« もうドラクエの記事は二度と書きません。 | トップページ | デモンズソウル-序盤から死にまくりなストーンファング坑道 »

ソウルを集めよ・・・!

ひっさびさにオブリビオンでもやろうかなぁと360かPS3のGOTY版探していたが、
これが全く見当たらないじゃないの。

洋ゲーって全体的に出荷数少なめな傾向があるから、
人気あるってわけじゃなくて単に品薄なだけか。
PC版探しても見当たらなかったしなぁ・・。

どうしようかなぁと悩みながらPS3のコーナーをうろついていると
たまたま、ある廉価版が目に止まったので、手を伸ばしてみた。

De_so1

デモンズソウルを購入。

前々からやろうかどうかで、結局買いそびれて
うやむやになっていたが、他にやるゲームもなかったので買ってみた。

難易度高いと評判のアクションRPG、アクション要素が高いそうで。

とりあえずどんなもんかやってみよう。

 

12代オーラントが治める北の大国ボーレタリア。

De_so2

老王オーラントは、楔の深奥に眠る忌まわしき「獣」を復活させた結果、
ボーレタリアは色のない濃霧に覆われ、そこから邪悪なデーモンたちが姿を現した。

デーモン達は人々の魂(ソウル)を奪い、またソウルを奪われた人間も正気を失い
他の人間を襲ったという。

こうして、ボーレタリアは老王の狂行で滅亡を迎えた。

デーモン達が人々から奪ったソウルを大量に溜め込んでいる。
それは尋常ならざる力を持ち、冒険者の間では、
その話は「デモンズソウル」として語り継がれていた。

冒険者達はデモンズソウルを求めて、呪われた地・ボーレタリアへと向かうが、
そこから帰ってくるものはいなかったという。

そして、また一人の冒険者がデモンズソウルを求め、呪われた地へと向かう。

その名は・・・・。

De_so3

プレイヤーはその冒険者として操作していくことになる。
最初はその冒険者をキャラクリ。

性別、職種、顔グラなど。

性別は男、女から選ぶが、なんか、男-女で別にカーソル調整が出来ちゃったりする。
なんだこれは・・・。男成分、女成分なのか。
性別男でカーソル女に移動して、オカマを作ることも可能。

職種のほうは、何かいろいろあるな・・・。

兵士、騎士、狩人、神職、魔術師、放浪者、蛮族、盗賊、神殿騎士、貴族やら。

勿論、各職種でパラメータの特徴もある。
兵士、神職、蛮族はHPが高い。
騎士は筋力が高く、魔術師は魔力が高い。

で、放浪者ってのは技量が高いようだ。

まぁこの時は何も考えずに、とりあえず「放浪者」にしてみた。

髪型などは数種類指定されたものしか選べないが、
顔グラは細かい部分まで調整できる。

これも適当に調整。
こういう細かい部分まで調整しているとオブリやFO3を思い出す。

結局、東洋系、モンゴリアンっぽい顔の冒険者が完成。

名前はNOBUZOUにして、いざ、ゲームを始める。

 

De_so4

最初はチュートリアルみたいな感じで、
各所に書かれてあるメッセージから操作方法を覚えつつ、現れる敵を倒していく。

赤ゲージはHP、青ゲージはMP、
緑ゲージはスタミナ、走ったり攻撃したりすると減っていく。

ローリング、バックステップなどで敵の攻撃をかわしつつ反撃。

盾を持っている場合は敵の攻撃に合わせて回避すると、
パリィ(跳ね返す)で更に追い討ちもかけられる。

うーん、最初はこのタイミングがちょっと難しいな。

盾装備ではあるが、盾を外して剣を両手持ちで攻撃する事が出来る。
攻撃力が1.5倍になるようだ。

うまく敵の背後を突くと、突き刺し一撃で仕留められる。

De_so5

敵にも、まぁいろいろ種類がいてデーモンにソウルを奪われて
正気を失っているゾンビ兵、兵士や騎士など。

しっかり防御しながら詰め寄ってくるものもいる。
接近戦だと盾持ちの騎士が中々硬い。
うまくパリィで追い討ちかければ一撃で倒せる。

 

砦の奥へ進んでいくと、拡散の尖兵というごついボスが出てくる。

De_so6

一撃が怖かったので、ローリングしながら間合いとって攻撃していたつもりが
リーチが長いな・・振り回し一撃でやられてしまう。

こうして、NOBUZOUの冒険は幕を下りたか・・。

 

De_so7

・・・と思いきや、何やら神殿のような場所に切り替わる。

プレイヤーは一度死ぬと、「ソウル体」となり楔の神殿という場所に連れてこられる。

自分の他にも、死んでソウル体となった人々がいる。
話しかけると、今後の冒険についてのアドバイスをくれたり
武器強化やらアイテムを売ってくれたりと。

アイテムは基本、ソウルでの購入となる。
武器強化は特定の素材とソウルを払えば強化してくれる。
ソウルはデーモンを倒すと得られる。

座っている男から、要石の奥にデーモンがたあんといるぜ、ということでいってみる。

要石に触れるとボーレタリア王城へと移動。

 

De_so10_2

デーモンを倒しながら王城内を進んでいく。
ソウル体だとHPは半分の状態でスタート、それ以上に回復する事は出来ない。

最大までHPを戻すには、完全に復活した生身の体に戻る必要がある。
これは、特定のアイテムを使うと元に戻れるらしい。

敵を倒しながら進んでいくが・・・放浪者は何気に打たれ弱い。

結構ダメージを貰うので、三日月草(回復)かじりながら進んでいたが

城内の狭い階段エリアを登っていくと現れる、
視界が悪い中火炎瓶放り込んでくる兵士が中々面倒。
ちゃんと位置把握で間合いを取って倒していく。

De_so9

たいまつ振り回して襲ってくるデーモン相手にかなりHPを削られてしまう。
正面から襲い掛かられると、向こうはデタラメに振り回してくるので
立て続けに貰ってしまう。
何度かやられたので、ちょっと苦手意識。

うー・・HP半分だときついな。

上から敵が火炎瓶放り込んでくるので
その後は無闇に突っ込まずにおびき寄せて倒していた。

階段エリア抜けた後の騎士相手にも接近戦でやられてしまったりと・・。
パリィが決まれば一撃なんだが、
しょっちゅう外しまくる・・逆に突き刺されてしまったりと散々。
こいつは遠くから火炎瓶放り込むと効率よく倒せるな。

やっとこさ騎士を倒して、
奥の階段下りた先では、部屋にタルが積まれていたので、
近づいてみるや、火炎瓶放り込まれて死んでしまったりと・・。
ぐへ、初見トラップに引っかかってしまった。

回廊エリアではアイテムを売ってくれるじいさんがいる。

一応武器とかも購入できるが、
武器・防具はプレイヤーの能力値で装備できるものと出来ないものがある。

筋力がある程度ないと、装備できない武器など。
放浪者は筋力がそれほどでもないので、仕方なく初期装備のファルシオンで我慢する。

溜まったソウルは回復アイテムなどに使う。

また、武器・防具にも耐久度が設定されていて、使い続けると壊れる時がある。
そういう場合は砥石を使って修復するか、武器を修理に出す。
修理出すのにソウル代が勿体無いので最初は砥石で修復しながら進んでいた。

奥に進むと見張り台エリア、ボウガン兵を倒しながら上へと向かっていくが
途中誤って下へと落ちてしまう。

どこだここーと彷徨いながら奥へ進んでいくと
助けを求めている騎士がいるので加勢。

Dq_so10

お礼に真鍮の遠眼鏡とかいうアイテムを入手する。
このまま一緒についてきてくれるのかと思ったが、別行動・・・残念。

更に城内を進んでいくが、
この麦わら型のヘルムつけた槍兵に何度かやられる場面が多かった。
うーん、こいつは苦手。

 

途中、城壁の通路を通る途中で
奥からドラゴンがやってくるエリアがある。

De_so12_2De_so11_3

城壁の向こうにもドラゴンが寝ていて、そこからもう一体ドラゴンがやってくるようだが、
ここからどこいけばいいのか迷ってしまった。
仕方なく寝ているドラゴンに近づいてみたら、振り回した尻尾でやられてしまったりと・・。

ドラゴンがやってくる前に城壁の通路にいる兵士を倒して
奥へ進むと、壁に穴があいているのに気づいた・・。
うーん、ちょっと見づらいな・・。

その奥にあるレバーを押すと、中央の城門が開かれる。

奥へ進み、黒いスライムを倒しながら螺旋状の階段を下りて、
中央の城門へ。

中に入ると、ボス戦。

 

Dq_so13

ファランクスというボスだが・・何やら周りには黒いスライムがウジャウジャと。
更に自身にも黒いスライムをまとっている。

まぁスライムの親玉といったところ。

このスライムは正面から攻撃すると、ダメージは入るが弾かれてしまう。
背後から攻撃すると普通にダメージ与えて倒せるが、
スライムだけに、ぱっと見どっち向いてんのかわかんねぇ・・。

ファランクスや黒いスライムはスピア状の物体を飛ばして攻撃してくる。

見えている範囲でうろついているとチクチクやられてしまうので
柱でカバー取って回復しながら攻撃。

ファランクスがスライムをまとっているので
どこを攻撃すればいいのかわからなかったが、
ある程度黒いスライムを倒していくと、
ファランクスが一部本体の方をむき出しにしている部分があるのでそこを攻撃。

De_so14

あまり深追いしすぎるとスライムに囲まれて串刺しにされてしまうので
何度か攻撃したら一旦距離を取る・・・が。

ファランクスは一定時間経つと回復してしまう面倒なヤツだった。

De_so15

半月草で回復しながら、HPに余裕がある時に一気に攻めていく。

中盤以降はゴリ押し、、やるかやられるかの状態だったが・・。

4度目の挑戦でファランクスを撃破する。

De_so16

はぁ・・ようやく倒せた。初トロフィーゲットなり。
1ステージクリアするのに、結構死んじまったなぁ。

これでは先が思いやられる・・難易度高いね、このゲーム。

といった感じで今回はここまで。

にしても、画像、全体的に暗いだけに映りがよくないな。
そろそろHDキャプチャに乗り換えようかな・・。

|

« もうドラクエの記事は二度と書きません。 | トップページ | デモンズソウル-序盤から死にまくりなストーンファング坑道 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事