« FF零式-マキナの戦い~ルシになるが、朱雀を救えない0組- | トップページ | FF零式-もう一つの世界「もし・・・・・・」- »

FF零式-3週目、イベント消化・ギルガメッシュ戦など-

ファイナルファンタジー零式。

Ff0_170

本編の作戦や実戦演習などはタイトルメニューの「作戦」からいつでもプレイ可能で
作戦レベル+30の「困難」、+50「不可能」と難易度が選択できる。
困難をクリアすると、不可能をプレイ可能になる。
それぞれクリアすると報酬が貰える。

とりあえず、今回確認取れたのは・・・。

『敵中突破作戦(困難)』
報酬:武装研にトパーズシールド解放

『霧中の作戦(困難)』
報酬:魔法「トルネド」解放

『休戦下の作戦(困難)』 
報酬:軍神グリームニル(オーディーン級)使用可能

『作戦名:東の風(困難)』
報酬:武装研にハイアーマー解放

『最終防衛線(困難)』
報酬:武装研にオパールシールド解放

『マキナの戦い(困難)』
報酬:武装研に炎と雷の指輪解放
Sランク報酬:プラチナブレス

『マキナの戦い(不可能)』
報酬:武装研にドレッドノート(マキナ武器 攻撃力65)解放
Sランク報酬:ミスリルブレス

一応全部クリムゾン任務。
Sランクの条件はおそらく変わってないんだろうが、
平均Lv60ほどでLv70以上の作戦レベルをこなすのは、
さすがにしんどい、クリアだけで精一杯。

不可能のほうは、敵が全員怒り&オーラ状態。
おまけにメンバーは選べず一人でプレイせねばならない。
一応魔導院からの支援でメンバー駆けつけてくれるが・・。
マキナの戦い以外は攻撃一発貰っただけでやられるなぁ、シビア。

Ff0_170_2

休戦下の作戦とか、ゴウリキのところまで突っ走ったのはいいが、
肝心のこいつには全くダメージが通らない。
常に怒り状態で、勢いよく迫ってくるゴウリキさん。
兵士殺されまくりでS.O.どころじゃなかった(w
建物に引っ掛けて、兵士の攻撃でダメージ与えさせていたが、
全くゲージが削れない・・結局作戦失敗。

ちなみに
「フェイス大佐の蜂起(不可能)」でメテオ解放、
「竜の巣を殲滅せよ(不可能)」でホーリー解放らしい。

両方とも結構面倒な作戦だったが・・この様子だとクリア無理だな。
もうちょいレベル上げたいところ、Lv60超えてくると
同レベル帯の敵倒しても中々レベルあがらん・・。

本編のほうは3週目に突入。

一週目は本編ルートの作戦ではS.O.全くやらずにクリアしていたが、
今回はS.O.こなしてくと、見落としていた軍神が解放された。

3章魔導アーマー破壊指令 S.O.「ブリューナクを速攻で倒せ」
イフリート級「ルビカンテ」解放。

5章ジュデッカ会戦、S.O.「ミカヅチを倒せ」
イフリート級「ヴァルカン」解放。

Ff0_171

また、Lv60代だったので5章のホシヒメ戦も通常メンバーで無難に撃破。
S.O.5分以内で倒してポイズンボウを入手する。
攻撃力38かぁ、1週目なら強力な武器だったが
ルーンの弓より攻撃力は劣るな。

 

演習の方はすっ飛ばして今回はイベント系中心。

カヅサの独り言もよーやく全部終わらせてスケルガ開発完了。
カヅサの乳首拝んじまったぜ・・・。

Ff0_173

エミナの正体もようやく判明したわけだが・・
会話後に、トキトから託された手紙を渡すと、
既に彼が亡くなってしまったのか、というような話になる。

Ff0_173_2

ところが、エミナのイベントが終わり、彼女がテラスからいなくなると
そこにはいきなりトキトの姿が・・・(w
本来なら、7章のローシャナ撤退戦で彼が死ぬ事になっているのだが・・。

実は、託された手紙自体は引継ぎが可能で、
ローシャナ撤退戦で入手した手紙をエミナに渡していないと
手紙は次の週に持ち越すことができる。

次の週で、ローシャナ撤退戦をやらずに
エミナのイベントを進行させ、手紙を渡すと↑のように矛盾した珍現象がおこる。

思い出せない=亡くなってしまったと、勝手に死んだ事にされている哀れなトキトくん。
そして、彼はその後の撤退戦において儚く散る事となる。再び手紙を残して(w

 

Ff0_174

リィドのイベント関係で アルテマ弾投下地へ向かう途中、
玄武クレバス付近にて、空間の歪を発見する。

なにごとかと入ってみると、いきなりギルガメッシュとの戦闘に入る。

クリムゾン「マキナの戦い」をクリアしていると
次の週から、各地に空間の歪が出現してギルガメッシュと戦闘。

玄武クレバス付近、アズール付近、ライローキ州の南、エイボン側の半島に
それぞれ空間の歪がローテーションで出現するようで、
歪にはいると、各キャラのうち、ランダムで一人選ばれタイマン勝負に挑む事になる。

Ff0_175_2

何やらいろいろ武器を装備しているギルガメッシュ。
大剣を振り下ろしてきたり、銃や矢をデタラメに撃ってきたりと。

ただ、いずれにおいても黄色マークの出現は、攻撃が終わった直後なので
そこを狙って攻撃をかけていく。

また、上空に武器を放って、一斉に突き刺してくる攻撃がある。

その場に留まっていると何発か受けて大ダメージを貰う。
事前に距離をとっていても、必ず一発は貰ってしまう。
武器を放つ前に黄色マークが表示されるので、そこを攻撃。
うまく狙えば妨害が可能。

黄色マークを命中させたら怯みだすので
近づいてできるだけ多くのブレイクサイトを狙う。

Lv60あれば倒せる範囲。Lv50でも倒せなくはないと思うが
被ダメージは覚悟しておいたほうがいい。

一戦目はジャックで不覚をとったが、
二戦目はケイトで挑んで、なんとか勝利、零式魔装銃を入手した。
これでケイトの攻撃力も200突入か。

その周回では、何度もギルガメッシュと戦闘できるようで
一応全員分の武器も回収できるようだ。

とりあえず、使うヤツの武器は回収しておくかな。
と、その前にアズール制圧しないとな。

 

一方で、ホシヒメの依頼こなすのに
ナギ、カルラ、クオン、ムツキ、リィド5人仲間にする必要があるので
それ優先でやっていたが・・。

何やらナギ以外の4人は、
最終章の万魔殿乗り込む直前にもイベントが用意されているよう。

条件がよく分からない。
ただ、0組に編入させないことが条件・・?

Ff0_172

とりあえず、5章まで各4人のイベントはきっちりこなした上で
7章は一度も話しかけずに編入させないまま、最終章をやってみたが、
万魔殿突入前にクリスタリウムのカルラだけを確認した。
逆に7章で投資&編入させた状態だとカルラも出てこなかった。

他の連中は、編入&未編入で姿を現さず。
条件はイマイチ分からないな。
何か分かったら追記するかも。

|

« FF零式-マキナの戦い~ルシになるが、朱雀を救えない0組- | トップページ | FF零式-もう一つの世界「もし・・・・・・」- »

PSP『ファイナルファンタジー零式』」カテゴリの記事