« デモンズソウル-愚か者の偶像~ラトリア象牙の塔探索 | トップページ | デモンズソウル-自滅も多い?マンイーター戦 »

デモンズソウル-塔の騎士~炎に潜むもの

デモンズソウル。

ソウル稼ぎしつつ、レベルあげや武器強化の日々。

次ステージへいく前に、ボーレタリア城、ストーンファング坑道など
まだいってない場所を探索。

ボーレタリア城ではファランクスの要石から更に奥へと進んでいく。

砦を出ると、空からキシャーという鳴き声。
何事かと思ったらドラゴンが火を吹きながら空を旋回している。
丸焦げにされる前に、奥の砦へと向かう。

そこから奥の砦へと向かうが、道中ドラゴンが厄介なので
ここからは地下を通っていくことになる。

地下を通ると大量の犬が襲撃してくる。
こいつが中々面倒だったが、迫ってきたら盾で回避して倒す。

De_so68

弓兵を倒して奥へ向かうと、どこぞで会った物売りのじいさんを発見。

アイテム、武器・防具を売ってくれる。

武器はライトクロスボウやクレイモア、
防具はプレート系一式を売っている。

防具を変えたいところだが、プレート系は何かと重量があるので結局見送り。
武器の方は、ファルシオンとスピアだけで物足りない感じなので
大剣のクレイモアを購入する。

大剣だけに振りが大きい武器だが、攻撃力は高い。
とりあえずサブ武器として強化していこう。

地下から奥の砦へと出て、今度は更に奥の大きな砦へと向かう。
その砦前には大量の弓兵に重装騎士x2・・・。

強行突破しようとしたが、ドラゴンの炎&矢の嵐でやられてしまう。

ドラゴンが炎を吐いた後を見計らって砦前へ。

弓兵&騎士を倒し、更に奥へ向かうと・・・。

De_so70

何やら、巨大な騎士が目の前に立ちはだかる

塔の騎士。

このボスを相手にする前に、まずはサイドの城壁から撃ってくる弓兵が面倒なので
奥の階段登って全部倒しておく。

塔の騎士は、遠くにいると槍から光の波動を放ってくる。
掻い潜りながら攻撃をかける。

近くのメッセージで、足元が弱点と書かれてあったのでそこを集中攻撃。

踏みつけ攻撃があるので、あまり深追いしすぎないようにヒット&アウェイ。

De_so71_2De_so73

だが、こいつは巨大な盾を叩きつける範囲攻撃が中々避けづらかった。
これはよっぽど距離とらないと食らってしまうな・・。
直撃を食らうとHPを半分以上持ってかれる危険な技。
このボスはこれが一番面倒だった。

De_so72

危なくなったら光の波動が届かない範囲まで逃げ込んで回復。
階段登って城壁の所まで逃げ込めば、まず攻撃を食らわない。

こういった安全な場所があるだけ、この戦闘はまだやりやすかった。

De_so74

騎士の両足にある程度ダメージを与えると、
騎士は仰向けに倒れ込むので、とにかく足を集中攻撃。

結局この戦闘はヒット&アウェイで戦い続け、
初見で塔の騎士を倒す事に成功する。

De_so75

初見でボス撃破はこれがはじめて。
何気に嬉しい。

騎士の要石から更に奥へ進めそうだが、今の時点ではソウルが足りないとかで進めない。
お次はストーンファング坑道へ向かう事に。

 

こちらは蜘蛛の要石から奥、巨大リフトで降りて下を探索。
爆発する火の玉のいる洞窟を抜けて外へ出る。

途中、奥にあるお宝をやるから取ってきてみろという男がいる。

奥にはアイテムがあったが・・その前に上のダンゴ虫が明らかに邪魔。

ファルシオンだと弾かれるだけなのでスピア+6で突いてみると10~20ほどダメージが入る。
こちらを攻撃してくる事がないのでひたすらスピアで攻撃。

ダンゴ虫はHP0になると爆発する。
死ぬ間際にキュイーン・・とか聞こえて危なかったので事前に退避・・あぶねぇ。

ダンゴ虫を倒して奥のお宝を取るが、手に入れたのはクラブ、殴打系の武器だった。
これ、強いんかねぇ・・。

その後は道なりに進む・・というよりは、
下に木の板がある場所を見たらそこへ落ちて移動していく。
道なりに進んでいくと、途中大量のミミズが現れてこいつが中々面倒なので・・。

木の板を降りて移動中に物売りのじいさんを発見。

見てみると、鋭石&硬石の大きな欠片や、みなぎ石の欠片を売っていた。
1個1500ソウルかよ・・たけぇな。

ただ、みなぎ石の欠片を持っている結晶トカゲは、
一度倒すと出てこないので、その辺の欠片は貴重。
不足していたら買いに来るかもしれん。

De_so77

下まで進み、溶岩の谷の近くまで到着すると、大量の羽虫がお出迎え。

集団でこうも出てこられると、正直気持ち悪い。
ボーダーランズのあのゴキブリを思い出した(w

溶岩の近くの下層まで進むと、今度はミミズがお出迎え。
こいつらは無視でその奥にある洞窟の中へと入っていく。

巨大な化石の骨と、ダンゴ虫がうろつく洞窟を通っていく。

De_so78

いくつか通路が分かれていて、メッセージで誘き出しが有効・・と書かれてあったが

こちらが行き先の一本道にはダンゴ虫が待ち構えているので
スピアでつついて倒していく。

スピアで突いても10~20しかダメージが入らないので
こいつを倒すのに結構時間はかかったが、一匹ずつ倒して着実に奥へと入っていく。

De_so79De_so79_2

・・が、この手の洞窟は方向感覚が鈍ると迷いがちになる。
途中、迷いに迷った挙句ダンゴ虫に取り囲まれた時は焦ったが・・。
ダンゴ虫は移動範囲が限られているようで、その辺は助けられた。
一匹ずつ仕留めてその場を乗り切る。

途中どこ歩いてるのかわからないまま、彷徨っていると
化石の骨の中に、竜のロングソードを発見。
火の属性があるらしく、ダンゴ虫に振ると、一応10ほどダメージが入る。

これは帰って鍛えてみようと思ったが、
この武器は強化できなかった・・・残念。

その後もダンゴ虫を相手にしながらも、
溶岩が流れるエリアをいったりきたりで結構時間がかかったが・・・。

De_so79_4

それほど奥には進まない、丁度十字路になっている場所で、
来た方向からみて右側の通路には一回り小さいサイズのダンゴ虫がいる通路、
真っ直ぐ進むと溶岩エリア、そして左側(小ダンゴ虫とは逆方向)は化石の背骨がトンネルのようになっている通路があるが・・。
その化石の通路を抜けると、↑画像のような薄暗い場所に到着する。

そこから飛び降りられるようで、降りてみるとこれまた大量のミミズがお出迎え。
無視して通路の奥へ進んでいく。

途中、アイテムがあったので取ろうとしたらミミズが立ちはだかる。
ここのミミズは火を吐く範囲が広いんだな・・・。

接近戦は危ないので、遠くから矢を撃って倒していく。
どんなアイテムかなぁと期待してみたが、ゴッドハンドという武器を入手する。

ナックル系の武器のようだが・・ゴッドだけに装備するには信仰が足りないようだ。
信仰とか・・全くあげてませんがな。

奥へ進むと、霧を発見。
その中へと入るとボス戦に突入する。

De_so80

炎に潜むもの。

見た目が某RPGのイフリートっぽい感じのボス。

こいつは接近戦が好きなようで、度々近づいては殴りかかってくる。
振り下ろされる時の爆風でもダメージを貰うので初見は避けづらい。

近接攻撃でもダメージ覚悟で挑まなければならないので
最初のうちは余裕もなく、とにかく逃げて距離をとって、
攻撃、ダメージ受けたら逃げて回復を繰り返していた。

こんな戦い方じゃまずいなぁ・・と階段の上のところまで逃げ込んでいると・・・。

De_so81

潜むものは階段の近くにある瓦礫が邪魔なのか、
上まであがってこれない様子。

しばらく待ってみても、こちらに来る様子がないので
ここからスピアで突いて攻撃をかける。

画像を見てみればわかるが、こいつは階段の左側に落ちている
瓦礫に引っかかって上がって来れない様子。

ここから1,2度スピアで突いては退避を繰り返す。

だが、潜むものが一度後退している間に
こちらが階段の右側辺りに待機していると、
左の瓦礫に引っかからずに乗り越えてくる。

位置的には、なるべく階段から見て左に位置する場所におびき寄せて
こちらが階段まで逃げ込めば、追ってきた潜むものは階段の瓦礫に引っかかってくれる。

これを利用してとにかく攻撃をかける。
向こうが後退を始めたら、こちらは階段の左側に待機しておけば、
瓦礫のある場所へと直進してきて、また引っかかってくれる。

ただ、潜むものが後退してステップの際に一度でも右側に寄ってたりすると
階段を乗り越えてくる事が多いのでそういう場合は仕切りなおしで逃げる。

De_so82

中盤以降は階段に逃げ遅れて爆発の直撃を受け、危うくひん死状態に・・・。
これ・・もう死んだかと思ったが幸いにも生きてたよ・・。
何とか乗り切って逃げる。

潜むものは終盤に入ると、まとう炎の量が増えて
爆炎主体の攻撃になる。

終盤は、爆炎くらいまくりで草かじりながらスピアで突いていた。

上記の瓦礫で引っ掛ける作戦が功を奏して連続で攻撃される事は回避できた。

De_so83

10分ほど掛かったが、炎に潜むものを撃破する。

続けて初見ボス撃破。
戦い方はどうであれ、続けて初見で勝てるのは気持ちがいい。

続いてはラトリアいってみようかーということで、今回はここまで。

|

« デモンズソウル-愚か者の偶像~ラトリア象牙の塔探索 | トップページ | デモンズソウル-自滅も多い?マンイーター戦 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事