« スカイリム-盗賊ギルド編:三人衆復活~ダークネス・リターンズ | トップページ | 2011年を振りかえって、ゲームランキングベスト10発表。 »

スカイリム-盗賊ギルド編:ギルド再建の特殊任務~影とともに在る者

スカイリム。

盗賊ギルドの本編の片割れ・ダークネスリターンズを完了させたので
今回もう片方の、ギルドを反映させていく仕事をこなしていく。

デルビンやヴェックスに話しかけると
盗賊による仕事を請け負う事ができる。

ヴェックスの場合は、泥棒、おとり、一掃、強奪の4種類。

Tesv_293

泥棒はターゲットの住居に忍び込み、目的のブツを盗み取る。

おとりは、ターゲットに罪を擦り付けるために
その住居に忍び込み、偽の証拠品を仕込む。

一掃は、裕福な家から金目を物を奪ってくる。
棚などに置いてある高価なものを3つ奪ってくる仕事。

強奪はターゲットの住居に忍び込んで、
金庫を開錠して宝石を盗み取る仕事。

Tesv_294

内容が微妙に違うが
共通しているのは住居に忍び込み、相手にバレずに実行する事。
バレてしまってもクエは失敗にはならないが
衛兵駆けつけたりでちょっと面倒な事になる。
その街で従士になっている場合なら、説得次第でなんとかなるが・・。
そんな反則技をやってるうちは盗賊として失格なわけで。

夜で、相手が起きてる状態だと、
中々すんなり仕事させてくれない。
 
消音+透明化使っても、出て行け!っていわれたら意味ないしな。

昼間、主が留守にしている間にこっそり開場して忍び込むのが一番ベター。

 

デルビンの場合は、スリ、数字、混乱の3種類の仕事がある。

スリはターゲットから目的の品を掏る。
数字は、店にある取引記録が書かれた商売台帳を改ざんする仕事。
混乱は、とにかく指定された500ゴールド分の品物を盗みまくる。

スリは場所によるな。
ターゲットの近くに衛兵うろついていると見つかりやすい。
近寄ってると、衛兵がこっち睨んだ足止めて、
「ポケットに手を入れたな。切り落としてやる。」とかいわれる。
ビクビクもんですぜ。

 

混乱のほうは場所によってはちょっと厄介。

住居の金庫にある宝石類やら
王宮内の実験室にあるような高値の巻き物を回収できればすぐに終わったりするが。
ない場合だと武具屋や雑貨店にあるような金目になるようなものを物色する。
ただ店主ってのはワリと監視してくるもんで、
個室なんかに向かうと後を追ってくる。
消音や透明化してるなら多少時間稼ぎになるが、

展示箱の武器などを回収したいなら、一旦店主を個室までおびき寄せてから、
急いで展示箱の元に戻り開錠、見つかる前に武器を回収できればよし。
まぁそんなことやってたのは一回きりだったけどな(w

デルビンの仕事は数字の台帳改ざんが一番楽かな。
ただ、時間と台帳の場所によっては、ちと面倒になるくらい。
台帳が2階とかにあると、店主も追ってきやすい。
ソリチュードのウィンキングスキーヴァーだったかなぁ。
一度だけ改ざんバレたような。

そういえば、ソリチュード近くの東帝都社の倉庫にも商売台帳が置いてあったが
あこへ侵入するって事になると場合によっては連中とやりあわねばならず、
ちょっと面倒になるかもしれないね。
つか、デルビンの仕事でそんな場所は・・ソリチュード辺りで要求されんのかな?
今のところ発生はしていないが。

デルビン、ヴェックスもそうだが、
仕事をやる場所は、リフテン、ウィンドヘルム、ホワイトラン、
マルカルス、ソリチュードの5箇所と決まっているようで
場所はランダムで決まる。

ターゲットもこれまたランダムだが、
仕事によって対象相手が決まっているようで
続けて同じ仕事をやっていると、同じターゲットが選ばれるなんてこともある。

自分は連続なんてことはなかったが、
ヴェックスのおとりの仕事なんかは、
ホワイトランのアムレンを指名される事が2回ほどあったね。

おとりは、住居に忍び込んで、ヴェックス空受け取った偽の証拠品を
部屋の宝箱に入れる作業だが・・。
2度目に宝箱覗いた時は、前入れた偽の証拠品がそのままになっていて、
なんか笑ってしまった、どんだけ証拠品持たせんだよっていう(w

 

で、まぁそんな感じで仕事をこなしていくわけだが、
報酬はどれも350ゴールド、金は溜まるのはいいが、
ダラダラこんな事を続けているのもアレだし、そろそろ進展ぐらいはほしいところ。

Tesv_296

デルビンの仕事のクエストで、町の仕事をこなしていくと、
その町での特殊任務が発生する。

まずはソリチュード。 

 

クエスト「デインティ・スロード号」

ソリチュードのエリクールから
貿易協定を無視したヴォルフ船長に罪を擦り付けるために
おとりの仕事を依頼される。

ソリチュードの港にあるレッドウェーヴ船の乗組員サビーヌ・ニエットから
バルモラ・ブルーという非合法の薬を手に入れ、それをデインティスロード号の
船長の部屋にある手荷物の箱に仕込むのが今回の任務。

Tesv_297

船上にはサビン・ナイッテという乗組員がいる。
エリクールが言っていた名前と微妙に違うが・・
最初は彼女からバルモラ・ブルーを貰おうとするが、
1500ゴールドと、これまた高値で要求してくる。
元は密売品だけに金払わないと渡しませんよーと向こうは譲らない。

金払うのは嫌だったので、とりあえず、サビンからは
レッドウェーブの金庫の鍵とサビンの小型箱の鍵をくすねておく、
その後は船内に突入。
中には乗組員がいるが襲ってこない。

下の船底へ向かうと隅にレッドウェーブの金庫を発見。
開錠レベルが達人でこじ開けるにはちと苦労するが、
事前にサビンからレッドウェーブの金庫の鍵をスリとっておけば簡単。

金庫からバルモラ・ブルーのメモを発見する。

見ると、薬をどこかに隠した内容のものが記されている。
ウェーブ(船)の下・・ということだが・・。

Tesv_298

Tesv_298_2

目的ポイントへいくと、橋の部分に表示されていて一見分かりづらい箇所だが。
よく見ると橋の下にポイントが表示されている。
橋の下を潜ると地中に埋もれるようにして小型箱を発見。

開錠レベルが熟練者だが、
これもサビンからサビンの小型箱の鍵を掏りとっておけば簡単に開く。

中からバルモラ・ブルーを回収。

Tesv_299

Tesv_299_2

その後はソリチュード北東の海岸沖に着いている海賊船デインティスロード号に乗り込み
中央の船長室の箱にバルモラ・ブルーを仕込めば任務完了。

この船は、以前バレンジアの石集めで向かった場所だが
殲滅したはずの海賊船たちがまた復活してたな。

あと以前はいなかったような気がするが
船長室に最初の仲間とかいう、ちと強めなオーク系の賊がいた。
部屋はいって、木箱に薬仕込もうとしたら、いきなり背後から襲ってきやがった。
うっほほ、びっくりさせんなよもー。
船長が最初に仲間にした輩のようだが、
海賊の仲間になっちまったのが運のツキだったようだ。
スタブで片づけて、木箱にバルモラ・ブルーを仕込んで、エリクールに報告。
クエストクリア。

その後はエリクールは、盗賊ギルドへの支援を約束してくれる。

以降は盗品を扱う仕事をしている連中のゴールドが若干増える。

 
 

クエスト「偽の恩赦」

ホワイトランの特殊任務。

依頼者はオルフリッド・バトル・ボーン。

Tesv_300

このおっさん、昼間に寝ている事が多いんだよな。
仕事しにきたら、ベッドで寝てて呑気なものだったが、
内容自体は一刻を要するものだった。

ソリチュード市警隊がオルフリッドの親友のアーンを重罪で追っているようで、
アーンがたまたま酔って騒いでいた所をホワイトランの衛兵に捕まってしまったのだという。
このままいくと、アーンは市警隊の連中に捕まってしまい、処刑台に送られてしまう、とのこと。

ホワイトランにはまだアーンの素性がばれていないようなので、
その間にアーンを救出する事になる。

救出任務・・・ではあるが、
このクエストは牢獄にいるアーンを救出しに行くとかいうものではなく、
アーンの名前を犯罪記録から消す事が今回の任務になる。

まず、ソリチュードからホワイトランに送られたアーンに関する手配書を盗む。
次に入所者名簿にあるアーンの名前を別の名前に書き換える・・と。
そうすることで、アーンは数週間の服役の後、釈放されるそうだ。

情報屋の話では、
他国からの通達は、基本首長の部屋を通すようにしているようで
手配書は首長の部屋においてある・・・と。
入所者名簿については執政の部屋で保管されているらしい。

いずれもドラゴンズリーチ内。

真っ昼間で、バルグルーフたちが広間にいたが、
今ではホワイトランの従士になっているので、顔パスで首長の部屋へと堂々と乗り込む。

一応部屋には衛兵が巡回しているが、こっちは従士なのでなんら問題もない。
見つからないように念のため隠密で、

Tesv_301

Tesv_302

首長の一室へ行き、机の上にあるソリチュードの手紙を回収。

階段下りて正面の扉を開けて執政室に入り、
隅にある入所者名簿の名前を書き換える。
この辺も衛兵にバレないように扉は閉めて行う。

仕事を終えて、オルフリッドに話しかければクエストクリア。

そういやバトル・ボーンの連中から依頼受けるのはこれが初めてだったな。
アーンには既に別の名前や身分を用意しているようで、
救出後は、別人として生活を送る事になる・・が、
結局アーンとかいうやつの顔を一度も見ることなく任務は完了する。

報告したら「アーン?誰だそれは」とかいわれたが(w

その後は、オルフリッドは盗賊ギルドを支援してくれるようになり、
盗品売買のギルド関係者の持ち金が更に増える。

 

クエスト「希望の兆し」 

マルカルスの特殊任務。

依頼者はマルカルスの宝石商エンドン。

数ヶ月前、カジートキャラバンを介して
ヴァレンウッドの職人に銀の金型を発注したそうだが、
品物が一向につかなかったという。

後で聞いた話では、リゲル・ストロング・アームが率いる山賊どもに盗まれたとか。

任務はその賊どもから、銀の金型を取り戻す事が目的である。

リゲル・・・?はて、どっかで聞いた名前だが、

Tesv_304

Tesv_304_2

そういやぁ、石集めの際に向かった
パインウォッチの山賊の聖域だったかで、
一人だけごつい装備の賊がいたが、そいつがリゲルとかいう名前だったような。
更にそいつから鍵回収して、
トラップだらけの通路を進んで最奥にある財宝室に侵入して
銀の金型とかいうアイテムを回収したような・・・と思ったら
既に目的の品を持っていたというオチ。

結局この依頼は話聞いてから5秒もしないうちに任務を完了する事になった。

クリア後は、エンドンも盗賊ギルドを支援してくれるようになり、
盗品売買のギルド関係者の持ち金が増える。

デルビンに報告すると、ギルドの知名度があがったのか
トニリアからも依頼を受ける事になる。

彼女から依頼を受けるのは珍しいことだったが・・
ギルドの発展が著しい中で、商品の流通させる手段として
カジート・キャラバンの協力が必要・・とのことで、
リーダーのリサードの所へいき、彼らの好物とするムーンシュガーを渡す依頼。

Tesv_305

Tesv_305_2

キャラバンってのは一つの場所に留まらずに移動する連中なので、
目的ポイントでキャラバンの居場所が記されていても、その近くへショートカットすると
連中が別の場所に移動してたりーなんてこともある。
まぁショートカット中も時間は経過しているわけで・・。

最初はマルカルスのすぐ東リーチウォーターロックの近くにいたのに、
そこへショートカットしたら連中はホワイトラン付近に移動してたり、
今度はそっちにショートカットしたら
連中はまたウォーターロックに戻っていたりと、
なんやらえらい鬼ごっこをするハメになったが・・。
結局連中の動向見ながら徒歩で行く事になった。

夜になるとキャラバンはその場にテント張って休憩しているようなので
その間に彼らと合流する。

リサードにムーンシュガーを渡すと、ギルドの申し出を受けるキャラバン。

これで商品の流通を確保できるようになった。

 

クエスト「サマーセット・シャドウズ」

ウィンドヘルムの特殊任務。

Tesv_306

Tesv_306_2

競合ギルドが活動を開始、
更に自分たちの獲物を殺したと盗賊ギルドに汚名を着せようとしているという。
ウィンドヘルムにいき、依頼者のトルステンと会話。

自分の娘フョトリが数ヶ月前に殺害されたという。
競合ギルドがその娘を盗賊ギルドが殺した汚名をきせようとしていたが
やり口が違う、とトルステンは別の何かの仕業だと確信している様子。

最近ここらでギルドを立ち上げたアルトマーの盗賊団が怪しいということで
連中の排除と、フョトリの遺品の回収にあたる任務。

手がかりは、ニラナイという名前だけだそうで
ウィンドヘルムに住むニラナイから話を聞く。

フョトリについては他人事のように話していたが
演技はやめろと言うと、私は何も関わっていない云々言い出す。
じゃあおまえも同じ目にあいたいか?と威圧してみたら彼女は降参して白状した。

元は盗品の売買をしていたという彼女。
そこへある盗賊団の接触してきたという。
アルトマーの盗賊団、名前はサマーセット・シャドウズというらしい。
ボスのリンウェという男は、死体から金目のものを盗む、
金目のものがあるなら死体さえ掘り起こすような、非道な輩だそうで。
その男が、フョトリから遺品のロケットを奪ったことも聞かされる。
話聞いてる限りだと、その盗賊団はフョトリの殺害には関わっていないらしい。
リンウェがその遺品を持ってたという情報が、
トルステンに誤解を生ませた感じなのか。

ニラナイから、連中の居場所を聞きだした後は
ウィンドヘルムから西の山岳、
連中の根城であるアターリング・ヒルズ洞窟へ向かい、賊退治を決行。

山岳を登っている最中にも
ドラゴンが襲撃してきたり、ほかの死霊術師のアジトがあったようで
連中からも狙われたりと、いろいろとハプニング続きだったが、
サマーセットのアジトに到着。

Tesv_307

Tesv_307_2

本来ならこの手の仕事は盗賊向けじゃないんだがな。
特別に許可下りてるんで覚悟してもらおう。

フョトリの殺害に関わってなくても、
一応ギルドの競合相手は潰しておくに限る。

氷河の通路を抜けて地下へ進むと、ボスのリンウェが登場。
おまえさんには恨みがないがの、覚悟してもらうぞい。

無難にスタブでトドメを刺して、やつの遺体から、フョトリの銀のロケットを回収。
賊のボスにしては珍しく専用のフードや鎧を着用してるんだな。
武器ダメージ増加などのスキルもついていた。
ついでに全部剥いでおこう。

奥には並んだ鎖に、牢屋と思われる場所があったが特に何も無かったので
戻ってトルステンに報告。
遺品を渡して任務完了。

以降はトルステンは、盗賊ギルドを支援してくれるようになる。

 

ここまで4つの特殊任務をこなした事で、
クエスト「新しい経営者の下で」が発生。

ラグドフラゴンに戻ると、ブリニョルフから貯水池の中央に行ってくれとのことで
向かってみると、ギルドメンバーたちがほとんど集結していた。

Tesv_308

前回のメルセルとの決着時にも似たような話をしていたが、
盗賊ギルドのギルドマスター・新たな指導者として
ギルドを再建し、反映させたNobuzouが相応しいという結論に至っていた。

他のデルビンやヴェックス、そしてカーリアも、それに同意している。
満場一致だった。

ギルドマスターの地位をNobuzouに付与する、と宣言するブリニョルフ。

皆がNobuzouを新たなギルドマスターとして祝福した。

ブリニョルフから、調音のアミュレットと上納品の宝箱の鍵を受け取る。

後はトニリアの元へ行けば、ギルドマスターの鎧を仕立ててくれるそうだ、

Tesv_309

トニリアに「ぴったりだと思うよ・・・ボス」と渡されたのはギルドマスター一式装備だった。
それと同時に実績「影とともに在る者」が解除される。

クエスト「新しい経営者の下で」を完了した。

全身真っ黒なギルドマスターの衣装を着て、
リフテン内を散歩するNobuzouじいさん。

Tesv_310

今日もこの街は、商人たちの威勢のいい呼び声と、
逃げ回る盗賊を追いかける衛兵たちで活気に満ち溢れている。

といった感じで、今回で盗賊ギルド編、2つの本編をクリアして完結させた。

年末までに盗賊ギルド編終わらせられるといいなぁと思っていたが
なんとかなったなぁ。

さて、来年からは新天地に移動して別のクエストでもこなしていこうかとも考えているが、

今一番やりたいのはデイドラの秘宝の回収。

全部で15個あるが、実は今プレイしているデータだと、
うち1つが収集不可になってしまっているので
一旦戻って別のデータから再開することに。

ドラゴン討伐編よりも前、
ドーンスターの目覚めの悪夢からのデータなので
来年はちょっとタイムスリップしたNobuzouじいさんを書くことになりそうだ(w

というわけで、今年のスカイリムはここまで。

そして、来年へと続く・・・!

|

« スカイリム-盗賊ギルド編:三人衆復活~ダークネス・リターンズ | トップページ | 2011年を振りかえって、ゲームランキングベスト10発表。 »

360『The Elder Scrolls V SKYRIM』」カテゴリの記事