« FF零式-クリスタルの興亡~終わりなき戦い- | トップページ | FF零式-死を、忘れない世界へ- »

FF零式-西ネシェル地区の実戦演習~カトル准将戦-

ファイナルファンタジー零式。

前回、コンコルディア蒼龍の王都マハマユリに侵攻したことで、
ついに蒼龍側は降伏を宣言する。 

お次は皇国首都への侵攻になるが
作戦開始まで5日以上の間があるので、その間に依頼や実戦演習をこなしていく。

終盤だけあって、なかなか面倒そうな依頼が多い。

Ff0_81

推奨レベルが指定されているものは無理そうなものばかり。
武装研の依頼は、アギトの塔でダークソウル1個入手してこいだと?
ダークソウルは確かに難しいというより、バグ満載で理不尽な内容ではあったが
こっちは推奨レベル99超えた依頼とか・・これは別な意味で理不尽じゃあないか。
2週目入ってからだな

兵站局の依頼「ラストエリクサー5個入手せよ」。

蒼龍攻略前の軍令部の依頼(アンクヘッグ討伐)の報酬でラストエリクサーx3。
この時期での裏庭のイベントを見るとラストエリクサー1個入手。
後1個どこで入手したのか覚えていないが、気づけば5個入手していた。
報酬として「揺るぎなき指輪」を入手。

実戦演習では、最初は「捕虜救出作戦」をおこなう。
作戦レベル37。
セトメから更に西の西ネシェル地区のバズへ。

ここには朱雀軍の捕虜がいるそうなので解放する事になる。

Ff0_82

目標突破時間までにエリザルデ大佐の乗るコロッサスを片づけて、
奥のプロメテウスの部隊を片付けるとクリア。

これまでの演習に比べるとかなり簡単なミッション。
クリアすると武装研に「冷気魔法の真髄」が解放される。

作戦クリア後、バズの中へ入れるようになる。

サクヤの依頼、サイレントヤードで暴れている鉄巨人を一体倒してこい、と。

サイレントヤードはバズから南の「滅びしヴァイルの地」にある。
南に岬が見えるがそこから奇妙な形の洞窟が見える。
右側の坂を下りて、そこへ向かう。
道中、ベヒーモスがそれなりに徘徊しているので、チョコボで移動。
なるべくベヒーモスが向いてない方向に避けて通っていく。

Ff0_83

サイレントヤードは、トンネルのような構造になっているが、
その奥に鉄巨人が一体いる。

推奨レベルが指定されていなかったがLv44、
Lv40代でも普通にダメージは入る。
黄色いターゲットマークのときを狙って攻撃を掛ける。

近接タイプなだけかと思ったら、大剣をブーメランのように投げつけてきたりと
距離とっても気の抜けない相手。

終盤は何故か攻撃してもGUARD状態でダメージが通らずに手こずったが、
なんとか1体倒す事に成功。

戻ってサクヤに報告すると報酬としてグロウエッグを入手。
経験値が2倍になるというアクセサリー。
つけた本人だけの効果なのか、戦闘メンバー全員に効果があるのかは不明。

 

続いての実戦演習は「皇国からの亡命者」。

皇国の将校が朱雀への亡命を希望しているー・・とのことで
西ネシェル地区のエイグリット山にて彼を保護する任務。
バズを解放しているなら、飛空艇でそこからいったほうが早い。

作戦レベル49と、難易度がある。

雪山に上がって、亡命者を暗殺しようとする皇国兵どもを片づけねばならない。

Ff0_84

皇国兵だけならまだ楽だったかもしれないが、
雪山上がっていくと空中機動兵なんかも待ち構えている。
上空から爆弾投下したり、火炎放射はなったりと。
タフな事もそうだったが、空中を飛び回るやつなので
ターゲッティングしていると、カメラワークがぐるぐる忙しくなって
その分目が疲れてしまいがち。ドライアイで涙でまくり、大変だったわ。

亡命者がいるエリアに入ると、
ニコラス中佐にニコラス捜索隊(空中機動兵の強化バージョン)2体が
亡命者を殺そうとしているので救出。

Ff0_84_2

亡命者の方はなんでか逃げようとせずに、加勢来て安心したのか
逆に戦おうとする始末。
画像の左にいるやつが亡命者だが、
中佐ひきつけている間に逃げるのかと思えば奥の機動兵相手にしてるし、
で、逆に返り討ちにあってりゃ世話ないよ。
中でも、強化剤を使った後のニコラス中佐の攻撃力が凄まじく、
なかなか亡命者を助ける事ができない。

3,4回ほどやってたが、到達してから
たったの3秒で亡命者が死ぬとか鬼過ぎ・・どうしろと。

結局亡命者がやられてしまっても、任務が続くので
こいつらの相手をせねばならない。

エリアを行き来しながらも近づいてくる捜索隊を撃ちまくり、
なんとか2体倒した後は、ウォールでニコラス中佐の攻撃を防ぎつつ、
銃撃ちまくり、キルサイトを狙う。

Ff0_84_3

途中キングがやられてしまい、ケイト投入。
だが後一歩というところでケイトもやられてしまい、
セブンを投入してようやく倒せたという総力戦。

 

亡命者は死んだが、こちらは雪山を脱出する任務が残っている。
最後は入口付近にてマーティネート部隊とやりあう事に。

マーティネートがHP白ゲージでかなりタフなので
コロッサスに乗ったゼークト少佐を集中攻撃、
途中、メンバー何人かやられてしまったが、
少佐を倒すと戦闘終了でクリア。

亡命者救出に失敗した上にメンバー何人かやられて散々な内容だったが
報酬では武装研に「ゴールドバングル」が解放された。

 

Ff0_85

西ネシェル地区の実戦演習、
「捕虜救出作戦」と「皇国からの亡命者」をクリアすると
「最後の皇国拠点」が発生する。

Lv49とこれまた難度のある任務だが、今回これはパスして
この時期の諜報部の依頼、
東ネシェル地区に侵入して捕虜を10人連れ帰る依頼をこなす。
この依頼は、上の実戦演習2つクリアしないとできないんだな。
なかなか面倒。

東ネシェルの森の中に潜んでいる皇国兵のリーダーを先に倒し、
皇国兵達を捕虜に。
Lv45ほどなので、最低でもこちらのLvは30後半ほどまで欲しいところ。

10人捕虜にしたが、報酬がバレットシールドとか・・。
条件厳しいワリには報酬がしょぼいわ。

他では決戦の地アズールという実戦演習もあったが、これも難しそうだったので今回はパス。

後は、軍部局長の依頼、
ベリト砂漠のサンドウォームを倒してこいという依頼もやりたかったが、
砂漠が山に囲まれていて、どこかの洞穴と繋がっているのかと探索。
旧ロリカ地域から玄武クレバス通って、アルテマ投下跡地へ向かうが
その先へは進めず。出てくる敵もLv70代で到底太刀打ちできない。
南側の鍾乳洞あたりも入ってみたが行き止まりっぽい。
結局砂漠へのルートが分からなかったのでパス。

 

本編を進める。

いよいよ皇国の首都イングラムへと攻め入るとき。
飛空艇で向かう途中、カトル准将の乗った機体が襲い掛かってくる。

いつの間にか、皇国領内へと入っていて、
そのままカトル准将との戦闘。

Ff0_86

以前のように、動き回るカトル准将の機体を相手にする事になる。

前回と違うのは、
エネルギー不足で機体が地につく場面がなくなっている。
機体も一新させた前回の強化バージョン。

魔法障壁が掛かっていて、魔法では効き目がない、
かといって近接ではなかなか届かないので
結局射撃しか選択の余地がないんだな。

ケイトでやっていたが
空中動き回っているときは、度々攻撃かわされまくり。

機体の動きを追いながら、
黄色いターゲットマークが出ているときを狙い撃つ。

Ff0_86_2

准将は、追尾してくる魔力弾を撃ちながらも
飛行タイプに切り替わって突進してくるが、この時が黄色マークが出るので攻撃。

命中すれば機体が倒れるので、その間に攻撃を掛ける。

だが、命中に失敗すると、突進を受けて大ダメージを貰うので注意。
怒り状態でこれ貰うとアウトだな・・。

なかなか動きのはげしい戦闘なので、
場所が悪いと中々かわしきれなかったりもする。

魔力弾や爆弾ひたすらかわして突進してくるチャンスを待つ。

後は、空中から殴りかかってくる場面もあるが、
この時にも黄色マークが出るので逃がさず攻撃。

突進貰って危ない場面もあったが、
実戦演習そこそここなした影響かメンバーのLvもあがっていたので、
今回は、機体を2度ダウンさせて一斉攻撃を掛けるだけ大分HPを削る事ができた。

ドライアイになりそうな戦闘だったが、無難に准将を撃破する。

死亡回数が0だったが、クリアタイムは2分37秒でランクCだった。
A取るには1分以内で倒さないとダメなのかな。
突進などのワンチャンス逃すと厳しそう。

准将を撃破し、皇国首都を制圧する朱雀軍。
そんな中、カトル准将の乗る機体にアルテマ弾の反応。

何やら皇国内でもいろいろゴタゴタがあったようで、
皇国文官が仕掛けたトラップだった。

アルテマ弾による被害を食い止めるために、ひたすら上空を駆けていくカトル准将。

大気圏よりも更に上へとあがっていくが、最後は機体が制御不能になる。

Ff0_87

Ff0_88

これも因果応報・・と口にした准将の最期、
敵ながら天晴れであった。

  

首都イングラムを制圧した後は、魔導院に報告に戻ることになる。
ショートカットが使えないので、チョコボ使うなりして戻っていく。

 

イングラムは制圧したものの、軍師のシド・オールスタインは行方不明。
とはいえ白虎クリスタルも押さえ、朱雀のオリエンス統一は目前に迫っていた。

だが・・・。

といった感じでここで第7章が終了。
DISK2枚目終了で、1枚目を起動しろと。

物語も終盤、次回は最終章。
なんだかんだで早いもんだな。

|

« FF零式-クリスタルの興亡~終わりなき戦い- | トップページ | FF零式-死を、忘れない世界へ- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事