« デビルサバイバー2 -2週目開始~高貴なる死霊使い- | トップページ | 暗黒の使徒と太陽の宮殿。 »

デビルサバイバー2-原初の妻、蝿の王など~大団円-

デビルサバイバー2。

現在2週目、大団円ルート目指しながら各曜日に現れる裏ボスを攻略中。

4日目、水曜日、大阪のフェスティバルゲート、14:30に
「原初の妻」が発生。

ここでは男達を魅了する原初の妻ことリリスを相手にする。

Dv2_136

Dv2_137

奥にリリスがいるが、その前には魅了された市民どもが立ち塞がる。
この戦闘では市民を倒すのはNG、倒してしまうと逆にこちらがやられてしまうので
戦闘に入ったらリーダー以外を倒すようにする。

市民の取り巻きには高レベルの鬼女系悪魔が勢ぞろい。

リリムやら下位悪魔だがLV68、セクシーレイ&パパラレイなどの状態異常のほかに
マハジオダインも頻繁に使ってくる。
おまけに慈愛の献身もちで行動はやめてくるのも厄介。

雷耐性つけてないとかなり痛い。
EXTRA含めて計4連発されたときは正直参ったが・・。

上画像のリリムはリーダーがS食いしばりというスキルで全員食いしばり効果が発動している。
殲滅しようにもHPが1残った状態で反撃してくるもんだから困りもの。

また、この他にもマリンカリンを使ってくるユキジョロウなどもいるので
挑むときは耐魔力や状態異常対策はしっかりしておいた方がいい。

自分の場合はその辺中途半端で度々チャーム状態になってたりしたが・・・。
ここはちゃんと耐性つけておかないと奥にいるリリス相手にかなり苦労させられる。

Dv2_137_2

リリスは開幕、原初の誘惑で全員チャーム状態にしてくる。
こいつと戦うときも、仲魔に耐状態異常対策は施しておいた方がいい。

攻撃では死神の点呼、メギドラオン、ギガジャマ。

チャーム対策してないと、死神の点呼で即死させられるケースもある。
後は技封じのギガジャマと万能のメギドラオン。

メギドラ対策にこちらも耐万能つけておくといい。
後は魔力無効など、とにかくリーダーがすぐに倒されないようなスキルで。
つけてないと仲魔もろともやられてしまうケースが多い。

頻繁にやられたりするので、サマリカームやリカームロスが欲しい。

リリスは真・全門耐性で各属性耐性持ちな上に耐万能スキルで万能耐性も持っている。

普通に各属性の乱舞で攻めても、一発70~80ほどのダメージしか入らない。
おまけにEXTRAつくと面倒だったので、自分はメギドラや万魔の乱舞でHP削っていた。

この戦闘ではリリスもそうだが、市民達を相手にする方がよぽど面倒だったりする。

この戦闘イベントではリリスを倒せばクリアできるが
他市民達が持ってるS食いしばりやS貫通、スキルクラックしたくても
倒すとこちらが死んじゃうので出来なかった。
他で入手できるんだろうか。

Dv2_138

リリスを倒すと合体が解禁される。
LV84で耐万能スキルを覚えられる。
真・全門いらず耐性なので後は物理吸収つけとくといい感じ。

 

5日目木曜日、17:00に東京の日比谷公園にて
「獄縁の反逆者」が発生。

Dv2_139

Dv2_140

ここではベリアルを相手にする。

なーんか、デジャブを感じてしまったんだがそれもそのはず。
ベリアルが、前作のベル・イアルの使いまわし。
この日比谷公園も前作のイアル戦の舞台となった場所。

遠距離だとベリアルはゴモラの獄炎を使ってくる。
これもまんまだなぁ・・と思ったら今回は単発だけのよう。

強力ではあるので炎対策はしておいた方がいい。

ベリアルはイアルの強化版といったところ。
氷属性にだけ耐性がないので
氷の乱舞などで攻めまくる。

無差別攻撃の焦熱の狂宴は、ベリアル自体には効かないので
実質こちらへの攻撃だと思った方がいい。中々面倒な攻撃だが
火炎属性なので、リーダーは火炎無効や吸収などをつけ、
仲魔にもつけておく。
ない場合はマカラカーンで対応。

貫通の一撃もそこそこ痛いので、物理反射もあるといい。
全員に物理反射+火炎無効あたりつけて、後は氷の乱舞で攻めていけば、
ネビロスやリリスほど苦戦はしないはず。

自分は火炎対策していなかったので、倒すにはちょいと苦労したが・・。
ベリアルを撃破。

ネビロス同様合体が解禁されない辺りもう一戦用意されてんのかな?
やつの言う「娘」とは誰のことなのか気になるが・・。

 

Dv2_141

Dv2_142

お次は6日金曜日、19:00 大阪通天閣にて
「蝿の王」が発生。

もうハエの王と聞いたらこの方しかいないだろう。
ベルゼブブさん、こいつも前作で登場したが、
今回はオカマ口調ではなくジジイ口調に・・一体何の変化が・・。

今作では、孵化という面倒な攻撃がなくなっった。

ゼブブの耐性自体は、雑魚の耐性と共有しているようで
雑魚を倒していくと、ゼブブの耐性が弱体化する仕組み。
この辺はポラリスと似ている。

一定ダメージを与えるとゼブブは属性変化、
倒した雑魚も呼び出して、攻撃パターンも変えてくる。

Dv2_143

万魔の一撃+ダイン系、属性に応じて耐性の他にダインも変化。
獣の眼光で1ターン2回行動、至高の魔銃は通常攻撃が万能属性に切り替わるという
厄介なスキルを持つ。

これにより、テトラカーンや物理吸収など持っていても無意味。
普通に通常攻撃貰う上に、万魔の一撃も強力。
おまけに属性対策しようにもコロコロ属性変えてきて非常に対応しづらい。

こいつは前作よりも手強くなってんなぁという印象。

度々属性変えて攻撃してくるもんで、
対応できないリーダーが度々やられてしまったりと。

相手が2回行動で物理対策もままならないってのが大きい。
この辺もゼブブとやりあう場合は「耐万能」スキルがあるといいな。

リリス戦で耐万能スキルをクラックしたので
それを主人公につけて挑んでいた。

後は、仲魔に耐万能つける場合は
サタン(ネルガル×ザオウゴンゲン)を作れるようにしておいたほうがいい。
一応サタンは耐万能持ちなので、
サタンから他の悪魔と合体させて耐万能を継承していくというやり方で。

 

途中サマリカーム持ちの仲魔がやられてしまったりで、
代わりに別のメンバーが向かわせたところ、ゼブブの攻撃で全滅したりと・・。

雑魚を倒しては、弱体化したゼブブにダメージを与え
また呼び出した雑魚を倒してはゼブブにダメージを与えるを繰り返す。

強制的に雑魚を相手にしなければならない分、MPの消耗がはげしい。

雑魚を倒したら、ゼブブのどの耐性が弱体化しているのか見てから
対応したメンバーで攻撃をかけていく。

対応できないメンバーはゼブブから距離置きながら
他の雑魚を片づけていった方が無難。

苦戦はしたが、ベルゼブブの撃破に成功。
倒すと、合体が解禁される。

Dv2_144

物理吸収を持っているが、
これ、アドオン自然効果解放で外しても物理吸収はなくならない。
ゼブブ作るなら外して別の効果スキルつけたほうがお得。

覇王の密約持ってるのが良さげ。

 

お次は最後、7日目土曜、14:00に発生する「無垢な魂の行方」。

Dv2_145

ここでは「死者なる令嬢」ことアリスを相手にする。
名前の通り一見少女・・・だが、
オトモダチが欲しいから死んでくれる?とか性格が残忍。

この戦闘では雑魚の他にネビロスとベリアルつき。
合体解禁されないと思ったらこんな所で出てきやがったか・・・。

Dv2_146

Dv2_147

ベリアルはともかく、お供のネビロスは非常にウザイ。
またこいつ相手にせにゃならんってのが・・。
倒しても他に雑魚に乗り移ったりで、
前回同様、一体の状態で倒す必要があるが・・。

ネビロスとベリアルを倒すと、アリスがこの2体を復活させてしまう。
せっかく苦労して2体倒したのに・・・。

で、肝心のアリス譲だが、こちらもかなり強い。

MAP攻撃では、ライフドレインで、メンバー全員のHPを半分吸収してくる。

戦闘がはじまると、吸魔などでHPを吸い取ってくる。
至高の魔銃スキルを持っていて物理→万能、
物理耐性関係なしで通常攻撃でもダメージを受ける。

Dv2_148

アリスの攻撃で一番面倒なのは「死んでくれる?」。
この技は全員に対して最大HPと最大MP分のダメージを与えてくる。

つまり死んでくれる?が来た時点で全滅確定・・・。
まさに、死 ん で く れ る ? 状態。
なんつー技だよ。

この技の厄介なところはHPだけでなくMPも全部なくなってしまうところにある。
後でメンバー復活させてもMPカラの状態。

サマリカーム要員の仲魔やリーダーのMPがカラになってしまうのは痛い。
この場合はなんとしても死んでくれる?を回避したいところだが・・・。

唯一の救いはこの死んでくれる?は万能属性のようで
耐万能スキルをつけていれば、最大HP&MPの半分のダメージで抑える事は出来る。
つまりこのアリスと戦うには、全員耐万能スキルつけておくことが前提のようだ。

ただし、アリスのEXTRAで死んでくれる?二回目が来るとアウト。
その前にHP回復挟まないと全滅する。

アリスは、物理に対しての耐性がないので、
デスバウンドや千烈突きで攻撃しかけていくといいだろう。

自分は、この2週目ではまだアリスを倒すまでには至らず・・。
今回は断念しようと。

前作のルシファーも鬼畜だったが、今作のこいつもかなり鬼畜。
ここまで鬼畜だと、もう苦痛でしかないね。無理にやる事もないか。

 

 
裏ボス戦はここまでにて、後は真ED「大団円」に向けて着々とストーリーを進行させる。

6日目夜にメンバー全員の縁を4以上にしてダイチルートを選択、
7日目で、実力側と平等側、それぞれのメンバーを倒して説得、仲間にしていく。

共存ルートは、平等ルートと違って
制限以内に相手を倒すという戦闘イベントもないし、
何より、あの面倒なイオ(ルーグ)を相手にせずに済むだけまだ難度は易しめ。

その後はロナウドやヤマトも倒して説得して仲間にする。

Dv2_149

Dv2_150

ヤマトとロナウドに関しては、どちらか仲間にした後、もう一方を説得しにいくと
会話内容や選択肢に若干変化がある。

ヤマト説得後、ロナウドのところへいくとヤマトの会話が追加されたりと、逆バージョンもあり。
私的にロナウド説得→ヤマトのイベントが良さげ。

縁4以上だと説得できる、これはもう確定でいいのかな。
特定のイベント見ておかないとダメだったりするんだろうか。
その辺確認取れてないが。

Dv2_151

基本は各キャラ満遍なくイベントこなしていくのがいい。
7日目終了の時点で、憂う者以外の縁が5になった。
まさか全員5に出来るとか思わなかったが(w

 

Dv2_152

Dv2_153

ストーリーの方は、世界の管理するポラリスに対し、
ダイチの意見から、この世界は人間のものであり
自分達の世界を偉そうに干渉するんじゃねぇという流れから、
ポラリスを倒してしまえばいいんじゃね?という結論に至る。

こうしてアルコル撃破後ターミナルへ。
やっぱり全員揃ってるこの場面が一番いいな。

全員ターミナルで円陣組んでるイベントでは
各キャラ一人一人に会話が用意されている。

その後はアーカーシャ層へいき、ポラリス戦。

Dv2_154

Dv2_155

今回はポラリスを倒すのが目的なだけにポラリスの口調も荒いものになっている。
「主人公さえ殺せばそれで終わる!」というポラリス。
一応共存ルートのため、ジュンゴやヒナコの会話もある。

1週目の平等ルートと違って、今回は市民を守る戦闘イベントの代わりに
主人公を守る戦闘イベントに変わっている。

主人公がやられるとゲームオーバー。
まぁ下手に市民守るより、こっちの方がやりやすい。

その他は特にこれと言って変化はない。

最後は1週目同様、スーパーノヴァ使うポラリス本体を倒す。

その後はED。

Dv2_156

ポラリスを倒した事で、人々は「本当の自由」を手に入れた。
世界は無の傷が残ったまま、今の人類にはそれらを治す術を持ちえない。
だが、それでも人々は手を取り合って、
自分達の世界を築き上げていく事になるだろう。

Dv2_157

といった感じで共存ルートをクリア。
共存ルートまんまだが、一応これが真エンディングになるのかな。
平等ルートより終わり方はしっくりしてた。

実績「大団円」が解除され、300pt追加ー。

Dv2_158

一応残ったキャラの縁も結び、アリス以外の裏ボスは倒した事で
840ptの実績ポイントを獲得。

一応このポイントを使ってすべての仲魔の引継ぎは出来るようになった。
後はマッカ引継ぎやら悪魔全書半額があれば一通り揃う状態。

3週目はぁ・・やろうかどうしようか迷うな。
出来ればヤマトルートと憂う者ルートも見たいところだが・・。

エルミ3も昨日買ってきたので、そろそろ開封したいところではある(w

残りのエンディングについてはまた機会がある時にでも。

|

« デビルサバイバー2 -2週目開始~高貴なる死霊使い- | トップページ | 暗黒の使徒と太陽の宮殿。 »

NDS『デビルサバイバーシリーズ』」カテゴリの記事