« ひたすら訓練の日々~合同演習など。 | トップページ | 辺境の警備隊~聖女の宝を求めて。 »

習得スキルの雑感&魔石モンスター戦。

グランナイツヒストリー。

サブクエをこなしている途中、ガーデルトという騎士が
手合わせ願いたいということで一勝負。

Gkh_46

相手はガーデルド一人だけだったが、ブラッドファングを中心とした大剣技がなかなか脅威だった。

重騎士で行動遅い分助けられたが、
この手のヤツが3人も4人も出てくると思うと・・なんとも過酷な戦いが待ってそう。

Gkh_47

道中行商人が武器を売っていたので拝見。

アヴァロンの店ではなかなか取り扱っていない武器が多い。

状態異常耐性をあげる退魔の弓、まれに混乱付加の魅惑の短剣。
面白いと思ったのは麻痺付加の銃スパイダーか。

フィールサイト後に、範囲技で攻めていくと大体2,3体ほどは麻痺ってくれる。

ただ、麻痺った敵でも結構攻撃してくる事も多いな・・。
また麻痺らせて攻撃できない敵のAP分が次ターンに持ち越しになるので
その分の攻撃分が次ターンに回るだけだった、なんてこともある。
そうならないように早めにしとめる必要があるが・・・
LV20台の面々ではまだ早くしとめるには足りない火力。
ネルムのスケルトン相手にも度々復活されたりと言う日々が続く。

 

メインクエの「辺境の警備隊」をやってみたが・・最初の盗賊がヤケに強かった。

初見はLV30ほどでやられてしまったので、
今回もネルムの大穴で手配書の魔物倒したりで熟練度上げ。

まずネリーの方だが、こちらは槍と小剣と剣を使わせる。

剣の方で習得したのはチャージアクト。
こちらはAPを3回復してくれる技。
汎用なので、習得すれば小剣や槍にも対応できる。

スキル戦闘準備などつけて、このチャージアクトを使えば、
2ターン目で既にAP12になってることもある。
これを覚えて以降は、攻撃の手数が減るターンが出る分、AP枯渇の心配はなくなった。

槍の方ではギャロップビート、ブランディッシュを習得。
使ってみたが、横一列の吹き飛ばし技、クラスターゼロの強化版といったところ。
ただ消費AP5・・とその分消費する。
クラスターと比べると実用性が薄い・・。

ブランディッシュも横2マス攻撃、単純にいえばスラストの強化版だが
こちらも消費AP3・・この辺もやっぱり考えてしまうな。

一方、小剣のほうでは
こちらは頑張って熟練23まであげてフロストレイヴを習得する。

Gkh_48

これを使うにはチームにウィザードが必要になるという魔法技。

単体技だが4HIT攻撃で威力も高い・・・
普通に計800以上のダメージを与えるが必要APが10とこちらも高い。

最大AP12なので、これを使うにはまだ敷居が高いなぁ。

トレースドール使った後に、
次ターンで2連続フロストレイヴかましてみるのも面白そうだが・・。
ボス戦などでは組み立てが難しいスキル。

その後はテクニカルヒット、スライスなども習得、
こちらはいずれも消費AP2なので使い勝手はいい。
トレースドール→スライスがいい感じだな。

そんな感じでネリーにはあまりAP消費せずに火力を発揮してもらいたい、ということで
いろいろ武器を使わせてみたが、
その後はワリと攻撃力の高い小剣を使う頻度が増えた。

 

狩人のウォルトはフェニックスレヴを習得する。
弓熟練23必要、こちらもウィザードが必要な魔法技であるが、全体系。

Gkh_49

実際使ってみたが、イーグル相手に200ダメージほど、
焼き鳥にするにはまだレアなダメージ。

こちらも消費APが9と高いのがネック。

まだ魔法技はちょっと敷居が高いな・・・組み立てにもよるんだろうけど
今のメンバーだと使うには相性悪いかもしれない。

他では弓熟練20でインパクトダートも習得。
横一列、スターダートの強化版、消費AP3、威力もまぁまぁの使い勝手。

後は銃の熟練度もあげて、ヒールパレットを習得させる。
ワリと俊敏値が高いので回復できる手段を持ち合わせた方がいい。

 

魔術師のリチャードは、
ジャッジメント(風13)、ドレインアクト(火10 水10)、
リヴァイヴ(水9 土9)を習得。

リヴァイヴは蘇生魔法。
やっぱりメンバー蘇生できたほうがいいな。

たまたまトレースドール覚えてから風熟練度も上がってきたので
ジャッジメントを覚えさせてみた。

Gkh_50

風・・というよりは雷撃の全体魔法。
2HITながら威力はさほどでもないが、相手を麻痺らせてくれることがある。

LV20代の間は、気休め程度のダメージと麻痺目的で活用していたが、
LV40くらいに入ってからは支援に回る事が多くなったので全く使わなくなったな・・。

ドレインアクトは、単体にダメージ&APを奪い取るという闇魔法。

AP奪いとるってんで、これは必要かなぁと
全く使っていなかった火の属性に手だしてひたすらファイアを打ちまくり、
ようやく覚えた魔法だが・・。

これも感想としてはどこかイマイチ。
相手のAPを奪うという意味では、
行動を制限する、という目的とこちらのAPを回復させる、という目的を両立できるが・・

人数が少なくなればその分APのやりくり出来るようになるので
行動制限するのは相手が多人数のときでないと効果を発揮しにくい。

更にAPを回復する・・という面では一応使えなくもないが
AP1~3という回復範囲・・・1しか回復しないときもあるし・・。

飽くまでAPの回復だけが目的なら確実にAPを3回復できる
チャージアクト(剣・汎用スキル)使った方が便利かもしれない。

その後、ネリーの方がチャージアクトを覚えたのでそっちを活用する事が多かったが・・。

この魔法は魔術師二人以上いるチームに使わせるのがいいのかな。
ちょっと期待したんだけどなぁ。
AP吸収が目的で魔術師のリチャードに1ターン分使わせるには
何か勿体無い魔法だった。

  

ルイスの方は、銃と弓銃を交互に使わせていたが
弓銃スキルが20となり、マシンガンアローを習得。

APを6消費する全体攻撃技。

それぞれに3HITほど当てる技なのかな。
だが、その分ミスも多い。2/3位の確率。

スキル戦闘準備などで開始APを水増ししておかないと
なかなか使いづらい弓銃技だが・・。

このマシンガンアローの真価を発揮できるのは
なんといっても状態異常系の武器を装備した時。

その後入手する事になる、マッドクォレルは稀に混乱付加の弓銃。

スキルに状態異常10%をあげる含み針LV1を装備して
1ターン目はAP抑えてフィールサイト後に2ターン目、マシンガンアローを放つと・・・。

Gkh_51

Gkh_52

ご覧の通り、雑魚どもも高確率でピヨってくれる。

麻痺より混乱させた方がいい足止めになるような気がする。

そういうこともあって、以降は強力な弓銃が出てきても、
マッドクォレルを使うことが多くなった。

 

Gkh_56  

メンバーのレベルが40に乗ってきたので
試しに魔石のモンスターに挑戦してみる。

最初はネルムの大穴の魔石(推奨LV49)にチャレンジしてみた・・が

Gkh_56_2

こちらは呪術師にタロスというゴーレムを引き連れている。
ゴーレムとはこれが初見だったが、ぶん殴りで700~800ダメージと
ひん死のダメージ・・さすがにアイテムでの回復も追いつかず
呪術師の魔法でトドメ刺されて全滅・・というなんともほろ苦いゴーレムデビュー戦。

まだ挑むにははやかったか・・・。

 

続いてアヴァロン領土の魔石・推奨LV43に挑戦。

Gkh_53

こちらでは封印の騎士というウィザード系4体を相手にする。

サイクロン、ヴォーテックスといった範囲系の風魔法を頻繁に使ってくる。

最初はサイクロン率が高かったので、横にばらけてみたら
今度はヴォーテックスやファイアストームをお見舞いされたりと
陣形のやりくりになかなか苦労させられる。

Gkh_54

度重なる範囲攻撃で、ルイスがやられてしまう事態となったが
リチャードのリヴァイヴで生還。
相手がAP少なめで消極的な攻めだったので、その間になんとか立て直すことに成功。

向こうがAP6で余裕がないときは、AP3のブレイズボムかサイクロン
稀に、AP6一気に消費してファイアストームも使ってくる。

前線がストームで度々FLAME状態になったが、火消草持ってたのが幸いだった。

度重なる魔法でまとめて食らう事が多かったが、
ウォルトとリチャードが甘夏の蜜配布でメンバーをターン回復、
HPに余裕のないメンバーは、リチャードやウォルトが回復に回り、
ネリーとルイスは攻めるという流れ。

ルイスは度々フィールサイトでマッドクォレル放つが、こいつらは全く状態異常に掛からないのが難だった。
チャージアクトでAP貯めてマシンガンアロー撃っても反応が全くなかった・・。
こいつらは状態異常に強いんだな。

封印の騎士はターン回復こそあるものの、ヒールなどの回復は使ってこないので
着実にダメージ与えて、一体ずつ仕留めていく。

だが、数が減ってくると、向こうもAPに余裕が出てくるので、
ファイアストーム+ヴォーテックスなどというコンボを繰り出してくる事もあった。

Gkh_55

ファイアストームは横一列ぽいので、縦にばらける陣形にしておいたほうがいいな。
後、こいつらは頻繁にサイクロンで吹き飛ばしてくるので、
前衛2人くらいにスキル「騎士の誇り」つけておいたほうがいい。

終盤のストーム攻勢でヒヤッとしたところはあったが
10分以上掛けて、封印の騎士x4の撃破に成功。

推奨LV43にしては歯ごたえあったな・・。
報酬としてビューティテープを入手する。

状態異常の抵抗率を30%上げてくれる装備。
これはなかなか便利そう。

Gkh_57

赤リボンだが・・・ウォルトもなかなか似合ってるぜ。

大分レベルも上がってきたので、次回から再びメインクエを進めることに。

|

« ひたすら訓練の日々~合同演習など。 | トップページ | 辺境の警備隊~聖女の宝を求めて。 »

PSP『グランナイツヒストリー』」カテゴリの記事