« リベンジ!グラドネピュラ戦。 | トップページ | あれから7年とか、はやいもんだ。 »

ちょこっと戦争モード~グランナイツ総括。

グランナイツヒストリー。

今回は戦争モードを少しだけプレイ。

Gkh_248

見習い期間を終えた騎士を叙任させることで、以降は戦争モードに参加させる事ができる。
ただし、一度戦争モードに参加させると、二度と育成モードに戻る事はできない。

そういう仕様だったから、今まで戦争モードには手を出さなかったんだが・・。
この仕様はネックだな。

実際せんそうモードに参加してみるが、
オンラインでは基本「他プレイヤーのデータをダウンロードして、オフラインで戦争する」形式らしい。

DQMJ2Pのマスター決定戦と同じようなシステムだな。

そういう仕様だから、自分の部隊を送り出した後は
相手側は自分のデータダウンロードしてオフライン上で戦うので、例え自分がプレイしていない状況でも、戦闘が行われ、
戦闘結果を持ちかえってくる、という流れだそうで。

Gkh_250

せんそうではリアルタイム30時間の間に60フェーズ行われるそうで、
画面下部に大きく表示された戦況バーを寄り大きく伸ばした国が勝ちとなるそうだ。

戦況バーを延ばすには当然相手プレイヤーと戦って勝つ必要がある。

下のバーは黄色がアヴァロン、青がユニオン。
まぁこっちはアヴァロン側なので黄色のゲージを伸ばせばいいということ。

BATTLEとかかれたポイントにいき、戦闘開始。

Gkh_251

Gkh_252

今回はオフラインなので相手にするのは全部NPCとなる。

ただ、オンラインの戦争モードでも基本は相手プレイヤーのデータをダウンロードして
それをNPCが戦うという流れになるので、戦闘に関しては、オンライン的な醍醐味は皆無といっていいだろう。

実際出てくる敵は、こちらのレベルに相応したレベルの騎士が登場する。
オンラインも同様で、こちらのレベルと近いデータをダウンロードして戦わせる内容らしい。

相手はNPCとはいえ、初っ端、デクニカルヒットで1000以上ダメージ食らったときは
一瞬ビビったが・・HPもこちら同様に低いのでサクサク倒せる。
トレースドール後にネリーのデッドエンドで頭数を減らしていったりと。
1ターン目は全力回避つけておけば、結構楽になるな。

Gkh_253

軽く10連戦してみたが、
このせんそうモードはオンラインに繋げない限りは
戦況バーに全く変化がない仕様になっている。

つまりオンライン繋げないと戦況が全く変化しないんだよ。

うっはぁ、オフラインなんのためにあるの。これじゃあ空気そのもの。

これ以上やってても意味ないので、戦争モードはこれでおしまい。
総括に入る。

 

このゲーム買う前は、
当初はオンラインでの戦争モードに力入れてる作品なのかと思ったが
意外と育成モードも遊べたといった印象。

このゲームは、戦闘自体がそこそこ難度があるので
回復やアイテム頻繁に活用しないとやられる場面が多い。

単純にターン制のコマンドバトルではあるが
メンバーに役割分担させて、チーム全員で乗り切るような難度だと感じた。

また、こちらがLv上げる度に、
戦う相手もLvが上がる仕様になっているので
ただレベル上げまくればいいという話ではない。
逆にレベル上げる分、難易度があがったりすることも。

最近では、とにかくレベル上げれば勝てたり、個性のないゴリ押しのRPGが多い中で、
こうした姿勢のRPGはなかなか見られなかった。

最初は、戦闘の難度に戸惑う部分もあったが、やり込んでいるうちに
自分で考えてチームで一丸となって乗り切っていくような戦闘バランスは、
非常によくできていると感じる。
その辺は評価できる部分かな。

 

育成モードでは、基本メンバーを育てることを楽しむモード。
ちゃんと自分のメンバーを考えて育てていかないと
ストーリーモードはたびたび詰まる場面が多い。
この辺はライトユーザーにはとっつきにくい仕様になっている。

そんなもんだから、ヘビー寄りな自分には育成モードもそこそこやり込めた。
ストーリーモードも思ったよりボリュームあったな。

単に戦争だけのゲームじゃないという部分は感じられた作品。

 

このゲームの難点をあげるとすれば、
サブクエの使い回しが目についたところかな。
一度クリアしたはずのサブクエが、しばらくしたらまた依頼リストに出てくる。

金策や訓練書目的のために、以前やったサブクエをこなさねばならない、という
作業感が否めない部分はあった。

後は敵の種類の少なさ・・・か。
まぁこれは戦争>育成なゲームなので
モンスターの種類は期待しないほうがいいかな。

他は、ここではあまり触れていなかった戦争モード。

オフラインの方、期待していなかったが・・・しないで正解だったな(w
こちらが何度戦っても、戦況が全く変わらないせんそうだったとはね。
そんなもの、やってても意味がない。

出来れば、オフラインでも戦況変わるような仕様にして欲しかったね。
うちは無線LANの環境にないので、
今回戦争モードについてろくに書けなかったのが残念なところだな。

 

まぁそれでも思ったよりは遊べました、という感想。

といった感じでこのゲームはおしまい。

あー、本来なら、これ繋ぎでダークソウルやってた時期だったんだが
今更ながら延期しちまったのが痛いねぇ・・・。

下手に間が開いちゃったじゃないの。

後、一週間ほど何のゲームやろうかな・・。

え・・・なに?ているずおぶえくしりあ?
あぁ、そういや初週売上50万本突破したんだってね。
だが、今更ているずってのもね(w
厨二なガキが湧きそうなんでやめておきましょう。

候補としてはデビサバ2の残りのルート攻略しようか
最近何気にアクセス数がある二ノ国を再開しようかで迷っていたりするが・・。

実はPSP購入時に、英伝零の他にもう一本ゲームを購入していてそれがやりかけの状態。
8月にもエルミ3プレイしていたときも、もう一本ゲームを購入していたが、
こっちは全く未開封の状態で、2本ほど詰みになっている。

とりあえず、そっちの方消化しようかなぁ。

|

« リベンジ!グラドネピュラ戦。 | トップページ | あれから7年とか、はやいもんだ。 »

PSP『グランナイツヒストリー』」カテゴリの記事