« 二ノ国 白き聖灰の女王-ラースかわいいよラース、ボーグ帝国・過去編 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-サムラのクエスト中心に~3つの魔石を求めて »

二ノ国 白き聖灰の女王-ボーグ帝国にて~空賊王ヘブルチと飛竜クロ

二ノ国 白き聖灰の女王。

ボーグ帝国での問題も解決し、次の場所へ行く前にクエスト消化。
ラースからテレポート入手して、移動もだいぶ楽になったなぁ。
街もそうだが、今までいったダンジョンなどもスイスイ。
各所にあるクエストや魔獣討伐もスムーズにやれるようになった。

 

ボーグ帝国のクエストを消化していく。

ミラントの問題、古の魔法大戦の絵に描かれている機械系イマージェンの数答えろーという問題。
マジックマスターの216Pを見るとその図が見れるが、これ見ながら数えていくのは面倒。
205~212ページが機械系のイマージェンが載っているが、全部で7種類いるのが分かる。
適当に近い数字を答えていたら正解した。
「迷宮の目」のページを入手。

宿屋前にてイマージェン愛好家のネロリくんが登場。
今回は機械系のイマージェンを3体連れてこいと言われる。

Nino_ps94

大きな機械仕掛けの魔物=ゼンダイン
小さな機械仕掛けの魔物=ポンポコメカ
土色の歯車の魔物=つちハグルン

ゼンダインはレカ大陸うろついていればすぐに見つかる。
ポンポコメカは、一応シンボルでもうろついているが小さい上にすばしっこい、
こっちのLvが高いせいで度々逃げられて捕まえるのにも往生した。

つちハグルンは、一応レカ大陸でも出現するが、
オーキニ島(ドートン森の島)いったほうがシンボルもいるので捕まえやすい。
ハリセン回収時にたまたま捕まえていたのに間に合っていた。

このクエでポンポコメカを捕まえたが
せっかくなので修行させて使えるやつか実戦中。
Lvの上がりが遅いが、ちからとまもりは、比較的あがりがいいほうか。
ゼポットと命名、レギュラーメンバーで使える日が来るだろうか。

 

闇市前では、病気の妹を治すために薬の材料「いきいキノコ」を探してきて欲しいという
クエスト「新薬開発」。

Nino_ps95

帝国から西の森にキノコがある・・とのことだが
西のほうに向かうと、
らいうの種がある場所、画像のちょっと光っている場所がそれだが
その近辺の森へいくと、中に入ることができる。

中には森人(もりじん)とよばれる人たちがいるが
そのうちの一人がキノコとってくる代わりに「ばあにいけえき」持ってきてほしいといわれる。

バーニィケーキの事なんだが・・これなぁ。
帝国の問題解決した後に、空賊王ヘブルチのアジトへ向かう事になるんだが
アジト周辺に出没する、えいへいハナハチx3との戦闘でたまたまバーニィケーキのドロップを確認した。

Nino_ps95_4

ちなみにこの森には、緑の宝箱が存在する。
これ、見つけて近づいただけでは中々フックショットを掛けられない。
ちゃんとフックショットを使う!ポイントが存在している。
画像のこのポイントね。

キノコ入手で新薬開発クリア。

で、新薬が開発したのはいいが、今度は
ビッキーニへ向かう途中に海賊船が現れたそうで届けられないのだというので
倒しにいく事になる。

Nino_ps95_5

Nino_ps95_6

全部で4隻、ビッキーニからレカ大陸へ向かう途中、トレール海岸南東付近に
3隻いるので、こいつらを相手にする。
一応、背後からついて先制攻撃可能、相手は全員デッドクルー(デッドゾンビ2段階目)。

こいつらを倒すと、最後の4隻目が姿を現す、
キャプテンデッドとデッドクルーx4。

まー人数が多いわけだが、ここではフェルマに進化してまもりが200以上と硬い
カンタスくんが囮になっている間に他メンバーがクルー殲滅して数を減らす戦法で
無難に乗り切った。

報酬として海賊のカタナを入手。
攻撃力+39とこの時点ではなかなか強力な武器。

 

帝国をクリアすると、あの手記のおっさんがまた現れる。

またどこかに手記を落としたーということで探す事になる。

Nino_ps96

坑道の入口の線路上とか言ってたが、
画像のこの位置に手記を発見。

今度は「絶対」落とさない・・とか言っていたが
その絶対は後何回聞くことになるんだろうか。

  
 
他では、花が咲かないーというクエスト。
マッハ栽培→サンサン(ニエルデ砂漠)連れてくればOK。

 

本編のほうは、伝説の杖グラディオンを入手したが、本来の魔力がない状態、
グラディオンを創った古代の王が
魔力を3つの魔石に分けた、とのことでそれら魔石を探す必要がある。
で、どこを探せばいいかわからんので
魔石のありかが描かれた地図を探す事になるが・・・。
その地図とやらは空賊王ヘブルチが持っている、とのことで
ヘブルチのアジトへ向かう事になる。

Nino_ps97

今作ではアジトの位置がDS版と違う。

☆印の場所・・・ここって、DS版だとコッコナンダ洞窟だったような気がするが・・。

道中の海上に出没するサバンニャー&ローデンスのコンビが中々面倒だった。
特にローデンスのスパークにはお世話になったが・・。

ヘブルチのアジトへ突入。

何やら飛行艦を発見する。
一瞬スカルバロン号かと思ったが、今回はそうではなく、ヘブルチの艦の様子。

Nino_ps98

中に入ろうとすると空賊に見つかってしまうオリバー達。
更にヘブルチが登場。

魔石の場所が描かれた地図がほしいと頼むが、
その目的を聞かれ、ジャボーを倒すことだというと
その力とやら見せてみろ!とヘブルチが飼うセキリュウと戦闘することになる。

セキリュウ戦。

Nino_ps99

セキリュウは灼熱ブレスで周囲に炎を吐いたり、
ファイアランスで正面一直線で火のビームを放ってきたりと火属性攻撃主体。
後はドラゴンオーラで自身の守りを固めてくる。

火に耐性を持つイマージェンを出しておくのがいい。

ファイアランスは正面から一直線上にビームを放ってくるが、
あらかじめ、こちらが挑発してこちらにビームを使わせるようにする。
後は周りに味方がいると巻き込まれるので、
なるべく味方から離れた方向に移動してビームを使わせるように。

挑発を終えたら、ビームが来る前に、
火耐性のあるイマージェンに切り替えてそれを受けてやればOK。
灼熱ブレスも挑発要員がメンバーとは反対方向に移動していれば
早々巻き込まれることはない。

これだけでも大分戦闘の難度がかわるだろう。

開始早々ドラゴンオーラを使ってくるセキリュウだが
その効果が切れると普通にダメージを入れられるようになる。

この際、シズクからアドバイスがはいる。

竜は毒に弱いようなので、
オーラが切れているときにジャイロの毒ヘビショットなどで攻撃すると
相手が怯んでチャンス状態となる。
そこを一気に畳み掛ける。

怯みが終わるとセキリュウは再びドラゴンオーラでまもりを固めてくるが、
この辺は毒の牙などで毒効果を持たせた
イマージェンなどで攻撃させておくといいかもしれない。

チャンス2回でセキリュウを撃破。

 

その後はヘブルチから魔石の地図を見せてもらうことになるが、
その×印が絶海の孤島にあるそうで、そこへいくには、飛行艦でもたどり着けない場所だとか。

そこへいける手段としてヘブルチご自慢の飛竜「クロ」ならいけるかもしれない、とのことだが
肝心のクロの様子がおかしい。

Nino_ps100

トーカーで話を聞いてみると、もうひとりの自分がおかしいと意味ありげなことをいう。
つまり、クロと魂を共有している一ノ国の世界にいる「何か」に異変が起きているようだ。

一ノ国に戻るとシェリーとのイベント。
そういえば、シェリーのお隣の家で変な犬を見かけたが
その犬「ブル」が駆けつけてくる。

Nino_ps101

誰かに似てるー・・とのことだが、実はこのブルと魂を共有してるのはヘブルチ・・のようで
まぁ上の画像比較しても確かに顔にてるね。
この辺はDS版にはなかったイベントだな。

こちらもトーカーで話を聞くと、何やらご主人の様子がおかしいのだとか。

ブルの飼い主であるロッキーは大会に出るためにひたすら特訓していたようだが
突然ケガをしてしまったせいで、すっかり自信をなくしてしまったのだという。

魂を共有している者同士が対になっていることがよくあるそうで
こっちの世界ではブルの飼い主であるロッキーがクロと魂を共有している事が分かる。

ロッキーを元に戻すために、シェリーを連れてその家に向かう。

と、扉を開けるや、黒いモヤむき出しのロッキーが現れるや、
その体から、ナイトメア・ロッキーメアが姿を現す。

 

Nino_ps102

ロッキーメアと戦闘。

ロッキーメアは度々睡魔でこちらを眠らせてくる。
事前に目覚まし時計を用意しておくと便利。

後は、魔砲という全体攻撃をつかう。

Nino_ps103

たーまやー。
全体80~90ダメージと、そこそこ強力。

発動前に弱点ついたり、クリティカル出して技を止める。

試した事ないから知らんが、こいつは聖属性に弱いのかね。
魔砲発動前に、聖なる矢でも撃っておけば止められるかもしれない。

通常攻撃などはカンタス囮で対処できたが
この魔砲だけが少々厄介だった。状態異常掛からないだけまだマシではあったが。

たまたまクリティカルで魔砲を阻止して、
チャンスの所一気に畳み掛ける。

その途中に出てきたゴールドソウルをウッキーが回収して
ビーストシャウト発動!

これで勝負が決まった。

その後はヌケガラビトのロッキーを元に戻すため
彼がなくしている「自信」の心を探す事になる。

二ノ国で自信ありまくりな人と言えば・・もうあいつしかいないな。
ヘブルチから自信の心の分けてもらい、それをロッキーに分け与えると
彼はすっかり元通りに。

シェリーが店ほったらかしにしてたようで、後を追ってみると
ココルを発見する。

Nino_ps104

レイラやシェリーなどの一ノ国の人間には見えているようだが、
二ノ国の人間やシズクには見えないようだ。
彼女は一体何者なのか・・。

何やらしゅるしゅる、ほねほね、わんわんがくるとのこと。

DS版やってると何なのかすぐにわかるが・・・。
これから3つの魔石を入手する上で対峙する事になる三従者のことをいっている。

魔石を探すためには、まずクロの力が必要不可欠。
もう一人のロッキーも元通りになり、クロもすっかり元気になっていた。

Nino_ps105

竜の力を借りて、大空を駆け巡るオリバー達。

今作でもクロでの空移動は健在か。
綺麗な景色だったため、目的忘れてしばらく縦横無尽に駆け巡っていた。

といった感じで今回はここまで。

最近しんどいなぁ。

おまえらみたいなROM専や情報乞食を相手に、記事を見せる理由も分からなくなってきたわ。
↓の記事でのコメント内容とか、2週目引き継ぎなんですか?とか
クリアもしてないのに知るわけねえだろ。

質問厨はとっとと消えろよ。

|

« 二ノ国 白き聖灰の女王-ラースかわいいよラース、ボーグ帝国・過去編 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-サムラのクエスト中心に~3つの魔石を求めて »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事