« 二ノ国 白き聖灰の女王-ボーグ帝国にて~空賊王ヘブルチと飛竜クロ | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-レカのクエスト中心に~死者の湖へ »

二ノ国 白き聖灰の女王-サムラのクエスト中心に~3つの魔石を求めて

二ノ国 白き聖灰の女王。

飛竜クロを入手し、これまでいけなかった場所にもいけるようになった。

3つの魔石探しが開始されると、氷河島のサムラの町へ入れるようになる。
サムラのクエストをいろいろこなしていく。

Nino_ps106

長老の家にミラントがいる。

今回の問題は、サムラの名産・アイスなべの材料に使う花の問題。
これは、答えは名前のまんま。
氷河島南部の採取ポイントでよく取れる材料が答え。

クロで一通り採取ポイントを回っていたが、
そのうち素材の採取ポイント一覧載せた記事でも書いていく予定。

 

ビッキーニへいきたいという女が、流行のカラフルビキニがほしいというクエスト
「ビッキーニのビキニ」。

ビッキーニで水着のデザイナーをしていた女に
話を聞きにいくと、流行のカラフルビキニとやらがカモメに奪われてしまったのだという。

西の方角へ向かったー、というなんともアバウトな説明だったが・・。

Nino_ps107_2

ビッキーニから西へいくと、サンゴン島という小さな島がある。
そこの岬にカモメがいるのでトーカーで話しかけると、カラフルビキニを入手できる。

クエとは関係ないが、画像の岬から森だけの孤島が見える。
一応そこはクロで降りられる場所で、中に入ることができる。

中には森人の家族がわんさかと。

Nino_ps107_3

宝箱がいくつか置いてあるが、ここでも緑の宝箱を発見。
!マークは画像の位置、まぁ参考にでも。
かなり使えるアクセサリーを入手できる。

 

お次は、ネロリさんのクエスト「雪山のイマージェン」。

今回もまたまたいろいろ注文つけてきたが、

青い花の上に乗った魔物=ステルラ
大氷河穴にいる気位の高い魔物=ジョーオ
頭の上に雪が積もった魔物=となりのユウマ

以上の3体を仲間にする必要がある。
となりのユウマ、ジョーオ辺りなら大氷河穴うろついていれば、そのうち仲間になるが、
ステルラが結構時間かかったね。

Nino_ps108_2

氷河島ではシンボルでも見かけるんだが、こっちのLvが高いせいですぐに逃げまくる。
他のイマージェン相手にしたりで、レベルも勝手に上がっちゃうんだよなぁ。
この辺は仕方ない。

ステルラx2、ガチガチドンが出てきて、ガチガチドンだけハートマークが出てきたときは
さすがにキレそうになったが、、次の戦闘辺りで出てきたステルラでようやくハートマークが出てきて捕獲完了。

ステルラ仲間になるまで、みんな結構レベル上がってしまったなぁ。
極上ドロップも貰えた事だし、そろそろ三段階目の強化を考えていかねば。

 

 
大氷河穴クリア後は、サムラで新たなクエストが発生。

まったまた、手記のおっさんが待ち構えている、旅人の手記「雪原」。
今度はサムラ西の森辺りに手記を落としたーと言う事で拾いにいく事になる。

Nino_ps109

西の森は画像の赤いポイント。
街から徒歩でいけないので、クロで付近ポイントへ着地、森の中には入ることができる。
中にはこんな極寒の地にもかかわらず、裸で元気な森人達の姿が。

森人のおっさんに話しかけると手記を入手できる。

Nino_ps109_2

ちなみにこの森にも緑の宝箱がある。
目に見える位置で取れそうな場所だが、!マークなかなか見つからずでちょっと苦労したり。
ちょうどおっさんの後方、画像のこの位置ね、参考に。

 

氷河島の南東の洞窟にて少女の目撃報告があった。

南東の岩壁奥に、中に入れる洞窟を発見。

Nino_ps110

中には、DS版のゴーストの谷で見たような少女の霊とピョンキチがいる。
スピリトークで話を聞いてみると
今まで一緒にいたピョンキチに、自立してもらいたいようで
こちらがピョンキチを育てる必要がある。

メンバーの空きを作っていると、ピョンキチを仲間にできる。

クエスト「1人でも大丈夫?」

レベル10上がったら、もう一度ここに来てほしいというが・・。

このピョンキチ・・実はLv30とそれなりに高い。
ここから10レベル上げるのはなかなか面倒だぞぉ。
ストーリー進行させている中で、こいつも同行させているが、
ピョンキチでメンバー枠がひとつ占有されるのが厳しいところ。

今現在でもレベル39、後1レベル必要。
なかなか時間のかかるクエスト。

 

Nino_ps111

他では、雪人の子供を捜索してほしいという依頼で
大氷河穴探索。

子供が魔物に襲われているので助けてやったりと。
ジャイウォータのみかと思ったら
吹雪を使うブルーアラビンがわんさかいて、何かと苦戦した戦闘だったな。
なんとか子供救出で依頼達成。

 

サムラではないが、クロ入手した辺りから
空賊のアジトで「風きりばね」が欲しいというクエストがある。

サバンニャーが落とす、とのことだが、こいつがなかなか落としてくれず。
結局別の魔物が風きりばねがドロップしてそれを渡す事になったが・・。

3つの魔石を入手後ストーリーを進行させると、
レカの町へ入れるようになるが、町のイベントを一通り終わらせて
ボーグ帝国にいるヘイブンの霊にレカの町の様子を伝えると
お礼として「風きりばね」がもらえる。
魔物から入手できなければそれで補うといいかも。

Nino_ps107_4

Nino_ps107_5

また、トレール海岸南東の森にも森人が住んでいる。
こちらもクロ入手した辺りからクエスト「合成の達人」が発生。
ブレイブスピアを作ってこいといわれる。

何やら材料の名前こそ明かされていないが、
上から順に、ヒスイの玉、黒ハガネ、こくよう石の順。
これらが2つずつ必要になる。

ヒスイの玉はレカ大陸東にあるハテンコ島の岬で光っている採取ポイントから入手。
黒ハガネはゴーストの谷へ向かう途中の崖付近の採取ポイントから
こくよう石はボーグ帝国、すぐ東の丘の採取ポイントで入手できる。

ブレイブスピアを作ると報酬に合成レシピがもらえる。

採取ポイントで入手する材料から作れる武器防具が多いので、クロで各種ポイント回って
武器防具作ったりしていた。

Nino_ps107_6

ちなみにトレール海岸南東の森にも緑宝箱がある。

画面見渡してもなかなか見つけられないが・・うろついていると!マークを発見。
この位置ね。柱の上とか・・これは分かりづらい。

   

さて、本編のほうは
グラディオンの力を取り戻すために3つの魔石探しを開始。

飛竜クロに乗って、魔石の地図を手がかりに最初はMAP右下の孤島へ。

いってみるが、何やら石碑が立っているだけ。
本当の在り処は地図に宿りし心の中に、と記されている。

ヘブルチのアジトへ戻り、再び地図を見る。
そこで魔法「マインドメトリー」を使い、地図の持ち主だった人の心を探る事で
3つの魔石のありかを探し出す。

浮かび上がったポイントは3つ、
トレール海岸のナーケルナット遺跡、氷河島の大氷河穴、レカ大陸周辺を漂う幽霊船。

そこに魔石がそれぞれあるようなので、いってみることに。

最初はナーケルナット遺跡。

Nino_ps112

遺跡に入るや、ヘビの石像に睨まれてカエルになってしまうオリバー一行。
シズクが「大丈夫や、サイズ的には変わってへん!」に笑ってしまった(w
カエルでも違和感ないのはそのせいか。

そんな中、虹色カエルを発見し、導かれるように後を追うことになる。

Nino_ps113

カエル状態になっても、イマージェンは普段どおりのままで戦闘は行えるが
カエルはイマージェン切り替え以外のコマンド一切入力できない。
技やアイテム回復もできないので、ある程度の制限下で乗り切る事になる。

道中、ドクネーク、ダークネーク、ニョロヌールなどのヘビ連中が出没する。
毒攻撃を仕掛けてくる事が頻繁なので、どくとり草などは用意しておいたほうがいい。
後はここではフェルマも出現する。
カチカチで自分のまもりを固めてきたりと。
挑発使われると些か面倒なやつだが、ここではあまり挑発は使ってこなかったな。
硬いと思われたが、思いの他ダメージは入っていた。

ここいらの連中は、太陽の結晶や星の結晶をたまに落とす。

結晶はイマージェンの三段階強化に必要となるドロップの材料に使われる。
ボチボチ強化に向けて、材料揃えてドロップは作っておきたいところ。

虹色カエルの後を追っていると緑の魔法陣の場所へとたどりつく。
入ると、元の姿に戻るオリバー達。

その状態で入口付近に戻ろうとすると、
ヘビの石像に睨まれてカエル状態にされてしまうので、
また魔法陣に戻って元に戻る必要がある。

その他には、エリアの各所に封印のトラップがあり、
中に入ると技・魔法が封印されてしまうので、
ここでは浮遊を使って移動することを推奨。

奥のエリアへ向かうと虹色カエルを発見。
トーカー使うと、あの人を助けて!と頼んでくる。

Nino_ps114

奥の通路へ向かうと、牢屋に閉じ込められたカエル王子を発見。
この辺の会話内容はDS版と変わらないので省略。

カエルマークのタイルがあるフロアにて
あやつり糸を使って石像を操作する。

Nino_ps115

これの詳細については、
カエル王子が閉じ込められた牢屋の壁にヒントが書かれてある。
カエルマークのタイルはなんか意味あるのかと思ってたが・・。

これの仕掛けを解くと、MAP右上の水面エリアの水が引いて、
人間状態でもエリア内に入れるようになる。

そのエリア内、
階段下側にある封印トラップのすぐ近くに宝箱・蛇軍師のカギがあるので回収。
後は、そのエリア内からMAP右側へ行くと、更に奥に通路が見える。
その奥へ進んでいくとフォレストマントがあるので回収。

カギ入手したら先ほどの石像フロアへと戻り、扉を開けて中へ。

Nino_ps116

蛇軍師ファラージャを相手にする。

ファラージャは、正面一直線状の雷撃破。
正面範囲技の真空波、
後は杖振り下ろしたり、長い尻尾をを振り回して攻撃してくる。

挑発して、他メンバーと反対方向に回りこんでいれば
少なくとも真空波などは被害を最小限に抑えられる。
雷撃破は名前の通り、雷属性・・だが、風耐性があるとダメージを抑えられる。
風耐性のあるポンポコメカ2(ゼポット)に切り替えてダメージを抑える。

真空波は属性なしの物理ダメージかな。
フェルマ(カンタス)に切り替えたら、ダメージ1だったので、こいつで凌ぐ。

この辺は相手の攻撃に応じてカンタスorゼポットに切り替えていたので
さほど問題はなかった。

ある程度HPを削っていると、全体攻撃・呪音を使ってくる。
全員高確率で呪い状態、ピュアウォーターか聖なる光で回復しておく。

また、しばらくしてシズクからのフォローが入る。
ヘビの動きを止める何かがある、とのことで
ファラージャが移動中に「ヘビーウェイト」を使うと、高確率でチャンス状態を作れるので
一斉に畳み掛ける。

ヘビーウェイト攻勢でいけば、なんの問題もなし。
もうちょい苦戦するかと思ったが無難に撃破。

月の魔石を入手する。まず一つ目。

その後はカエル王子と姫も元の姿に戻り、
二人は幸せに暮らしましたとさ、ということで次なる場所へ。

 
 

Nino_ps117

レカ大陸北部周辺をうろついている幽霊船・・ならぬ幽霊艦の所へ向かう。
上空から入ることができないので、船で移動して接近。

何かと思ったら、ここで出てきたのは、あのスカルバロンだった。

DS版だとコッコナンダ洞窟で戦ったが
今作ではこの艦上で相まみえることに。
最初はスカルバロンが放ってくるゴロゾフキーと戦闘。

Nino_ps118

なにやら樽に適当な武器を装備させたやつ。
物理耐性があるようで、近接攻撃でもダメージが通りにくい相手。
こちらはまもり250のカンタスの挑発で相手からのダメージをシャットアウト。
バレルショットという技を使ってくるが、これも物理ダメージ技のようで
一桁程度のダメージだった。

カンタスで挑発の間に他メンバーのゴリ押し攻撃で、ゴロゾフキーを退ける。

その後は艦のクルーと思われるガイコツどもに、スカルバロンが登場。

Nino_ps119

スカルバロン「もっとも・・・ワシはもう、死んどるのだがな?」

クルー「船長、ナイスジョーク!しっびれるー!」

こういった変なノリがしばらく続くイベントを見た後は
魔石を巡って双方が戦うことになる。

スカルバロンとの戦闘。

Nino_ps120

スカルバロンは、刺剣を使って突っ込んで突いてきたり、
海賊斬りで正面から真空波を飛ばしてくる攻撃など。
後は、ドレインソードで相手のHPを吸収してくる。
ブレインヒットという単体攻撃もあるが、こちらは眠りか混乱か
エフェクト的に何かの状態異常付加がある。
掛からなかったので確認取れなかったが・・・。

ドレインソード貰ったときは
シズクに、めっちゃHP吸い取られてるやん!と言われてしまうが
実際ルッチ出していたところ、38しかHP吸い取られなかった。
これは物理ダメージかなぁ、まもりとか関係してそう。

技使う前に止めろといわれる。
このスカルバロンも物理耐性があって、近接ダメージは微々たるもの。
それでも一応攻撃掛けていたが、海賊斬り発動前にクリティカル出して
チャンス状態にしたりと。
にしてもボロボロ緑のソウルこぼしてくれるわ。
回復には困らず。

突き攻撃以外では、ゆったりペースな分
近づいて集中攻撃は掛けやすかった。
物理耐性はあったが、その分手数で攻めてHPを削る。

終盤ではドレインソード発動前にクリティカルを出して
ようやく技を止める事に成功。

特に厄介な技もなかったので、この戦闘も危なげなく乗り切ったな。

スカルバロンを倒し、太陽の魔石を入手。
これで2つ目。

Nino_ps121

最後はクルーたちが浄化していくイベントこそあったものの、
舞台がコッコナンダ洞窟でないため、
クルーの家族とかのイベントとかなくなっていたな・・・。

あのイベントはワリと良さげだったんだけどなぁ。
スカルバロンはDS版ほど悪役な感じでもなかったし、何気に拍子抜け。

気を取り直して、最後の魔石へ。

 

氷河島へ向かう。
サムラへ立ち寄り、ハイネのイベント。
魔導王についての話を聞く。この辺はDS版と変わらず。

長老から防寒服を貰い、大氷河穴に入る許可を取る。
その後は穴へ。

Nino_ps122

Nino_ps123

エリアを繋ぐ氷柱を橋代わりにして進んでいく。

途中、何も架かっていない場所は、上の氷柱を衝撃破で落として進んでいく。
入り組んだ地形のため、最初はちょっと迷いがちになる。

少し進んでいくと氷壁の中に隠し通路があり、そこを通って進んでいく。

この辺はとなりのユウマ、ジョーオ、ブルーアラビンなどが出没。

ジョーオの闇の呼び声は、相手を一撃で気絶させてしまう厄介な技。
面倒な所だけはDS版と変わらないんだな・・。

後はブルーアラビンの吹雪には注意か。
「わざ封じ」覚えてるイマージェンがいるとベスト。
自分のメンバーにはトロッパのプルートが覚えていたが、上のクエでピョンキチに枠占有されたりで連れて来れなかった・・・たびたび吹雪を貰う事になったが、めげずに奥へと進んでいく。

途中、アリシアたちの幻影などを見ながら奥へと進んでいく。

Nino_ps124

氷柱を落としながら先へ進むが、落とした氷柱のすぐ傍に宝箱が見えたり。
一度氷柱の上を通り、先にある氷柱をファイアボールで壊して先へ進み、
そこから壁を右回りに伝っていけば、宝箱の場所へとたどり着く。
落とした氷柱が邪魔なのでファイアボールで壊して取れる。

 

Nino_ps125

Nino_ps126

うねうねとした氷河の通路を下りていくと、
途中、丘の上に宝箱(画像左)を発見。

これ浮遊で取れないんですか?と浮遊しちゃったのは俺だけでいい。

通常では取れないところにあるが、一旦来た道を戻っていくと
途中、足場になっているような場所と氷柱があるのが見える(画像右)。
足場から衝撃破で氷柱を落とし、下を降りて、落とした氷柱の上を通り、
その先でも氷柱を落とせば宝箱が取れる。
「疾風の剣」を回収。

その後は落とした氷柱をファイアボールで壊して先へ進むが、

宝箱のあった丘を抜けてすぐ左手に緑の宝箱が見える。
だが、そこからではとることができない。
宝箱の丘の近くには緑宝箱の正面に出られる細い通路がある。
そこを通って正面に出てからフックショットで回収。
この辺はちょっとしたフェイクだな。近くにユウマ家族もいるので、バックアタックには注意。

 

最奥へ進むと、氷の魔狼アングレイクと戦闘になる。

Nino_ps127

アイスボール、吹雪ブレスといった水属性主体の攻撃。
アイスボールは対象をこうちょく状態にしてくる。
他は、冷気ガードで自分の防御を固めてきたりと。

相手は水属性な分、火属性に弱い。

火の玉やファイアボールをぶち込んでいけばチャンスを作れる。
サムラで売ってるバーニングソードあたり装備させておくと、そこそこのダメージは期待できる。

中盤まではチャンス状態が続き、
ゴールドソウルがボロボロと、必殺技のオンパレードでイケイケだったが、

終盤、吹雪ブレスを頻繁に使うようになり、回復のほうでもたついてしまう。
この辺りは、一応全体回復できる「生命の雨」など覚えるイマージェンがいるといいかもしれない。

苦し紛れに火の玉でチャンス作って、なんとか撃破に成功する。

その後は正気を取り戻すアングレイクだが、
DS版での少年とのイベントがなくなり、一応アングレイクが魔導王の従者、という設定になっている。
古の魔導王に力を示せ、と言い残すとアングレイクは去っていった。

星の魔石を入手、これで3つの魔石が揃った。

これで、グラディオンの本来の力を取り戻せるー、かと思いきや、
グラディオンと魔石のサイズが全く違うため、はめ込むことができない。

ラースを訪ねてみると、グラディオンは15年前の過去から入手したもので
現在の魔石とは、時間の差があり完全に一つにする事ができないのだという。

Nino_ps128

方法として、もう一人の賢者・サザラの力を借りる必要があるが、
サザラが治めていた、天空の街ヘイブンがジャボーによって滅ぼされたそうで
その消息がつかめないのだとか。

どうしたもんかとーその場を後にすると、
ヘイブン兵の霊を発見する一行。

何やらヘイブンは、ジャボーによってほとんどが心が奪われたことで、
内紛が起きて滅びた、という話を聞く。

だが、その反面、サザラは生きているとの話を聞く。
魔導の力を感じるそうだが、北の地辺りが怪しい・・ということで
レカ大陸の北部・レカの町へと向かう事になる一行。

といった感じで今回はここまで。

PS3版ではヘイブンが滅ぼされた事になってるんだな。

デル・モカール、ジャンゴル、ヘイブン・・いろいろ無くなっている町が多いなぁ。

PS3版の綺麗な映像で天空の街を一度みてみたかったが・・残念。

|

« 二ノ国 白き聖灰の女王-ボーグ帝国にて~空賊王ヘブルチと飛竜クロ | トップページ | 二ノ国 白き聖灰の女王-レカのクエスト中心に~死者の湖へ »

PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』」カテゴリの記事