« デモンズソウル-心が折れそう?ノンノン(w | トップページ | デモンズソウル-愚か者の偶像~ラトリア象牙の塔探索 »

デモンズソウル-蜘蛛退治~塔のラトリア攻略

De_so29

HDキャプチャーボード、MonsterX2を取り付けてみる。

付属のキャプチャーソフトでキャプチャーしてみる。
画像はD4端子だが、中々綺麗だと思う。
が・・この付属ソフトでは保存時の画像の調整などが出来ないため、
アマレコTVやアマレココ、コーデックはAMV3使って、キャプチャーしてみた。

De_so30

以前と違って、遠くの景色がぼやけて映る事はなくなった。
後は、インターレース解除で激しい動作の時などに映る縞模様が消えたのはいいが
こういったアクション系は録画してからのキャプチャが多いため、
画質の方はやはり劣化してしまう。

結局は前よりも若干鮮明になったかなぁという程度。
取り付けてまだ間もないので、これからいろんなソフトで試していく予定。

というわけで・・。

デモンズソウル。

回復アイテムを調達し、再び坑道のタカアシ鎧蜘蛛を相手にする。

今回は、半月草30、後月草25ほど持っていた状態だったので、
とにかく接近して、草かじりながら攻撃。

蜘蛛のフロアまで来るとサイドによると危ないので、なるべく中央寄りで攻撃していく。

それでも謝ってサイドによって粘糸にひっかかった状態で
火炎放射で火あぶり、やられたりもしたが。

蜘蛛の近くにいるときは、
前足振り下ろしを2回ほどしてきた後に火炎放射を撃ってくることが多いので
それまで、粘糸に引っかからないように出来るだけ中央寄りで攻撃し、
振り下ろし後は一旦退避して様子見。

無理に深追いするとやられるので、とにかく少量でもダメージ与えたら後退、
草かじってまた攻め寄る、を繰り返した。

火炎放射を連発する事はないので、この辺のパターンには助けられたか。

De_so33

ヒット&アウェイの戦法が功を奏し、タカアシ鎧蜘蛛の撃破に成功する。

はぁ・・こいつ相手に何十回やられただろ。
よーやく倒せたぞー!

 

De_so34

その後は坑道奥でソウル稼ぎや武器強化に使う欠片集め。

ここまで来る道中、坑道のデーモンはわりと鋭石や硬石の欠片を落としてくれるので
気がついたら10個以上溜まっていた。

ファルシオン+3から足踏み状態だったが、ここから上質のファルシオン+2まで強化。
上質で強化していくと、今度はみなぎ石の欠片とやらが必要になってくる。

De_so35

これは坑道奥にいた結晶トカゲが持っている。
遠くで白く光ってるヤツがそうだが、こちらに気づくと逃げ出すので追いかけて倒す。
こいつもスピアで倒した方が無難。トカゲの串刺しってか。

タカアシ蜘蛛の要石から爆発トロッコ抜けた先にあるリフトを降りていくと
その先にも結晶トカゲがいるが、追いかけていくと途中黒いファントムが2体待ち構えていた。

追いかけてくるのでこっちは逃げる。
戦うの面倒だったのですぐさまリフトで引き返そうとしたが
ファントムの一体がリフトに乗っかってきたので、こちらはすぐさま下りる。

リフトはそのまま上へと上がっていき、
更に残った1体がリフトの開いた穴へと勝手に落ちて自滅。

上がっていったファントムはどうなったのかわからないが、リフト戻した時はいなかったので
おそらくどこかで死んだか。

結局戦わずして2000ソウルも稼げた。ラッキーだな。

一通り武器の強化やソウルレベルも上げたので、お次のステージへと向かう事に。

 

De_so36

次なる場所は・・・「塔のラトリア」とよばれる場所。

嘗て女王が納めた象牙の塔の国だったが
一人の老人の復讐により女王は命を失い、その一族も牢に囚われてしまう。
今ではその牢には人ならざるものの悲鳴が響いている・・・。
中に入ると牢獄だらけのステージ。

何やら牢屋を巡回している獄史とよばれるデーモンがいる。

初見はこいつがちょっと面倒。

反対側の見える位置にいると、青白い光線を飛ばして攻撃してくる。

De_so37

近くにいるときは電撃のような魔法を撃ってくる。
これはたいしたダメージではないが、食らうとしばらくビリビリ状態。
身動き取れないところに魔法をぶち込んでくるイヤなヤツ。

最初のうちはなるべく背後をついて攻撃。
上質ファルシオン+2だと両手持ちで3回当てれば倒せる。
正面からの攻撃をガードする事もあるので
ダメージはいらないのかと思い込んで
ひたすら逃げてたんだが、意外にも簡単に倒せるヤツだった。

こいつを倒すと400ソウルも入るので中々おいしい。

牢屋にはデーモンにソウルを奪われて、正気を失った人間達がいる。
中には攻撃してくる者もいるので、遠慮なく倒していく。

De_so38

その傍らで壁にかけられている希望の鍵を回収していく。

このステージは鍵を使って閉ざされた門を開けて進んでいく。

 

最初のエリア、左へ向かい
反対側へ向かう途中の突き当たりで希望の牢、3階牢獄の鍵を入手。
これで3階の牢獄は全て開けることができる。

牢獄の中には人間達がうぉーうぉーと騒いでいるが
中にはアイテムもあるので回収していく。
一度牢獄を開けると、次からは何故か復活した人間達が周囲を徘徊しはじめる。
これがちょっと邪魔。

そのまま反対側から奥の通路を抜けて、獄史が2体いるエリアへ。
獄史を倒して、反対側へ向かう途中の突き当りにて、希望の牢、3階の鍵を入手。

これで最初のエリア、スタート地点から出て右側の門を開けることが出来る。

そのまま上の階へ上がって4階へ。

反対側の通路の奥へ向かうと開いたままの牢屋を発見。
入るとアイアンメイデンがあちこちに置いてある。

アイアンメイデンの中にはアイテム持ちの死体やら生きたまま襲い掛かってくる人間がいるので倒す。
死体の方から暗殺者の覆いやらブラックシリーズの装備品を入手する。
そういや、盾以外の防具はいまだに初期装備のままだ・・。
ブラック装備は今の装備より性能的に劣るものが多いが、
頭装備はつけていなかったので、とりあえず覆いくらいはつけておく。

De_so39

こんな感じで・・・あまり似合わんな(w

牢屋の穴の開いた壁から奥へいけるが、獄史が一体徘徊しているので倒す。
穴を出て右の突き当たりに、希望の牢、4階の鍵と4階牢獄の鍵を入手する。

これで4階の牢獄と、4階エリア突き当りの門を開けることが出来る。

門を開けるとテラスへ出るが、そこにも獄史が待ち構えている。
倒して、テラスから反対方向のエリアへ向かうとそこにも獄史の姿。

ふぅ・・ソウル稼げるのはいいがこいつもいい加減しつこいな。
にしても、4階入った辺りから不気味な歌声が聞こえてくる。
反対エリアに入ると声が大きくなってきたので、牢獄を調べていると・・・。

De_so40

昔は貴婦人だったという物売りの人間を発見する。
歌声の主はこいつだったようだ。

アイテムを売ってくれるが・・特に欲しいものは・・と、強欲の指輪なるものを発見。
装備するとソウルの取得量が増えるらしい。
これは是非とも欲しい・・!が、50000ソウルかよ、たっけえなぁ。
今の段階では、ソウル増えても能力値や武器強化に使うので、しばらくは溜まらなさそう。

貴婦人のいる牢屋の反対方向の通路を進んでいくと門を発見。
4階の鍵を使って開ける。

ここからは1階まで続く階段エリア。

De_so41

結構狭い場所で、メッセージなかったら見落としやすい場所に階段がある。
この階段を下りた先のところの壁に希望の牢、1階の鍵と1階牢獄の鍵を入手。

また階段を下りる前に、特別牢へと続く場所へいける。
奥へ行くと人がいるが、今の時点で牢を開けることが出来ないので後回し。

De_so43
更に奥へと進んでいったら、通路がなくなっている場所に誤って落ちてしまったりと・・・。
メッセージ「一歩前に出てみよう」とか・・うっかり騙されちまった。
このステージは、視界が悪いもんだから度々通路上の落とし穴に落ちて死ぬ事が多かったな・・敵の攻撃よりもこっちの方が死亡確率が高かったような気がする(w

階段エリアを進んでいくと、途中門があるが今の時点では入れない。
下へ向かう。

このダンジョンは初見だと色々武器・防具を入手するので
ほいほい入手していると所持重量がいっぱいになる。
途中アイテム捨てながら進んでいたが・・。

De_so42

階段を下りて2階に入ると入口付近でヘヴィクロスボウとブラックボルトを入手。

・・と、もたついていると獄史が遠くから光線を撃ってくるので退避。

この2階には、牢獄内に響いていた、ふんぬぅぅ!やらヘルプミー!と
叫んでいたソウル体を発見する。

De_so44

ライデルという男は、何やら体に大切なものを残してしまったそうで
早くここから出してほしいという・・が鍵を持っていない。

2階の鍵が必要か?どこにあるんだろ。

で、ここからはしばらくさ迷う事になるのだが・・。

2階から再び階段エリアへ戻ると1階へ続く階段を発見する。
3階から下りてくる階段のすぐお隣・・これも結構見落としやすい場所にあった。

 

De_so45

1階へ向かうと、遠くから光線を放ってくる化け物と遭遇。
近接で攻撃しようとするが、触手を振り回してきて思うように攻撃できない。
触手で一度やられてしまうが、こいつは弓矢が有効。
火炎瓶投げつけてみたがこちらはいまいちだった。
先ほど入手したクロスボウでダメージ与えていくが、
へヴィーだけにモーションが大きい武器なので光線が来られる前に
一発撃って柱に退避を繰り返してコツコツダメージ与えて倒す。

この1階は西と東で牢獄が繋がっている。
化け物がいた中間地点から東の牢獄へ進んでいく。

牢獄の奥の突き当たりにて隠し通路。
奥へ進むとエストックを入手。

東の牢獄から開いたままの扉を抜けようとするとムービーシーン。

何やら仕掛けが作動して遠くから矢を連射してくる巨大装置が待ち構えている。

巨大装置に近づこうにも、矢の連射でろくに近づけない。
他の場所へ行っても、門をあけられなかったりと
ここからまたさ迷う事になる。

De_so46De_so47

巨大装置のあるエリア、一見進めなさそうな場所にお宝がある。
鉄柵がなくなってる場所から一つ段を下りて、
そのまま奥へ進んでいくと銀のレイピア+1を発見。
強化済みの武器初入手だな。

更に巨大装置の矢を掻い潜って奥へ向かうと、行き止まりの下にもアイテム。
これ、落ちたら戻れなさそうに見えるが、
よく見たら左側に登れる段を発見。
よじ登って伝っていくと鉄柵のない場所へと戻ることが出来る。

巨大装置の矢が飛んでくる場所にもアイテムがあるが、
勇気を出して取ってみると、希望の牢、獄史の鍵を入手する。

獄史の鍵・・?それどこだと探していると・・・。
階段エリアにて希望の鍵1階を入手した場所、
その近くにある2つの門を開けることが出来る。

その先は獄史専用通路となっている。

獄史2体を倒し、奥の門を開けて進んでいく。

途中嘘メッセージに注意しろ、というメッセージが・・。
ふーむ、何かいやな感じ。

その先にある塔、長い螺旋階段を登って上を進んでいく。

De_so48

何やら教会のような建物の2階部分に到着。
この先、嘘吐きがいるぞ、とのメッセージ。
だが扉を開けて奥へ進んでいくも、そんなヤツはどこにもいない。
まさかこれが嘘メッセージ?

何もないなぁと再び塔の階段を下りていくと、
螺旋階段登る手前、反対方向にも通れる場所を発見する。
これも見落としやすい場所だな。

De_so49

そこを抜けると、先ほど作動していた巨大装置の裏側へと到着する。
裏側についているレバーを引くとピタリと止まる。
これで取れなかったアイテムも回収できるように。

巨大装置とは反対側の場所へ向かうと、何やら黒いファントムがいる、というメッセージ。
と、いきなり矢が飛んできて大ダメージを食らう。
まだいくべき場所ではないかと、ここは後回し。

塔を出ると、目の前に反対側の塔が見える
今度はその反対側の塔を登っていく事になる。
上へと登り、今度は教会2階の反対側に到着。

奥へ進んでいくと・・・。

De_so50

何やら奇妙な人間を発見する。

自分はただの小間使い、あなたの邪魔はしない・・という男。

近くのメッセージに「敵対者」・・とあったが、
男が危害を加える様子もない、嘘メッセージかと思い込む。
近くで灯されていた黄色い灯りが何故か気になったが、
この時は何も気づかずに放置した。

その近くに鍵を発見。
希望の牢、特別牢の鍵を入手する。

階段エリアへ戻り特別牢へと向かう。

De_so51

奥の牢屋を開けて中にいる人間と会話。

賢者フレーキと名乗る男は、デモンズソウルを求めてこの地にやってきたそうだが
捕らえられてしまったそうで・・。

解放してくれたお礼としてゲリの小剣を入手する。

何やら色々と小剣を入手する事が多いな・・。

一方で、ライデルさんの方は未だに鍵を入手できないため解放出来ない。
話を聞くと、何やら王の公史とやらが鍵を持っていった様子。
黒ブタ・・とか何やらいっていたが、どうもここのボス臭い雰囲気だな。

 
他にいっていない場所も探索する。

先ほど、巨大装置の奥のエリアにて、
矢で大ダメージを受けて敬遠していた場所があったがそこへ向かう。

勇気を出して矢をローリングでかわしながら前へと進んでいくと・・。

De_so52

黒いファントムが出現する。

近くによると、ファントムは近接攻撃に切り替わる。

これは矢ほどダメージは受けないが、そこそこ痛いので盾で回避。
回避されて怯んでいる隙に攻撃をかける。
ファントムと戦うのは実際初めて。
要所要所でかわしながら、草かじって攻撃。

それなりに苦戦したが、なんとか退治に成功する。
儚い瞳の石やら回収する。

邪魔者が消えて奥へ進むと、その先に教会が。

教会の1階部分へ到着。
そこにボスが待ち構えていた。

ようやくここまで来たな・・・。

長くなったので今回はここまで。

|

« デモンズソウル-心が折れそう?ノンノン(w | トップページ | デモンズソウル-愚か者の偶像~ラトリア象牙の塔探索 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事