« スカイリム-ペイル旅情・フロストフロウの惨劇~ユンゴル墓地探索 | トップページ | スカイリム-マルカルス編:消えた探検隊~ディベラの心臓、他 »

スカイリム-ウィンドヘルム「氷の上の血」について。

スカイリム。

ここ3、4日ほど、あるクエストについてちょっと調べていた。
ウィンドヘルムで発生する「氷の上の血」。

Tesv_435

ウィンドヘルムを何度か訪問していると、
鍛冶屋の裏側にある死者の間前の墓付近で殺人事件が発生し、
その事件の謎を解いていくクエスト。

このクエストについては、現状では発生条件が定かではない上に、
バグで進行不能になるケースも報告されているようで。

Tesv_436

ある程度ゲームを進行させた状態で、
ストームクローク側の派閥クエストを進め、
従士となり家を購入する権利を与えられる際に、
執政から「最近良くない事件が起きたから、住むのはまだ無理だ」といわれ
買うことができない。

家とは、ウィンドヘルムの西側にあるヒジェリムの事を指しているが、
ヒジェリムは「氷の上の血」に関係している場所で、執政の言う事件もそれを指しており、
この事件を解決しない事には、家を購入することもできないようだ。

ちなみに現行のNobuzouのデータで試していたところ、
ストームクロークの派閥クエストを進めたら、執政に事件云々言われて
家を購入できない状態。
なら、肝心の事件はどうなってるのか・・というと、
この氷の上の血のクエすら発生しない状況。

クエストが発生しない主な原因としては
事件関係者がドラゴンの襲撃で死んでしまうか、
特定のクエストの過程で関係NPCを殺害した場合、
いずれにせよ、関係者が死ぬと発生しなくなるようだ。

現行データでは関係者は生存しているが何故か発生しないので、
とりあえず、随分前のデータに遡ったり、新規データを作って
どういう感じで発生するのかというのをちょっとだけ検証してみた。

まぁいろいろと情報集めたりしたんだが・・まずこのクエストは

・種族やLvは関係なく発生する

・NPCの会話によるフラグはなし

・ウィンドヘルム内のサブクエをこなさなくても発生する

・夜~早朝にかけて発生する

・フラグが立つ範囲は門の扉とウィンドヘルム馬屋から?

・一度でも発生させると、以降は現場に衛兵とヤジウマがいたままの状態になっている

Lvについては50でも発生したという人もいる。

種族は、カジート、ノルド、インペリアルのデータでやってみたところ
いずれも発生したので無関係

会話によるフラグやサブクエ、これについては
最初にウィンドヘルムに訪問して、誰とも一切話さずに
2度目の訪問を行ったところ、いずれも発生したのでこれも無関係

発生の時間帯は夜だと思われる。
朝・昼でも発生したという人がいるが
それは前回の訪問時の夜に発生して、
それが朝昼に持ち越している状態ではないかと推測。

また、発生時期については、初回訪問(最初に住民たちが言い争そっている時)
でも発生を確認した。

カイネスグローブ(経過10日目)→馬屋に高速移動(FT)して、
ウィンドヘルムを初回訪問したところ

10時→10回中0回

15時→10回中0回

18時40分→10回中0回

19時→10回中5回発生

21時→10回中10回発生

以降、23時、深夜3時、早朝6時まで発生を確認。
朝7時になると発生していなかった。

よって「氷の上の血」の発生は19時~翌日の早朝6時までと思われる。
19時より前に町に入り、待機で19時まで進めても事件は発生しない。
また、19時ぴったりにウィンドヘルムに入っても発生しないときがある。
大体19時に馬屋に入るようにFTして5分くらいに訪問すると高確率で発生する。

フラグの範囲は、ウィンドヘルムの門の扉からかと思われたが、
おそらく正面のウィンドヘルム馬屋にFTした時間帯から、
フラグが立つか判定されているようだ。

例えば、夜中に馬屋にFTしたとして、そこから午前10時までその場に待機してから
ウィンドヘルムに入ると、朝にも関わらず事件が発生している。
これは、夜中に馬屋にFTした段階で、
既にウィンドヘルム内で事件が発生するフラグが立っていたからと思われる。

逆に昼などに馬屋にFTして
そこで夜中まで待機してからウィンドヘルム入りしても事件が発生していない事もあるが、
何故か発生しているときもある・・この辺がよく分からない。
実際カイネスから直接ウィンドヘルムにFTしても事件は発生するし、
馬屋と門の扉でフラグミスが起きているのかもしれないし、ランダムで決まるのかもしれない。

 

後、こちらが確認せずとも事件が発生中の状態で、
そのデータをセーブすると、以降は日数を経過させても
事件が発生したままの状態になっている。

以前デイドラクエストをやっていた
Nobuzou(Lv35 メインクエ「戦死者」進行中 経過日数82日)のデータで
ウルフリックに手紙を渡すためにウィンドヘルムを初訪問時に
既にクエスト自体が発生していた(墓は確認していなかった)ようで
以降は、いつ何度訪れても墓の近くに衛兵とヤジウマがいるような状態になっていた。

以降150日まで経過させて、いってみたところ
まだ衛兵とヤジウマがいたままの状態だった。

 

・二度目以降の訪問時について

クエが発生していない現行データのほうでは
ウィンドヘルムに何度も訪れて、
その中のサブクエ消化したり、夜まで待機して
何度も墓の近くに行ったが、どうしても発生しなかった。

門を潜れば発生する、という情報を見たので、
一度外に出て、馬屋の近くで夜まで待機して、
そこからウィンドヘルムに入り墓までいったが、それでも発生しない。

「再訪」自体がどこかの町や村を経由する必要があるのかと考え、
初回訪問時に、誰とも話しかけずウィンドヘルムを出た後は
南のカイネスグローブまで足を運ぶ。

そこで夜(19時~21時ごろ)まで待ってから、
ウィンドヘルム(21時~23時ごろ)に入るという方法で試してみた。
新規データでカイネスグローブからロードを繰り返したところ、

カジート 10回中7回発生
ノルド  10回中4回発生
インペリアル 10回中4回発生

同じ状況で、発生したりしなかったりする場合があったので、
初回訪問とは違い、再訪の場合はこのクエストはランダムで発生すると思われる。

  

現行のNobuzouのデータでは経過日数が196日。
事件関係者はすべて生存している状態。
これでカイネスグローブから夜にウィンドヘルム入り。
これを50回ほど繰り返したわけだが、一度も発生しなかった。

しかし、新規データでは
開始早々0日目でヘルゲン→ウィンドヘルム→カイネスグローブで
やってみたところランダムで発生している。

Nobuzou(Lv14、クエスト消化12その他25・経過日数10日目)のデータで
ウィンドヘルム(昼・事件発生なし)に初回訪問、誰とも話さず街を出て
カイネスグローブで夜まで待機してからウィンドヘルム入りしたところ

10回中3回発生。

カイネスグローブに10日滞在(経過日数20日)→10回中1回発生

以下はカイネスにどれだけ滞在してウィンドヘルム入りしたかの結果

 
20日滞在(経過日数30日)→5回中1回発生

30日滞在(経過日数40日)→24回中1回発生

40日滞在(経過日数50日)→12回中2回発生

60日滞在(経過日数70日)→10回中1回発生

80日滞在(経過日数90日)→43回中0回

90日滞在(経過日数100日)→20回中0回

これは初回訪問からどれだけ期間をあけた場合に発生しなくなるのか、調べたんだが・・
経過日数70日までは一応低確率ではあるが発生はしているという結果に。

初回訪問から60日までの期間は発生したが
80日以上期間をあけて以降は一切発生しなくなった。

そしてもう一つは、カイネスグローブ→馬屋FT→ウィンドヘルムに初回訪問という流れで
10日間ごとで調べてみたところ、
一応100日までは、事件は発生していた。
それ以降はちょっと確認していないが・・。

現行データで発生しなかった理由は、
経過日数が経ちすぎた影響か、ウィンドヘルム訪問時にクエが発生しないまま
そのまま長い期間放置していた事が原因かもしれない。
まぁ検証してみた感じだとむしろ後者かなぁとも思うんだが・・。

このクエスト、発生しないー!って人は
ウィンドヘルム初訪問の際は、
適度に夜訪問して墓確認しにいったほうがいいね。

クエが発生しないまま放置しちゃったりすると、この事件は迷宮入りになる。

自分は・・デイドラクエやってたデータでは発生したので
そっちでやることにしよう。

|

« スカイリム-ペイル旅情・フロストフロウの惨劇~ユンゴル墓地探索 | トップページ | スカイリム-マルカルス編:消えた探検隊~ディベラの心臓、他 »

360『The Elder Scrolls V SKYRIM』」カテゴリの記事