« 二ノ国 白き聖灰の女王-コモドラン入手~ジャイロ加入 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-ラースかわいいよラース、ボーグ帝国・過去編 »

二ノ国 白き聖灰の女王-大海原で待ち受けるもの~妖精の里・ドートン森

二ノ国 白き聖灰の女王。

Nino_ps54

おっさんジャイロを仲間にしたオリバー一行は
船に乗っていざ、大海原へ!

途中、魔獣討伐で、他の島に寄り道しながら進んでいく。

賢者のいるレカ大陸・ボーグ帝国、ビッキーニから北東のレカ大陸へ。
海岸の近くまで向かうとイベント。

そこで待ち受けていたのは・・・。

Nino_ps55

漆黒の魔道士ジャボーだった。
ジャボーとの戦闘に入る。

いきなりこいつと闘う事になるとは・・DS版ではこんなシーンはなかったけどな。

Nino_ps55_2

ジャボーは、闇の氷結や無限の炎、闇の烈風といった技を使ってくる。
無限の炎は火の玉を撃って対象者を中心に青い火柱をたてる範囲攻撃。
闇の烈風は、正面中心に闇の衝撃波を放つ。

無限の炎は、火の玉に追尾性があるのかは不明。
ただ、こっちが技発動などで止まっているときなどに貰う事が多かったので
とにかく動き回っていたほうがいいかもしれない。

闇の氷結は射程なしの全体攻撃。
発動前の吹き出しを見たら、
水属性を弱点にしているルッチやコモドランなどは下げておいたほうがいい。

Nino_ps56

ジャボーは攻撃後、たびたびワープ移動するので
向こうが詠唱などでとまっているときなどは、
足の速いイマージェンで攻撃をかけていったほうがいい。
烈風の吹き出しだった場合は、背後に回り込んで攻撃を掛ける事に心がける。
何かと隅に移動するヤツなので、移動が不憫ではあるが・・。
自分はコッツへい使っていたが、動きは遅いのでお勧めしない。

ただ闇の氷結がきた場合は、守りに徹する。
もし貰ったならば、ヒールやジューシーサンドなどですぐに回復しておく。
まー水弱点のイマージェン出さないように注意だな。
ルッチやコモドラン出してると普通に70ほどのダメージを受ける。
初見はこれで結構手こずった。

反面炎に強ければ、無限の炎のダメージも極力抑えられる。

とにかく属性に応じたイマージェンに切り替えて対応していけば問題ないかと。

メンバーが3人になってはじめてのボス戦なので
操作で手間取る場面が多かったなぁ。

HPが半分いくかいかないのところまで削っていると、戦闘が終了してイベント進行。
制限時間があるのか、これもわからなかったが、
この戦闘でジャボー倒せたー!って人いるんだろうか。

Nino_ps57

その後はジャボーが、海上にドクロ目を発生させて、
航行不能状態に。

別の島へと流されていくオリバー。

謎の少女ココルが出てくる夢を見ていると、マルの声で目を覚ますオリバー。
たどり着いた場所は無人島。

船が壊れていて、修理に時間がかかるーとのことで
その間、メンバーは食料の調達に出かけることに。
何や様子がおかしいシズクを連れて無人島を探索する。

ここからは、戦闘ではこうげきシフトとまもりシフトで
メンバー全員に指示を送れるようになる。

Nino_ps58

Nino_ps59

無人島内の戦闘で軽く実践。

この辺では鉄の歯車を落とす、つちハグルンなどが出没する。
鉄の歯車を入手できれば、鉄の斧+歯車でブロードアックスが作れる。
コモドランやブロッケン辺りに装備させると、かなり強力。
後は、この辺はスタードロップを入手しやすいな。
スターブランドのイマージェンを進化させたりと。
この辺からボチボチ、レギュラーメンバーを進化させていきたいところ。

島の中央付近を探索していると、何やらでかい声で話しかけられる。
シズクのことを知っている存在のようだが・・・それ以前に関西弁?もしやここは・・。

森の中へと入っていくとそこは・・・。

Nino_ps60

Nino_ps61

なにやら、屋台が立ち並んでいるお祭りのような村・ドートン森へと到着する。
森に入るや、これまた関西弁の妖精たちがわんさかと。

どうやらここは、シズクの故郷のようだ。
久々に対面した妖精たちに連れ去られるシズク。

シズクのことは置いといて、町のほうを探索してみる。

この森はDS版にはなかった新しいエリアだな。
ドートン・・大阪の道頓堀が元ネタなんだろうが・・。

Nino_ps62_2

Nino_ps62_5

至るところに、関西弁の妖精が。
「漫才」を追及する妖精たち。
そして森の奥には、妖精たちが漫才をするためのステージが用意されている。
トン・チン・カン、ねぇ。
こういったトリオで思い浮かぶのは、安田大サーカスだが、今何してるんだろうね。
最近テレビ見てないからよくわからん。

ちなみにこの森にも、露店やツバクロ商会がある。
ここでもちゃんと依頼は受けられる。

一通り森を探索したら、奥へいき、シズクの所へ。

シズクが誰かと喋っているようだが・・そのお相手とやらが。

Nino_ps63

これまたどでかい、「オカン」と呼ばれる存在。
シズクはこのオカンを苦手にしているようで、
この島に来てから様子がおかしかったのはそれか。

オカンが、イマージェン使いのオリバー達に気づくと、
アメちゃんあるで!と各種ドロップをくれる気前のいいおばちゃん。

オカンは、オリバー達に
「中の様子を見てきて欲しい」と唐突に頼んでくる。

一体何のことを言ってるのかと思ったら、
この森の妖精たちは全員、オカンから生まれているようで
この時期ならジュニアたちが生まれてきているはずが、
居心地がいいのか、なかなか出てきてくれないのだと。
それで、様子を見にいってほしいのだという。

オカンの中には、あのでかい口から入るしかないようだが、
口を開け続けるには、心から爆笑しているときでないといけないらしい。

オカンを笑わせるために
漫才ステージのあるクチノナカ座へ向かうオリバー達。

Nino_ps64

戻る途中、ミラントを発見する。
ハンバーガーにはいろいろあるが、新鮮な「アレ」が絶対必要だという。
この問題、マジックマスターの合成のところには材料の名前が載っていないので
非常に分かりづらかった。
DS版ではハンバーガー腐るほど作ったが、材料なんて忘れちまったよ。
後でここのフクロウ商会覗いてみたら、この問題の答えを発見する事になった。

Nino_ps65  

クチノナカ座へ向かうと、丁度シズクの弟子であるニコプチが漫才をしていたが、
客の出入りが悪く、笑いから遠のいている状態。

シズク曰く、彼らは「ネタギレビト」らしい。
笑いの心をなくしているーとのことで、
森にいる妖精たちから笑いのカケラを8つ集めてくることになる。

悩み事や要望のある妖精たちに、
魔法を使って応えていく、そのお礼として笑いのカケラを入手していく。
違う魔法を選択すると「ちゃうねん」といわれてしまう。
そこはアレだよ、ボケの領域・・・ちゃうねん。

森入口付近の妖精は、頭の角が重いから軽くして欲しいーというのがあったが、
これは、入口付近にいるカモメから「浮遊」の魔法ページを入手する必要がある。

8つの笑いのカケラを入手したら、ニコプチの元へ。

Nino_ps67

Nino_ps68

彼らに心を与え、いよいよニコプチの漫才ショーを開始。
これが無事好評を博したようで、オカンを爆笑させる事に成功。
その間にオリバー達は、大砲を使ってオカンの口の中へと飛び込むことになる。

オカンやま保育園という場所に到着する。

Nino_ps69

Nino_ps70

横スクロールの廊下を通りながら、
シズクの指示の下、各所の部屋にいるジュニアたちの様子を見にいく。

部屋にはいるとジュニアが魔物に襲われているので助けてやる。
主に水棲系の魔物が多い。
ホエルンが出てきたときは、ボスかと思ったが、こいつは普通の雑魚扱い。

ボスはまた別にいた。

ジュニアたちを全員救出したら、
最後はオカンすべり台を降りて脱出する事になるが、
その先には、巨大なクラゲが待ち構えていた。

Nino_ps71

クラゲイルとの戦闘に入る。

クラゲイルはスパークによる全体攻撃やピヨショックなどの単体攻撃がある。
いずれも混乱付加。

スパークによる混乱が厄介なので、
ここでは気つけのこづちは用意しておいたほうがいいだろう。
火が弱点なので、技の発動前に、火の玉などで妨害すると効率よく畳み掛けられる。

ここでは、ポコロから貰ったソロッパ→トロッパへと進化させたプルートが貢献してくれた。
ソロッパ系は技の伸びがいいので、
火の玉覚えさせて、とにかく遠くから火の玉撃っていた。

HPを半分まで削ると、クラゲイルはコクラゲイルを放出してくる。

このコクラゲイルがなかなかタフで、相手のすると時間がかかる。

Nino_ps73

放出時にクラゲイルが息切れを起こすのでそこを集中攻撃ーー!・・といっても
メンバーがコクラゲイル相手にしたりと、中盤以降は、他メンバーが子クラゲ相手にして、
こっちはタイマンでクラゲイルと戦闘する場面が多かった。

スパークの妨害に間に合わなかった場合は
まもりシフトのほうも実践してみたりしたりと。

子クラゲ相手にしていたメンバーでシジィがいたが
殲滅するのに結構時間がかかっていたな・・。

クラゲイルが息切れしていたときは、先に倒せるかと思ったが、
結局その後も、ピヨショックで混乱したりと立て直しもあって
タイマンでの火力が乏しかった影響で
メンバーに任せた子クラゲを先に殲滅することになるほどの長期戦となった。

舞台が水中に見合わず内容が泥仕合だったが、なんとかクラゲイルの撃破に成功。

Nino_ps74

こうしてジュニアたちをオカンから脱出させる事に成功。
まー出産とかいってたが内容は脱出そのもの。
話を聞くと、中にいたクラゲイルやらは、自分が勝手に食ってしまったもののようで・・。
とんだいい迷惑だった。

オカンが久々に出産した事で、何をめでたいのか川へと飛び込む妖精たち。
優勝って何のことだ。
道頓堀に飛び込む某ファンのイメージがついちゃってるな(w

オカンからお礼にと妖精の魔法を色々と入手する。
そういやあ、ネコ変化とか毒リンゴとか
DS版ではいろいろと空気だった魔法が多かったな。
今作は果たしてどんな場面で使うことになるのだろうか。

Nino_ps75

ジュニアたちと戯れて幸せそうなシズク。

それを見たオリバーは、ここがシズクの居場所なんだと
彼を残してこの森を去ることに。

翌日、ゼルガスのところへ向かうと船の修理が完了している。

いざ、出航のとき。

シズク、さようなら。
またあう日まで。

Nino_ps76

その日は意外と近かった。
華麗に水上ダッシュで船へと着地するシズク。

おまえらにずっとついていくから、覚悟すんねんぞ!と
念を押されるオリバー達であった。

こうして一行は再び、賢者のいるボーグ帝国へ向かうのであった。

といった感じで今回は、PS3版で新たに追加されたドートン森中心に。

ちなみに、シズク離脱時の状態だと、ミラントがいない状態になっているが、
シズクが合流してドートン森に戻ると、ミラントはちゃんといるのでご安心を。

今回は期間限定のクエないのかな。
2周すんのだるいんで1周でコンプしたいところ。

|

« 二ノ国 白き聖灰の女王-コモドラン入手~ジャイロ加入 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-ラースかわいいよラース、ボーグ帝国・過去編 »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事