« FF零式-クリムゾン:敵中突破作戦~霧中の襲撃、他- | トップページ | FF零式-最終防衛線~蒼龍方面の実戦演習- »

FF零式-クリムゾン:休戦下の作戦~【東の風】、他5章実戦演習-

ファイナルファンタジー零式。

第4章。

Ff0_129

2週目以降は、イングラム帝都内でホシヒメの依頼が発生する。
0組の仲間を増やせ・・というものだが、
1週目ではナギとムツキしか仲間にできなかった。
この周回でカルラ、クオン、リィド仲間にして3週目にいかないとクリアできないイベントか。

一通りイベントをこなした後にホテルに戻ると、選択肢が発生。
「町外れに向かう」を選択。

 

ミッションコードクリムゾン『休戦下の作戦』作戦Lv38

ネシェル山にて、皇国軍がモンスターに襲われているーとのことで救出しに行く事になる。
途中、皇国軍と接触するが、休戦中のため戦闘にはならない。

Ff0_130

ここのステージは数箇所の山道登るだけなので短い・・が、
皇国軍通信施設まで向かうと、
ゴウリキというモンスターが襲い掛かってくる。
こいつがかなりタフ。

S.O.では犠牲を出さずに5分以内でゴウリキを倒さねばならない。

普通に攻撃しているだけだとあっという間に時間が過ぎるので
ファイア系で攻めるか、
突進or攻撃終わった後の黄色マーク狙って攻撃していくか。
皇国兵にタゲいかないように、常に攻めていく必要もある。

面倒だったが、犠牲出さずにギリギリ5分以内で倒す事に成功。
S.O.報酬は「氷神の指輪」。

これで作戦クリアーとなるが、
クリアタイムが8分(C)と足を引っ張ったなぁ・・。
ゴウリキで時間掛けすぎた。

特別報酬は武装研に「防御魔法の真髄」が解放される。

その後は、いきなり廃屋に舞台を映してイベントが進行される。
帝都内からの脱出&ヴァジュラ戦という
面倒なステージやらなくて済むだけまだいいな。

 

第5章終盤。

丁度、蒼龍とのジュデッカ会戦がはじまる頃、
飛空艇の発着場へ、作戦指示の前に選択肢が発生。

「コンコルディア国境へ向かう」を選択。

クリムゾン『作戦名【東の風】』作戦Lv42

Ff0_132

特殊部隊が蒼龍軍司令部を攻撃している間、
主力部隊が国境を突破する作戦。

0組は、特殊部隊として司令部を攻撃し、
友軍を国境突破させるというもの。

このステージは山道から朱蒼回廊という場所を通って上に向かい、
司令部を目指すという、比較的長めなステージ。

道中、グレンやフレイムプリン、蒼龍兵達を相手にしたり、
時々現れるヨクリュウや中型モンスターを相手にする。

Ff0_133

朱雀回廊3F外壁通路にて、バクライリュウが襲ってくる。
この時のS.O.では
「1分以内にバクライリュウに対して一度に3500以上のダメージを与える」
ことが条件になっている。

止まっている間に近づいてチャージ、
キングのパワードバレット、MAXチャージで攻撃。
黄色マークを狙えた影響で初っ端かた5000近くダメージ与えたが、
その後にS.O.受信してはじめて内容に気づいた・・。

Ff0_133_2

このS.O.を成功させると、軍神バルベリトが使用可能になる。
何かと見てみたら、はじめてディアボロス級入手か。
S.O.で軍神入手できるってことは、他のも何か見落としてるかもしれないが、それはさておき。

 

Sランクとる上でのちょっとした難関は、
朱蒼回廊5F外壁通路のショウキが出てくるところ。

Ff0_135

2体出てくるが、はやめにこいつらを攻撃して、こちらにタゲとるようにしないと
棒立ち状態のNPCに突進してきて、やられてしまうーなんてこともある。

後はタフなゴウセツが2体出てくるところも侮れなかったり。

回廊を進んで、5章の正規ルート同様、待ち構えているレキザンを倒し、
砲撃受けている橋を通って最上階へ。

ここでは、蒼龍武官のコノハとヒリュウを相手にする。

Ff0_136

急降下での突進がなかなか厄介。

空中にいる状態で射撃しても、ヒリュウにしかダメージを与えられない。
ヒリュウが着地した際に、コノハをターゲットして撃つ。

途中グレンやら湧いてくるが、適当にあしらって
ヒリュウが着地するのを待つ。

ヒリュウに対してもある程度ダメージを与えていたので、
ヒリュウごと倒そうかとやっていたが
着地時に接近してパワードバレットを使ったら、そのままコノハに命中して勝負あり。
意外とあっけなかった。

結構時間がかかってしまったが、
クリアタイム19:20(A)、ファントマ入手数113(A)、死亡回数0で
クリムゾン作戦でようやくSランク取れたー。

Sランク報酬は「冷気魔法の真髄」。

またクリア報酬では軍神バハムートが使用可能になる。
2体いるようだが、もう一体は零式かな?と軍神解説みたら
零式の欄が既に埋まってた。もう一体いるっぽいな。

  

その他は5章の実戦演習中心に。

メロエ地方の「候補生を援護せよ」。
1週目でクリアした演習だが、エンラの依頼で
この演習ではレムで最高の成績をおさめなければならないので
今回もレムで操作。

Lv40~50のメンバーだったので、前回ほど苦戦することもなく。

街の各所にいるリーダーを片づけた後は、時限爆弾無効化。

最後は制限時間までに護衛の殲滅、
追尾できるファイアMISで、テラスの兵どもを片付けていく。

クリアタイム16:23(A)、ファントマ140(A)、死亡回数0でSランク達成。

Sランク報酬「雷魔法の真髄」。

レムでSランク達成した事で、エンラの依頼もクリア。
報酬はゴールドバングルだった。

 
 

続いて、メロエ地方「国境への進撃」。

Ff0_137

Ff0_138

皇国軍のリナウン基地を制圧すべく、最初は拠点制圧パート。

最初の第一陣地を制圧した辺りから、
中型艦載艇が第二陣地に攻撃を仕掛けてくるので守りにいく。

またアレリオンからもウォーリアの部隊が襲撃してくるので
制限時間内に適度に足止めしながら、中型艦を撃退。

第二~アレリオン間の森の中には自動砲台が隠れているので片づける。

特殊任務を達成したら
アレリオンへ進軍させてエナジーフィールド破壊、突入する。
敵側が新兵器のデータを本国に送っている、とのことで
制限時間内までに基地内にあるデータの送信機を止めて制圧完了。

お次は第四陣地へ攻めるが、また中型艦が第三陣地辺りに攻撃を仕掛けてくるので片づける。
間に合わずに第三陣地が一時制圧されてしまうも、すぐに奪還。

一方で、リナウンからヘルダイバーの部隊が大量に出現してくるので
占領した第四陣地があっという間に奪い返されてしまい、
他の陣地に侵攻してくるので食い止める。ここが結構正念場だった。
また、他の陣地攻める前に無理にリナウンに近づくとヘルダイバーの部隊が出てきて
面倒な事になるのでこの辺は注意かな。

ヘルダイバーの部隊を何とか押し返して、第四陣地を制圧したら、
後はリナウンのフィールド破壊して突入。

見張り塔にいる兵どもを片付けながら、最奥にいるウェーバー少佐を倒して作戦完了。

クリアタイム13:53(A)、達成任務数10(A)、死亡回数0でSランク。
作戦クリアでイフリート級軍神「カラミティ」が使用可能に。
Sランク報酬は「フェニックスの羽」。

 

↑メロエ地方2つの実戦演習をクリアすると
演習「上陸部隊を殲滅せよ」が発生。
作戦レベル40。

Ff0_139

Ff0_140

イスカ地方のソトース海岸にて
皇国軍が奇襲作戦を敢行しているとの事で潰しにいく事に。

海岸到着後、初っ端から中型艦載艇がいるので早々に片づける。
兵どもも湧いてくるが、各所に燃料タンクが配置されているので
それ爆発させて殲滅。

その後は海から上陸してくるコロッサス2体を片づける。
なかなかタフなボス級2体、黄色マークやキルサイト狙って攻撃。

クリアタイム2:15(A)、ファントマ7(A)、死亡回数0でSランク。

クリア報酬は武装研にクリスタルボール解放。
Sランク報酬は「バレットガード改」。

 

ラストはエイボン作戦後の「フェイス大佐の蜂起」。

1週目で苦戦しながらも何とかクリアした実戦演習。

さすがに火力も上がっているだけに
逃げる大佐も早々に追い詰めて片付ける事には成功したが、

Ff0_141

ラストの、皇国兵の猛攻を5分間凌ぐ戦闘では
他メンバーが度々やられてしまったりと、死亡回数で足を引っ張ることになったので、
キング一人で、後は魔導院の支援という形をとった。

とはいえ、猛攻凌ぐ場面では、この支援メンバーがなかなか来なかったりと、
ひたすらキングだけで頑張る事になったが。

ウォーリアーはまだしも、タフなコロッサスでさえ倒してもすぐ復活するので
できるだけ無視しながら皇国兵中心に片づけてファントマ数をできるだけ稼いでいく。

ウォーリアーのタックルかわしながら、
5分も一人でそれやり続けるのはなかなか至難だったが、なんとか作戦クリア。

クリアタイム7:03(A) ファントマ79(A) 死亡回数0でSランク。

Sランク報酬「衝撃防御装甲II型」。

といった感じで、今回はクリムゾン作戦中盤、と5章実戦演習中心に。

|

« FF零式-クリムゾン:敵中突破作戦~霧中の襲撃、他- | トップページ | FF零式-最終防衛線~蒼龍方面の実戦演習- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事