« FF零式-最終防衛線~蒼龍方面の実戦演習- | トップページ | FF零式-マキナの戦い~ルシになるが、朱雀を救えない0組- »

FF零式-演習佳境、皇国方面&アミター制圧戦など-

ファイナルファンタジー零式。

今回は、蒼竜王都マハマユリ制圧後~帝都攻略作戦前までの
実戦演習を中心に。

Ff0_149

この7章終盤では、5日と12時間の自由行動があるが、
今回は、4つの皇国方面の演習に加え、
特定の条件をクリアすると、新たに蒼竜方面の実戦演習が2つ追加される。

結局、計6つの演習をこなす事になり自由行動はすべて実戦演習に割り当てる事となった。

7章終盤では0組仲間イベントや
カヅサやエミナのイベントも進行させていたが・・。
渋々これは諦めて演習のほうをやる事になった。
イベント系は3週目からだな。

というわけで、まずは皇国方面の実戦演習から。

 

 

「決戦の地・アズール」作戦Lv48

帝都イングラムに近い、最終防衛線アズールにて
朱雀軍と皇国軍との決戦の火蓋がきって落とされた。

0組は朱雀軍を勝利に導かねばならない。

最初は拠点制圧パート。

Ff0_150

朱雀の第一陣地付近にて
朱雀軍と皇国のウォーリア部隊が衝突している中で
中型艦載艇が陣地に攻撃を仕掛けてくるので、
まずこれを撃退する。

撃退すると、第一陣地に指揮権を獲得してルートを操作。
正面のモリナを攻めるが、途中自動砲台があるので破壊。
ウォーリアを退けて
モリナのエナジーフィールドを破壊したら突入。

ここでは、味方部隊が攻撃を開始するまでに
各所においてある燃料タンクをすべて破壊する。
制限時間5分。

空中機動兵やらうろついているが、殲滅しなくてもエリア移動はできる。
燃料タンクのあるエリアには、ヘルダイバーなどがうろついている。
時間に余裕がなければ、燃料タンクだけ破壊してサッサと次のエリアへ。

ここの任務は燃料タンク破壊のみで終了。

モリナを制圧後は、向こう側のアーウェンへと攻めるが
ヘルダイバーの部隊が押しよせてくるので
味方援軍が到着する約1分の間、モリナを死守。
また、同じ頃に中型艦がまた第一陣地に攻撃を掛けるので撃退。
その辺はちょっと忙しくなるが、モリナの守りを優先、
約1分耐えたら、モリナから飛空艇のイズモ隊が出てくる。

Ff0_151_2

ヘルダイバーの部隊をイズモ隊に任せて、こちらは中型艦を撃退。
お次は、モリナ→アーウェンの途中の森にある自動砲台を破壊。
後はアーウェンへの侵攻部隊を援護、エナジーフィールドを破壊して
アーウェンに突入する。

アーウェンは、道路と途中の基地のみのエリア。
ここでは、基地から出てくるクルツ中尉を撃破する任務と
道路の右側を勢いよく飛び去っていく中型艦載艇を撃ち落していく任務が用意されている。

この中型艦を撃ち落としていく任務がかなり面倒だった。

Ff0_152

ここでもケイトを使っていたが、キングと違って速射でない分、
命中し損ねるのも度々。
最初は何度もミスったので位置取りはしっかりしていたつもりだったが・・。

ここでは面倒な事に、最初のストライカーを殲滅して
中型艦を一回撃ち落とした辺りから
コロッサスに乗ったクルツ中尉が基地から出てくる。

攻撃されるだけならまだ良かったが、
こいつのせいで、せっかく位置取りしても
攻撃のターゲットが中尉にいってしまうところが面倒だったな・・。

中型艦が飛んできたのに、土壇場で近づいてきた中尉にターゲットがいってしまって
攻撃し損ねてしまったりと・・・。
そんなもんだから、中尉をできるだけ引き付けたら
反対方向に行き、なるべく離れた状態で中型艦を撃ち落とす必要があった。

おまけにこの中型艦は全部で3隻飛んでくる、
その間にクルツ中尉を倒してしまうと、中型艦任務は消滅してしまうので注意。
これ見逃してしまうとSランク達成ができなくなる。

このアーウェンがSランクとる上での鬼門となるステージなのは間違いない。

アーウェン制圧後は、
アズールや第三陣地から大量の軍が押し寄せてきて戦争が激化する。

第三陣地を攻めるか制圧する辺りから、魔導アーマー・ヴィジランテが強襲してくるので
イズモ隊をうまく誘導して片づけていく。
ヴィジランテが丘に上がって第一陣地あたりを攻撃してくる。
丘だと攻撃が届かないので、イズモ隊に攻撃させ、
ヴィジランテがモリナ辺りを強襲しているときに、近づいて攻撃。
撃破後は、アズールに攻め込みエナジーフィールド破壊、突入する。

制限時間5分、敵が後退するまでにレイモン大将を撃破する。
レイモン大将は一定ダメージ与えると必ず奥へと逃げ込んでいく。
たぶんだが、どれだけの火力の武器使っても、それ以上ダメージは与えられずに逃げられてしまう。
狭い司令部内部の通路でウォーリアーの部隊やら相手にしながら大将を追う。

最後は司令部屋上で大将を追い詰めて撃破。
これで作戦クリアとなる。

クリアタイム 17:19(A)
達成任務数 14(A) 13(B)
死亡回数 0

作戦クリア報酬 軍神「マメ=ゴーレム」解放
Sランク報酬 「雷魔法の真髄」

アーウェンで中型艦任務を完了させないと、任務数は13になる。
この辺は盲点だな。

クリア後はアズールへ入れるようになる。
銃弾・切断の防御装甲系や状態異常防止のアクセサリーなどを購入できる。
金のアンクレット、報酬でしか入手できないのかと思ったら、ここで売ってた。

アズール・オキタの依頼はフロートアイを8体倒してこいというものだが
アズール近郊ではイビルアイ率が高い。
貨物用ゴンドラ近くの森がお勧め。

 

「捕虜救出作戦」 作戦Lv37

西ネシェルのバズで朱雀兵の捕虜を救出する任務。
1週目でクリアしたのであまり多くは語らず。

制限時間5分、大通り→袋小路にいる敵を殲滅するだけ。
ファントマ回収するなら、エリザルデ大佐は最後に倒すように。

クリアタイム 1:29(A)
ファントマ入手数 14(A)
死亡回数 0

Sランク報酬 金の指輪

 

クリア後はバズへ入れるようになる。
サイレントヤードにいるテツキョジンを1体倒してこいという事で
1週目では、そのまま依頼をクリアしただけだったが、ついでにサイレントヤードを探索。

各所にあるスイッチを4つ押して奥へ向かうと飛空艇セッツァーが起動する。

Ff0_153

セッツァーとかなついな、FF6か。
ダリルの墓イベントは今でも印象深い。

以降は飛空艇で空を縦横無尽に駆け巡れるようになる。
これでいけなかった場所も自由にいけるように。

空には皇国軍の艦や、蒼竜軍の残党と思われるドラゴンが飛んでいる。

ボタン押して撃ち落としたりと、
軽いシューティングゲームが楽しめる。
任務そっちのけで敵を撃ち落としまくる日々。

たぶん左に映ってるやつ、アギトの塔だろ。
だが、今のメンバーLvではまだ太刀打ちできなさそうなので
3週目以降だな。

ベリト砂漠にも普通にいけるようになったが、
サンドウォームを相手にしていると、上空に朱雀の闇が現れて
ファントマ回収不可に・・セッツァーで朱雀の闇に乗り込んでみたが
作戦レベル???のミッションが発令。
出てくる雑魚の攻撃一撃でやられてしまった。
それ以前に朱雀の闇Lv200とか・・今は無理だな。
 
セッツァー入手後は、蒼龍方面の実戦演習が2つ追加されるが、
とりあえず皇国方面の残りの演習から。

  

「皇国からの亡命者」 作戦Lv49

西ネシェル・エイグリット山にて、
朱雀へ亡命しようとする皇国兵を救出する任務。

Ff0_154

1週目では、ニコラス中佐の火力に舌を巻いたが
さすがにLv60以上もあれば、中佐も一捻り・・?と爆撃ドッカーン、危ない危ない。

亡命者のユルバン中佐を救出すると、「冷気魔法上級」を入手する。
こいつはアイテム入手だけで、殺されても評価に関係なさそう。

最後は雪山脱出。
立ちはだかるゼークト少佐のコロッサスを倒して作戦クリア。

クリアタイム 2:42(A)
ファントマ入手数 18(A) 14(B)
死亡回数 0

Sランク報酬 ホワイトケープ

先にニコラス中佐倒してしまった事でファントム数で引っかかった・・。
ニコラス捜索隊を先に片づけて、ファントマ回収しておかないとダメだな。

 

「最後の皇国拠点」 作戦Lv49

東ネシェル地区のゲーベル基地にて、
あのフェイス大佐が徹底抗戦を見せていた。
0組は応戦する事になる。

最初は基地内の兵達を殲滅。
途中、コロッサスや番外者なども相手にしたりで
順番どおりにエリア内の敵を殲滅。

2つ目のエリア、ゲーベル基地368地区、
S.O.2分以内に速やかにエリアを制圧すると、報酬ラストエリクサー。

最初の番外者が出てくる344地区、
S.O.番外者を撃破しろ、をクリアすると報酬ジャッジメント。

他のエリアでもコロッサスに9999ダメージ与えろというものがあったが
これはクリアできなかった・・・。

中央の地区に向かい、ジャマー型魔導アーマーを撃破する。

Ff0_155

Ff0_156

その後、フェイス大佐が出現、
チキンプレイが印象的な彼だが、今回もある程度ダメージ与えると逃げ出す。

ここからは周囲が緑色の光に包まれて、
アイテムや魔法での回復ができなくなるので、
各所の回復ポイントを利用する。

攻めて来る兵達を殲滅しながら、
こちらは逃げるフェイス大佐を叩きにいく。

回復できない中で、終盤襲ってくるヘルダイバーの部隊が中々厄介ではあったが・・。

ゲーベル基地251地区、
S.O.回復ポイントで傷を癒せ
ちゃんとダメージ受けた状態で回復ポイントに入らないとダメ。
報酬はフェニックスの羽。

ゲーベル基地249地区、
ヘルダイバーが出てくる辺りでS.O.5分以内に敵を殲滅、
報酬は光の腕輪。

フェイス大佐を追い詰めて戦闘。

ここもなるべく攻撃受けないように回り込んで、
黄色マーク狙って撃ち落とす。

大佐を倒すと作戦クリアとなる。

 

・・・が、ここでは評価のファントマ入手数で引っかかってしまい、
Sランク取るために何度もやり直す事になった。

このステージでは、右上のレーダーを頼りに順番通りのエリアを進んでいくだけだと
ファントマ入手数が80程度で終わってしまい、ランクC評価。

本来通らないような各エリアにも兵たちがいるので、
寄り道して連中を片づけていく必要がある。

この辺は、メニューのMAPを頼りに進んでいったほうがいいかもしれない。

Ff0_157

まず最初の番外者が出てくる344地区、
入って右側のエリアの226地区(MAP一番上のエリア)へと進んで、そこにいる敵を殲滅、ファントマ回収。

お次は、332地区(ロラン少佐)→299地区(画像一番左上の赤いポイント)へと進み、
そこから北側の231地区にいるニムロッドと兵たちを殲滅、ファントマ回収。

その後はジャマー型魔導アーマーを倒す所まで進める。

Ff0_158
回復できない後半に突入したら368地区(画像の水色のポイント)にてフェイス大佐と戦闘、
大佐が奥へと逃げ込んでいくが、そのまま後を追わずに、
逆方向の377地区(MAP南の赤ポイント)へと戻ると、
そこには大量の兵たちが襲ってくるので
しっかりと片づけてファントマを回収していく。

368地区に戻って、今度は右側の352地区に入り、
ヘルダイバーの部隊を片付けてファントマ回収。

お次は大佐の後を追って、再び299地区を通る。
殲滅したらレーダーどおりには進まず
北側の231地区に進むとウォーリアーや兵たちがいるので
片づけてファントマ回収。

先へ進んで、332地区、コロッサスの部隊を片付けたら、
ここでもレーダーどおりには進まず、
MAP北の226地区へと向かうと、ニムロッド部隊、
連中を殲滅して、ファントマを回収する。

後は道なりに進んで、フェイス大佐を倒す・・という流れ。

ファントマ数でAランク取るには、前半2箇所、後半4箇所で
計6箇所寄り道する必要があるんだな。

後半の南ゲート制圧がかなり盲点だった・・。

クリアタイム 17:05(A)
ファントマ入手数 113(A) 94(C)
死亡回数 0

作戦クリア 武装研に「防御魔法の真実」が解放。
Sランク報酬 ガードエンブレム

 

お次は、セッツァー入手後の蒼龍方面追加演習。

「アミター制圧戦」 作戦Lv51

朱雀に降伏したコンコルディア蒼龍だったが
一部の部隊が降伏を認めずに、アミターで徹底抗戦を構えている。
龍神の聖域にあるアミターへ突入し、連中を片付ける事に。

Ff0_159

ここでは各エリアにいる中型モンスターを倒しながら奥へと進んでいく。

S.O.は制限時間内にモンスターを倒せというものばかり。
それぞれ報酬が用意されている。

3分以内にレキザンを倒せ 報酬「星の腕輪」

3分以内にゴウセツを倒せ 報酬「極光の腕輪」

2分以内にヨクリュウを倒せ 報酬「ミスリルの腕輪」

3分以内にバクライリュウを倒せ 報酬:デス使用解放

2分以内にテンリュウを倒せ 報酬「烈火の腕輪」

ヨクリュウやテンリュウに関しては
HP0にしないまま、下に落っことしてしまうと
報酬が手に入らない。

ラストは最奥の広場にてゴウテンと戦闘。
ここでのS.O.は特に報酬がない。

ゴウテンを倒すと作戦クリアとなる。

クリアタイム 2:30(A)
ファントマ入手数 20(A)
死亡回数 0

このステージをSランク取るにあたっての難関はやはりクリアタイム。
2:30を越えるとBランク~。
大体1エリア20秒以内でモンスターを片づけて進んでいかないと、間に合わない。

また、ファントマ入手にも気を配る必要がある。20以下だとBランク~。
エリアにいるモンスターはすべて殲滅してファントマを回収。
これを大体20秒以内で終わらせる。

ヨクリュウのいるエリアではセキガンが飛んでいるが、出来るだけ
通路上で撃ち落としてファントマを回収したほうがいい。ヨクリュウも然り。
また、奥にも地味にセキガンがいるが、
時間がないようならこいつはスルーしてもいい。

バクライリュウのエリアにいるイカズチは近接では時間かかるので
魔法でとっとと片づける。
エリア入った瞬間、魔法詠唱しておく準備は怠らず。

Ff0_160

大体ゴウテンの所まで到着するまでの目安は
1:30~ ファントマ14,5ほど。

ゴウテン戦ではグレンやヒョウケツが湧いてくるので
こいつらでファントマを19個まで稼いだら、
ゴウテンを倒してファントマ20個目を回収してクリア、という流れ。

ここで注意せねばならんのは、モグが「任務完了クポ!」とかほざいて
クリアタイムを無駄に延ばしてしまう所にある。

これだけで大体10秒はロスするので、
実際、4,50秒ほどでゴウテン戦を終わらせないと無理。

大体攻撃10発以内で倒せないと厳しいか。
この辺はちょっと火力のある武器じゃないと無理だね。
3週目以降に出てくるといわれるギルガメッシュ戦で
最強武器などを回収してから挑まないとちょっと難しいかもしれない。

自分はケイトのミッシングスコアで何度もやり直して
ギリギリ2:30でなんとかSランクとれたが。

にしてもモグは、拠点制圧もそうだがクポクポまじでうぜぇな。
なんでOFF機能ないんだろ。

アミター制圧戦クリアで、魔法「アラウド」が解放。
Sランク報酬は「炎魔法の真髄」。

その後はアミターへと入れるようになる。
ミスリル系の武器を購入できる。
オトクサの依頼ではレッサーロプロスを99体倒せ・・というもの。
Lv72の依頼、近辺にロプロスが湧いているが歯ごたえを感じたのでまた今度。

  

そして、最後の実戦演習。

「竜の巣を殲滅せよ」 作戦Lv51

蒼龍軍の武装解除を進めるべく、
ドラゴンを育成している「竜の巣」へ乗り込んで制圧する任務。

Ff0_161

Ff0_162

シラチャの断崖というエリアを上がっていく事になる。
階層になっていて全部10階と非常に長いステージ。

エリアによっては特殊な結界により、
熱状態でダメージ受け続けたり、毒状態などの状態異常に掛かりながらも、
敵を殲滅して先を進んでいったりと。

ここではレーダーどおりに進もうにも道が遮られてたりで、
別の道を迂回して進んでいく必要がある。

寄り道すると、宝箱を発見するが、どれも銀丹や金丹ばかり。
Sランク狙いなら普通にスルーしていったほうがいいだろう。

上へ進んでいくと、モンスターを倒してフィールドを解除していく場所もチラホラと。

8階以降に入った辺りに出てくるテンリュウが中々タフ。
こいつ倒さないとフィールド解除できずに進めない場所もあるが、
まともにやりあうと時間がかかりすぎるので、
撃ち落として下に落っことしたほうがいい。

Ff0_163

最上階まで行くと、竜の卵を発見。
なにやら波長を放ってこちらにダメージを与えたり、ドラゴンを呼び寄せたりする。

ドラゴンを倒してファントマ回収しながら卵にダメージを与えていく。

竜の卵を倒すと作戦クリア。

クリアタイム 21:48(A) 36:08(B)
ファントマ入手数 165(A)
死亡回数 0

作戦クリアで、軍神「アスタロト」解放。
Sランク報酬 ラストエリクサー

大体道なりに進んで敵を倒していくだけで
150個近くファントマは回収できる。
足りなくても竜の卵が呼んでくるドラゴンで補う形。
竜の卵は硬く、戦闘は時間がかかるので
大体20分以内に到着して、余裕を持って相手にしたほうがいいだろう。

ここも結構頑張ったワリには
Sランク報酬はしょぼいものだったな・・。

といった感じで今回は7章終盤の実戦演習まで。

後はマキナ専用のクリムゾンこなして2週目クリア、という流れか。
できればルシ編見たいんだがなー、この面子でいけるのかどうか。

一通り実戦演習もSランク達成したので
3週目はイベント系が中心になりそう。
そのついでにアギトの塔挑戦か。

|

« FF零式-最終防衛線~蒼龍方面の実戦演習- | トップページ | FF零式-マキナの戦い~ルシになるが、朱雀を救えない0組- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事