« デビルサバイバー2-結実の日曜日~ポラリス戦- | トップページ | デビルサバイバー2-原初の妻、蝿の王など~大団円- »

デビルサバイバー2 -2週目開始~高貴なる死霊使い-

デビルサバイバー2。

現在2週目、キャラ全員仲間にして別の道を模索するルートでプレイ中。

前回死なせてしまった和久井くんをきっちりと仲間にする。

Dv2_128

Dv2_129

ヒナコと一緒に市民を救出する「西からの洗礼」後、
14:30までに必須イベント「甚大な被害」を見ておくことで
その後「激闘なにわ魂」が発生。和久井啓太とともに悪魔を殲滅して仲間にできる。
15:30になると「手遅れの死」で死亡フラグ、間に合わなくなる。

ジプスに雇われた一匹狼。
「ナメとんのか、コラ」が口癖のケイタくん。
彼の両親は物心ついたときからいなくなっており、
その事が逆に彼を一匹狼にさせた要因にもなっているとか。

道中、その辺の話が聞けるケイタのイベントをこなし
彼の絆ポイントを上げていく。

ジュンゴとのやりとりは中々面白い。
仲間なんざいらねぇ!というケイタくんのツンデレぷりが如何なく発揮されるイベントなど。

今回は、キャラ全員仲間にするということで、
キャラのイベントは満遍なくやっているつもり。

Dv2_130

5日目昼の時点での縁状況。
とりあえず憂う者関係は今回パス、
オトメが出遅れている感じがあるが、その後、死に顔動画でのイベントで助けたり、
メンバー別行動取るイベントで彼女がいる大阪チームに入ったりして絆ポイントあげたりと。
後は娘さんとのイベントこなしていけば縁はグングン上がる。

その反面、大地&ジョーのイベントが4~6日目辺りは少なめ。
ダイチの場合は序盤の3日目辺りでイベントこなしたりして縁を3くらいまで持っていかないと
その後は中々伸び悩んだりする。

イベント中の選択肢、いろいろ試してみたが、
こいつの会話内容ってどれ選択したらポイント上がりやすいのかわかりにくい。
くだけた喋り方が多い分面倒なヤツ。

その辺はジョーも同類ではあるが・・
ジョーの場合は死に顔動画でジョーが離脱している期間もあるので
なるべく早めに彼女関係のイベントをこなしておいた方がいい。

マコト関係は、序盤からいくつかイベントこなしていると結構上がりやすいな。
ジプスに留まるか否か思い悩むマコトのイベントや市民助けるイベントを見たりして
5日目の時点で縁が3→5に。
パラスアテネの合体が解禁になる。

  

7日目に入れば、ダイチルートで進む事になると思うので
そっち側のルートで仲間になるダイチ、イオ、ヒナコ、ジュンゴ辺りは
イベントを後回しにして、敵対する他のメンバーのイベントを率先してやっていたが・・。

6日目、ミザール戦前。
都庁付近でイオを守りながら戦闘するイベント。

Dv2_131

Dv2_132

ここでは龍を呼び出すために、イオが依り代となり術式がおこなわれるが・・。

これ、最初何も考えずにプレイしていたら、
その後、ルーグの力が暴走してイオが死んでしまった。

この時点で縁が3だったのでそれが原因かと思ったが・・・。

ルーグの欠片を集めるラウファーダのイベントをこなす前に、
13:00頃の「イオの決意」のイベントをやっておかないと死亡フラグが立つようだ。

他のイベントに気を取られすぎていて気づかなかった・・・。
念のためバックアップとっておいてよかったわ。

 
と、まぁそんな感じで6日までにキャラの縁3~4までの状態に持ってくる。
前回では、7日目の決別の日も
縁が4でも仲間になったキャラがいるので
おそらく縁4以上あれば大丈夫だと思うが・・ヤマトとロナウドに関しては
縁5まで上げる必要あるのかな?その辺は次回のお話に。

 

イベント関係はこれくらいにして、後は2週目以降に追加される裏ボス退治。

 

3日目の火曜日、18:30に出現する高貴なる死霊使い・ネビロス。

Dv2_134

Dv2_135

ここでは市民を救出しながら、ネビロスと悪魔どもを片づけていく。

ネビロスのレベルは86、他の雑魚どものレベルも50~60と高い。
この3日目だと地道で作った悪魔では返り討ちにあうので、
1週目で再契約した仲魔や、悪魔全書で前に作った仲魔を呼び出して挑む。

 

悪魔を何度も片づけても、ネビロスはネクロマンシーで復活。

更にネビロス自身を倒しても、他の悪魔がいる状態だと、
そちらに乗り移ってしまうという厄介な相手。

ネビロスを倒すには、悪魔を一体だけ残した状態で、先にネビロスを倒すことで
一体だけになった本体を倒す必要がある。

一体だけになっても、ネビロスに順番回ってきた時点でアウトなので、上に表示されているATバーにも気を配る必要がある。
こいつは中々面倒なヤツ。

また、悪魔の中には慈母の献身でネビロスを回復させるイシュタムなどもいるので
こいつがいるロアのチームは率先して片付ける。

取り巻きのラームジェルグもHPが900と高いが雷に弱い。
ネビロスも雷に弱いので、この戦闘では、雷撃激化+雷の乱舞があるといい。

ネビロス自体はあまり動き回らないので、
ネビロスを四方に取り囲んで敵ユニットを隣接させないようにする手段もあり。

悪魔を殲滅してしまうと、ネクロマンシーを使われるので
全部倒さずにリーダー一体だけ残しておいた方がいい。

雑魚を殲滅するチームとネビロスを片づけるチーム、
事前に決めて行動したほうがいい。

ネビロスは、計3回行動と攻撃面でも面倒なヤツ。
マハザンダイン、パララレイ、死神の点呼などで攻撃してくる。

状態異常者を即死させる死神の点呼は厄介なので、
魔力無効か対状態異常つけた仲魔でパララレイは防ぐ。

攻撃全体化+貫通もあるので物理反射or吸収があるとベスト。

また、マハザンダインを頻繁に使ってくるので
ここではマカラカーンが必須。
ネビロス相手にするチームはSマカラカーン持参で。

ただ、この3日目の状態だと
活泉つけてもリーダーのHPは300~400と心もとない。

3連続でマハザンダインこられるとかなり厳しい。
余裕がないようであればガードに徹する。
衝撃吸収がつけられるならそれに越した事はないんだが、
自分の場合は能力値の関係上つけられなかった・・。

また、リーダーには物理吸収も辺りつけておくと生存率が上がる。

ネビロスに挑むリーダーには、衝撃吸収+物理吸収+魔力無効。
ネビロス自体は雷に弱いので、雷の乱舞も持っていくといい。

レベルが低いとあまりダメージが入らないが、気休めにはなる。

 

余談になるが、この戦闘では何度も悪魔が復活してくるので、
雑魚戦に余裕があるようなら、リーダーのレベルあげも可能。

レベル30代だと1回10000以上の経験値を稼げるので
それで小一時間ほど戦い続けていればLV30→60くらいまであげられる。
ネビロスを相手にする上で余裕がなければ、悪魔倒してレベル上げ、という手段もある。

まぁ当然MPも消費するので、
その辺は覇王の盟約などのスキルつけた仲魔が必要になってくるが。

ネビロスの戦闘に不安ならそこで十分レベルあげするのも手。
 

中々面倒な戦闘だったが、高貴なる死霊使いを撃破。

倒した分の実績ポイントを入手する。

この高貴なる死霊使いのほかにも、いろいろ裏ボスが登場してくるようだが、
その辺の攻略はまた次回にでも。

というわけで今回はここまで。

|

« デビルサバイバー2-結実の日曜日~ポラリス戦- | トップページ | デビルサバイバー2-原初の妻、蝿の王など~大団円- »

NDS『デビルサバイバーシリーズ』」カテゴリの記事