« ミニMAPだけだとダンジョン迷いがち・・・ | トップページ | 幻想水滸伝 紡がれし百年の時-レギウス加入~地下遺跡・ゾシオム戦 »

幻想水滸伝 紡がれし百年の時-朱キ斧を追って~リュセリ加入・氷結洞編

幻想水滸伝 紡がれし百年の時。

オロスク村での一件を解決後は、
朱キ斧を追う為、オロスクから西へと進路をとる。

道中のエバト橋が、岩で塞がれていて先に進めず。
朱キ斧は「フネ」という乗り物を使って川を通っていったと・・。

Genp_15

岩で塞がれた原因は、ワイバーンが暴れて橋の手前の岩場を壊してしまったそうで
近くにワイバーンの巣があり、実際ワイバーンに遭遇する一行だが手も足も出ず。

このワイバーンは100年前からいた、とのことで
100年前に戻って、英雄たちと協力すれば何とかなるのではーと
一旦、ルセル平原の100年前に戻り、ムーイーに相談しに行く・・が、本人はムリムリ!と非協力的。
オロスク村にいる戦士とやらに頼んでみるというムーイーに時代樹の苗を渡して、現代へ戻る。
ラロスの森に通る途中でフェザートライブのメアメイを仲間にした後は
エバトの橋にて、過去で植えてもらった時代樹から100年前に。

Genp_16

ここではスケイルホードのバダムハタンと協力してワイバーン退治をする。
ハデな鍛冶職人ヨフールにも協力してもらったりで
100年前のワイバーンの巣に到着後はバダムハタンをメンバーに加え討伐に乗り出す。

槍の戦士だけに、槍装備のデューカスが彼と師弟関係を結べる。
バダムハタンの持つ「猛虎牙突」を習得させた後はワイバーン戦。

 

Genp_18

さすが歴戦の戦士なのかバダムの猛虎牙突だけで600近いダメージを与える火力っぷりだが
反面デューカスの猛虎はその10分の1の60ダメージほどとしょぼい・・しっかりせんかい!
というより他メンバーの攻撃も二桁ダメージと、中々ダメージはいらんかったな。
ほぼバダム中心でダメージ与えていたが・・。

逆にワイバーンからはソニックブームや竜巻攻撃と風主体の攻撃、
バダム以外のメンバーが300~400近いダメージ受けたりで中々強烈だったので
メアメイの夢幻の小夜曲でバダム囮にしながらの戦闘、
回復薬だけでは追いつかない状態だったので、
さすがに連発で竜巻来ていたらキツイ場面だったなぁ・・。
幸いにも単発攻撃が多い分助けられたかも。

バダムの攻撃頼みでワイバーンを撃破した後は、
現在のエバト橋に戻ると、ワイバーンによる被害もなく橋が開通している状態に。
橋を通って西のフェアピークへ。

 

フェアピークではアイオニアの第3枝団が
朱キ斧の侵攻を防ぐために町中を守っていた。
この地方は昔から、アイオニアとの衝突が耐えなかった場所だけに
住民の反感は強いものだった。

Genp_19

・・が、今では朱キ斧から身を守るために、
住民たちはアイオニアに尻尾を振っている状態だと嘆くのは
この街に住む細工職人のナジン。
また、100年前には北西のヒオニ村、20年前は南西のマルティリオンが
アイオニア軍により壊滅させられた・・という話も聞く。
マルティリオンは朱キ斧の首領アーロンと娘のイリアの出身地だけに
彼女も思い出すように心を痛めていたが・・。

デューカスの情報で、北西のヒオニ山に不審な集団を見かけた・・とのことで
朱キ斧の可能性も考えて、ヒオニ山に向かう一行。

 

Genp_20

 
ヒオニ山の奥では、100年前アイオニア軍によって壊滅させられたヒオニ村の廃墟があった。
そこへ向かうと、弓で威嚇される一行。
狩人のリュセリと出会う。
先祖がこの村の生き残りだったそうだが、
その惨状を目の当たりにし、アイオニア軍に対して憎しみを募らせる彼女。

朱キ斧の情報を聞きたいが、連中がアイオニアを倒すのなら好きにすればいいと
非協力的なリュセリ。

何故アイオニアが村を襲ったのか、そんな事実際知りようもなく、
その結末だけを見てアイオニアが悪いと決めつけている彼女だが・・。

アイオニアに襲われたのは100年前、
なら100年前のヒオニ村を見にいけばいいんじゃないかということで
時代樹を使って100年前のヒオニ村へ向かう。

事前にバダムハタンの仲間に協力してもらい、
100年前のヒオニ山にて時代樹の苗を植えてもらう。
こうして現在のヒオニ山にある時代樹から100年前のヒオニ村へ。

実際村はちゃんと存在していたが、
住民たち曰く、ご禁制の書物とやらを狙ってアイオニア軍が攻めてくるそうだ。
だが、実際そんなものは村にないとかで困り果てている住人たち。

Genp_21

そこへ、ヘイドレクというじいさんがやってくる。
バダムハタンの仲間で、苗を植えてくれたのがこのじいさんだったようで・・
嘗ては英雄トルワドとともに戦い、
100年前アイオニア郡からヒオニ村を守ろうとして戦死したとされる勇士。

時期にアイオニア軍が攻めてくるそうで、
じいさんと協力して村を守ることになる。

Genp_22

Genp_22_2

ヘイドレクはじいさんながら、一応拳法家の部類で、
ボールドンと師弟関係を結べる。
技伝授も兼ねて攻めてくるアイオニア軍を相手にする。

ヘイドレクの神仙一撃を中心に攻撃していくが、
相手の聖皇軍剣兵が使う乱れ斬り4HITが中々強烈だったな・・。
この戦闘ではリュセリも参加していたが、中衛に配置していたのが原因か
乱れ斬り、一発90ダメージほどで4HIT浴びてノックアウトしてしまった・・。
布陣は悪くなかったと思うが・・この指揮官戦はそこそこ苦戦した記憶。
なんとか退けてヘイドレクのもつ神仙一撃をボールドンに伝授させる。

なんらアイオニア軍の方は、禁制の書物が村にあるという噂を鵜呑みにして
襲撃しようとしていたようだが・・。

実際指揮官たちに村を捜索させて、書物が無い事を確認させると、
連中はそれを認めてかえっていった。

これでヒオニ村も無事救われ、ヘイドレクも死なずに済んだ。

現代に戻ると、ヒオニ村は無事な状態ではあった・・が
朱キ斧の連中がここに来たそうで、
案内も兼ねたリュセリを仲間に加え、一行はMAP北西の氷結洞へ向かう。

中では朱キ斧の連中が待ち構えている。
相手をして片づけるも、他に連中の姿が見当たらない。
不審に思いながらも奥へと進んでいく。

Genp_23

Genp_23_2

この洞穴にはスイッチが各所にある。

この洞穴の1Fにはスイッチが各所にある。

全部で4つあり、すべて押すと、奥にある仕掛け扉が開く。

氷結洞入口のエリアにスイッチ1、
スイッチ1から右側のエリアに入り、通路右側の最奥にスイッチ2、
スイッチ1から左側のエリアに入って右手前にスイッチ4
更にそこから裏手に回るとスイッチ3がある。

4つすべて押したらB1Fへと向かうエリアに入ると
壁のほうに4つの光が灯され、開かずの壁が開いて奥へと進める。

そこには楽譜が落ちているが、メアメイを連れていると、
クーカプラの技「風の輪舞曲」を伝授できる。

B1Fに入り、壁沿いに左に進んだ先のエリアには細工師の革鎧がある。
丁度そのエリアには通ると足場が崩れてしまう場所があるが、
そのまま次エリアから最奥へと進める。

 

 

最奥には、朱キ斧の幹部の一人ゾシオムが待ち構えている。

どうも朱キ斧の人員が少ないと思ったら、
これはアイオニア軍をここにおびき寄せる罠だったようで・・
だが、今回は軍ではなく自分らが引っかかってしまったと・・。
どっちにしても排除してやる!とテラスファルマを召喚してくる。

Genp_24

テラスクリュゴナス、テラスクリュカカなど。
3体相手に2連戦。

クリュカカは冬を呼ぶ声などの氷属性の攻撃
クリュゴナスのほうは単体へのアイスタックル、凍傷に注意。
火が弱点、精霊の戯れ・火炎などで攻めていく。
ボスというより普通の雑魚なのですぐに倒せる範囲。

テラスファルマを片づけるも、
結局ゾシオムに逃げられてしまい、罠にはめられた形のルイ達。

 

Genp_25

フェアピークに戻ると、アイオニア第3枝団を指揮しているディロム将軍とご対面。
ヒオニ山の件は朱キ斧の陽動だったのを見抜いていたそうで、
罠に掛かってしまった事は認めるが・・。
まーなんやら他人を見下したような態度に気に入らない。

ここは我らに任せて、おまえたちは故郷に帰れというと
第3枝団はディロムの指揮の下フェアピークを離れ、南へと向かっていった。

その後は、もうこんな町にいられない!という細工職人のナジンを仲間に。
言伝で本を預かっているということで、タラシオ肉料理大全を入手するが、
この本は200年前のもののようで・・。

肉料理本をビョルンに見せると「巨人のハム」を伝授。
それをみんなで食べて一夜を過ごすが・・。

こういった書物なるものはアイオニア軍が禁制としてすべて回収したりで
結局100年以上前の古い書物が出回ってなかったりするんだが・・。

Genp_26

何故そんな古い本が今更・・。
本をくれた差出人にあうために南のメリスマ平原へ。

舞台を西の地方へと移すところで今回はここまで。

|

« ミニMAPだけだとダンジョン迷いがち・・・ | トップページ | 幻想水滸伝 紡がれし百年の時-レギウス加入~地下遺跡・ゾシオム戦 »

PSP『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』」カテゴリの記事