« デモンズソウル-腐れ谷~アストラエア戦 | トップページ | デモンズソウル-わりとシビア?な2週目 »

デモンズソウル-世界を繋げるもの

デモンズソウル。

前回までに5つのステージのサードボスまでは撃破。

特に物語の進行がなさそうなので、、まだいってない場所へいってみる。

ボーレタリア城、つらぬきの騎士の要石から更に奥へ。

De_so165

弓兵がいるが、適当に倒して奥へ進むとファントムが3体ほどお待ちかね。
巨大な盾持ってるファントムに武器壊されたりで中々面倒だったが、すべて倒して
塔の盾やら白の弓を回収する。

右奥から上に向かう階段があったが、そこには赤目騎士が待ち構えていた。
更に弓兵もいて面倒なので外の通路までおびき寄せていたが・・・。

De_so166

こちらは槍ではなく剣持ち、槍と違うのは結構連続して振り回してくる。
この辺の騎士の攻撃はガードだけでは対応できない。
弾かれて振り下ろし攻撃を貰ってしまったが、まさかこんなに食らうとは思わなかったな。

階段エリアにはもう一体赤目騎士がいて上の方にいる騎士が更に強い。

剣ぶん回されて度々やられはしたが・・。

こいつには基本スピアで対応していく。
剣を連続して振り回してくるが、振り回し後に槍で突いて
一歩後退、また振り回してきたら槍でつついて後退のカウンターで攻めていく。

ある程度なれてきたら、振り回し後に、スピア両手持ちで強攻撃をかますのも効果的。
相手が歩いている時に、こっちから仕掛けると、意外とザックリ貰ってくれる事が多い。

赤目騎士の強化版・・倒すと満月草6個とか・・おいしいな。

De_so167

赤目騎士と弓兵を殲滅して階段を上がっていくと城壁の上へと出るが、
そこにドラゴンがやってくると炎を吐いて邪魔してくる。

吐き終わった後に、突っ込んでも、帽子の男が待ち構えていて邪魔なので、
ドラゴンの炎で帽子の男を殲滅してから突っ込んでいく。
炎は2回吐いた後に間が出来るのでその間に通り過ぎる。

反対側へ向かうと、結晶トカゲがいて倒すと鋭石の塊が・・・おぉぉ、ようやく塊入手かよ。
長かったぜ・・・。

De_so168

反対側を通って、今度は城門前の階段を通ろうとすると、
またドラゴンが立ちはだかり、炎を吐いてくる。

一度丸焦げにされて死んでしまうが・・・。

ドラゴンが2回炎を吐くときの間隔は短いが
これもさっき同様2回吐いた後若干間が出来るのでその間に上へと目指す。
途中アイテムが落ちているが、そんなものは全部無視!

ドラゴンは階段の中間辺りに位置しているが、あまりもたつきすぎてると
ドラゴンは向きを変えて、城の入口側に炎を吐いてくるので、
急いで城の中へと入っていく。

城に入ると奥からファントムが襲い掛かってくる。

De_so169

盾で攻撃弾いても怯む間隔が短く、こちらが攻撃しようにもすぐにガードされる。

背後つこうとするとローリングで回避したりと結構身軽なヤツ。
これも赤目騎士同様カウンターで攻めていた。
HPが多く倒すのに時間がかかった。下手なボスよりよっぽど強く感じたが。

倒すとルーンソードとルーンシールドを回収。

中々良さげなんじゃと装備しようとしたが、
いずれも魔力関係の能力値が足りないのか適正に達していなかった。むむ、残念。

奥のエレベーターに乗り、上へと上がっていくと・・・。

De_so170

そこには老王オーラントが待ち構えていた。

オーラントはこちらに気づくと剣を抜いて襲い掛かってくる。

オーラント戦。

De_so171

遠くにいても、オーラントは構えると、あっという間に距離を詰めて攻撃してくる。
最初のうちはこのダッシュ斬りにてこずるハメになる。
上の画像とか・・首ちょんぱされてもおかしくないシーンだな。

また剣を振った後でも、そのしんくう波のような攻撃でダメージを受ける。
中々リーチの長い連続攻撃に最初は四苦八苦。

オーラントは周囲に広範囲の衝撃波を放つ。
結構距離をとっても食らうので、事前にガード。

最初のうちは逃げ回っても、ダッシュ斬りで距離詰められて中々面倒な相手だった。

安全に戦える場所はないかなぁとさがしていたところ・・・。

De_so172

この階段手前、段差になっている部分。

ここで壁に背中を向けるようにガードしていれば、オーラントのダッシュ斬りや防ぎやすい。

De_so173

ダッシュ斬り後にすかさず攻撃をかけて、相手の攻撃が来る前に階段の上に逃げる。
ここでも階段手前の位置に待機。

ただ衝撃波に関しては、段差関係なく食らう技なので
オーラントが衝撃波の準備(白い光を放つ)を始めたら事前にガード。

こんな感じで、このオーラント戦は終始、階段を上り下りして戦うことになる。

しんくう波含めてリーチが長い連続攻撃が多いが、
基本左右にローリングしていればさほど貰う事はない。

飛びかかっての斬りつけはローリングしてもダメージが入ってしまうこともあったが
すぐに階段の手前で退避、段差を壁にすれば、そう簡単に連続攻撃を貰う事はなかった。

De_so174

それなりに時間を要したが、老王オーラントを初見で撃破。
最初はどうなるかとヒヤヒヤしたが・・思いのほか簡単に勝てたな。

王の化身のトロフィーを入手、どうやら今のは偽王だったようだ。
偽王のデモンズソウルを入手。

要石から楔の神殿に戻ると、ムービーシーン。

神殿内部に変化が起こる。
神殿に祭られていた像の剣が中央の地面に落ちると、そこには大きな空洞が開けられる。

De_so175

その後、火防女に話しかけると、導かれるように、その空洞の中へと落ちていくNOBUZOU・・・。

気がつくと砂浜のような場所に到着。

火防女が何やら語りかけている。
彼女が話しかけているのは、老王オーラントにより封印を解かれたまどろむ獣。
このデモンズソウルのすべての発端となった存在。

途中、獣が語りかけながらも、青い光を放つ場所へと入っていく。

中に入ると、そこにはなりそこないのオーラントが待ち受けている。

De_so178

どうやらオーラントはデモンズソウルを求めた結果、このような変わり果てた姿になったのか。

オーラントを倒すとソウルブランドを入手。

これまた能力値の適性があってなくて装備できない。
むぅ、そろそろ他の能力も強化するか。

 
その後はムービーシーン、これで全てが終わりました、このまま上に戻ってください、
と火防女に告げられる。

どうやらこの女は、発端となった獣の付添い人だったようだ。

De_so179

これでNOBUZOUは楔から解放される事になる。
火防女は、このまま獣をまどろみに導く・・とNOBUZOUに感謝して別れを告げた。

かくして、古い獣は娘と共に霧の海で再びまどろみに至り、
ボーレタリアから、デーモンとソウルが失われた。

De_so180

だが、奪われたソウルは戻ることなく、
拡散する世界は、新たな「要人」を必要としていた。

人ならぬ力を得た戦士を・・・・。

といった感じでデモンズソウル1週目クリアー。

えぇぇ、ラスボスいねぇのかよ・・ちと拍子抜け。

クリア時間が50時間、気がつけばソウルレベルが90にも達していた(w

スタッフロール後は
再び楔の神殿に切り替わり、また最初からやり直し。
能力、アイテム引継ぎで2週目に突入する。

De_so181

ゴールドトロフィー「世界を繋げる者」を獲得。

オートセーブなので1週目でやり残した事は2週目に持ち越しとなった。

まだサブイベントとか消化してないからな・・。
これもそのうちやろう。

といった感じで今回はここまで。

|

« デモンズソウル-腐れ谷~アストラエア戦 | トップページ | デモンズソウル-わりとシビア?な2週目 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事