しておこう。

|

« スカイリム-闇の一党編:帝国を倒すには~シシス万歳! | トップページ | ミニMAPだけだとダンジョン迷いがち・・・ »

PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』」カテゴリの記事