« デモンズソウル-祭祀場にて~つらぬきの騎士戦 | トップページ | デモンズソウル-腐れ谷~アストラエア戦 »

デモンズソウル-黄衣の翁~嵐の王戦

デモンズソウル。

今回は引き続き各エリアのサードボス退治。

以前、苦戦の末マンイーターを倒した塔ラトリア上層。

マンイーターの要石から奥の塔へ行き、階段をあがっていく。
途中、蛆虫やら獄史ファントムを相手にする。

以前はファントムの攻撃一発でやられていたNOBUZOUだったが、
あれからソウルレベル上げてHPを1200まであげた今となってはおそるるに足らない。
どけどけい!

と、その奥には何やら黄色い霧で阻まれて先に進めない。
霧を適当に攻撃してみると、ムービーシーン。

De_so134

De_so135

奥の玉座に座る年老いた老人の姿、

この老人が、嘗てラトリア女王を殺し、この象牙の塔を乗っ取った主である。
だが、今では既に枯れ果てた身となっていた。
その理由は巨大な黄衣のデーモンによって操られていたからである。

デーモンは老人のソウルをすべて吸い尽くし
今度は、黄色い魔法陣から姿を現すファントムの頭を乗っ取った。

ローブを頭に包んで、ラッパ頭のようになったファントムを相手にする事になる。

黄衣の翁戦。

De_so136

こちらに近づいてきて殴りかかってくる。
たまに溜めパンチを繰り出してくる。

適当に距離置きながら、回り込んでダメージを与える。
元は人型ファントムだけにローリングで避ける事がある。

HPが半分になると、翁の周りに黄色い玉が出現する。

De_so137

一定ごとに、この黄色い玉を投げつけて攻撃してくる。
椅子が散らばっているのでそれを盾にしたりで回避していく。

更にダメージを与えると黄色い玉の数が増えて、玉を撃つ間隔も短くなるが、
攻撃をよく見て隙をついて反撃していれば、それほどたいした相手ではない。

初見だったが、たった1分で撃破する。
マンイーターより手強いボスがいるのかと思ったが、とんだ拍子抜けだった。
今までのボスで一番早く倒せたな・・・。

要石出現でデモンズソウルも入手、ここの用事も済ませたので
次なる場所へ向かう。

 

嵐の祭祀場、勇士の要石から更に奥へ向かうと、
岸壁に到着。

De_so138

このステージは空を飛んでいるエイが非常に厄介だったが、
その親玉である巨大なエイが出現する。

嵐の王戦。

空にはエイがウジャウジャいる。

巨大なエイを相手にするので、弓が必要なのかとろくに準備もしていなかったが
オンラインでやっていると岸壁のあちらこちらに助言メッセージを発見。

De_so139

De_so140

何やら空を裂く剣が必要らしく、それがこのエリアのどこかにあるようだ。
それを探しにいく事に。

道中、エイの棘に串刺しにされながらも、剣とやらを探す。

儚い瞳の石のある場所から更に奥、↑の右画像のように岸壁の隅のほうまで行くと
尖った岩に寄りかかっている死体を発見。
ストームルーラーという剣を回収する。

この剣をたたきつけると地裂攻撃が発生し、衝撃波を発生させる。
一直線上に衝撃波が飛んでいくが、ワリと広範囲で
ある程度こちらに近づいてきたエイは叩き斬ることが出来る。
こりゃ便利だな。

ボス見当たらないなぁと来た道を戻りながら、
ストームルーラーでエイを叩き落している途中、
巨大なエイの影が通り過ぎていく。
嵐の王だった。

De_so141

王はこちらに近づいてくると、無数の棘を発射してくる。
これが広範囲でローリングでも避けづらい。
かなりダメージを貰う。

結構続けざまに貰うので、気がついたらひん死状態なんてこともザラ。
立て続けに貰うと1000以上ダメージ貰うね。

これを回避するには嵐の王の正面を避けるか、
岩にカバーとって回避するか。

出来れば後者がいいんだが、この棘攻撃を回避できる、
安全な場所はないかなぁと探していると

De_so142

De_so143

最初の霧のある入口付近からすぐ左手側に隠れられそうな場所を発見する。

しかも「ここは安全だ」の助言メッセージ。

確かにこの場所に待機していると、エイや嵐の王の棘攻撃を貰わずに済む。
しかもこの場所は、嵐の王が接近して通り過ぎていく場所なので、
近くに来たらストームルーラーでダメージを与える事が出来る。

これならノーダメージで嵐の王にダメージを与える事が出来るが、
途中迂闊に深追いして棘攻撃であわや1死寸前・・あぶねぇ。

De_so144

深追いせずに中盤以降は入口付近の岩に隠れながら、
ストームルーラーで嵐の王にダメージを与えていた。

ルーラーはスタミナを大量に消耗する。
NOBUZOUのスタミナは160あるが2連発しか出来ない。
それだけに近づくごとに2発しかダメージを与えられない。

1発100ちょっとのダメージでコツコツやっていたが
結局その方法で、嵐の王の撃破に成功する。

De_so145

助言メッセージなかったら、棘攻撃の餌食になっていたな・・。
はじめてメッセージを評価させていただいた。

前回に続きサードボス撃破で、一通り4つの要石のサードボスまでは倒した。

お次はまだいっていない要石、腐れ谷へ向かう事に。
あのステージはかなり面倒だったな・・・。

次回はその辺お届け。

|

« デモンズソウル-祭祀場にて~つらぬきの騎士戦 | トップページ | デモンズソウル-腐れ谷~アストラエア戦 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事