« デモンズソウル-世界を繋げるもの | トップページ | デモンズソウル-武器強化のトロフィー獲得など »

デモンズソウル-わりとシビア?な2週目

デモンズソウル。

ただいま2週目に突入。

能力値、アイテム引継ぎだが、敵もパワーアップしている。
こちらも武器を強化したかったが、塊が不足していて強化できない。
面倒だなぁ。

De_so182

今回からNOBUZOUに魔法を使わせることに。
魔力を10まであげると、
「なんだ貴様は?」と煙たがっていたフレーキの弟子から魔法を習得できるようになる。

魔法を習得していくが、使える数(記憶数)が決まっていて
最初は1個の魔法しか使うことが出来ない。
魔法スロットを増やすには知力をあげていく。

別の魔法を記憶させたい時は、またフレーキの弟子に頼んでやってもらうとか・・面倒くさいな。

基本的な魔法、ソウルの矢や防護などを覚えていく。
魔法剣士を目指していくのも悪くないかも。
ある程度ステ振っちまった状態では今更感が強いが。

  

1週目で苦戦したファランクスやタカアシ蜘蛛は1回目で撃破。

De_so183

ボーレタリア王城では、
ファランクス撃破後、奥の小ファランクスのいるフロア、その奥の門にて、
以前中庭で助けたオストラヴァを発見する。

あれ・・こいつ1週目ではいなかったんだが・・。
調べてみたら、こいつのイベントには続きがあるようで・・・。

最初に中庭で助けた後、オストラヴァは周囲をうろうろしている状態になるが
プレイヤーが死んだり、神殿に戻って再度要石に入ったときには
青目騎士も復活しているので、その敵でやられたりすることがあるようだ・・。

オストラヴァを生かすには、中庭イベント後、青目騎士を殲滅して
神殿に戻ることなくファランクスまで倒す必要がある・・と。

見張りの兵士がいるので倒してきて欲しいと言われる。
ドラゴンの炎を避けつつ奥の砦に向かい、地下から逆方向へ向かう・・が
道中、不意打ちと矢の嵐を食らってやられちまったりと・・
全体的に攻撃力上がってんなぁ。

De_so184

オストラヴァ救出で暗月の草x2を入手。

どこいったんだ・・ファーザー!と嘆きながらも奥へと向かっていくオストラヴァ。
まだイベントには続きがあるようだ・・。この次のイベントがちょっと面倒そうだな。

De_so186

De_so187

こちらも奥へ向かいますかー、と塔の騎士のいる砦まで向かうが
前に立ちはだかっている弓兵と青目騎士にコテンパンにやられちまったりと・・。

無視してようやく、塔の騎士戦に入るが、周りの弓兵片づけようとして
逆に矢の嵐でやられちまったりと・・・。

この辺は迅速に弓兵倒してかないと死ねるな・・・。

弓兵倒して、ようやく塔の騎士相手に出来るーと思ったら盾で叩き潰されて即死・・・。
次も回り込んでいこうとしたら、ワリと向き直るのも早くなっていて盾での衝撃波を食らったりと・・。

1週目では初見で撃破したボスだったが、2週目では難度があがっているのを感じる。

De_so188

ラトリア地下は牢獄まではサクサク進んでいたが、
教会前にいた弓のファントムがかなり手強かった。

HP1000あっても弓一撃でやられるとか・・。

結局こいつ相手に2回死んで、3度目でリベンジ成功。
愚かなる偶像も1回目で倒す。

象牙の塔へいこうかと思ったが、マンイーター戦が苦労しそうだなぁ。
先が思いやられる。

De_so189

フレーキ救出、これで新たな魔法を覚えられる。
こちらはボスを倒して入手したデモンズソウルと引き換えに
習得する魔法もある。鉄のデモンズソウルと引き換えに「完全な防護」を習得。
効果は40秒、これを習得してから対物理には余裕が持てるようになった。
ただ、消費MP50かぁ、今はMP100で2回しか使えない。
もうちと知力上げていかないとな。

 

祭祀場ではローリング骸骨が強化されていてかなり厄介だった。

ローリングでの攻撃よりも剣振られるとかなり削られてしまう。
近づいてきたらダメージ覚悟で事前に両手武器で迎え撃った方が無難・・。

De_so190

審判者は1回目で倒すも、古い勇士に大苦戦。
地裂攻撃がヒットされまくりで苦労した・・・・。
振り回しやジャンプ攻撃も広範囲だが、柱に隠れるようにしてサイドに避ける。

それでも食らう時はあったが、回り込むように動いた方がいいね。
5回ほどやられ6回目でなんとか撃破。

その後の嵐の王は、入口左手前の岩に隠れてストームルーラーを撃つ。
1週目で既に回収したストームルーラーがあるので、わざわざ取りにいく必要はない。

これで安心だな、と嵐の王を倒した瞬間、ストームルーラーがぶっ壊れた・・。
うわぁ、耐久まで考えてなかった・・あぶねぇ。

1週目では穴に突き落とした盗賊のパッチを殺したが、
今回は大目に見てやることにすると傷に耐える者の指輪をくれた。
うーん、貰えるのはありがたいが、これ既に3つ目だな・・。
同じ指輪は装備できないので荷物にしかならない・・預かり所だな。

ウルベイン救出のために二刀流のファントムをやりあうことになったが、
こちらも攻撃力が高い・・・。
ラトリアの弓ファントムがトラウマになっていて
終始チキンプレイで背後から攻撃したりと。

結局上の階まで連れまわす事になったが、なんとか倒す事に成功。

De_so191

聖者ウルベイン救出、こちらは奇跡を習得できる。

大回復、治療、再生、主に回復系だがこちとらMP低いのでバンバン使えるわけではない・・
と、何やら「一度きりの復活」という奇跡技を発見。

名前の通り、使用すると、1回だけ復活できる。

記憶させるには奇跡スロットが2必要で、
スロット増やすには信仰を16まで上げる必要がある。

というわけで、その後は勇士の要石→審判者の要石でのソウル稼ぎマラソン。
強欲の指輪つきで、この2週目では50000ほどソウル稼げるようになったなぁ。

金色骸骨の振り回しに散々脅かされてきたが、
完全な防護のおかげで、大分ダメージは抑えられるようになった。

ソウルを稼いで信仰を16まであげる。
勇士のデモンズソウルと引き換えに一度きりの復活を習得。
消費MP100なので丁度使えるな。

といった感じで現状は、メイン武器が強化できなくて困った状態だが、
魔法&奇跡習得でカバーしていけたらいいなぁという2週目。

|

« デモンズソウル-世界を繋げるもの | トップページ | デモンズソウル-武器強化のトロフィー獲得など »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事