« 聖女の末裔~混沌の王。 | トップページ | リベンジ!グラドネピュラ戦。 »

クリア後の魔石戦~グラドネピュラ。

グランナイツヒストリー。

ストーリーモードクリアしたんで、
今回はちょこちょこMAPごとに追加されたダンジョンや
魔石モンスター辺りを攻略してみる。

Gkh_206

Gkh_207

ダンジョンのほうを一応みて回っていたが、
特に何のボスがいるわけでもなく、
どこのダンジョンも枝の分かれ目のようなポイント間の先に宝箱が置いてあるだけ。

しかも普通の宝箱開いても普通のテントしか入ってないとか・・。
さらに何故かミミック率が多いという。

中には陣形の秘伝書などのレアものもあったが
大半がゴミばかりだな。

青宝箱が多いので、機会を見ていってみると何かお宝発見できるかもしれないが・・。

また、お宝を発見しやすい黄風ノ月(?)辺りで
ダンジョンに乗り込んでみると、意外と鉱石辺りを入手できたりする。
確か、鉱石が必要なイベントがあったな。
それクリアするのにも乗り込んでみるといいかもしれない。

 

ダンジョンはこの辺りにして、お次は魔石巡り。

まずはファウル丘陵の魔石。
推奨Lv58。

Gkh_208

ダークマインド、スケルトンx3。

ダークマインド、名前は違えど見た目どおりのデーモンの強化バージョン。

アイスエイジやフリーズランスなどの氷魔法に
切り裂く2回攻撃など。

切り裂くは防御力120で400ちょっとのダメージ。
フリーズランス、加護100&魔法防御110近いキャラでも900~1000以上のダメージを貰う。
アイスエイジは800ほどのダメージ。

通常のデーモンの攻撃よりも若干アップしている感じだが
HPの多さはデーモンロードよりも若干低いかなぁという印象。

AP溜まっているときはカースブラスト使ってくるのも相変わらず、
大体600ほどのダメージ。

ただ、カースブラスト後に斬り裂くで攻撃してくる事もあるので
向こうのAPが溜まっているときは最低でもHP1000以上の余裕は持っておきたい。

スケルトン辺りは1発で300ほどのダメージを与えるほどの火力があれば
2発で倒せる。

あまり構いすぎるとスケルトン召喚してくるんでほどほどに。

Gkh_209

Gkh_210

注意すべきはフリーズランスか、
画像右のはウォルトがランス食らってるときのものだが、
103ではなく1030ほどのダメージを貰っている。
威力もある上に凍結もあるんで、スキル凍結耐性必須かな。
こいつと戦闘するまでは凍結耐性Lv1しか覚えていなかったが、
その後、露店で凍結耐性Lv2が売っていた。
Lv2になると状態異常にかからなくなるんだなぁ。

デーモン一通り倒した後に入手しただけにちょいと時期が遅かったかもな。

とはいえ、Lv66で無難にダークマインド排除完了。

Gkh_211

暗黒の仮面を入手する。

2ターン経過する度にAPが1回復するらしい。
ほう、これはなかなか使えそうだな。
偽りの仮面つけても効果は重複は可能なんだろうか。

 

お次はアラヴィウス山の魔石。

Gkh_212

推奨Lv64、竜の山があるだけに、
出てきたモンスターもアースドラゴン。

ファイアストーム、イノセントレイ、縦一列の切り裂きなどで攻撃してくる。

ファイアストームは合計で1000近いダメージ、
イノセントレイは全体で600ほどのダメージ。

切り裂くが800以上のダメージと、こちらは他のドラゴンよりもちょいと火力が上。

Gkh_213

Gkh_214

ちゃんと回復して整えておかないとファイアストームで一気に持ってかれて死ぬ、なんてこともある。

レベルが近い事もあって、こっちは普段のボス戦同様、甘夏配布で挑んでいたが
こいつは結構HP削ってくるなぁという印象。

今までのドラゴンより間違いなく強いか。

Gkh_215

後、ドラゴンだけに火炎も吐いてくるが、こちらは400ほどのダメージ。
高確率でFLAME状態。
この辺も火炎耐性Lv2があれば楽だったかもしれないが・・
まだ買えてもいなかったこの時の戦闘も皆さん火炎状態になりまくりで
ウォルトが火消し作業に当たっていた。

この戦闘も、ウォルト、リチャードが回復で
ネリーはスライス、ルイスがアローで攻めて、
着実にHPゲージを赤まで減らしていく。

Gkh_216

ところが、終盤。
わずかな気の緩みでヴォーテックスや火炎で攻められ
逆にこちらもHPを削られていき・・
山羊の乳で中途半端にリチャードを回復した事で
ヴォーテックスの威力に耐え切れずにノックダウン・・・。

予想外の事態になったので急遽攻めることとなる。

地揺れで徐々にHPを削られてしまうが、
甘夏でのターン回復で帳消しに出来ていると思い込んで、
中途半端にHP残していたウォルトもファイアストームでひん死状態になってしまったりと・・。

あぁ・・こういう勝手な思い込みが死に繋がる。

Gkh_217

終盤もドジ踏んでかなり苦戦するハメになったが、
なんとかアースドラゴンの撃破に成功する。

デモンズヘルムを入手。

Gkh_218

物理と魔法攻撃の威力が8%アップ・・・らしいが、
これ、誰得装備?
物理と魔法攻撃を兼用できる職種ってのはなんだ・・?
魔術師・・にしてはヘルムは似合わなさ過ぎる。
なんとも微妙な一品。

 

後はおまけ、ネルムの大穴、Lv49の魔石。

呪術師とタロスというゴーレム。

Gkh_219

こいつらは最初の魔石戦で挑んだ相手だが、見事に返り討ちにあった。

LV60以上になった今となってはさほど苦もなく、呪術師を先に倒せるようになったが、
タロスのほうは、こっちはゴーレムなので倒すのに時間がかかったな。

なんかひっさびさにメガトンスピナーやら火炎放射を貰ったような気がする(w

相変わらずタフなゴーレムで、自己修復後のオーバードライブまで健在だったが・・。
無難に退ける事に成功。

こちらは報酬として大司教の聖帽を入手する。

回復スキル・道具の効果が15%アップするというこの装備。
修道帽が6%アップだったので、これは大きいな。
リチャードに装備させよう。
これで甘夏の効果も上がればいいが。

 

Gkh_220

さて、最後はクリア後に追加されたネルムの地の底にある魔石。

ここまで来るの結構面倒なんだが、どんなやつがいるのかいってみる。

魔石に到着、推奨Lvが70と思っていたより低かった。
裏ボス的な存在だろうから99くらいあるのかと思ったが・・。

Gkh_221_2

グラドネピュラ・・・という見た目がラスボスそのもの。

この分だとラスボスの強化バージョンかなぁと戦ってみたが・・。

やはり、その通りだった。

ドレインアクトで度々こちらのAPを吸収しては
連続魔法を繰り出してくる。

APがMAXだとネピュラバスターも撃ってくる。

その後はフルチャージでAP全快も相変わらずで。

攻撃パターンはほぼラスボスと同じ。

唯一変わっていることといえば

Gkh_222

Gkh_223

うはぁ、攻撃魔法がえらい威力・・・。

ファイアストームだけでも1200ほどのダメージ。
アイスエイジだけで1000近いダメージ。
ストーム&FLAME食らうと、甘夏のターン回復でもHP半分ほどしか取り戻せない。

現状、Lv67のメンバーで挑んだが
HP1400~1700の面々ではこの連続魔法の攻撃に耐え切れずに
やられてしまう。
また、叩き潰すなども900後半のダメージとこちらも痛い。

Gkh_224

単発だけならまだ耐えられる範囲だったが、
ブラストシェルに至っては1400以上のダメージを普通に受けてしまう。

これはHP1400代のリチャードには到底耐えられるものではなく・・。

初見ではこのブラストシェル一発でリチャードがやられてしまう。
回復の頼み綱が倒れちゃうとそこで終わっちまうんだよなぁ・・。

2戦目は、聖石でHPドーピング、リチャードのHPを1600くらいまで無理やり上げてみたが
今度はファイアストーム&ヴォーテックスなどの連続攻撃に耐え切れずにやられてしまう。
ネリーがセルフフェザー使って回避作戦、
ヘッドドレス(回避するたびに攻撃アップ)つけて回避後に攻撃という作戦も取ったりしたが
こちらも実らず・・。
こういう時は「挑発」みたいなスキルがあるといいんだが、このゲームにはそれがないからな・・。

Gkh_225  

連続魔法が面倒なので、ここでリチャードにミラージュアイを習得させてみた3戦目。
敵の攻撃を1回だけ無効化してくれる全体魔法。

だが、この魔法はAPを6消費する。

ドレインアクトで常にAP6の環境で戦わねばならない中で
ミラージュアイを使うのはなかなか都合が悪い。

こちらの攻撃犠牲にしてミラージュアイだけ使ったとしても、
向こうの攻撃1回防ぐだけ、連続で来られた場合はダメージ貰うだけに終わっちまうし、
更に甘夏配布もままならない。
そこでネリーがチャージアクトでAP回復に出る手段をとるが、
その分攻撃が回らなくなったりと・・。
何かをやるのに必ず何かを犠牲にせねばならない状況。

Gkh_226

結局、イノセントレイでミラージュアイをかき消された次ターン、
APに余裕がなかったので攻勢に出ようとしたところ
ファイアストーム&ヴォーテックスを叩き込まれ、またもリチャードがやられてしまう。

うーん・・ミラージュアイは期待したんだが、これはちょっとワリにあわないな・・。
ウィザードが一人だけってのも都合が悪いかもしれんなぁ。

ここ3戦ほどやってみていい戦法が思いつかず。

結局、メンバーのLvが67なので、
サブクエでもこなしながら推奨のLv70まであげることとなった。

このメンバーならではのいい戦法があるといいんだが・・。

|

« 聖女の末裔~混沌の王。 | トップページ | リベンジ!グラドネピュラ戦。 »

PSP『グランナイツヒストリー』」カテゴリの記事