« 二ノ国、魂を繋ぐ世界へ。 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-コモドラン入手~ジャイロ加入 »

二ノ国 白き聖灰の女王-モエールの森~マル加入&精霊の神殿

二ノ国 白き聖灰の女王。

ゴロネール王国での一件を解決した後は、町中でサブクエ消化。
今作でも、トレビンで相手に心を分けてもらったり、与えたりするクエストが用意されている。
町の各場所でやる気のないヌケガラビトに心を分けて元に戻したりと。

お使い系のほうは相変わらず、ただ、エリア移動もかなりシームレスになっているのでDS版ほど苦にはならない。

Nino_ps30

また、今作でも、あのミラントが登場する。
他の町にいってはマジックマスターによる問題が出題される
つかこいつがいるってことは、今作でもモーヤの塔は健在なのか。
あの面倒な素材集め、またやらないかんのかー!

ツバクロ商会での魔獣討伐など、サブクエを一通りこなした後は
ジャボーに対抗する魔法を習得するために
賢者ソロンのいるババナシア王国へ向かうことに。

Nino_ps12

道中、モエールの森を通っていく事になるが、
DS版の見下ろし視点と違って左右奥まで見渡せる視点なので
この辺はやはり広い森を探索しているような印象を与える。
エリア自体もシームレスなので行き来はしやすい。

DS版ではキノコと会話するイベントがあったが
このPS3版では、それがなくなっていた。

奥まで進むと、イマージェンの卵を発見。
「時よ戻れ」で卵を孵化させ、はつがピックルが誕生。
ピックルに導かれるように進んでいった先には、魔法のページ「マッハさいばい」を発見。

その後は、ピックルを仲間にし、
マッハさいばいでしぼんだキノコを元通りにして、その上を通って進んでいく。

最奥で、森の守護戦士ホーンタウロスを相手にする。

Nino_ps13

突進や、必殺技・大地の一撃による攻撃を仕掛けてくる。
ノーガードだと大ダメージを貰うので、
ルッチかオリバーに切り替えて「まもる」でガード。

各イマージェンには専用のコマンドが用意されているが
すべてが「まもる」を持っているわけではない。
ウッキーは「ためる」、ピックルは「よける」というコマンドが用意されている。
それぞれ状況に応じてつかっていく必要がある、と。

よける、は敵の攻撃を直前で回避するコマンド、
失敗するとダメージを貰う、上級者向け。

終盤はいると、シズクが盾を投げつけてタウロスをピヨらせるイベントがある。
タウロスがピヨっている間に猛攻撃、うまくいけばゴールドソウル入手で
必殺技発動ですぐに終わらせられる。
自分はソウル出てこなかったので、そのままゴリ押しで撃破。

 

森を抜けると砂漠地帯へ突入。

Nino_ps14

ここも結構広いぜ・・・。
道中、みじゅくババナンやファン、コッツへいなどを相手にするが、
こいつらをソロで相手にするのは些かきつかった。
ある程度スルーしてババナシアに到着ー。

ソロンは賢者ではなく、今はババナ売りをしていると言う。
うっほ、ババナおいしそう。

Nino_ps15

ソロンに会うオリバーだが
ソロンの娘・マルがジャボーによりヌケガラビトにされている。

トレビンで心を入れてやればいいんじゃね?ということだが
シズク曰く「心の輪郭そのものが見えへん」ということで、
まず輪郭を取り戻すために、一ノ国(オリバーのいた世界)へと戻ることに。

この一ノ国と二ノ国では、人々の魂が繋がっていて、
マルと魂が繋がっているのは一ノ国にいるシェリー。
彼女自身が心を閉ざしているため、マルも心の輪郭がない状態に。

原因は家族関係のゴタゴタにあった。

シェリーの父親・クロードが母親といつもけんかしている。
その原因はクロード自身も、優しさの心を抜かれてヌケガラビトとなっていたため。
クロードと魂を共有しているのは賢者ソロンで
ジャボーが賢者ソロンの力を封じるために、こっちの世界のクロードに手を出した様子。

更にヌケガラビトに取り憑くといわれるナイトメアが出現し、
いきなり襲い掛かってくる。

Nino_ps17

Nino_ps18

クロードメアと戦闘。
町工場はいったらいきなり戦闘だからなー・・そういやDS版もそうだったか。

クロードメアはドクドクやヤミヤミをつかう。

近接で攻撃していると度々ドクドクで毒状態に。
更にヤミヤミは暗闇状態にしてくる。

近接でやりあう分にはそこそこ厄介な相手なので
ここはイマージェンを退いて、終始オリバーの氷結でダメージを与えていた。

ひたすら距離をとって遠くから魔法の繰り返し。
魔法は暗闇関係なく、普通にダメージはいるね。
しかも射程無制限か・・・これは楽だ。
結局、この魔法攻勢で倒せた。

ナイトメアを倒した後は、心を分け与えてクロードを元に戻す。

Nino_ps19

Nino_ps20

家族間のゴタゴタも解決し、心を閉ざしていたシェリーも勇気を出して外に出た。
こうして彼女も元気に。

シェリーの「勇気」をトレビンに入れて、二ノ国へ。
心の輪郭を取り戻したマルにシェリーの勇気を分け与えると、元通りになる。
ソロンも心を取り戻し、ともにジャボーと戦うことを決意し、
オリバーに協力してくれる。

 

Nino_ps21

マルが仲間に加わり、戦闘メンバーが二人に。

戦闘開始時、オリバーかマル、どちらかを選び、
キャラかイマージェンを出して戦闘をおこなう。
操作する側(リーダー)は、仲間に対し、作戦で指示も出せる。
また戦闘中でもリーダーの切り替えは可能。

メニューからはイマージェンの入れ替えもできる。
どのキャラにどのイマージェンを持たすかはお好みで。

Nino_ps22

二人になったことで、砂漠地帯での戦闘もだいぶ楽になったなぁ。
コッツへいを10体倒す依頼も難なくクリア。

魔獣討伐ではコッツしょうぐんが出てきたが、こちらも無難に撃破。
ファン・ルー一体相手は、さすがに油断して手こずってしまったが・・。

 

ジャボーに挑むには、今のオリバーの魔力では足りない。
オリバーの魔力を鍛え上げるため、精霊の神殿へ向かい、試練を受ける事になる。

Nino_ps23

Nino_ps24

精霊の神殿は砂漠地帯の北東。
DS版とは場所が違うな。
確かデカロック山の麓かに位置していたような気がするが・・。

神殿に入り、仙人のポコロとご対面。
なんか違和感あると思ったら声優が微妙に違うか、気のせいか。
この精霊の神殿にて、オリバー達はいくつか試練を受けていくことになる。

Nino_ps25

友情の試練では、オリバーを左スティック、マルを右スティックで操作しながら
道なりに出現しては徐々に崩れていく床を進んでいく。

先進むに連れて、片方が光のポイントに入って、
片方の道を作っていったりと。

一応両スティック押せば同時に動かす事は可能だが、
同時操作は逆に難しかったりするな・・・何度か落っこちてやり直し。

まーこの辺は片方ずつ落ち着いてやっていれば問題ない。
最後の段差の通路も片方ずつ操作していけば大丈夫。

Nino_ps26

知恵の試練では、ソロンから教わった「あやつり糸」を使って、
像を指定の場所に配置する謎解きや
ちょっとしたパズル要素のある問題が出される。
像の配置はホウオウからヒント聞かないと分からない。

友情&知恵をクリアすると最後は力の試練。

力を試す者・バラゴスと戦闘。

Nino_ps27

二刀流の剣を振り回して攻撃してくる。
乱れ斬りがなかなか強烈。
回り込んで背後から攻撃しようにも、こいつは盾を後ろに抱えているため、
あまりダメージが通らない。
正面に回ってひたすら攻撃。
カウンターがうまいこと決まると楽。

近接はルッチに任せて、操作する側は、ピックルの水の玉などで攻撃。
水が弱点なのか、それなりにダメージが入る。
セバがみずカッター覚えていると楽かもしれない。
ここは無難に乗り切った。

すべての試練を終えたことで、ポコロから色々魔法を習得。
更に精霊のハープを入手。

以降は、敵のイマージェンを仲間にする事ができるようになる。

Nino_ps28

今作の仲間の仕方は、敵にダメージを与えて、ひん死状態になるとハートマークが出るときがあるので
そこでマルに切り替えて、近づいて仲間の歌を使う、といったもの。

イマージェンごとに歌の相性で仲間にできたDS版とは仕様が異なる。

こっちはハートマークでない限り仲間に出来ないからなぁ。
DS版より運要素が絡んでる。

ためしに砂漠地帯のコッツへいを仲間にしようとしたが、
こいつは何戦してもハートマークがなかなか出ずに苦労した。
ファンとか開始早々すぐに出たんだけどな・・・。

Nino_ps29

結局20戦ほどして、ようやくコッツへいにハートマーク、仲間に出来た。

ファンは動きが早く、攻撃も早い分、守りに弱い。
コッツへいは、動きは鈍いが、物理耐性があるため、
まもりをかためていけば、そこそこ使える戦力だと思う。
この辺はDS版とほぼ変わらんか。

 

試練を終えたオリバー達だったが、砂漠の奥地にあるデカロック山が噴火したので、今度はそれを止めにいく事になる。

次回はデカロック山から。

|

« 二ノ国、魂を繋ぐ世界へ。 | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-コモドラン入手~ジャイロ加入 »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事