« FF零式-死を、忘れない世界へ- | トップページ | FF零式-クリムゾン:休戦下の作戦~【東の風】、他5章実戦演習- »

FF零式-クリムゾン:敵中突破作戦~霧中の襲撃、他-

ファイナルファンタジー零式。

データ引き継いで2週目に突入、
プレイ時間、レベル、アイテムなども引き継いでプレイ開始。

本編の敵や作戦の推奨レベルは変わらずそのまま。
やってみた感じ、敵の攻撃力がちょいとあがっている印象を受けたり受けなかったり。

データ引き継いでる分、こっちはスイスイ作戦を進行していくが、
この2週目に入ると、新たな作戦が追加されている。

Ff0_113

ミッションコード「クリムゾン」。

2章以降、各章の終盤にさしかかると、本編のルートとは別に
クリムゾンによる作戦が発令される。

Ff0_114

本編のルートとは分岐していて、作戦開始前にどちらを選ぶか選択できる。
下のルートを選択すると、クリムゾン作戦が始まる。

 

第2章終盤。

『敵中突破作戦』作戦レベル34。

トゴレス要塞攻略より数時間前、
0組は要塞後方の重砲部隊の殲滅と
要塞内に捕らわれた住民の救出を命じられる。

Ff0_115

敵中を突破してトゴレス要塞に進撃するミッション。

Lv34のストライカーやコロッサスなどを相手にしながら
民間人を救出しに行く。

・・・が、民間人たちが既に殺されていた。
皇国ミリテスの大地は痩せていて食糧不足にあるため、
その分捕虜を取らないということで殺されたとか何とか。
結局民間人救出は失敗。

その後は、連中を追い出すために
要塞の動力室に潜入して、防衛システムを起動させる。
防衛システムを起動すると、重要文書がシグナルを発信するとの事で、
皇国兵たちを相手にしながら、MAPを頼りに機密文書を回収していく。

Ff0_117

Ff0_118

機密文書のあるところには必ず敵が邪魔しに来る。
はやめに回収していかないと、敵が湧いてきて、
度々そっちにターゲットがいくもんだから、
中々文書を回収できないところがちょっと面倒だった。

要塞内の機密文書を一通り回収し、
最後は北の森にいる皇国軍を片づけて作戦完了。

機密文書回収で手間取り、総合ランクB・・。

Ff0_127

この作戦をクリアすると、軍神シャンカラが解放される。
一応シヴァ級に属している軍神。
シヴァより小さくHPは低めな分MPは高め。
クリスタルダストで敵を凍りつかせる。

このクリムゾン作戦が終了すると、
カトル准将とは相まみれることなく、3章に突入する。

 

3章終盤。

丁度、皇国内の工場にある魔導アーマーを破壊する作戦が始まるところで
クリムゾンのミッションが発令。

ナギと接触したときに「別の基地に向かう」を選択。

 

『霧中の襲撃』作戦レベル37。

帝都イングラムの近郊、フロスティ基地の破壊命令が下る。

霧で覆われたフロスティ基地内で、
皇国兵や魔導アーマーを相手にする。

Ff0_119

Ff0_120

ここでは途中現れるマーティネートの機銃攻撃が厄介だった。
迂闊に正面でてると蜂の巣にされるので、
積荷でカバー取りながら慎重に片づける。

後は、霧で視界が悪いので、道中置いてある燃料タンクには注意か。
気づかずにタンクに近づいて、攻撃された時に近くのタンクが爆発して巻き込まれるーなんてこともある。
うまくタンクを利用して、積荷の上にいる兵どもを殲滅。

タンクエリアを抜けると霧が晴れて、格納庫エリアにてストライカーや
コロッサスの部隊を片付ける。

この格納庫エリアも登ったり下りたりと入り組んだ地形で移動がちょっと面倒だった。

Ff0_121

Ff0_122

実験地区に向かい、どこぞで見たような魔導兵器バルムングを相手にする。
正面の射撃ミサイルに気をつけていれば、問題ない相手。
キルサイトも決まり早々に殲滅完了。

その後は、スナイパーに狙われている・・とのことでトレイくんの出番。
彼のスナイプで遠方から狙っているスナイパーを返り討ちにする。

うまく命中させて、作戦完了。

クリアタイム・・13分(C)と足を引っ張って総合評価Bランク・・。
軍神オーガが解放される。

Ff0_128

ゴーレム級だが、ギガースやトロルに比べると一際でかい。。
HPが6750と高い。

今回のクリムゾンは両方ともクリアタイムで足引っ張って評価悪かったな・・。
機会がある時にでもSランク狙ってみるか。

その一方で、1週目でクリアできなかった実戦演習に参加。

さすがにこっちのLv40~50だけにLv36の演習も難なくこなせる範囲。

Ff0_123

1週目でクリアできなかった「蒼龍との共同戦線」も
以前は嬲られた中尉どもにきっちりとリベンジ完了。

クリアでイフリート級の軍神「ファイアブランド」が解放される。

 

Ff0_124

Ff0_124_2

「キザイア陽動作戦」では
途中、リンデマン中佐が出てくる辺りの
機銃攻撃のマーティネートが厄介だったが、なんとかクリア。
クリアタイム2:51、ファントマ入手数13、死亡回数0でSランク
特別報酬は「竜の指輪」。
こちらは魔法「バイオ」が解放される。

その後はキザイアにはいれるようになった。
手紙配達のイベントが用意されているが、
これ、一回街の外に出ちゃうとやり直しになっちゃうんだな。
最後のほうで外に出てしまってやり直す羽目になったが・・。

後は北の回廊にてボムを倒してきて欲しいというものがあったが
現時点で回廊には入れないので後回し。

 
  
イスカ潜入作戦以降の実戦演習、「朱雀方面軍の崩壊」は
拠点制圧パートでロコルとイスカを制圧、
その後は内部にいる皇国軍を殲滅していく。

ここでは評価がファントマではなく、制圧パートでの達成任務数に影響してくる。

Ff0_125

Ff0_125_2

最初の第一陣地を30秒間死守。
陣地のゲージギリギリ・・・なんとか死守に成功。

その後は他の陣地も制圧していくが、途中リンボスからコロッサス部隊が襲撃、
一斉にやってくるが、数に限りがある。
全部殲滅すると任務達成。

ロコル制圧以降は、リンボスから中型艦載艇が出撃してくる。
各陣地を襲撃してくるので各個殲滅にあたる。

また、リンボスからコロッサス部隊が出撃してくるので、
他の陣地はリンボスへ向けて出撃を命令。
中型艦を殲滅したら、後は部隊を支援してリンボスに突入、残党どもを片づけて任務完了。

クリアタイム9:31(A)、達成任務数8(A)、死亡回数0(A)で総合Sランク。
特別報酬「フェニックスの羽」、軍神ギガースが解放される。

 

Ff0_126_2

「鍾乳洞の戦い」は
ロコル鍾乳洞に乗り込んで、皇国兵の残党や軍用クァールを片づけていく。
この時期だと軍令部局長から「皇国兵15人倒してこい」という依頼もあるが、
この演習での皇国兵を片づけていけば難なくクリアできる。

クリアタイム3:55(A)、ファントマ入手数26(A)、死亡回数0(A)
でこちらも総合Sランク。
特別報酬「炎と氷の指輪」。
魔法「ブリザドMIS」が解放された。

といった感じで、今回は2週目序盤のクリムゾン作戦と実戦演習中心に。

|

« FF零式-死を、忘れない世界へ- | トップページ | FF零式-クリムゾン:休戦下の作戦~【東の風】、他5章実戦演習- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事