« 二ノ国 白き聖灰の女王-モエールの森~マル加入&精霊の神殿 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-大海原で待ち受けるもの~妖精の里・ドートン森 »

二ノ国 白き聖灰の女王-コモドラン入手~ジャイロ加入

二ノ国 白き聖灰の女王。

今作でも、ポコロにイマージェンチケットを渡すと
レアなイマージェンと交換してくれる。

Nino_ps31

Playstation storeにて
初回特典のプロダクトコードを入力して、
イマージェンチケットをダウンロード。

ゲームを起動してデータロード。

アイテムポーチを確認すると、イマージェンチケットを入手していることを確認する。
(確認しないままポコロに話しかけてもチケットを持っていない扱いに)

ポコロにチケットを渡して「コモドラン」を入手する。

Nino_ps32

早速使い込んでみるが、攻撃力は高め。
斧やハンマー系を装備できる。
レベルのあがりは遅い。
シジィと命名、レギュラーメンバーで使い込んでいくか。

さて、本編のほうだが、
突如、デカロック山が噴火したーということで火山地帯へ向かう事になるオリバー一行。

Nino_ps33

デカロック山へ向かう、
火山地帯に入ると、既にダンジョンのBGMが流れ出す。
溶岩で通れない場所は「見えざる道」で道を作って進んでいく。
スパイス名人のサブクエを発生させていると
この地帯では、伝説のスパイスで材料で必要になる「カーライの種」が3つあるので回収しておく。
ちなみにもう一つのタメリクの芽の方は、
モエールの森に入る手前の左側の丘にデーボレというモンスターがいるので、そいつを倒すと入手できる。

 

デカロック山へとはいる。

Nino_ps34

Nino_ps35

相変わらず、暑そうな場所。

道中、アッチッチーやツノノコが出てくるのも相変わらず。
火属性の敵が多いのでセバの「みずカッター」や、ピックルの「水の玉」があると便利。

ツノノコは物理耐性がある。
前作でも仲間にして、最後まで貢献したイマージェン。
こいつは進化させるとかなり強かったんだが今作では果たして?
今回も仲間にしようと何戦かしていると、すぐにハートマークが出てきた。
前作同様「ペック」と命名する。
まーよろしく頼むぜ。

途中溶岩で進めない場所があるが、「氷結」で冷やして進んでいく。

頂上へ向かって進んでいくと、途中噴火の予兆か辺りが揺れだす。

Nino_ps36

Nino_ps37

シズク様センサーによると、あと3分しかないで!と
何故か「3分」を強調するシズクさん。

その後は3分以内で頂上へ向かうために、
180秒のタイムリミットが表示される。

蒸気が噴出す狭い崖を通っていったりと。

途中、戦闘にはなるが、タイムがカウントされない。

んー、なんか都合がいいなぁと思いながら進んでいたが
一応急いで頂上手前まで進んでいくと、
飽くまで3分以内が目安で、実際はそれほど関係ないことが判明。
これ、タイムリミット切れたらどうなってたんだろうな。

頂上へ進むと、いきなりジャボーが登場する。

あら・・今作では早いお出ましだなーと思いきや、
試練を与えよう、と燃えさかる巨人マグマドランを呼び出してくる。
戦闘開始。

Nino_ps39

殴りつけたり踏み潰してきたり、
また火炎ブレスやテイルスラッシュなどの範囲攻撃がある。

尻尾が弱点のようで、背後回って攻撃を掛け続けると
そのうちよろけてチャンス状態になるので一気に畳み掛ける。

ただ尻尾ばかりに気をとられているとテイルスラッシュで巻き込まれるので
噴き出し表示が出たら、すぐに距離をとるように。

マグマという名前がついているだけに、こいつも水が弱点。

ルッチを囮にしながら、
こちらはピックル出して、水の玉でひたすら攻めていた。

ピックルも火が弱点なので、
攻撃貰わないように距離を取る必要があったが、
マグマドランの必殺技「マグマのおたけび」は問答無用の全体攻撃なので
その時はマルに切り替えて、まもりに入ったりと。

ワリとてこずるかなぁと思ったが
水の玉でうまい具合にHP削っていたため、
無理に尻尾狙う必要もなかったな。

マグマドラゴンを撃破し、火山の噴火を止めることに成功するオリバー達。

ソロンに報告、その後は
ジャボーに対抗する強力な魔法を覚えるため
残りの賢者に会いにいく事になる。

Nino_ps40

と、その前に一旦小休止。
スパイス名人&スパイスカレーのサブクエをこなして、小休止のオリバー一行。
シズクさんべた褒めな一品・・・美味そうだな、今日の晩はカレーにしよう。

南のビッキーニへ行く前に
他のサブクエをこなしたり、イマージェンを進化させたりと。

この時期にはババナシアにネロリというイマージェン愛好家がいる。
ネロリって・・そういや前作にも似たようなやつがいたな・・。
指定したイマージェンを連れてくるクエスト、
今回は、砂漠にいるみじゅくババナンとこどもアラビンを仲間にして連れていけばOK。
報酬はスタードロップとムーンドロップ。

Nino_ps41

ドロップをいくつか入手したのでピックルなどを進化させる。

今作のイマージェンの進化はちょっと変わっている。

イマージェンごとにブランドという相性を持ち、
このブランドにあったドロップを与える事で進化できるようになっている。
ただし、進化させるには特定のレベルまで上げる必要がある、と。

ドロップは、敵を倒したり、サブクエをこなしたりで入手できる。

おそらく今回も三段階までの進化だろう。
この時期だと二段階までのドロップしか入手できないが
進めていけば三段階目に進化できるドロップが入手できる流れか。

 

Nino_ps42

魔獣討伐で、再びデカロック山へ向かう。
山に入って入口のすぐ奥にいるマグママと戦闘。

結構かたいやつで、近接攻撃があまり効かない。
報酬1000Gと手を焼く相手かと思われたが
こいつも水属性に弱い。
つぼみピックルのシャボンブローであっさり撃破する事に成功。

Nino_ps42_2

お次は砂漠地帯を南に抜けて、ビッキーニ東にいる手配魔獣、
ネオコブヒンどもを相手にするが、こいつ等のほうが手ごわかったなぁ・・。
シャボンブローかましても中々HP削れず。
一発20ほどのダメージを貰うので囲まれると
あっという間にHP持ってかれる。

あと1体というところでオリバーくんがやられてしまい、
タイマンで戦うことになったが、なんとか勝利した・・・。
HP0になったのこれがはじめてか。
ちなみに戦闘終了するとHP1になっているので回復させて、
海岸沿いのビッキーニへ向かう。

 

町に入るや、露店からモノを盗む泥棒を発見し追いかけることに。

Nino_ps43

まー・・このおっさんなわけだが、
いらねえや!とアッサリ壷を取り戻した。
露天へともどるが、店主が、蓋開かずに使い物にならないからあげる、と。
シズク曰く、この壷は「合成つぼ」とのことで・・

蓋を開けるには、合言葉を言わねばならない。

DS版でも同じだったな。
マジックマスターに書いてある合言葉を入力。

壷からなべ魔人が現れるや、いきなり戦闘に入る。

Nino_ps44

最初は剣を振り回して攻撃してくるが、
しばらく経つと、魔人は壷から何かを取り出そうとしてくる。

それが炎の剣である時や、パラソルである時など。

炎の剣だとデタラメに攻撃してくるが、
パラソルだった場合は失敗でチャンス到来。
その間に猛攻を掛ける。

シャボンブローなどで攻撃していたが、
ダメージが青表示だったので、こいつは水に耐性がある様子。

モリモリなどで力をあげて、物理攻撃掛けていた方がダメージはいるか。

二度ほどパラソルのときがあって、その間にHPを削って撃破に成功。

Nino_ps45

Nino_ps46

なべ魔人が仲間になり、合成つぼが使えるようになる。
レシピなどは特定のサブクエをこなすと入手していくが、
このビッキーニだと、フレイムダガーがみたいというサブクエをこなすとレシピを入手できる。
ババナシアに売ってる石のナイフと
砂漠のサンサンが落とす炎のプリズムを合成すれば完成。

オリバー達が水着に着替えだした辺りから、露天が利用可能に。
橋のところでミラントが出現、スピリトークで話しかけると
相変わらずマジックマスターによる問題が出題されたりと。

 

その後は港にいる船長のゼルガスと話すが、
出航許可証が必要になる、とのことで
ババナシア女王&レイラおばさんのイベントをこなす。
この辺のイベントはDS版と変わらない・・ようにみえてちょっとだけ内容が変わってた。

Nino_ps47

Nino_ps48

女王と謁見するには、大好物のチーズが必要になる。
確か、DS版ではシェリーからチーズが好きだという話を聞くだけだったが、
PS3版ではそのチーズを貰うために、レイラと取り合いになるシーンが見れる。
DS版だとこんなシーンなかったような。

で、結局チーズが取れずじまいで落ち込んでいると、
謎の少女・ココルが登場して、オリバーにヒントをくれたりと。
彼女の登場で若干内容が変わっていた。
ちなみにココルの姿はオリバーにしか見えない。
彼女は一体何者なのか・・それはさておき。

Nino_ps49

魔法ででかいチーズを完成させて、女王を謁見。
巨大な女王の上にオリバーがよじ登って、口にチーズを放り込むアニメシーンは相変わらず。
もっとちょうだい!と体をゆさぶられて転げ落ちてしまうオリバーくんが可愛い(w

結局女王はがまんの心が足りないヌケガラビト、ということで
家来のクランからがまんの心を分けてもらい、女王に与えて元通りに。

船の出航許可証を入手、またオリバーが旅の目的を話した事で
女王から、賢者のプロマイドを入手する。

ところが、その背後に謎のおっさんの姿あり。
その周りでコソコソ何かやっていたが
オリバー達がビッキーニにもどると、
おっさんが隙を狙って、プロマイドと出航許可証を奪って逃走。

後を追い、おっさんを追い詰めるが、
おっさんからナイトメアが出現し、戦闘開始。

Nino_ps51

ジャイロメア。

逆恨みで相手を呪い状態にしたり、悪夢で全員を眠り状態にしてしまう。

悪夢はともかく、逆恨みで頻繁に呪い状態にしてくるので
ピュアウォーターは事前に用意しておいた方がいい。

呪い状態だと、行動鈍化&徐々にダメージ貰い続けるのでその分苦戦する。

自分は宿で回復せずにそのまま戦闘に突入したもんで、
MPがある程度消費した状態。

近接だとデタラメに攻撃してくるもんで、
最初は交互に切り替えては、距離とって魔法や技で攻撃していたが、
MPが切れてしまい、魔法が使えなくなる。

アイテムで回復しながら交互に切り替えようとしていたが、
隙をつかれてオリバーが先にやられてしまった。

以降はシジィ&カムチャ(コッツへい)で攻撃&マルでアイテム回復を繰り返す。

悪夢による眠りも面倒だったが、
たびたび逆恨みで呪い状態にされるのも厄介だったなぁ。

Nino_ps52

向こうの残りHP、後わずかってところでもたついてしまったが、
逆恨み発動中にクリティカル発生でチャンス状態に、
その間に何とか畳み掛けて撃破に成功する。
はぁ、結構苦戦しちまった。

ナイトメアを倒すも、おっさんはヌケガラビトのまま。
がまんの心が足りない、ということで村長から心を分けてもらい、おっさんに与える。

こうしてなんとか元通りとなるが、プロマイドの方は出回ると厄介なものだからと
返してもらえない。

Nino_ps53

オリバー達が旅の目的を話すと、おっさんはジャイロと名乗り
自分が案内してやる、と仲間に加わった。

こうして、一行は船に乗り海へー、賢者のいるレカ大陸へと目指すのであった。

|

« 二ノ国 白き聖灰の女王-モエールの森~マル加入&精霊の神殿 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-大海原で待ち受けるもの~妖精の里・ドートン森 »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事