« デモンズソウル-黄衣の翁~嵐の王戦 | トップページ | デモンズソウル-世界を繋げるもの »

デモンズソウル-腐れ谷~アストラエア戦

デモンズソウル。

今回は新たなステージ、腐れ谷へと向かう。

腐敗物に塗れたゴミ溜めのような場所。

De_so146

ここに住むのは、ある女にソウルを献上するために
迷い込んだ人間を襲いかかる捨てられた者たち。

狭い場所で飛び掛ってくるのでサッサと仕留めて、奥へと進む。

最初は狭い木の板上を昇り降りすることになるが、
道中、ファントムに侵入されたりで、誤って下へと落ちてしまったりと・・。

気を取り直して奥へと進んでいく。

De_so148

木の板の落とし穴のような場所に近づくと、木の板が崩れて下へと落ちてしまう。
そこに待ち受けていた住人のリンチを食らってしまったりと。
あちち、火の槍持ってる住人がちょいと面倒。

途中、赤く膨れ上がった虫のいるエリアから奥へ進むと
火の槍を持った住人がいるが、その道を進まずに
更に右奥の木の板を進んでいくと死体を発見。
聖者シリーズの装備を回収する。
性能的には今装備しているものとそれほど変わらん、術士向きの装備か。

De_so149

 

橋を渡って螺旋状になっている木の板を降りていく途中、
大量のネズミが襲い掛かってくる。
攻撃を受けているとCAUGHT THE PLAGUE!という赤いメッセージが出る。

一体何のことかと思ったら左上に病疫のアイコンが表示され
HPが徐々に減少していく。
ペストかよ・・・初めて病に冒されるNOBUZOU。
狭い場所で密集して襲い掛かってくるが面倒。
この辺は病に耐える者の指輪装備してないと駄目だな。

ネズミがいるそのすぐ上のほうでは物売りを発見するが・・
病を治す寡婦のロートスが2000ソウルとか・・・高いな。
つか、買えねぇ。

ラトリアの貴婦人がその半額の1000ソウルで売っているので
そっちを買った方がいい。

ようやくネズミを殲滅して
奥の狭い場所を通る途中に、上から岩を投げ落とされたりで下へと落ちてしまったりと・・。
地味にトラップも用意されている。

ペスト嫌だーと物売りのところへ向かう途中のらせん状の木の板までネズミをおびき寄せていると
誤って下に落ちてしまうが、ネズミのいるエリアをショートカットして
岩投げ落とされた狭い通路に到着。

De_so150

そのまま奥へと向かうと、今度は一際でかい住人が棍棒振り回して襲い掛かってくる。
たこ殴りにされるが、こいつには以降も痛い目に合わされるハメになる・・。

でかい住人のいる橋を抜けて奥へ進んでいくとボス戦。

De_so151

沼から姿を現したのは、ヒルがまとわりつく・・というよりも、
ヒルの塊のようなボス。

うわぁ、うまそ・・じゃなくて気持ち悪い。

ヒル溜り戦。

最初は自分が上にいて、ヒル溜りが一番下にいるので、木の板を下りていく。
ヒル溜りは遠方からヒルの塊を投げ飛ばしてくる。

途中誤って下へと落ちてしまい、ダメージを受けるが・・・。

ヒル溜りを見つけたら、回り込んで攻撃をかける。

De_so152

近接で攻撃していると、こちらの体にもヒルがまとわりついて、徐々にHPが減少していく。
もたついてると苦戦するのでどんどん攻撃をかける。
二本の手のような部分はリーチが長いが、ダメージ受けても回復で立て直せる範囲。
とにかく近接でガシガシ攻撃。

さほど苦戦もなくヒル溜りを撃破。

更に奥へと進んでいく。

De_so155

ここから毒沼を通っていく事になる。
走ろうとするともがいて進めないので歩いて進んでいく。

沼を歩いていると毒に冒されるので、貴族のロートスが必須。
ラトリアの貴婦人が400ソウルで売っているので事前に買いこんでおく。

このエリアは・・・かなり迷う事になる。

最初どこ行けばいいのかすらわからなかったが、

要所要所に立てられている木の柵と、クラゲがいるルートを通っていく。

De_so156

途中、住人達が待ち構えていて、あのでかい住人の姿も。

毒沼にいると、回避が出来ないため、沼での戦闘はかなりきついものだった。
やってくる前にさっさと沖に上がって態勢を整える。

初見はいきなり沼戦に持ち込まれて、ひん死状態になったが回り込んで何とか倒した・・あぶねぇ。

でかい住人のいた丘の奥に霧を発見、奥へ入り、木の板の通路を通っていく事になる。

ここには上から蜂が襲ってきて、ちと面倒。
ようやく毒沼抜けたーと思ったらこれに襲われて誤って下に落ちてしまい、しまいには迷ってしまったりで。

特に目印・・となるものもなく、方向がわからなくなるとほんとに迷ったなこのエリアは・・。

蜂のいる木の板エリアを過ぎるとまた下に降りて毒沼を通る事になる。
途中、「この先、頭上に注意しろ」のメッセージが。

何事かと思ったら、今度は毒沼で蜂とやりあうことになる。
避けるのが中々うまく、蜂にターゲットして攻撃をかわされまくると
グルグル視点が回って、しまいには方向がわからなくなったりと・・・。

この辺は蜂へのターゲットは禁止だな・・・。

蜂エリアを過ぎると今度はナメクジエリアへ。

このナメクジエリアには一箇所だけナメクジが大量に湧いてくる場所がある。

De_so157

そのナメクジがいる丘に入ると、
上からどんどんナメクジが降ってくる。
気がつけば、丘の上はナメクジの山盛り状態に・・うげぇ!

一応全部倒しはしたが・・後でその丘の中央に書かれたメッセージを見たら
「自重しろよ」か・・確かに山盛りは自重してほしかった(w

毒沼を進んでいくと、奥に霧が見えたので、そこへ進もうとするが
再び住人達が待ち構えている。

でかい住人が2体・・・。

毒沼でやりあうと立て続けに殴られたりときつい相手だが、
回りこみながら曲剣などで斬りつけていけば
生存率は上がる。

2体は近くにいて、近づくと同時に襲ってくるが
弓を使えば一体ずつおびき寄せて倒せる。

ここでも何度か死んでしまったが、殲滅して霧の奥へ。

今度は住人の住処であろう高台へと入っていく。

住人を倒して上へと登っていく。
なにぶん狭い場所で視点も悪く、どこから襲ってくるかわからない場面も。

De_so158_2

たいまつが掲げられている場所まで(画像)に登ると、
右手に橋の板が2つ架けられている所があるが、
画像の奥の橋を渡って左手側に進んでいくとショーテルという武器があるので回収。
メッセージによると何やら貴重な武器らしい。
機会がある時にでも使ってみるか。

で、画像の手前に見える橋を渡って今度は右手に。
段を上って、最上階のたいまつのエリアを潜っていくと、奥に霧を発見する。

中に入るとボス戦。

De_so160

不潔な巨像。

巨像は左手から黒い汚物を飛ばしてくる。
これを貰うと、体に黒いものが付着してHPが徐々に減少していく。
一定時間経つと治る。

時計回りに攻撃をかける。

近接だと巨像は右手の棍棒で攻撃してくるが
モーションは大きい。叩きつけるモーションと3回振り回すモーション。
棍棒を振り回す前にローリングで距離を取る。

巨像は屈みだすと体から一斉に汚物を吐き出してくるので
屈み状態になったらすかさず距離をとる。

こちらは終始回り込みながらスピアでチクチク攻撃。

De_so161

背中なら安全だろうと攻撃していると、
そこからも汚物吐き出してきたり、
飛ばしてくる黒い汚物も若干追尾が入っていたりと、
この戦闘ではそれらの攻撃が若干面倒ではあったが・・。

残りHPが少なくなってきたら一気に畳み掛けて勝負あり。
無難に不潔の巨像を倒す。

要石出現で、準備を整えて更に奥へ進むと・・・。

De_so162

この腐れ谷の住人達にソウルを献上してもらっている乙女アストラエアが登場する。
彼女にはガル・ヴィンランドという護衛がいた。

ヴィンランドはアストラエアを守るために戦場に赴く。

中へと入っていくと、アストラエアが、
ここは神に捨てられた者達が寄り添う場所だから帰ってほしい・・とNOBUZOUに警告してくる。

だが、ここまで来てしまった以上引き返せない。

De_so163

アストラエアを拝んでいる住人達を殺して、奥へ進んでいくと
NOBUZOUの前にヴィンランドが立ちはだかる。

メイスのような武器に盾と重装備、
HPは高く中々しぶといが、隙をついて攻撃していく。

ヴィンランドを倒すと暗銀シリーズ一式を入手。

性能は良さげだが装備すると、スタミナの回復が遅くなりがちなんだそうだ。
うーん、微妙だな・・。
とりあえずスタミナに関係ない盾だけは装備しておこう。

奥にいるアストラエアを攻撃すると、やめて・・!と特にこちらを攻撃する様子もない。

De_so164

話しかけてみると、私の抵抗など無意味だから、勝手にデモンズソウルを持っていって、と言われる。
アストラエアはデモンズソウルとなり、姿を消していった。

は・・・なんだこりゃ。なんかあっけないな。
まぁもらえるものは貰っておこう。

こうしてデモンズソウルを入手し、腐れ谷をクリアする。

終わってみればこのステージは、ボス戦はすべて初見で倒せたが
ボスまでの道中が中々面倒なステージだった。
もうこんな所来たくないな。

というわけで要石5つのサードボスまでは一通り倒した。
物語もいよいよ大詰めか。

|

« デモンズソウル-黄衣の翁~嵐の王戦 | トップページ | デモンズソウル-世界を繋げるもの »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事