« 二ノ国 白き聖灰の女王-三国救出編~灰の女王レイナス | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-クリア後のクエ消化&世界の案内人 »

二ノ国 白き聖灰の女王-決戦!白の宮殿へ

二ノ国 白き聖灰の女王。

レイナスの記憶を見たオリバー達の前に、出現した白の宮殿。
あの中に灰の女王が・・。

三国の軍隊が、宮殿に向けて猛攻撃を掛ける中、
オリバー達は飛竜クロに乗って、白の宮殿へと乗り込む。

Nino_ps188

Nino_ps189

宮殿内の通路を進んでいく。

道中、カブールやキシドースなど見慣れない魔物が出現。

DS版だと通常では入手できなかったイマージェンだな・・。
今回は雑魚で普通に仲間にできるようになっている。

その他にはドルッチ、コッツげんすい、アルデス、メルヘンウッキー、
ジャームスなどの最終進化のイマージェンがずらりと。

コーゴーやドルッチあたりはシンボルでたびたび見かけるが、
こっちがLv60でも、逃げるどころ追いかけてくるね。
つか、ドルッチがすばしっこい、必ず捕まる。

ドルッチが出てくるのなら、こっちのルッチはガルッチに進化させるか。
おとぼけウッキーもダンディウッキーのほうに進化させたりと。

ようやく、Lvカンスト済みだった
イマージェンを進化させられるようになった。

後は、ここへきて、げんすいとジャームスが登場かー。

カムチャはコッツ将軍にしてあるのでホッと一安心。

Nino_ps190

他では、この辺ではスットコが出没する。
倒すと24000の経験値が入り込んでくる。

いきなりこんなに経験値が入り込んできたから
オリバー達もあっという間にLv70まで到達してしまうほど。
これでラスボス倒せなかったら恥ずかしいな(w

スットコはシンボルでも湧いてる時があるので、
隠れみつかって背後から奇襲、スマッシュヒットなど使えば楽に倒せる。
 

あれからトロッパのプルートはそのままの状態で、ジャームスにしようかと思ったが
雑魚で出てくるのなら、こっちはプラーバンにすればいいな。
スットコ狩りでLvが最大になり、プラーバンに進化、更に連れていたマミュンもドラキュンに進化させる。
後はテッカッチーがいれば、ネロリの依頼を完了させられるが、
極上スタードロップが切れちまったよ・・星の結晶集めないとな。

Nino_ps191

MAPの☆マーク向かって進んでいく途中、
巨大メカが何体か並んでいる通路を通るが、
途中、うち一体が動き出して戦闘になる。

物理耐性あって防御200ちょっとでも
通常攻撃、一発30ほどのダメージを受ける。
それでボコボコ殴ってくるからHPあっという間に削られる。
ごり押しだとワリと危険だったりする。

攻撃力が高いのでまもり高いカンタス(フェルマ)で挑発して、
他メンバーに攻撃させたりと。

レーザーだけは、物理ダメージではないようで、
普通に赤ダメージ貰うな・・。

近接系でも微妙に見た目の違うメカが登場してくる。
向こうもそれなりに硬いので、手こずる場面はあったが、倒して奥へと進んでいく。

 
途中、一見通れなさそうな狭い道を渡ったりで
ある程度進んでいくとイベント、シャザールが出現する。

レイナスを止める、と決意の固いココルに、シャザールは杖を構える。
ここを抜けるにはシャザールに力を示す必要があるようだ。

 

Nino_ps192_2

シャザールとの戦闘になる。

まさかDS版で裏ボスだったヤツをここで相手にするとは思わなかったが・・・。

シャザール、といえば、各属性の強力な魔法を放ってくるが、
今作でもそれは健在。

いきなり神秘の炎受けて、マルがやられてしまうという苦しい立ち上がり。

正面三方向の神秘の炎、水属性全体攻撃&ダメージエリアを作る絶対零度、
各地点に雷撃を落とす天の雷鳴、単体攻撃の大地の怒りなど。

Nino_ps193

シズクのフォローにもあるが、
シャザールが詠唱中のオーラには、火なら赤、雷撃なら緑と、
各属性に応じて色が変わるので、
オーラの色を見て、耐性のあるイマージェンに切り替えながら、まもりシフトで防いでいくのベター。

まー自分の場合は、耐性関係なしに、絶対零度がきたらまもりシフトで乗り切り、
いやしの聖水で回復しながら攻めていく、というパターン。

シャザールは近接攻撃自体が少ない分、度々ワープして魔法詠唱したりと
なかなか捕まえきれない部分はあった。
まぁ言ってしまうとジャボーの強化版といったところかな。

DS版はその比じゃなかったんだがなぁ・・。

今作のシャザールはそれほど鬼の強さでもなかった。

大地の怒りはまもり高いイマージェンで軽減できるし、雷鳴は運任せだし、
まぁこの戦闘は絶対零度と神秘の炎に気をつけていれば、問題ない。

追い詰めたところを一気に畳み掛けて勝負あり。

 
見事、その力を示すと、シャザールは自分の正体を告げる。

Nino_ps194

シャザールは、自身が既に生きておらず、
魔導の杖「バルゼノン」に宿る魂。

オリバー達を過去に飛ばしてグラディオンを入手させたり、
女王との戦いでやぶれ、一ノ国で封印されていたココルをオリバーにあわせ、
二ノ国への扉を開かせた存在だった。

シャザール自身は、ココル(レイナス)の父親であり、
自分が亡き後、道を誤ったレイナスを救うために、オリバーをここまで導いたようだ。

魂である自分は娘をとめることはできなかった、
レイナスを救ってくれ・・・!と言い残すとシャザールはバルゼノンを残し
姿を消していった・・。

DS版の裏ボス・・ここで散る。

 

その後も宮殿の奥へと進んでいく。

丁度宮殿の北側部分へと出て、☆マークのついた上のエリアへと進んでいく。

その先で待ち受けていたのは・・・。

Nino_ps195

灰の女王レイナス、そして世界を管理する評議会エルダードゥーク。

この世界は価値の無いものだと、滅ぼそうとする灰の女王。
一方それを止めようとする救世主オリバー。

おまえに、世界の価値を証明できるのか?という問いに
皆この世界で精一杯生きているんだ!絶対に終わらせないと
救世主らしい台詞。

横槍を入れる評議会の面々に対し、オリバーが
「これは、あなたが創り出した幻だ!」というと、
その場にいた女王や評議会の面々が消滅していった・・・。

シャザールが、消える前に「レイナスは自分で逃げ込んだ深い闇の中で
自分の世界ばかりを見つめている・・。」といっていた。

つまり「エルダードゥーク」とはレイナスが創り出した妄想が
実体化していたものだった。

本当の女王はこの奥にいる、ということで女王の間へ向かう。

Nino_ps196

今度こそ灰の女王レイナスを見つけるオリバー達。
何故世界を滅ぼすのか、という問いに、「完全ではないからだ」と答える女王。
人の心は弱いために、世界は不完全なもの。
だが、自分は世界をも変える強い力を手に入れた。
だからこの世界を創りなおすのだという。

とりあえず、この妄想女王を何とかせねばならんね、ということで
灰の女王レイナスとの戦いがはじまる。

Nino_ps197

一直線状にはなってくるマジックアロー、

2HIT攻撃のダークフレイム。
メンバーのいる場所に闇の炎を作り出して攻撃してくる。

主に魔法主体の攻撃なため、
まもりよりもタフさの高いメンバーを配置、
ダークフレイムあたりは
どんなに離れていても、簡単に貰ってしまう事が多いので
ラースのオーラバリアなどで出来るだけダメージを軽減するように。

物理耐性があり、近接での攻撃はあまりダメージが通らない。

しばらく経つと、シズクから「巨大な魔力を感じる」というフォローがはいる。

その直後、レイナスはミーティアライトを放ってくる。
光属性の全体攻撃、ノーガードだとそれなりに大ダメージを受ける。
ミーティアライト吹き出し中は、まもりシフトでガードに徹する。

Nino_ps197_2

マジックアロー貰って
回復しようとした矢先にミーティアライト貰ってしまい、
オリバーがノックダウン、ラースが不死鳥の羽根を使おうとしたところに
ダークフレイムをぶち込まれてしまい、ラースまでやられるという苦しい立ち上がり。

で、マル操作で、今度こそオリバーを復活させるが、マルがマジックアローの餌食に・・。

これじゃあキリが無かったので、天の息吹を使って二人とも復活させる。
その後は聖水や生命の雨で何とか立て直す。

中盤は、レイナスがダークバリアを発動させて近接攻撃主体になる。
ダークバリア発動しているときは、接触しただけでもダメージ貰うんだな・・。

Nino_ps198

この辺はゴリ押しで行こうとすると、接触ダメージ&通常攻撃で
逆にHP削られがちだった。
追い込まれたところをレイナスの膝蹴り・・・いてぇ。

近接系のイマージェンは下げて
距離置きながらオリバーの魔法でダメージを与えていく。

終盤は、こっちが挑発して囮として、引き付け
レイナスを追う他メンバーがダメージ与えたりしてHPを削っていく。
たまたまエンツー(ニャック)がゴールドソウル回収して極限の力出してくれた分
結構HP削ってくれたな。

こっちは囮・・というよりチキンプレイだったが。
近接主体になってカンタスでいこうとした矢先にマジックアローとか、もう完全に読まれとるじゃないか。
結局最後まで逃げながら、メンバー回復する役だった。

 

こうして、灰の女王を一旦退ける・・が、
向こうも本気を出してくる。

Nino_ps200

今度は四速歩行の動物のように体系を変えた
聖灰の女王を相手にする。

こちらは近接攻撃主体。

飛び上がっては勢いよく踏み潰してくる範囲攻撃や
両前足を振り下ろす攻撃など、
モーションが大きいので、距離とってればこの辺は簡単に避けられる。

ブレイクホーンは、頭の左右にある両角を正面にしゃくりあげる技。
吹き出し表示を見たらサイドに回ればかわせる。

イービルラッシュは、対象にあわせて勢いよく走ってくる技。
その間に他メンバーがいると、弾かれてダメージを貰う。

的確に突進してくるので
なるべく他メンバーと反対方向に回ってイービルラッシュを受けておく。

しばらく経つと、シズクから「嫌な予感がする」というフォローがはいる。

Nino_ps201

イレディケイター。
強力なビームを90℃回転しながら放ってくる。

吹き出し表示を見たらまもりシフトでガード。

乗り切ったら、こうげきシフトに変えて他メンバーに攻撃させる。
こちらはエンツーのスマッシュヒットと
安定感のあるゼポットのスパークダンスなどで
大分HP削れているようだったので、カンタスで挑発しながら
おびき寄せつつ、他メンバーを回復。
向こうが足止まっているときは、カムチャに切り替えて攻撃を掛けたりしていたが・・。

まーこの戦闘も終始、支援係だったな。

Nino_ps202

後は相手の吹き出し表示見てシフト切り替えたりして
攻守をしっかりしておけば、さほど苦戦しない相手だった。

終盤、こうげきシフトに切り替えた直後、
イレディケイター吹き出しで間に合わずにダメージ貰ったりしたが、
それ以外は術中にはまってくれた女王。
まーこっちは魔法タイプでないぶん相性は良かったな。
レイナス一戦目のほうが、相性悪くて苦戦したという内容だった。

こうして聖灰の女王を撃破するオリバー達。

 

間違った方向にいったら、それを正して前に進むしかない!と説得するオリバー。

ひとりぼっちでも、前に進んでいれば、また一緒にいたいと思う人が現れる・・。

オリバーにとってその一人が、ココルだった。

Nino_ps203

Nino_ps204

レイナスの心の一部であるココル。
彼女が絶望に苦しんでいたために、
善なる心のココルだけが生まれてしまった。

結果的にオリバー達が、彼女を助けた事により、
ココルは役目を終えることになる。

心の一部をレイナスに返す時、
それはココルとのお別れを意味していた。

さようなら、ありがとう!と言い残すと、ココルは彼女の中へともどっていった・・・。

Nino_ps205

心を完全に取り戻した女王レイナスが、
オリバー達に挨拶、本当の姿に戻れたことを彼らに感謝する。

これで、自分もようやく前に進む事が出来る、と。
ふむ、これでハッピーエンドだな・・と思われた、その時。

 

Nino_ps206

世界管理評議会・エルダードゥークが姿を現す。

あれは、彼女の妄想から創り上げられたはずだったが、
彼女の思念とは別に、独立して実体化してしまったようだ。

連中が実体化してしまった以上は、世界を滅ぼすつもりでいる。
レイナスと協力して、エルダードゥークと戦うことに。

まー、このままでは終わらんだろうと思っていたが、
来るべき相手が来ちゃいましたという展開。

エルダードゥークと取り巻きのモーターx4を相手にする。

初っ端から本体のほうが、カオスボルテックスという全体技を使ってくる。

シフトの準備もしていない状況で不意をつかれてしまった。
HP持ってかれての序盤。

Nino_ps207

Nino_ps208

ボルテックス後にシズクからフォローがはいる。
この戦闘では、レイナスも参加していてミーティアライトなどで援護してくれる。
レイナスの援護に回れ!といわれるが、このモーターどもが邪魔すぎてそれどころじゃねえ・・。

取り巻きのモーターが非常に面倒。
倒しても復活しそうだったので、本体だけを集中攻撃・・といきたいところだったが
他メンバーがモーターの相手をしていて、本体のほうに手が回らない状態。

そんな中、一人で本体にダメージを入れていく。

本体のほうは、その他に広範囲のシャインスパークや
眠り状態にするナイトメアブレスなどで攻撃してくる。
後はカオティックアイという技があるが、これは対象の攻撃力下げる技なのかな。
挑発後にカオティックアイ受けて、攻撃掛けたらダメージが減っていた、

シャインスパークを貰うと、高確率でこうちょく状態・・。

だいぶ距離をとっていれば、回避出来る技だが
他メンバーがこれ貰って、
こうちょく状態の間にモーターからリンチ受ける場面をしばしば見ることになる。

その都度聖水や生命の雨で回復しながら、イマージェン切り替えて本体を攻撃。

カンタスに切り替えて挑発も使わせてみたが、
モーターは、物理耐性無視のレーザーなどで攻撃してくる事があるので
それ集中的に貰うと痛かったな・・。

中盤あたりは、ちょっとでも回復怠ってると、
カオスボルテックスをガードしても、モーターのリンチでやられるなんてこともあった。

そのためイマージェンとマル交互に切り替えてはアイテム回復など、
いちいちコマンド開いたりと落ち着かない場面が続く。

メンバーが死ぬとレイナスが復活の灰を使うこともあったので、
出来れば、足手まといにならずに、レイナスには攻撃には専念してもらったほうがいい。

Nino_ps210

レイナスは、この他に「魔法封じ」を使うことがある。
これが本体に決まるとチャンス状態に出来るので、その間に一斉攻撃を掛ける。

中盤は、オリバーが苦し紛れにグラディオン放ってダメージ与えたり、
レイナスの魔法封じで何度かチャンス作ってダメージ入れていったりと。

なるべく挑発など利用してレイナスが巻き込まれないようにすれば、
その分、効率的な戦闘が出来るのかもしれない。

他メンバーがモーターを一体ずつ片づけた終盤、
案の定、モーターはしばらくして復活する事になるが、
この辺はだいぶ楽になった。

エンツーに切り替えてスマッシュヒット、
レイナスのミーティアライトなどで本体を畳み掛ける。

何かと時間のかかった戦闘だったが・・。
なんとかエルダードゥークの撃破に成功。

Nino_ps211

この戦いを通じて、女王レイナスには、前に進む、という希望の心が芽生えたようだ。
生まれ変わった女王は、オリバー達に改めて感謝していた。

過ちを償う・・といっていたレイナスだが、まずは出来る事から少しずつ。

この宮殿にたくさんの花を育て、二ノ国のみんなに笑顔になってもらいたい・・と。
生まれ変わった彼女なら、きっとそれが出来るだろう。

  

Nino_ps212

 

一ノ国、店で働くシェリーや、夢を叶えるために車を整備しているマークを
箒に乗って空から眺めるオリバー。

そして、少年は、自分の家へと帰っていく。

母さんと一緒に住んでいた家。

Nino_ps213

さあ、これからがんばらなきゃな、と家に入っていく少年。

「見守っていてね・・・母さん。」

 
 
 

といった感じで二ノ国 白き聖灰の女王、本編クリアー!

クリア時間62時間と、だいぶ時間がかかったなぁ。
クエスト・依頼とか9割がたこなしてこの内容。

DS版と比べると、ジャボー戦前までは
いくつかシナリオがカットされている分、
新たに聖灰の女王編の物語も追加されているので
ボリューム的にはどっこいどっこいかなぁという印象。

内容はどうかと聞かれると・・
うーん、まぁ可もなく不可もなく、そんなもんじゃね?という感じかな。

戦闘のテンポ自体は良かったので、ワリとサクサク進めたほうかなぁ・・と
思っていたより時間かかったところを見ると、それだけどっぷり楽しめたってことかね。

さて、本編をクリアしたので、クリア後の要素でもボチボチやっていくかな。
出来ればプラチナとりたいけど、今回はどんなのがあるんだろうな、

DS版のモーヤの塔のようなダンジョン攻略しろってのにさすがにカンベンな(w

|

« 二ノ国 白き聖灰の女王-三国救出編~灰の女王レイナス | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-クリア後のクエ消化&世界の案内人 »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事