« デモンズソウル-わりとシビア?な2週目 | トップページ | デモンズソウル-純石集めに地道な作業・・・ »

デモンズソウル-武器強化のトロフィー獲得など

デモンズソウル。

De_so192

祭祀場を探索、
最初の弓兵x2がいる門・・これ、門を潜る時に内側から上がれたんだな・・。気づかなかった。
内左側を進んでいくと矢のトラップ、かわして階段上がっていくと
弓兵のいる場所までたどり着ける。

左側から弓兵のいる場所を通って右側へ、階段下りたところのトラップをかわして
奥を調べると緑銅の鍵を発見。

左側の方へ戻り、今度は階段先の崩れた壁を通っていく。

道中面倒なローリング骸骨を倒しながら奥へ進んでいくと。地下通路を発見。

De_so193

狭い地下通路でゴロゴロ転がっているローリング骸骨を倒しながら、奥へ進んでいくと
牢屋に閉じ込められた、発掘者ブライジを発見。

助けるとアイテムを売ってくれるようになる。
以後は審判者の要石から先を進んだ通路上にいる。

特に目ぼしいものは売っていなかったが、一応ショートボウを購入。

これをストーンファング坑道にいるエドに強化してもらう。

De_so194

蜘蛛糸銅の欠片、塊、純粋辺りの素材が溜まっていたので一気に粘質+5まで強化。
粘弓を究めた者のトロフィーを獲得する。

また、鋭石の塊、硬石の塊など坑道の結晶トカゲや工夫を倒して入手。

ウィングド・スピアを+10、クレイモアを+10
まで強化し、それぞれ、鋭さ、硬さを究めた者のトロフィーを獲得。

といった感じで今回は、武器最大強化で入手するブロンズトロフィーを獲得するため、
強化に使う素材を収集していたが・・。

主に使う、欠片、塊、純粋系のうち、面倒なのは塊、純粋系・・。

刃石と月光石関係を最大まで強化したかったが、
純粋な刃石と純粋な月光石をどうしても入手できない。

純粋な月光石は象牙の塔にいる結晶トカゲが持っているそうだが
赤子の沼から塔に向かう途中にいる結晶トカゲは、
追いかけてもどうしても逃げられてしまう・・。

黄衣の翁がいる塔の階段にいる結晶トカゲも落とすようで
道中、獄史ファントムが邪魔するために
翁の要石から下りて遠方から魔法で倒した方が無難・・だそうだが
まだマンイーターを倒していない。

何度か挑んでみたが、2週目のマンイーターは中々手強い・・・。

結局今回では倒せずにこれは後回し、純粋な刃石マラソンを開始。
これは、祭祀場の最初の死神がいる祭壇フロア、左側の階段を登る途中、
突き当たりの壁を攻撃すると奥へと進める。

その奥にいる二刀流の黒骸骨が、純粋な刃石を落とすらしい・・・が

こいつが中々落としてくれない。
欠片や塊は落とすんだが、純粋が出てこないね。

祭祀場のソウルの傾向が真っ黒の時は、結構レアドロップ率が上昇するらしい。

結局刃純粋な刃石も入手できず・・・うーん、手間かかるなぁ。

 

その一方で、ユニーク武器をすべて入手ルトロフィーも用意されているので
こちらもボチボチ収集中。

ボスから入手したデモンズソウルで作るユニーク武器がいくつかあるので、
それをいくつか作る。

De_so195

ここまで愛用してきたキリジを+8まで強化したら、探すものの大剣に派生強化できる。
古い勇士が使っていた、あの巨大な剣。

勇士のデモンズソウル消費で作ってみた。

筋力が24必要で、現状22だったため、+2あげて装備させる。

De_so197

中々ごつい曲剣だな。でかいだけに重量も8.0と曲剣にしては重い。
ただドロップ率があがるのは良さげ。

これつけた影響か、確かにドロップ率が上がった。
これ装備して祭祀場の崖にいるローリング骸骨を倒すとショーテルを落としてくれた。

 

今回はもう一つユニーク武器を作ってみた。
1週目で雑魚兵から入手したハルバードを+6まで強化するとドーザーアクスというユニーク武器が作れる。
必要なのは灰色のデモンズソウル。

De_so198

これは祭祀場の門潜った先にいる拡散の尖兵が落とす。

うかつに近接攻撃すると、武器振り回されてイチコロなので
遠方から白の矢でチクチク攻撃。

白の矢は門の左側抜けた先でのキラキラピカピカ交換で入手。

100本以上用意したが、結局60,70本命中で尖兵を倒す。
灰色のデモンズソウル入手でドーザーアクスを完成ー。

De_so199

斧って切り裂くイメージがあるんだが、これはまさに叩きつける武器といった印象。

振ると、ゴツゥン!って言うぜ。

叩きつけ攻撃340と破壊力はある・・が、筋力が30必要のようで
まともに扱うにはもうちょい時間がかかりそう。

つか大斧だけに重量22とか・・ぱねぇな・・これ使うときは最小限装備でいくか。

 

坑道では炎に潜むものは前回のハメ技を利用して1回目で倒すが、
竜の神戦で死にまくる・・・。

2回バリスタ起動させて、竜がひん死の状態だってのに
ローリングで崖から落ちて死ぬとか・・意味わかんね(w

結局20回ほど死んでなんとか倒したが・・。

De_so200

ただ、それなりの収穫も。
左側のバリスタには結晶トカゲがうろついているが
2回目にトカゲを倒した際に、よーやくにして純粋なみなぎ石を入手した。

これで長らく使っていた上質ファルシオンを+5まで強化し、
違いが分かる者のトロフィーを獲得する。

みなぎ石の強化も中々面倒だったが、
1週目から使ってきた上質ファルシの強化を完了できたのは一つの達成感。
何しろ初期装備ですから(w

・・・にしても、塊、純粋系の素材はホントに出てこない・・中々面倒だなぁ。

プラチナ頑張ってみようかと思ったけど、
こうも手間掛かると考えてしまう。

というより、ちょっとこのゲーム飽きてきたんだよなぁ。

そろそろ総括にして別のゲームやろうか考え中。

|

« デモンズソウル-わりとシビア?な2週目 | トップページ | デモンズソウル-純石集めに地道な作業・・・ »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事