« デモンズソウル-3週目に突入~メフィストフェレスの暗殺依頼 | トップページ | NOBUZOU'S BLOG 100万アクセス達成! »

デモンズソウル-青ファントムとして召喚されてみる

デモンズソウル。

ただいま3週目。
前回、指輪、魔法コンプと残すトロフィーはユニーク武器回収のみとなった。

まだ作っていないブルーブラッドソードと狂気の触媒。
作るには純血のデモンズソウルと黄色のデモンズソウルが必要で
そのためにはもう1週する必要がある。

4週目でまた翁やら倒さねばならんので
もう一度マンイーターと戦わなければならない。

De_so249

3週目のマンイーター戦では、はやいうちに1体仕留めたことが2回あったが
いずれも1体に深追いしすぎて誤って落ちてしまったり、
パワーアップ後に左右飛び掛りでやられたりと・・。
1体だけになっても決して気が抜けないな・・まぁ前者は明らかにオレのミスだったが(w

はてさて4週目ではどうなりますやら。

後もう1週してユニーク武器作るだけなので、
今回は少しだけオンラインの協力プレイの方をやってみた。

生身(ホスト)で青ファントムを呼ぶ協力プレイと
青ファントムとしてホスト側へ召喚される協力プレイがあるが、
今回は後者で。

自身がソウル体の時に青いソウルサインを出しておく。
相手プレイヤー(ホスト)のソウルレベルが近い場合は青のソウルサインを見つけることが出来る。
レベルが離れていると見つけることが出来ない。

協力や対人プレイはソウルレベル100~120あたりがマッチングしやすいと言われているようで・・。

現在のNOBUZOUのソウルレベルは145、ちとあげすぎてしまった感があるが、
とりあえず城4辺りでソウルサインを出しておく。

誰か召喚してくれるかなぁ、と弓兵や黒ファン倒しながらしばらく待っていると
「召喚されています」のアナウンスが・・。
ホスト側の世界へ移動する。

De_so250

ホストさんとご対面、よろしくです。

今回は王城4のオーラントを倒しにいく。

道中飛竜の火を避けて王城へ。
ホストによっては既に飛竜を倒していなくなっていたり。

ここまでソロでオーラントと戦っていただけに、
協力プレイだと新鮮な気分。

いつもは階段手前で戦っていたが、協力プレイだとそうもいかない。
広場に出て真っ向勝負。

ホストさんが遠方から魔法撃っていたこともあってそこそこダメージは入っていた。
こっちは近接のみなので、攻撃かわしてとにかく斬りまくる。
中盤は突進斬りやしんくう波をかわしきれずに度々ダメージ貰ったりと。
ほとんど自分が囮役、みたいな感じに。

終盤では隙をつかれて捕まってしまい、ソウルを吸われてしまった・・が、
なんとかオーラントを倒す事に成功。

エリアのデーモンを倒した時点で終了。
協力したプレイヤーをS~Dランクで評価する事が出来る。
Sが最高、Dが最低で、この評価により
倒したデーモンのソウルの分配量がかわるらしい。

よくわからなかったが、とりあえずホストさんをBランク評価、
後で自分の評価見てみたら、Sランク評価だった・・ちょっと悪いことした気分。

お次は塔ラトリアでソウルサインを出してみる。
面倒なマンイーター戦をお手伝いできるかなぁと。
しばらくサイン出して放置していると・・何やら黒ファントムとして召喚されてしまった。
一体何事か・・と思ったが。

この塔ラトリアではサインを出してしばらく放置していると、
ラトリアのサードボス黄衣の翁で利用される黒ファントムとして召喚されてしまう。

つまり自分はボスとして相手と戦うことになる・・と。

別に対人やるつもりはなかったんだけど、
ちょっと面白そうなんでやってみよう。

ムービーシーンが終わった後、準備済ませて相手側を待っていた。

階段側の方から敵のメーターが表示、戦っているのが見えたので
もうそろそろ来る頃だろうと気合を入れていたんだが・・・。

へ・・・・なんだそりゃ。

なんかよくわからんが、相手側は階段にいた獄史ファントムかにやられてしまったようで
戦わずして、こちら側の勝利。
あっけねぇ・・そんなこともあるんだな(w

この戦闘で勝利すると、報酬として黄衣の頭冠を入手する。
ウンコターバンとかいわれているネタ装備、
これつけてる人をチラホラ見るな。

 

で、その後も塔ラトリアでサインを出していると、しばらくして召喚される。
今度はちゃんとホストさんが呼んでくれた。よろしくです。

螺旋階段登っている途中、黒ファントムが侵入してくる。
迎え撃とうと思ったが、ホストさん待ち伏せ炎の嵐で、こちら援護する間もなく
黒ファンを撃退・・抜かりないな(w

で、その後ガーゴイルの祭壇まで檻から血の沼まで降りようとするが、
途中誤って落下してしまった・・・マンイーターまでお供したかったが
やっちまった、すんません。

 

その後は城4付近で青ファントムとして召喚される。

De_so257

De_so258

オーラント戦のみならず、ホストが青ファン召喚して
侵入してくる黒ファンをただリンチする場所にも召喚されたりと。

黒ファンもそれを承知で侵入して来るんだが、
その中にも暗い階段の所まで自分達を連れ込んで
死角からホストだけを狙い撃つ人や、
王城まで逃げ込んで、黒オストラヴァと共闘作戦をとる黒ファンなどがいて
その辺、中々面白かった。

みんな結構考えてるね(w

ホスト、青ファンx2のいる場所で、ホストだけ倒す黒ファンは見事だとは思う。
自分もそんなスキルがあればもうちょい対人戦は楽しめたかもしれない。

De_so254

De_so253

De_so251

|

« デモンズソウル-3週目に突入~メフィストフェレスの暗殺依頼 | トップページ | NOBUZOU'S BLOG 100万アクセス達成! »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事