« FF零式-クリムゾン:休戦下の作戦~【東の風】、他5章実戦演習- | トップページ | FF零式-演習佳境、皇国方面&アミター制圧戦など- »

FF零式-最終防衛線~蒼龍方面の実戦演習-

ファイナルファンタジー零式。

2週目、第6章。

ビッグブリッジ突入作戦が行われる頃、クラサメとの会話後に選択肢。
「アレシアに連絡を取る」を選択するとビッグブリッジに行かず、
アレシアやクラサメらのいる召喚地点を防衛する任務に出る。

クリムゾン『最終防衛線』作戦Lv43

Ff0_142

アレシア達が軍神を召喚するまでの間の20分間、
付近の防衛ラインで迫ってくる皇国軍を片づけていく。

防衛ラインから駐屯地跡までの、南端、中央、北端と続く広いエリアで
各エリアのどこかに皇国軍が出没。

出現したらモグの通信が入るので、
すぐにそこへ向かい戦闘。

出没エリアには朱雀兵も交戦しているが、
やられてしまっても、評価ランクの影響はない。

ただ、S.O.では朱雀兵を守ることを条件とした課題が多いので、
S.O.の報酬を狙うなら、きっちり守って全員生存させる。
「仲間を守れ」以外のS.O.では報酬は得られないので注意。

攻めてくるのが、皇国兵、ロケット砲兵、空中機動兵、ストライカー、コロッサスあたり。
機動兵は基地に真っ先に乗り込んでくるので、すぐに片づける。
ストライカーの突進は注意。
後は終盤、コロッサスなども出てくるが、
動きがのろいので、先に砲兵などの細かい連中から片づけてから相手したほうが楽。

とりあえずやってみた感じ・・・。

第二防衛ライン【南端】S.O.報酬「大風の腕輪」

朱雀軍駐屯地跡【北端】

第二防衛ライン【北端】S.O.報酬「大地の腕輪」

第二防衛ライン【南】S.O.報酬「流水の腕輪」

第二防衛ライン【北】S.O.報酬「金のアンクレット」

第二防衛ライン【中央】S.O.報酬「鬼切」

皇国軍の出現パターンは特に決まっていないようだ。
エリア到着したらたまたま皇国兵が丁度攻めてきたーなんてこともあった。
腕輪系が高確率で手に入るな・・各属性コンプしてしまいそうなくらい。
後は、ジャックの武器「鬼切」を入手した。
店売りしている武器より強い。

20分間、防衛に成功すると、何やら異空間にとばされてしまう0組。

深淵に至る闇・・という場所に来てしまう。

Ff0_143

Ff0_144

ここでは、異空間脱出3分までの間、ドラゴンのような姿をした見えざるものを相手にする。
ビームを吐いてくるので回り込んで攻撃。

条件がよく分からないが、しばらく戦闘していると、
空間から朱雀の闇が姿を現す。
こいつを倒すと、制限時間に関わらず、異空間から脱出して作戦クリアとなる。

初見はいきなり空間から頭突き出してきて、
メンバー2人が一気にやられてしまった・・。

Sランク取るためにもう一度やり直す事になった。
2度目は、見えざるものと戦っていたが、朱雀の闇は現れず、
制限時間3分過ぎて脱出、作戦クリアとなった。

クリアタイム22:59(A) ファントマ入手数51(A) 死亡回数0

作戦クリアで「ブリザドBOM2」が解放。金の砂時計も入手。
Sランク報酬は「天雷の腕輪」だった。

 

その後は7章に突入し、実戦演習をこなしていく。

今回は蒼龍マハマユリ侵攻作戦までの演習。
まずは蒼龍方面から。

「ローシャナ撤退戦」。

1週目でもクリアした演習。

ローシャナから朱雀部隊が撤退完了するまで
迫ってくる蒼龍兵やドラゴンの侵攻を阻止する。

こっちのレベルも大分あがっていたのと、
ベスネル鍾乳洞で入手したミッシングスコアの火力もあり、
1週目よりも難なくこなせた範囲。

バクライリュウが出てきたところではS.O.で
「30000以上のダメージを与えて敵の注意を引け」という内容のものだったが・・。

バクライリュウだけ攻撃しても、
30000ダメージ与えるまでに向こうが死んでしまうので
途中に湧いて出てくるグレンなども倒していかねばならない。

制限時間は3分だが、こっちがグレンを掃除している間に
他メンバーがバクライリュウ倒してしまったりで勝手に終わらせてしまうので、
メンバー入れずに一人でやったほうがいいかもしれんな。
結局その報酬は取れずじまいで先へ進んだが・・。

制限時間5分間までに撤退完了させた後は、郊外への道にてトキトを発見。
「託された手紙」を入手。
これは後にエミナのイベント後で使われるものらしい。

最後はヒリュウに乗った龍騎操兵を相手にする。
S.O.ではヒリュウに乗った龍騎操兵を3人倒す必要がある。

騎兵を一体倒すと、ヒリュウも消えるが
しばらくしてまたヒリュウに乗った騎兵が現れるので
着地している間などを狙ってこいつを倒していく。
S.O.報酬はハイアーマー。

ただ、騎兵にばかり気を取られていると
青龍人の臭い玉貰って倒れて食われてしまうー・・なんてこともあったな。
Sランク狙いは、この辺注意。

クリアタイム22:08(A)、ファントマ数140(A)、死亡回数0。

Sランク報酬「バレットガード改」

 

「ドラゴンスレイヤー作戦」 作戦Lv45

1週目で挫折した演習。
ローシャナ州侵攻にあたって、0組は作戦の障害となるドラゴン部隊を片づけていく。

まずは拠点制圧パート。

Ff0_145

陣地を攻めて、まずローシャナ州へ侵攻するが、
ヒリュウに乗った龍騎操兵が
朱雀本陣や他陣地にモルボル召喚したりと、厄介なステージ。

ただ、今回はミッシングスコア+MAXチャージのケイトの攻撃で
ほとんど部隊を一発で殲滅。
またヒリュウも早々に撃破する。

亀の部隊も押し退けたりして、拠点制圧はそれほど苦もなく終わらせる事になる。

これは余裕か・・と思われた、が、
肝心の評価のところでは、達成任務数が11でBランクと引っ掛かってしまう。

はて・・?何かクリアしていない任務でもあるのかー?と
この作戦を何度かやり直す事になった。

ヒリュウを早々に倒してしまうのが原因かと
各陣地のモルボル召喚を妨害するなどやってみたが、これは任務とは関係なし。

結局それに気づくまで1時間近く掛かってしまったが・・。
原因はローシャナ突入時の任務にあった。

ここでは、各属性のファントマを指定数回収する任務が3つ用意されている。

1つ目は、雷系のモンスターのファントマを2つ。
2つ目は、火系のモンスターのファントマを3つ。
3つ目は、氷系のモンスターのファントマ4つ回収する。

ファントマを回収した時点で次の任務を言い渡される流れだが、

普通に入口→大通り→中央通りで
順番どおり敵を倒していく流れだと、大通りの敵を殲滅したあたりで
火系ファントマを回収し、次は中央通りで氷系のファントマの回収任務にはいる。

ところが、中央通りでは最初の広場にフブキ(アイスプリン)が一体しかおらず、
そのまま進んでしまうと、中央広場にて新たな任務が言い渡されてしまい、
ファントマ回収の任務が消滅してしまう。

氷系ファントマを指定数回収するには、
入口や大通りにいる、ヒョウケツ(アイスボム)を生かした状態のまま、
他属性のファントマを回収していく必要がある。

入口にヒョウケツx2、大通りにはヒョウケツx3いるので
なるべく残したまま他ファントマを回収していく。

入口にてイカズチ1体倒したら、他はスルーして大通りへ。
入ってすぐ右側にいるイナズマ1体倒して雷ファントマ2つ回収。
ヒョウケツx3はスルーし、奥のエンネツx2を倒して、
そのまま中央通りへいき、最初の広場にいるグレンを倒して火系ファントマ3つ回収。

Ff0_146

後は、氷ファントマの回収任務が指示されたら、
広場にいるフブキを倒し、大通りに戻ってヒョウケツから氷系ファントマを回収していく、
という流れ。

エリアの順番どおりに殲滅しちゃってると、
氷系回収は見落としてしまう任務である。
1週目じゃ普通に気づかなかったな・・・。

後は、注意すべきところはラーマ突入時、
中央通りの敵掃討直後に、スパイが紛れ込んでいるという指示を受けて退治する任務。
指示受けたら右上のレーダーに黄色マークが表示されるのでその通りに進んでいけばいい。
入口に戻り、建物突き当たりにスパイがいるので、倒すと任務完了。
スパイ倒しにいかずにそのまま奥のレキザンのところへ向かってしまうと
後戻りできなくなってしまうので注意だな。

クリアタイム15:19(A) 達成任務数12(A) 死亡回数0

Sランク報酬「防御魔法の真髄」

 

「敵の奇襲を阻止せよ」作戦Lv46

上2つの実戦演習をクリアすると発生。

北トゴレス地方、ミィコウ海岸にて蒼龍軍が奇襲上陸しようとしているので
排除しにいくことになる。

Ff0_147

ミィコウ海岸に向かうと、早速でかい亀・ジョウサイがお出迎え。

ジョウサイは、常時リジェネ状態で、こちらが攻撃しても、
すぐに回復してしまい、なかなかHPを削れない。

ただ、ジョウサイを倒さずともしばらくすると
これを操っているものが別にいるとかで、
エリアが切り替わって次に進めるので問題ない。

ジョウサイを倒すなら
バイオで毒状態にしながら、ブリザドMISなどで攻撃していく。
しばらくするとエリアが切り替わって終わってしまうので
マジックミトラやレッドベレーなどで魔力上昇させたメンバーで
ブリザドMISを使わせる。
バイオが切れたら、またかけて毒状態に。

うまいこといけばエリア切り替わる前に倒せる。
倒すと「炎魔法上級」を入手。

エリアが替わると、
海岸でショウキやヨクリュウを相手にする事になる。
最初のヨクリュウはリーダー扱いなので
ファントマ数気になるなら、先にショウキを片づける。
先にヨクリュウを片づけると、ショウキから銅丹や炎魔法向上薬など入手できる。

海岸を進んでいくと、リュウスイ(アクアプリン)が出現する。
ちょこまか動き回って面倒なやつなので
ブリザドBOMなどの範囲攻撃で一気に片づけていく。

最後は海岸沖にいる蒼龍兵とドラゴンを片づけて任務完了。

今回はクリアタイムとファントマ数で引っかかってしまったな。

最後の戦闘では、海辺からリュウスイが湧いて出てくるので
ファントマ気になるようなら、こいつら殲滅して稼ぐか、
途中の海岸のリュウスイも無限湧きかも知れんので、こいつらから稼ぐとか。

クリアタイム 4:52(A) 5:51(B) 7:05(C)
ファントマ数 19(A) 13(B)

作戦クリアの報酬は武装研に「ミスリルの小手」が解放。
Sランク報酬:バスターハンマー、死神の大鎌、他ランダム。

死神の大鎌は攻撃力UPはたったの9だが、
時々即死付加なサイスの武器。

 

「密林のドラゴン部隊」 作戦Lv47

「敵の奇襲を阻止せよ」をクリアすると発生。
ローシャナ州にて未だ活動している蒼龍軍がいるーとのことで
掃討しにいくことになる。

Ff0_148

今度は森林地帯にいる蒼龍兵やモンスターを相手にしながら
奥へ進んでいく事になる・・が、名前が「迷いの森」だけに
正しい順序を進んでいかないと、違うエリアに戻ってしまったりと。

敵にターゲットとっていたりすると
視点が回転したりで方向が狂ってしまうときがあったのが面倒だったな。

一度通って正解したエリアは、
レーダーで黄色マークが表示されるので迷う事はなかったが。

エリアでは敵を倒しても、また復活してくるので
道順把握しているならスルーで。

メニューのMAP準拠での道順。

入口→エリア1北→エリア2南→エリア3南→エリア4東→エリア5西→エリア6東

最奥へ進むとセイランと戦闘。
倒すと任務完了。

クリアタイム5:54(A) 6:17(B)
ファントマ数30(A) 20(B)

作戦クリア:武装研に「レッドベレー」が解放。
Sランク報酬:ルーンダガー

この作戦ではファントマ数で引っかかったな。
ただスルーするだけでなく、ある程度倒してかないとAランクは難しい。

適度に倒して程よく進むといい感じ。

といった感じで今回は蒼龍方面の実戦演習まで。

|

« FF零式-クリムゾン:休戦下の作戦~【東の風】、他5章実戦演習- | トップページ | FF零式-演習佳境、皇国方面&アミター制圧戦など- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事