« 悪魔を使役して、運命に立ち向かえ! | トップページ | 3日目、ミドリ救出~ベル・デル戦。 »

東京封鎖~出口を求めて。

女神異聞録デビルサバイバー。

ふとしたことで、コミュニケーションプレイヤー「COMP」から
悪魔召喚プログラムが起動し、悪魔使いとなってしまった主人公達。
次々と悪魔が出現する東京での7日間の戦いを描く。

 

1st day「東京封鎖」。
突如、渋谷駅にて有毒ガスが発生し、
出口が封鎖され山手線外側へと出られなくなる主人公達。

出口を探す一行に次々と悪魔が襲いかかる。

M_dv11

基本は余命日数が0の時に、元凶であるボスを倒す事で
余命を延ばして運命を変えていく、という流れ。
 

戦闘はスキルがカギとなってくる。
レベルを上げることで習得できるものもあるが、
スキルクラック、という敵からスキルを盗み取る機能がある。

M_dv12

M_dv13

スキルクラックは、戦闘開始前に敵が持っているスキルにチェックを入れて、
チェックを入れたキャラがその敵を倒すと、スキルを習得できるシステム。

ただ、レベルによっては覚えられるスキルは限られるよう。

ウェンディゴ戦では、
ユズにウェンディゴのスキルをクラックさせて氷の乱舞を習得させる。
序盤でこの技を覚えさせると中々便利。

 
自分達の余命を変えた後は、悪魔に襲われている重要キャラを助けて
余命を伸ばしていく。

M_dv14

M_dv15

今回はハルを助ける事になる・・が悪魔に狙われている理由も分からず、
彼女の持つシーケンサーは悪魔を召喚できるそうだが
東京内が停電のため、充電できずに使えずじまい。
今後も彼女を助ける事が出来るだろうか。

M_dv16

デビオクや邪教の館(悪魔合体)も使えるようになり、
メガテンでお馴染みのジャックフロストなどを完成させた所で1日目は終了。

 

2nd day「出口を求めて」。

有毒ガスの影響で封鎖されている中、出口を探す主人公達。

そんな中COMPを悪用しようとするチンピラどもが出現する。
撃退する主人公達だったが、連中がどこでCOMPを入手したのか謎が残る。

M_dv17_2

ショウジというジャーナリストと出会う。
首都高が地下鉄と繋がっているという話を聞く。
赤坂トンネルから首都高へ抜ける道があるそうだが・・・。

更にショウジは、東京封鎖の原因は有毒ガスではなく
「怪物を逃がさないためではないか」という推測がたてられる。
政府が情報操作をしている可能性もある・・と、その辺の謎も残る。

赤坂トンネルへと向かう主人公達だが
そこにも悪魔達が立ちはだかる。

撃退するが、どうやらこの悪魔たちにはベル・デルという親玉がいるよう。

殲滅後、悪魔を召還しているところを銃を持った謎の女に見られてしまう。
悪魔を召喚している人間をターゲットにしているようだが・・
隙を見てその場から逃げ出す主人公達・・。

結局、赤坂トンネルから出られず立ち往生している中で
ハルを狙っている謎の男や、どこぞで入手したかも知らないCOMPを使って
悪魔と戦うカイドーやホンダ等々。

M_dv18

M_dv19

COMP拾ったばかりだってのに、自分達よりアッサリと敵を倒してしまう二人。

個別にイベントも用意されている。

カイドーは、兄の方が昔起こった吸血鬼事件の被害者だそうで
その復讐を果たすため、力を求めている様子。

ホンダは山手外側に息子がいるらしく、早く外に出たいようだが・・
この2人は何故かマッカを欲しがっていて、目的が同じであることから手を組んでいるようだ。
胡散臭い事にならねばいいが。

 

そんな中、こちらはそのマッカでデビオクを活用しながらも悪魔合体の日々。

M_dv20

M_dv21

ウベルリ×ヘケトで魔神トールが完成。
速さが1と鈍足だが、攻撃力は高い。

ゴズキ×サラスヴァティ=霊鳥スパルナ
スパルナ×トウビョウ=ユキジョロウ

鬼女・・というよりは雪女のイメージ。
マハブフを持っているがレベルが足りないため、まだ使えない・・。
スパルナから受け継いだ嵐の乱舞で我慢しとくか。

リリム×ゴズキでジャックランタンが完成。
炎の乱舞、マハラギと炎攻撃特化ではあるが、氷にはめっぽう弱い。
氷系のユキジョロウやウェンディゴとは相性が悪いな。

なるべく同属性同士、固まらないようにパーティを組んでいく。
状況に応じて使い分けていく事になる。

 

その後は、市民を救出するイベントや
アツロウの友達であるケイスケにコスプレ娘ミドリを助ける戦闘イベントなど。

M_dv22

ケイスケのイベントは・・敵が密集しているので出来れば逃げて欲しいんだが、
自分の仲魔が死んでいるにも関わらず突っ込んでいくのはやめてほしい。
AIが間抜けなのか、そういう仕様にしているのか分からんが・・。

M_dv23

翔門会とよばれる信仰宗教団体のご一行。
そこで巫女をしているというアマネという少女と度々出会うことになる主人公達。

なんでもナオヤが悪魔召喚プログラムを作ったのは
その翔門会が依頼したものだとアマネが言っていた。
COMPの出所はこの翔門会であることが分かっている。

今他に出回っているCOMPは、ただの市販品だという信者だが・・。

一見、住民達を悪魔から守ってはいるが、
一体連中の目的は何なのだろうか。

結局その日も、山手外側に出られず、
赤坂トンネルを見張る女の存在、東京封鎖の原因や
不死身といわれるベル・デルの存在など。

謎が多い中でその日は就寝。

まだ序盤の方だが、悪魔合体させて育てていくのは中々面白いかな。

ただ自動発動スキルはまだしも、
コマンドスキルを3つまでしか覚えさせられないのが・・
これはちょっと少ないかなぁと。

継承していくとスキル枠はすぐに全部埋まってしまうからなぁ。
スキルコピーする際もどれか消していかないといけないし、
それだけがちょっと不満要素。

|

« 悪魔を使役して、運命に立ち向かえ! | トップページ | 3日目、ミドリ救出~ベル・デル戦。 »

NDS『デビルサバイバーシリーズ』」カテゴリの記事