« デモンズソウル-蜘蛛退治~塔のラトリア攻略 | トップページ | デモンズソウル-塔の騎士~炎に潜むもの »

デモンズソウル-愚か者の偶像~ラトリア象牙の塔探索

デモンズソウル。

現在、塔のラトリアを探索中。

牢獄を抜けて教会の中に入るとムービーシーン。

De_so53

上から奇妙な女が降りてくる。

愚か者の偶像。

元はラトリア女王を似せたものらしい。
この罪人の教会と呼ばれる場所では、囚人達があちらこちらに
その偶像を拝んでいる。

最初は奥にいる偶像のところへと向かっていくが、

近づくと、場所によっては緑の魔法陣が発動して動けない状態に・・。
その間奥にいる偶像が魔法で攻撃してくる。
もたついてると死ねる。

De_so54

この魔法陣は見えないので中々面倒。
初見は途中までいったところで、この魔法陣で立て続けにビリビリ状態・・・。
その間、魔法で攻撃されてやられてしまう。

中央側でローリングしていると、高確率で魔法陣が発動していたので
出来るだけ端から移動、偶像の攻撃を受けないように
柱の陰に隠れながら近づいていく。

近くに来て、偶像が攻撃を終えたら、一気に攻撃に出る。

De_so55

偶像は攻撃を受けると別の場所へワープする。

魔法陣が引っかかりそうな中央の位置にワープしたりするので面倒。
それでも勇気を出して攻撃。

偶像はHPが半分以下になると、分身を作り出す。

分身も攻撃してくるので、2体の攻撃を柱でカバーとって
かわしながら攻撃に出る。
分身はHPはあるようだが、攻撃しても消えることはなく
本体を攻撃しないと意味がない。

De_so56

本物と分身の見分け方は・・後で録画したものを見て気づいたが、
白い矢で攻撃してくるのが分身で、白い稲妻のような魔法で攻撃してくるのが本物か。

HPが残り少しになってくると、更にもう一体の分身が現れる。

3体の攻撃を回避しながら、なんとか本物を見つけ出して偶像の撃破に成功。

これでやったか?と思ったが・・・特に何も起こらなかったので
一度外に出て再び教会に入ると・・・。

 

なんと、また偶像が復活していた。

De_so57

攻撃をかわしながら偶像を攻撃、今度は奇襲かけやすい場所に本物が出現したため、
わりと早いタイミングで倒す事に成功する。

今度こそやったか・・!?と思いきや・・
どこからか声が聞こえてくる。

笑い声と共に、偶像は何度でも甦る・・と。

どうやらこの偶像を召喚している元凶が別の場所にいるようだが・・・。

教会を探索していると、燭台の壇の右側奥に書いてあったメッセージで「上」と表示されていた。

右側の上・・・となると、もしや・・・。

De_so58

教会2階、右側にいる小間使いの男、
自分の邪魔はしない・・とか言って前回はスルーしていたんだが、
こいつが明らかに怪しかったので殺す。

その後、三度目の偶像戦に挑む事になる。

さすがに三回目ともなると慣れてくる。
緑の魔法陣も、偶像が姿を現した時に、魔法陣の位置が表示されるので
その場所を把握しておけば問題ない。

De_so59

ようやく偶像の撃破に成功。

敵対者って嘘メッセージかと思ったら本当だったのか。
最初にあいつ殺しておけば、こんなに苦労はしなかったのにな・・。

結局、この偶像は

偶像のトロフィー入手で、要石で戻るかー、と探すがどこにも見当たらず。
奥の燭台の壇がある場所へと向かうとムービーシーン。

上からガーゴイルが現れ、別の場所へと連れて行かれてしまうNOBUZOU。
塔の上階へと連れて行かれる。

この先に何があるんだろうと進んでいると、要石を発見したので一旦神殿に戻る。
準備を整えてから、更に要石から奥へ向かう事に。

De_so60De_so61

ここからは、たいまつが灯されたエリアと、
灯りを頼りに暗い通路上を進み、奥にある象牙の塔へと向かう事になる。

通路から落ちると転落死するので慎重に進んでいく。
途中、走り抜けろ!のメッセージ。

何事かと走ってみると、ガーゴイルが上から襲い掛かってくる。
初見強そうに見えたが、上質ファルシオン+3、両手持ちで3回斬れば倒せる。

だが、狭い通路上でこのガーゴイルとやりあってると誤って落ちてしまうことが多い。
通路上にチラホラ見える、他プレイヤーの血痕がそれを物語っていた。

奥へ進み、塔の中へと入っていく。
螺旋階段になっていて、そのまま左へ進むと上へと上がっていくが
右へ進んでいくと塔の下へと降りていく。
・・・が、その先は何やら得体の知れない塊が塞がっていて奥へ進めない。

嘗てこの象牙の塔には、主である老人がデーモンを作るために
人を溶かして作ったといわれる肉の玉が存在している。

その巨大な肉の玉が、2本の鎖で繋げられており、その影響で進めない箇所がある。
仕方なく上へと上がっていく。

塔の上へと進み、またガーゴイルの攻撃をかわしながら
暗い通路の進んだ先にまた塔がある。

途中、ガーゴイルの不意打ちに気をつけながら、
進んだ先にあるにあるエレベータに乗って上へと向かっていくと・・・。

De_so62

何やら小間使いが中央のガーゴイルの像に向かって松明を掲げている。

こちらを攻撃してくる事はなかったが、
攻撃しろ!というメッセージがあったので、小間使いを殲滅すると、

塔のどこかに吊るされている巨大な心臓のような塊についた
2本の鎖が片方が切れる。

どうやらもう一本の鎖を切る必要があるよう。
ガーゴイル像の場所がもう一箇所あるようで、それを探す事になる。

像のエリアから更に通路を進んでいくと、
獲物を閉じ込めるような檻が吊るされている。

その檻に入ると、勝手に閉まり、下へと降ろされていく・・。

De_so63

着いた場所は塔の最下層、突き出た不気味な触手に赤い泥沼が広がるグロテスクな場所だった。
ここには、サソリのような形をした人面蛆虫が湧いている。
尻尾突き刺しが中々痛い。
おまけに酸のようなものを吐きかけられてファルシオンを壊されてしまった。
最初、不意打ちを食らって焦って逃げまくっていたが・・。

スピアでつついていると、こいつは半身がぶち切れて、上半身だけで襲い掛かってくる。
上半身だけになると、飛び掛ってきたりと面倒なので早いうちに仕留める。

赤い泥沼の隅っこ側に、よい香りの指輪(MP回復)があるので回収。
木の板から崖にたどり着いたところの隅に、病に耐えるものの指輪があるのでそれも回収。

それなりに迷ったエリアだが、
蛆虫が蔓延っている木の板を登っていくと塔の下層へとたどり着く。

階段登る途中、獄史のファントムバージョンが待ち構えている。
背後つけば簡単に倒せる相手だが、強化バージョンだけにこいつの魔法が痛い・・。
その後、先の通路から落ちて死んでしまったりで
何度かここを通るハメになったがこいつの攻撃で一度やられてしまったな。

De_so64

塔の下層から再び暗い通路を通ることになるが、弓持ったガーゴイルも中々面倒だった。
下手に通路上で相手にして落ちてしまったりと・・・。

3度ほどやり直したが、結局ガーゴイル無視で通路を走り抜けて
反対側の塔に到着。

途中のエレベーターに乗って上へと向かうと、
ガーゴイルの像に松明掲げている小間使いを発見。
こいつらを殲滅すると・・・。

De_so65

肉の玉についていたもう一本の鎖が切れて
塊はそのまま下へと落下していた。

塊からは次々と蛆虫が湧いて出てくる。

像エリアの先にある通路から下りて最初のエリアへと戻ると
塊から出てきたと思われる蛆虫たちが湧いていた。

De_so66

通路上でこいつを相手にするのは面倒だったので、
たいまつエリアまでおびき寄せようとしたら、ガーゴイルの奇襲を受けて半ばリンチ状態に。
やられちまったぜ・・・。

気を取り直して、最初の塔へ。
今度は階段を登らず、先ほど塊が塞がっていていけなかった場所にいってみると
そこは通れるようになっていた。

蛆虫が湧いているので倒していく。

そこにはいろいろアイテムが落ちていたので回収。

De_so67

と、その中には「強欲の指輪」を発見。
装備すると取得ソウルが1.2倍になるという指輪。

牢獄にいた貴婦人が50000ソウルで売っていたものだったが・・
買う必要はなくなったか。

これでソウルが溜まってくれるといいんだが・・。

といった感じで今回はここまで。

|

« デモンズソウル-蜘蛛退治~塔のラトリア攻略 | トップページ | デモンズソウル-塔の騎士~炎に潜むもの »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事