« デモンズソウル-純石集めに地道な作業・・・ | トップページ | デモンズソウル-黒ファントム狩り~王城のサブイベント »

デモンズソウル-腐れ谷、ユニーク武器回収など

デモンズソウル。

De_so202_2

祭祀場のソウル傾向が最黒ではあるが、その分ソウルがよく入る。
勇士の要石→審判の要石から戻るルートで、途中の黒ファントム、
黒骸骨を背後突き刺し、崖から突き落とすだけで30000ソウルも入ってくる。
他の金骸ファントムは一体16000、こいつら全部倒して戻ると1週100000ソウルは稼げる。
時間はかかるが、中々うまい。

それでしばらくソウル稼ぎ、能力値のほうをあげていたが、
気がつけばソウルレベルも130・・必要ソウルも10万超えてきたー。

あげるのが中々辛くなってきたので、必要な能力値だけあげていくことにしよう。

というわけで、今回は腐れ谷2回目の突入。

1週目と比べて住人(腐敗人)の攻撃パターンが若干変わったような気がする。
ナイフ思いっきり突き刺してきたり突っ込んできたりと、中々貰うダメージが多くなった。

こいつらが集団でいるところを無闇に突っ込んでいくと、
リンチ食らってあっという間にHP持ってかれる。
槍持ちのヤツも同行していると中々面倒な集団に・・。

でかい腐敗人の方は立ち合いのほうは大分慣れてきたか、
のように見えて棍棒振り下ろしで半分近くHP持ってかれたりとか・・。

狭いところでこいつとやりあうのはキツイ・・が、

ソウルの名残というアイテムでそれを投げつければ囮にできる事を
つい最近知った。

骸骨がよく落としていたが、これ全く使っていなかったな。
なんつー宝の持ち腐れ。

穴のあるところに名残を投げつけると、腐敗人が勝手に下へと落ちていく。
こんな便利なアイテムがあったとはな・・今後活用していこう。

ボスの方は、ヒル溜り、不潔な巨人、
ガル・ヴィンランドも無難に倒し、アストラエアは今回殺してデモンズソウルを獲得する。

De_so211

この時点で腐れ谷のソウル傾向が最白になり、
再度そこへ向かうとガル・ヴィンランドのファントムが出現。

生身の時と比べると攻撃力が跳ね上がっている、
でかい武器を振り下ろされてHP結構持ってかれたが、こいつは終始狭い岩壁近くにいるので
武器を振り下ろす時は、岩壁にぶつけて攻撃ミスを起こすこともしょっちゅう。

ある程度距離をとっていれば、そう連続攻撃を貰う事はなかった。

De_so212

ガルファントムを倒し、ヴィンランドの紋章と、彼の愛用している武器・ブラムドを入手する。
このでかい武器、使えるのか・・・。

物理攻撃210+169、筋力ボーナスがBと、鈍いモーションな分破壊力はあるようだが、
必要筋力が36と、これを使いこなすには適正が足りない。

筋力の方はようやく30に乗せたところだが、
両手持ちの攻撃力をあげるために、今は技量をあげている最中。

この大鎚が使われる日は・・たぶんないな。

その後は最奥エリアの赤子の沼を探索。

De_so213

病疫の沼なので、病に耐える者の指輪は必須。
沼に入ると、群がる赤子が非常に面倒なので、
名残を投げつけて囮に、背後から一網打尽に。

この赤子を倒すと儚い瞳の石を落とす。

エリア傾向操作するのに助かるねぇ。

赤子を掃除した後は、沼に落ちていた純粋な水銀石、髄石、吸い付き石を回収する。

水銀石、吸いつき石と材料が揃ったので、余ったキリジを強化していく。

水銀のキリジと裂傷のキリジ、それぞれ+5を完成させる。
それに合わせて両者のトロフィーも獲得。

水銀のキリジは、飽くまで毒付加の武器なので威力はそんなものだが、
裂傷のキリジは物理攻撃こそ低いものの、
技量の付加ボーナスがSな分、両手持ちの攻撃力をカバー、
出血効果も300と高い。

威力的には、探すものの大剣とさほど変わらない上に
敵を出血させられるのも大きいので
こちらに切り替え、しばらく使ってみることに。

 

その後は、腐れ谷に落ちているユニーク武器を回収していく。

De_so214

腐れ谷のエリア1、ネズミが湧いている場所から、細い道を通ると、
でかい腐敗人が待ち構えているエリア、この細い道の岩壁をよく見ると梯子が掛かっている。
エリア傾向が最白で梯子が出現するようだ。

ちと影で暗くなっていて分かりづらいなこれ・・普通にスルーしていたが。

上へと登り、待ち構える腐敗人を片付けながら
板切れの道を進んでいくと、中央に突き刺さっている武器を見張るように待ち構えている
でかい腐敗人x3、こりゃまた面倒だなぁと思ったが、一体ずつおびき寄せながら名残で囮にしている隙に片づける。

最初の一体目は難なく片づけたが、後ろの2,3体目は同時にやってきたので、
名残で囮にしている隙に同時に攻撃をかける。
一発ぶん殴られたが殲滅成功。

De_so215

中央に刺さっていたイスタレルを回収する。
最初、剣のように見えたがこれは槍系か。
物理攻撃20+5とひどいものだが、
魔法攻撃が若干足される分、魔法使い系の武器か。

技量が18、信仰が24必要のようで、信仰の適正が足りない。
信仰の付加ボーナスがAか・・。
信仰が30以上ならそこそこ使えそうな武器。

技量あげたら、次は信仰あげていきたいんだけどなぁ・・
ソウルレベルも130といい歳になってきているので微妙なところ。

 

お次は毒沼エリア、この場所はMAPが把握しきれていなかったので
今回は、攻略サイトに載っていたMAPを拝見して武器の在り処を探していた。

腐敗人の住処に入る前、
住処の入口付近(霧のあった場所)には
2体のでか腐敗人と毒吐きの腐敗人がいるが
そこへ向かわずに、左側の毒沼を進んでいく。
進んでいく道中でハチやナメクジがいて面倒だが、
住処とは逆方向の毒沼を探索していると、上へと登れる細い通路を発見する。

その先で待ち構えているナメクジを倒して奥へと進んでいくと・・・。

De_so216

De_so217

ぶら下がったナメクジの塊を発見する・・ぐえぇぇぇ・・・。
上からナメクジ落ちてた正体はこれだったのか。

さすがに気持ち悪いので
武器で何回かこいつを叩いていると、丸ごと下へと落ちていく。

その後、下へと降りて、塊が落下した場所へ向かうと
案の定、バラバラになった大量のナメクジがお出迎え。

だが、その中央には何やら光るものが・・・。
近づくにつれて武器が突き刺さっているのが見えた。
ナメクジを殲滅して回収する。

De_so218

月明かりの大剣を入手。

相手の防御無効、魔法カット率80%
信仰ボーナスがSというのは魅力的・・だが
これも、適正で信仰が24必要。

信仰ねぇ、24まであげてみるかなぁ・・・
ただ、ボーナス利用するなら30まであげておきたいねぇ、悩む。

 
と、こんな感じで一通りユニーク武器は回収したが、
まだ用があったので毒沼探索を続ける。

ヒル溜りの要石から毒沼に入って、
最初のでか腐敗人のいる丘を通って、
霧があった場所から狭い通路を通っていく。

丁度、毒沼の北と南を隔てる柵(壊せない)があり、
ハチと腐敗人が下りてくる通路を通るとそのまま北へと向かうが、
その通路は通らずに階段の途中から右側に落ちて毒沼の北の領域へと入る。

そこから正面向かって歩いていくと、武器で壊せる柵がチラホラ見える。
そこを左に辿っていくと・・。

De_so219

セレン・ヴィンランドという
ガル・ヴィンランドの姉に当たる人物がいる。

なんでも弟を探しにここまできたそうだが、未だに見つかっていないそう。
見つける前に、自分は既に倒してしまったのだが・・
丁度、ガルの紋章を回収しているのでそれを見せてあげると、
形見として弔う代わりに、引き換えとして敬虔な祈りの指輪を入手する。

奇跡記憶数が+1か・・。
今回は信仰だの奇跡だの、自分に合わない装備品ばかり入手するな(w

指輪の方もコンプしたいので、ありがたく頂戴しておこう。

というわけで今回はここまで。

|

« デモンズソウル-純石集めに地道な作業・・・ | トップページ | デモンズソウル-黒ファントム狩り~王城のサブイベント »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事