« 習得スキルの雑感&魔石モンスター戦。 | トップページ | 湖底に遺された宝~大聖堂の救援要請。 »

辺境の警備隊~聖女の宝を求めて。

グランナイツヒストリー。

メンバーのレベルも40後半とあがってきたのでそろそろメインクエを進める。

 

クエスト「辺境の警備隊」。

目的地のルダリエ平原にいき、そこで警備隊を任されることになった一行、
巡回している途中盗賊に追われている謎の人物を発見。
救出に向かう。

ここで盗賊4人を相手にするが・・。

Gkh_58

全員が弓銃持っていて、スローだけでも300近く貰ってしまう。

集中的に狙われるとやられてしまうので中々厳しい戦闘。

レッグブレイクで足狙われて俊敏を下げられてしまうので
どうしても先手をとられてしまうことが多かった。

うまいことばらけてる連中なので範囲技が使いにくい部分はある。

マッドクォレル装備のルイスがフィールサイト後にマシンガンアローを放つが
状態異常が効かなくて困りもの。
混乱してくれたら足止めしやすいんだが・・・。

Gkh_59

こちらも集中的に攻撃して、やっとこ1体目倒して2体目にダメージ与えている途中に、
リチャードが集中的に狙われてやられてしまう。

蘇生役がいなくなってピンチだったが、甘夏全員配布で
一斉攻撃を仕掛けて、1体ずつ確実に仕留めていく・・が。

ちょっと油断しちまって、2体目片づけて3体目を倒す最中に、
回復怠ったルイスが集中的に狙われてやられてしまった・・。

こちらが一体倒すと逆に1人倒されるという盗賊のカウンター攻勢がぱねぇ。

ただこいつらはAPを大量に消費する大技持ってないだけ幸いだったな。

2人やられてしまうという厳しい戦いだったが
残る盗賊をスラッシュとインパクトダートで攻め続け、何とか退けることに成功。

盗賊に狙われていた人物が何故か姿を消し、後を追うことに。
目的地へ向かうと、今度は謎の人物が暗殺者の思しき人物に囲まれているのを発見。

今度はこの暗殺者どもを相手にする事に。

暗殺者x4。

4体とも剣持った重騎士タイプ。

Gkh_61

全員が2HITのスラッシュや
横一列のソードスライドを使ってくる。
物防80ちょっとでも普通に300以上のダメージ。

被ダメージ的には先ほどの盗賊より若干上だったが
集中的に狙ってこないだけまだマシなほうだった。

こちらはチャージアクトでAP回復させつつ、
リチャードがトレースドール→ネリーが2回行動スラッシュで攻める。

ウォルトは甘夏配布、ルイスはフィールサイト後にどんどんアローを撃っていく。

向こうもAP0になるまでガンガン攻めまくってくる。
ソードスライドがAP2しか消費しない分、
これを中央のネリーとルイスが立て続けに貰うと厳しい場面にもなるが・・。

盗賊戦と違うのは・・。

Gkh_62

重騎士は至って状態異常が効きやすい傾向にある。

フィールサイト後に、マシンガンアローを放ち、まず一体目が混乱。

更にフレイムアローなどでチクチク攻撃していると確実に混乱させる。

結局3ターンで3体を混乱させる事に成功。
まさかこんなに簡単に効いてくれるとは思わなかったが(w

この影響で大分敵の足止めが楽になった。

混乱しているうちに、一気に攻撃、殲滅させる事に成功・・・

したのはいいのだが・・・。

Gkh_63

なんと追っていた謎の人物の正体は、アヴァロン国のミューズ女王だった。
何やらある目的があって行動していたようだが、その最中、
女王の身分を隠すために仮想した副官達(さっきの盗賊)が止めに入っているところを
自分達がたまたま居合わせて、勝手に戦闘に持ち込んでしまったようだ。
盗賊にしちゃヤケに強いと思ったら・・。

情報が漏れてしまっていたようで、暗殺者に襲われそうになっていたが、何とか助けられた。

こうなってしまっては、秘密に加担するしかない・・ということで
女王の目的とやらが明かされることに。

その後は、星読師とよばれるストラと会う一行。

Gkh_64

なんでもミューズ女王は「聖女の宝」とよばれるものを探しているようで、
その在り処をストラに聞こうとしていたようだ。

そのうちの一つについて場所を教えるストラは、
星の導きの通り、運命を引き連れてきた・・として、
女王が自分達に宝探しを命じさせるだろうと、予知する。
なんとも謎めいた星読師。

ここでクエスト「辺境の警備隊」 をクリア。

 

一度国に戻った後は、ミューズ女王と謁見。

従者の話によると、以前自分達が捕らえた傭兵団(ソレスタン森の盗賊退治)には
雇い主がいたらしく、遺跡から聖女の宝を盗掘していた事が判明する、

Gkh_64_2

雇い主は、ミラという一件子供のような姿をした魔女・・。
実は盗賊退治の前に一度会っているが・・どうやらこの女が暗躍していた様子。
探し物が見つかったってのは、その聖女の宝の事だったんだな。

他にも聖女の宝を狙う者がいる。
連中より先に聖女の宝を回収して欲しいと女王直々の依頼が出される。

ストラに教えられた神殿へと向かう一行。

 

ネルムの大穴へいき、クエスト「聖女の宝を求めて」を受ける。

Gkh_65

Gkh_66

今回は教会騎士団も同行する・・ということで待ち合わせ場所へ向かうと
以前、ファントム騎士団に襲われそうになっていたノイス主教と再会。

彼らを連れて目的地へ向かう事になる。

神殿へ到着すると、そこからMAPが切り替わり地下洞窟を通っていく。

道中勿論ランダムイベントやエンカウントあり、
スケルトンなど片付けながら奥へと進んでいく。

途中宝箱を発見するイベントが起こる。
開けない・・との選択もあるが、試しに開けようとするとトラップだった。
スライムとの戦闘。

片づけると宝箱から、武闘の王冠を入手する。
装備していればナイトの攻撃力が上がるらしい。
罠に掛かったとはいえ中々よさげな装備品が手に入った。

聖女の神殿、最奥へ向かうとイベント。

台座の途中にある階段を登ろうとすると、背後にいた彫像が動き出し・・・。

Gkh_67

ゴーレムとの戦闘がはじまる。

ゴーレムは一度魔石戦で経験しているが、今回は倒せるだろうか。

ゴーレムは、ぶん殴る、メガトンスピナー、ヒートレーザー、火炎放射などで攻撃してくる。
火炎放射以外は大体どれも500~600近くのダメージを食らう。

ぶん殴るとメガトンスピナーは吹き飛ばし特性。

Gkh_68

メガトンスピナーとヒートレーザーが縦一列の攻撃なので、
吹き飛ばしで後続に固められたところを
スピナーやレーザーでガンガン攻められたりすると危険。

この辺は前線はスキル「騎士の誇り」があるといいな。
二人ほどつけさせて残り二人は横にばらけておけば、そこそこ安定するだろう。
自分はこの初見では、何の用意もしていなかったので、
後続に下げられてのスピナー攻撃に往生させられる事になったが・・・。

一方でこちらは治癒知識つけたウォルトとリチャードが甘夏配布して
1ターンで大体400ほど回復させていたので、その辺はHPに余裕が持てた。

ゴーレムの厄介な攻撃は火炎放射、
全体に300ダメージ前後だが、高確率でFLAME状態になる。

さすがにこの状態でぶん殴られると痛いので
ウォルトに火消草使わせて回復させる。

この辺はゴーレムの行動が遅いので立て直しやすかった。

メインクエでは最初に相手をする大型ボス・・ということもあって、
HPが多くかなりタフだった。

ウォルトとリチャードが回復支援作業にあたる中、
ルイスがアロー、ネリーはスライスで攻めまくる。

余裕がある時はトレースドール掛けて2連続スライス。

与えるダメージこそ微々たるものだったが、着実にHP削って
ゴーレムのゲージを赤にする。

・・・が、どうやらこいつには自己修復機能がついているらしい。

一気に青ゲージまで回復させられたが、それでも負けじとHPを削っていく・・・が。

Gkh_71

Gkh_72

ゴーレムが秘密兵器といわんばかりに発動したオーバードライブ。

全体に500~700ダメージを食らう。

あぶねぇなぁ、序盤は全くつかってこなかったのに、こんな攻撃もしてくるのか。

自己修復があるのでHP少なくなってきたら
回復要員もいっせいに攻撃かけようと思ったが、
結局、この大技の影響でウォルトとリチャードは終盤も甘夏配布を続ける事になった。

また自己修復されたら面倒だったが、
ゴーレムがその後、修復することなくぶん殴りで攻め続けてくる。

その間にトレースドールで2連続スライス攻撃に
最後はフレイムアローで勝負を決めた。

ゴーレムを初撃破。

台座の上にあった、聖剣コールブランドを入手する。
ところが、その直後、地下が崩れ始め、脱出する一行。

Gkh_73

辛くも脱出に成功した・・が、そこへ魔女のミラが現れる。
彼女はあたかも自分達が聖女の宝を持ってくるのを見透かしたかのように、
聖剣を奪い取ろうと襲い掛かってくる。

魔女の手下ども4人と相手をする。

手下だけあって全員ウィザード。

ファイアや縦一列のサイクロンで攻めてくる。

サイクロンは吹き飛ばし効果があるので。ここも後続が盾にかたまらないように
騎士の誇りつけておくと便利・・・なのだが

あいにく、この戦闘はゴーレム戦直後の連戦、
直前にエルフェスがHP40%回復してくれるが、
アイテムなどは消耗した状態で戦わねばならない。

ゴーレム戦で甘夏をかなり消費したので、その辺の心配があったが・・。

Gkh_75

幸いな事に、こいつらもフィールサイト後の状態異常が効きやすかった。
ルイスのマッドクォレルによるマシンガンアローで
二人ほどピヨらせた後、アローで残る二人もピヨる。

一時は全員を数ターンピヨらせる事に成功する。

消耗している中でこれは非常に助かった。

向こうの火力が落ちたことで、リチャードが回復に回り
ウォルトが攻撃に回る。

ウィザード一体倒すのにそう時間はかからず。

ようやくピヨリが直ったときは、既にウィザード二人を倒し数的優位に。
こうなってしまえば後はこっちのもの。

ミラの手下どもを撃退。
当の魔女は捨て台詞を残して退散。
最初ミラと戦うことになると思ったんだがな・・・脇役かよ。

クエスト「聖女の宝を求めて」をクリアする。

 

それから翌週、ミューズ女王に呼び出される一行。
聖女の剣を持ち帰ったことをほめる一方で、
聖女の宝の意味ついて話してくれた。

Gkh_76

え・・聖女の宝って13もあるのか。

まさか残りの宝も全部探せ・・と・・?という不安が見事に的中。

持ち帰った一つと、教会に一つ、それぞれ聖女の宝があるが、
残りの11の聖女の宝を集めて来い、と女王からの依頼。

宝11個集めてこいとか・・・
これまた急にお使いゲーになってしまったなこのゲーム(w

というわけで次回からは聖女の宝探しを始めることに・・・。
あー長いお使いになりそうだ。

|

« 習得スキルの雑感&魔石モンスター戦。 | トップページ | 湖底に遺された宝~大聖堂の救援要請。 »

PSP『グランナイツヒストリー』」カテゴリの記事