« 二ノ国 白き聖灰の女王-パンドラリーグ制覇&ポニョンさんお披露目 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-トレハン&秘境探検隊~ミラント最終問題 »

二ノ国 白き聖灰の女王-イマージェン博士&合成超人

二ノ国 白き聖灰の女王。

Nino_ps245

クエストもコンプ、英雄ライセンスも全部取得完了し、
トロフィー『真の英雄』を獲得する。

クエストで一番面倒だったのは、
テンプル丘にいる合成職人のクエストかなぁ。

魔人のマサカリ作るまで良かったが、武神のマサカリは
レア素材使うだけにやっぱり面倒だったなぁ。

虹色の化石は大氷河穴、奥のセーブポイント付近に出没する金色ネルドラン、
真理の巻物はゴーストの谷の洞窟内にいる金色ジャームスから、
ジャイロのスティールショットでひたすら盗みまくる。

金色はシンボルでもたまに見る程度で、レア素材なのでなかなか盗みにくい。
英雄ライセンスの「えいゆうハンターII」とってからは
レア素材は30~40パーセントくらいの確率で手に入るようになったくらいか。
それとってないと結構厳しかったりする。
運がいいときは、1時間で5つ溜まる事もあれば、3時間やって1個って時もあったからなぁ。
合成超人のトロフィー取る際は、その辺は否応もなく進まねばならない道だった。

 

今回も残ったトロフィー獲得を目指す。

イマージェン250種仲間で獲得できる『イマージェン博士』。

これは二段階目のイマージェンを捕まえたりして、
後は宮殿のスットコ狩りに同行させてレベル上げしていた。

なるべく雑魚と重複しないようなメンバーの進化に心がけていたので
後は片割れのほう仲間にしたり、進化させたりして、どんどん増やしていく。

とはいっても本編をプレイしている中で、そこそこイマージェン捕まえてきたので
それらを進化させるのが大半だったが。

たまに野良を捕まえに行こうと、いろいろフィールドを駆け巡っていたが、
こいつはいないだろうと思っていたイマージェンが雑魚で出てきたときは、少し萎えちゃったり(w

Nino_ps246

気づけば、マンホール内がグッチャグチャな状態に。

最大レベルまで上げて、能力値がどれだけ伸びるか、その辺検証もしていたが
さすがに世界のヌシも倒して、パンドラリーグを制した今となっては
あまり意味の無いものかなー。

あえてお勧めを言うとすれば、
コッツしょうぐん、ポンポコメカZ、ツノダー、レリック進化あたり。
回復役は、デーボレ、ピックル、ファル。
まもりは、ピタゴラやらバルンがいい感じ。
ナマスとかもまもりが結構あがるので、使いようによってはばける。

まーLv99まであげられるイマージェンなら、そこそこ能力値は期待できると思う。
どいつも使いようだな。

とりあえず、2日ほどかけてイマージェン図鑑率90%に到達し、250種突破。
「イマージェン博士」を獲得する。

Nino_ps246_2

ついでにここまでイマージェンどもを兼任してくれたカムチャさんがLv99に到達。
いろいろ食わせた結果、ハートも5つになりトロフィー『ブリーダー』獲得。
育成ポイント+50まであげて限界まで鍛えてトロフィー『育成上手』も獲得する。

イマージェン図鑑&育成は一通り終わったので、次なるトロフィーへ。

  

『合成超人』

Nino_ps247

合成120種で獲得できるトロフィー。

このゲームに登場するアイテムは全部で131種かな。

ストーン先生で合成コンプ率を確認できるが、
91%に到達するとトロフィーを獲得できる。

合成で一番面倒になってくるのは、
やっぱりレア素材を使った装備品。
聖者のヒトミ、邪心のヒトミ、虹色の化石、大地のなみだ、真理の巻物
月光のカケラ、光のつばさ、この辺りがネック。

これらのアイテムは、クリア後に各ダンジョンに出没している
金色系のイマージェンから盗んだりドロップしたりと。

とりあえず、集め場所としては・・・。

■虹色の化石
ネルドラン(大氷河穴・盗&落)

■大地のなみだ
わんぱくパオン(モエールの森・盗)、ゴブヒンチーフ(死者の湖・盗)

■真理の巻物
ジャームス(ゴーストの谷・盗)、アギドラン(大氷河穴・落)

■聖者のヒトミ
パオン(モエールの森・落)、コモドラン(デカロック山・落)

■邪心のヒトミ
プラーバン(ゴーストの谷・落)

■月光のカケラ
わんぱくパオン(モエールの森・落)、ドラン(デカロック山・落)

■光のつばさ
アーマードパオン(モエールの森・盗)

ヒトミ関係や月光のカケラは、ドロップでしか入手できないのが辛いところ。

Nino_ps248

虹色の化石は、盗みとドロップで両方来るときがあるネルドランが無難。
真理の巻物は、ゴーストの谷でジャームス狩ってた方が早い。
化石と巻物目当てで大氷河穴に入り込んでも、
アギドランは意外と巻物は落とさなかったりする。
大体3時間ほどやった結果では、虹色の化石が10、真理の巻物は2という結果だった。

大地のなみだは、パオンよりゴブヒンチーフのほうが落とすような気がするという体感。
ただ、出現率はチーフのほうがいたって悪いんだよなぁ。

他のレア素材も目当てならモエールの森通ってたほうが無難かもしれない。

聖者のヒトミはパオンがぼちぼち落としてくれたりするんだが、
反面、邪心のヒトミがなかなかでないんだよなぁ。

プラーバンとか、ジャームスの巻物目当てでついでに100体ほど狩ったが、
出た試しが無いわ。図鑑のドロップ欄間違ってんじゃねえのと思うくらいに(w
明らかにドロップ率が異常に低い。

どうしても出ないようだったら、世界のヌシを倒して、
ランダムでヒトミ入手していくしか方法が無いな。

ヌシ狩りとかねぇ。
イマージェン図鑑コンプと合成素材兼用している人用だな。

一方だけ素材集めて完成させちゃうと、
倒して出たアイテムが要らないものだったら、萎えるだけだしね。

まぁヌシ狩りやらないときつくなってくるのは、
邪心のヒトミ、月光のカケラあたりだと思うけど。

どうしてもトロフィー獲得したいんなら、レア装備品の合成は無視して
他の合成やっていれば、そのうちトロフィーが取れる。

131個だから単純に11個の合成品無視すればOKだからな。
その代わり、自分の作った合成品はちゃんとチェックしておかないと
後々面倒になってくるけど。まぁ俺がいい例だけど(w

上位素材使った合成品無視した上で、
いくつか必要になってくる素材の採取ポイントなどを載せておく(50音順)

■青い香木
採取:氷河島東・コエルコ雪原北部の丘の上
    氷河島南西・コエルコ雪原南部海岸から北のほう

■争いのタネ
スタン(モーヤ大陸・盗)、モイモイ(モーヤ大陸・盗)
ミック(モーヤ大陸・落)

レアな部類だが、
モーヤの大地をうろついていれば、入手はそれほど難しくない。

 

■思いでの花
採取:オーキニ島西の岬、
    ビッキーニ付近湿地帯西部
    ミド大陸北部イダタキの丘・北の山場付近

思いでの花は「貴婦人の傘」を作るのに10個必要になってくる。
他でもいくつか消費するので満遍なく採取していたほうがいい。

 

■霧ふき花
採取:ハーベス海岸東の丘の上
    北の森南東のイダタキ丘の上
    氷河島南コハル島の南の丘

■クールロック
採取:氷河島コエルコ雪原北部・大氷河穴へ向かう丘と山岳に挟まれた場所

■シャキールの葉
採取:レカ大陸南の岬・廃墟の近く
 

■ダンディパイプ
デッドまどうし(ナナシ城・盗) 
マンマジーヤ(モーヤ大陸北西の森の中・盗)

本編クリア後、世界の案内人クエ内で発生する「蛮勇の魔剣士」討伐クエ以降で
はいれるようになるナナシ城。
入口の通路付近にて、時々デッドまどうしのシンボルが湧くことがあるので、
そいつからひたすら盗む。
英雄ハンターII持ってると極上ムーンドロップも度々入手することもある。
持ってないときの方がいいかもしれない。

■鉄の歯車
つちハグルン(オーキニ島・盗&落)

■どくどく草
採取:デカロック山周辺

■ドリルネジ
採取:アレグラ山岳南部・旗の近く
モーターン(ナンショー島・盗)

■ヒスイの玉
採取:レカ大陸西のハテンコ島の岬
    精霊の神殿少し南のテンプル丘
    ハーベス海岸南西の岸付近

■ヘビーベル
採取:ババナシアから北のテンプル丘
ポンポコメカX(氷河島南のコハル島・盗)

■ホワイトパイプ
カブール(白の宮殿・盗)

■よくなり草
採取:ゴロネール王国から南西の丘の上
ガウリオ(バシルナ平原・盗)、スリーピー(バシルナ平原・盗)

よくなり草は食べ物系でよく使われる素材。
売ってないので、これも採取しておかないと、一部の食べ物系が作れないとかで
ちょっと面倒になってくる。

 

こんな感じで、ザッとポイント確認して記事に書いてみた。
他の素材に関しては、たぶん自力で集まるものばかりだと思う。

Nino_ps250

ソウルイーターの材料でつかうエナジーイーターは
コッツたいちょうが稀に落とす事があるが、
オーキニ島西の岬近くの隠し宝箱から入手できたりする。

 

Nino_ps251

作るの面倒だったのは、レア素材の合成品もそうだったが、
バッドエンペラーとか、ダンディパイプ10個用意せねばならんところが・・。
往復で何度もデッドまどうし出してパイプ盗みまくったな。
中々でなかったので苦労したが・・。

まぁそういった苦労の甲斐もあって、それほどレア素材の合成品を作る事もなく、
合成率91%に到達し、トロフィー「合成超人」獲得ー。

イマージェン250種と合成120種という面倒なトロフィーは終わった。

後はトレハン、秘境探検、魔法コンプでプラチナ取れるな。
長かったような短かったような。

|

« 二ノ国 白き聖灰の女王-パンドラリーグ制覇&ポニョンさんお披露目 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-トレハン&秘境探検隊~ミラント最終問題 »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事