« ソウルを集めよ・・・! | トップページ | デモンズソウル-心が折れそう?ノンノン(w »

デモンズソウル-序盤から死にまくりなストーンファング坑道

デモンズソウル。

ボーレタリア城に潜んでいたファランクスを倒し、
楔の神殿に戻ると、謎の女「黒衣の火防女」が現れる。

NOBUZOUをこの神殿の召喚したのは彼女のようだが、
神殿の上にいる要の人に会い、話を聞いて欲しいと頼まれる。

で、その要の人はどこに~と探し回るが見当たらない。

途中、階段を踏み外して転落、死んでしまう。
げぇ・・せっかく3000ソウルも溜めたのに。
なんてこった・・・死んでしまうと持っていたソウルは0になる・・が。

プレイヤーは死ぬと、その死んだ場所付近に血痕がついており、
そこを調べると前に死んだ時のソウルを回収できる。
ついでに前の所持ソウルも全て回収できる・・・あぶねぇ。

ただ、これは次に死んでしまうと、前のソウルは消えてしまう、
この辺は注意だな。

Dq_so17

階段を登り、上層のフロアを調べていると狭い階段を発見。
そこを登っていった上層フロアでもかなり探しまわることになったが、
置物の像に混じるかのように坐禅している要人を発見する。
コマンド表示なかったら普通に素通りしてたな・・。

要人からはるか昔に起こった出来事についての話を聞く。

  

はるか昔、ソウルの業により世界を統べていた古代人は
その飽くなき欲求から、古い獣を目覚めさせる。
だが、その獣の出現により、色のない濃霧とデーモンたちが生じ
世界は滅びの危機に瀕してしまう。

古代人は、なんとか古い獣をまどろみに連れ込みことは出来たが
この時には世界の過半のソウルが失われ、世界の大半が濃霧に飲まれて消失してしまう。

僅かに残った世界を繋ぎとめるために、
古代人は6つの要石を小人の長達に託し、
その力を使ってまどろむ獣をこの楔の神殿に封じることに成功した。

以後、ソウルの業を禁忌とし、
自らを要人として拡散する世界を取り戻すための人柱になったという。
そして、現在は要人の大半が失われ、自分だけが生き残っている・・と。

ところが、老王オーラントの手により再び古い獣が姿を現し、
色のない濃霧とデーモン達により世界は再び危機に瀕している。

古い獣を再びまどろみに導き、封じてほしいという要人。

世界を救え、なんて大それた事、今は考えられんな。
ノーと選択すると、あなたは永遠にこの神殿に縛られる事になる、といわれてしまった。

要人から話を聞くと、神殿に封印されていた4つの要石が解放され
新たなエリアにいく事が可能になる。

De_so18

その一方で、火防女に話しかけると
ソウルを代償に能力値を強化してくれる。

とりあえず装備できるものがそこそこないと辛いので筋力をあげる。
続いて頑強でスタミナや物理防御力、体力でHPなどをあげていく。
技量はある程度高いのでそのままでいいか。

ちなみに、能力値を強化していく度に、払うソウルも多くなっていく。
次ステージいく前にソウル払える範囲まであげておこう・・。

次エリアにいこうかなぁ・・とも思ったが、
最初のステージで結構死にまくって不安だったので、しばらくソウル溜めて
能力値や武器を強化することに。

一度クリアしたステージにはまたいくことができる。

ファランクスはいなくなっているが、雑魚は相変わらずなので
とにかく倒してソウル稼ぎ。

初見は大苦戦していた重装騎士相手にも、
盾ガードでの反撃やバリィのタイミングを練習したりで
無難に片づけられるようにはなってきた。
さすがに何度もやってくると慣れてくるな。

De_so19

だが、油断していると・・・まだいってない箇所もあったので、いってみたら突撃兵に串刺しにされてしまった・・。
一撃とか(w こいつかなり強いな。

後、ファランクスのいたエリアの奥には大量の黒スライムが湧いていたが
迂闊に入り込むとスピアの嵐・・ここも現時点の攻略は無理だった。
何があるのか気になりますがな。

雑魚を倒していると、奴隷の盾やらスピアを入手したりするが、
アイテムを「売る」ことができないので、これは持っててもどうしようもない。
結局預かり所行き、落としてくれるのが半月草などの回復アイテムだと一番いいんだが。

階段などにいる黒スライムは鋭石の欠片を落とす事がある。
出ないときもあるが、出るときは立て続けに落としてくれる。
この欠片などの素材を使って武器を強化していく。

今回で、ファランクスを+3まで強化したが
お次は+4の他に上質のファルシオン、にも強化できる。
うーん、攻撃力取るか上質取るか迷うな。

大方、能力値や武器の強化も一段落したので次のステージへと向かう。

 

次なる場所はストーンファング坑道。
スタート地点にいる近くのおっさんがアイテムを売っている。
強化素材に使う、鋭石&硬石の欠片を売っている。
500ソウルか・・買えない値段じゃないが、
このステージのモンスターはワリと欠片を落としやすい。
買うのは勿体無いかな。

砦の上から岩を投げつけてくるトラップを掻い潜り、鉱山内へ。

Dq_so20

何やら鉱山で作業をしているモンスターがチラホラと。
こちらに気づくと、ゆっくりと近づきながら殴ってくる。

鉱山に入ると近くのメッセージで「刺突が有効」と書かれてあったので
予備に持っていたウィングド・スピアに切り替える。

ファルシオンで攻撃しても思うようなダメージは入らなかったが、
確かにこいつは刺突に弱かった。

スピア+3まで強化すると2,3発で倒せる。
強化しておくのはお勧めか。

奥へ進もうとするが、向こうから犬が3匹ほど襲い掛かってくる。

De_so21

こいつが、中々面倒なヤツ・・。
攻撃外して回り込まれると中々対処しにくいヤツだった。
盾で一度回避してから攻撃するというパターンで乗り切っていく。

やっとこさ、慣れてきた・・と、更に奥へ進むと、
門番の魔法使い?の火の玉で一撃でやられてしまったりと・・・。

そんなこんなで坑道では序盤から結構死にまくりの展開・・・。

こんなんで大丈夫なのだろうか。

というわけで今回はここまで。

デモンズは暗い場所ではげしく動き回る事が多いゲームなので
その分画像だけではどうなってるのかわかりにくい部分がある。

今のキャプチャーボードでは映りがあまりよくない・・ということで
HDキャプチャーボードを購入してみた。

調整に時間がかかって、昨日はデモンズどころではなかったが
これで映りが綺麗になる事を期待しよう。

|

« ソウルを集めよ・・・! | トップページ | デモンズソウル-心が折れそう?ノンノン(w »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事