« FF零式-演習佳境、皇国方面&アミター制圧戦など- | トップページ | FF零式-3週目、イベント消化・ギルガメッシュ戦など- »

FF零式-マキナの戦い~ルシになるが、朱雀を救えない0組-

ファイナルファンタジー零式。

第7章、帝都攻略作戦前、
丁度レムとの会話イベントでマキナが姿を消してしまう後、
飛空艇発着場にいる司令官に話しかけると選択肢。

「マキナはどこに・・・?」を選択。

 

朱雀軍が帝都イングラムへと攻める時期に、
白虎のルシであるマキナは、途方もなくイングラムを彷徨っていた。

Ff0_164

そんな時、二人の男女から護衛を頼まれる事になる。

一人は白虎兵の男リーン、
もう一人は朱雀兵の少女ティス。

シドの所へ向かわねばならないらしく、
朱雀軍が襲撃するイングラムから脱出せねばならない。
その護衛を引き受けるマキナ。

 

クリムゾン『マキナの戦い』 作戦Lv36

Ff0_165_2

マキナ専用ミッションで、実際操作するのはマキナのみ。
ルシとなっているため、能力値が強化されている。
9999ダメ・・襲ってくる朱雀兵も一撃で倒せる。
常時ヘイストでスイスイ移動。

最初のドレーク通りでは襲撃してくる朱雀兵を倒していく。
S.O.3分以内に朱雀軍を殲滅。
報酬はレッドベレー。

朱雀兵を片付けながら奥へ。
地下へ移動する手前でゴーレムと戦闘。

S.O.3分以内にゴーレム撃破で軍神「ティターン」解放。

地下へ下りて、侵入してくる朱雀兵を片付けながら
奥へ向かうと、番外者のアダドが襲ってくる。

S.O.3分以内にアダド撃破でレーヴァテイン入手。

地下を抜けて、2449地区に入ると、再びゴーレム。
S.O.ダメージ2000以内で倒せ、と。
9999ダメの火力とヘイストがある限り、無傷で余裕。
報酬は「防御魔法の神道」。

最奥へ進むと、何故かギルガメッシュが待ち構えている。

Ff0_166

このギルガメッシュ(画像右)は元は玄武王だったようで、
ミリテス皇国に玄武領を滅ぼされてからは、
ビッグブリッジで0組の邪魔をしたり、
こうしてマキナの行く手を阻んだりと位置づけがよく分からない存在。
まー初出のFF5の時からそんな感じだったが(w

エンキドゥという名前の部下と話をしているシーンが見れる。
これまたなつい名前出してきたな。
FF5やりたくなってきたじゃないか、まぁそれはさておき。

ギルガメッシュとのタイマンバトルが始まる。

Ff0_167

基本は突進してからの大剣振り下ろしや捕まえ頭突き攻撃など。
ビッグブリッジの時から何の進歩もない。

玄武鎧の効果により、通常ダメージが無効化されてしまうのも相変わらずだが、
突進してくる際や、攻撃後に出る黄色マークを狙って攻撃を掛けていく。

自分はマキナにアサルトモードを使わせていたので
攻撃後の黄色マーク狙ってアサルトを掛ければ8,9発ほど連発でダメージを与えられた。
怯んでいる間に正面狙っていかないと、
なかなか連続でダメージを与えられない。

中盤は、攻撃を受けて起き上がろうとしたところをまた剣振りおろしで
軽いハメ技もらったりと、なかなかダメージ与えられずに時間を要したが、
終盤はアサルトモードで攻め抜いて、ギルガメッシュの撃破に成功。

邪魔者を片づけて、リーンとティスの護衛を完了するマキナ。
ティスは、「私たちと貴方たちは似ている」と
マキナのことを見透かしているような口調。

リーンがティスを守るように、
マキナはレムを守ることができるのだろうか。

クリアタイム 12:56(A)
ファントマ入手数 47(A)

作戦クリアで、魔法「サンダーBOM2」解放、金の砂時計入手。
Sランク報酬「銀の砂時計」。

 

その後は最終章をプレイする。

最後のクリスタルとの選択肢で「ルシになり朱雀を救う」を選択。
フィールドでルルサスの戦士と2回エンカウント後、
魔導院前の広場で、ひたすらルルサスと戦うことになるが・・。

Ff0_168

広場に出てくる3体倒すたびに、5レベルアップした3体が登場してくる。
これの繰り返しだった。

向こうが出てくる度にケイトが「これで終わりにするよ!」とか
叫んでるが・・一向に終わんねーじゃん。

レベル80超えてくると
キクジンファントマやらゼニスファントマといった聞きなれない
ファントマが手に入る。

とはいえ、さすがにレベル90入ったルルサス3体を相手にするのは
今のケイトでは些かきつかった。

やられてしまい、他のメンバーも一矢報いようとするが
結局全滅という結果に・・。

クリスタルが砕け散り、世界が崩壊。
最後はアレシアが次の刻が訪れるまで、おやすみなさい・・と。

Ff0_169

・・・これ、必然的にBAD ENDになるのかねえ?
ルルサス相手にしている時に、
奇跡が起きたりとか、そんなオチは用意されてないのか。

つか、アレシアとか正体いまだによくわからんね。
今回「も」至らなかった、とか言ってる辺り、
まるで以前も同じような事を試みているような口調。
歴史漁ればヒントみたいなものが載ってるんだろうか。

 

結局今回も人の道を進む事になり、
シドさんを倒して2週目終了。

なにやら「if・・・」とかいう
別のエンディングが用意されているらしいが
今回はそれが発生しなかった。

条件がイマイチ分からんな。
クリムゾン任務オールクリアか、
0組に仲間迎えるイベントこなしておかないとダメなのかね。
まー3週目は、その辺のイベント中心にやっていくつもり。

|

« FF零式-演習佳境、皇国方面&アミター制圧戦など- | トップページ | FF零式-3週目、イベント消化・ギルガメッシュ戦など- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事