« NOBUZOU'S BLOG 100万アクセス達成! | トップページ | 悪魔を使役して、運命に立ち向かえ! »

デモンズソウル、プラチナ獲得&総括。

デモンズソウル。

3週目をクリアし、ただいま4週目に突入。

NOBUZOUのソウルレベルも148となったが、体力50 頑強40 技量45と
これ以上上げる必要がないと判断して打ち止めに。

2週目以降、武器は裂傷のキリジ+5にウィングドスピア+10で何とかやれている範囲。

4週目のマンイーター戦は1回目、早々にマンイーター一匹目を倒すが
逃げまくる二匹目に深追いしすぎて落下してしまう・・またやっちまった。

De_so259

2回目は、2体同時に襲い掛かってきたり、度々パワーアップを許して苦しい展開だったが、
たいまつエリアだけでなく、通路付近までおびき寄せては攻撃かわして逃げるを繰り返す。

飛び掛り食らって落ちそうになったりもしたが、
しぶとく逃げ延びた成果もあって、2体をうまくばらけた状態にする。
その隙を見てマンイーター1体目を撃破、
今度は深追いせずに2体目も倒し4週目は2回目でマンイーターを撃破する。
結局ボス戦で1回目で倒しきれなかったのはこのマンイーターだけだったな。

このボス戦は一番苦手ではあったが、立ち回りとか、大分慣れてきたなぁと実感。

その後の黄衣の翁も無難に倒し、黄色のデモンズソウルを入手。

一方で、4週目に入っていまだに慣れないところといえば・・・。

De_so260

ここ、腐れ谷。

エリア1はホントに落下死が多い。

更に周回重ねるごとに、この腐敗人に対して苦手意識を感じるようになる。
槍持ちよりも集団でナイフでたらめに振り回してくる住人の方が面倒だったりする。

まぁ一番面倒なのは、でか腐敗人ではあるが・・・。

名残つかって下へと落とそうとするが、こっちへやってくるものだから、
ボコられる前に逃げようとするも逆にこっちが落ちて死んでしまったりとか・・ギャグだな。

De_so261

毒沼の方も大分行き来は慣れてきた、快調に進んでいるか・・のように思われたが
腐敗人の住処の場所で段を上った矢先に壇の穴の部分(上の画像)にはまってしまい
身動きが取れなくなる・・。

こういった現象はこのゲームで初めてだった。

コントローラーかしゃかしゃ動かしても抜け出せない。
プロファイルロードしても直らない。

仕方なく要石の欠片使って一時帰還する事態となったが・・。
実は、腐れ谷に入る前は要石の欠片が手元になかった。
帰還する事はないだろうと、そのままいこうかと思ったが
何かあったときのため欠片は持っていこうと持参していったのが正解だったな。

これ持たずにいってたら、今頃ハマったままで、プラチナ取れずに進行不能だったかもしれない。
でも一応生身だったので、オンラインで繋いで黒ファンに殺してもらうという手段はあったのか。

そういった出来事があって、毒沼も何度か行き来する事になったが、
ここのボス戦はこの4週目、いずれもノーミスで撃破完了。

結局腐れ谷のボス戦では一度も死ぬ事はなかったな。

アストラエアを倒して純血のデモンズソウルを入手。

お目当てのデモンズソウルが揃ったので、さぁ武器作るかと
ストーンファング坑道へ向かうが、エドじいの所までいけない・・というより
坑道を攻略していなかったのでそちらもやることになった。

炎に潜むものを倒して、エドじいに赤熱のデモンズソウルを渡す。

入手した黄色のデモンズソウル+木の触媒から狂気の触媒を完成。
そしてもう1つ、純血のデモンズソウル+折れた直剣で、ブルーブラッドソードを完成させる。
ユニーク武器全34種入手した事で「戦士のトロフィー」を獲得。

こうして・・・。

De_so262

ゴールドまでの全37のトロフィーを獲得した事で、
「最も強きソウルのトロフィー」プラチナトロフィーを獲得した。

ここまでのプレイ時間は107時間、
なんだかんだでプラチナ取るまでやってしまったな、このゲーム(w

 

一通りやることはやったので、ここらでデモンズソウルの総括に入ろう。

プレイする前から、このゲームは「マゾい」という話をよく聞いた。
デモンズの記事を書いた当初は、クリアできずにやめてしまったーというコメントもいただいた。

実際プレイしてみても、最初のうちは何度も死んでしまう場面は度々あった・・が、
このゲームは基本、「死んで覚えるゲーム」なんだなぁと。

アクションという箇所では初見殺しの場所がいくつかある反面、
RPG、成長要素があるため、ボスが倒せないなどどうしても乗り切れない場所は、
しっかりとキャラを育成して何度も挑めば、それほど難しいゲームではないと感じた。

また、このゲームはMAP機能がないため、特定のエリアでは迷いがちになる箇所もあるが、
地面に書かれてあるメッセージを頼りに進んでいくとか、
どうしても迷うようなら、MAPの目立った箇所をメモしながら進んでいくとか
面倒なら攻略サイトを見るのが手っ取り早いが、
それに抵抗があるならオンライン繋いで、青ファンに協力してもらうとか、まぁいろいろ手段があるわけで。

昔はこの手の小難しいアクションゲームが多かったような気がするが
近年は誰でもクリアできるようなアクションゲームばかりで
飽きてしまったコアユーザーにとっては、このゲームはそれなりに評価されているゲームなんじゃないか。

更にこのゲームはオンラインで協力プレイや対人プレイが出来る。

ここでは触れなかったが、「対人プレイが出来る」というのは一つの特徴。
これがあるだけで、結構長くプレイできているという人は多いだろうね。

実際、ニコ生の実況なんかでも、
今でもデモンズソウルの対人戦の実況をしている人がチラホラいるくらいなので。

出来ればここでももう少しオンラインの部分に触れたかったが、
ここ1ヶ月間プレイして十分に楽しめた作品なので、もういいかなと。

結果としてこのデモンズソウルは面白かった。
廉価版で購入したが、通常版新品の価格で購入してもよかった内容。
出来ればリアルタイムでやりたかったなぁ。

そういや、デモンズソウルが発売された頃(2009年2月)って、
まだこのブログがはじまってもいなかったんだっけか。
もうそんなに経ってたのはちょっと意外だった。

デモンズはその期を逃がしてしまったが、
9月に発売される「ダークソウル」はしっかりリアルタイムでやらせていただこう。
楽しみだな。

で、それまでの繋ぎだが・・うーん、何しようかねぇ。

|

« NOBUZOU'S BLOG 100万アクセス達成! | トップページ | 悪魔を使役して、運命に立ち向かえ! »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事