« デモンズソウル-序盤から死にまくりなストーンファング坑道 | トップページ | デモンズソウル-蜘蛛退治~塔のラトリア攻略 »

デモンズソウル-心が折れそう?ノンノン(w

デモンズソウル。

現在、ストーンファング坑道を探索中。

De_so22

坑道に入り、
最初の魔法使いの門番がいる狭いフロアの右側に、通れる通路を発見。
やっとこさ門番を倒したが・・
無理に相手にしなくてもよかったのか・・。

その先にはピッケル持ったデーモン達がうろついているので
スピアで倒していく。

狭い通路を通って2階へ出ようとすると、突然、遠くから魔法使いの火の玉でお出迎え。
顔出した瞬間当たってしまった・・幸いにも一撃死は免れる。

De_so23

火の玉を交わしながら奥の通路へと走っていくも、先の通路が門で閉まった状態。

仕方なしに他の道を探すため魔法使いのいる橋の先へと渡ろうとするが
この先足元注意、のメッセージが・・。何事かと走り抜けようとしたら
橋が崩れ落ちて下に落下・・・と。
再び2階へ。

De_so24De_so25

先にもいけないので、どうしたもんかと探索していると、
坂の通路部分、まっすぐ下へと降りて、直進してそのまま下に落ちると
1階からではいけない上の段のフロアへとたどり着く。

ここでもデーモン達が作業しているので、倒しながら橋を渡って迂回、
丁度魔法使いがいる、下付近まで向かうとレバーを発見する。

これを操作すると2階の閉まったままだった門が開かれる。

2階から先へ進むと巨大な水車に溶炉のような場所を発見。

De_so26

と、ここには初お目見えのファイアリザード?が壁にへばりついている。
溶炉の奥にアイテムがあったので、それ目当てでいこうとしたら
いきなりリザードが下に落ちてきて、挟み込まれてしまう。
そのまま逃げ切れずにやられてしもうた・・。

溶炉のお隣のフロアは異常な熱で進めないので
更に奥へと進んでいく。

この辺りからランス持ちのデーモンやら出現するが
密集している場合は基本、一匹ずつおびき寄せて倒していく。

途中、岩を投げてくるデーモンがいたが
周りにいるランス持ちのデーモンを倒してから、一気に近くへと寄っていくと
岩攻撃をやめてくれる。

岩投げデーモンがいた場所の更に奥の物置になってる場所を壊すと
スチールシールドを発見。

これを装備するにはまだ筋力が足りないようだ。
もっと強化せねば・・。

De_so27

上へと進んでいくとまた壁にへばりついているファイアリザードを発見。
こいつもスピアに弱い。下に落ちたら一匹ずつ潰していく。

だが、油断していると一気にHPを持ってかれる・・油断ならねぇ。
ひん死の状態になったが、なんとか殲滅して乗り切る。

犬がいるエリアから更に奥へと進んでいくとハンドルを発見する。
これを操作すると、巨大水車が作動し、どこからか水が流れ出るようになる。

はて・・その場所どこだー・・と探していると
溶炉エリアの一箇所だけいけなかったあの熱エリアに水が滝のように流れていて
沈下している。

先に進めるようになったが、そのエリアを探索していると
毒に耐える者の指輪を発見。

毒の耐性をあげられるようだ。
今のところ毒は食らった事はないが、一応貰っておこう。

De_so28

熱エリアから先へ進んでいくと、階段を下りた先にまたも魔法使いが立ちはだかっている。
こいつ苦手なんだよなぁ・・・。

タルが積まれていて迂闊に近づくと火の玉で爆発するので
一旦退避するか、タルを破壊。

魔法使いは相手にせず、その奥の通路へとサッサと進む。

更に進んでいくと、上から岩を落としてくるヤツがいる。
元凶のデーモンも降りてくるのでとっとと倒して奥へ。

奥へ進んでいくと巨大なリフトを発見。
ハンドルを操作して、下へと降りていく。

下へと降りて、奥の坑道トンネルへと向かうと・・・。

De_so29

何やら奥から火の玉やら粘糸を飛ばしてくる巨大蜘蛛が待ち構えている。

タカアシ鎧蜘蛛、ここのボスらしい。

蜘蛛は移動することなく、奥から火の玉や粘糸を飛ばしてくる。

この火の玉、若干追尾が入っているようで、予測して回避しようにも当たってしまうことがある。

更に面倒なのは粘糸、これを食らうと行動が遅くなる。
一定時間で元に戻るが、その間に火の玉を受けてしまったりと・・。

自分と同じく、挑んでいた他のソウル体が盾でガードしているのを見かけたので
粘糸食らった後に盾で火の玉をガードしたら元に戻った。

遠くにいては攻撃できないので、近づこうとするも、
蜘蛛はしきりに三方向での火の玉や粘糸ぶちまけたりと、
最初のうちは、接近する事もろくにままならなかった。

De_so31

ようやく巨大蜘蛛の近くに歩み寄った所を攻撃。
最初はファルシオンで攻撃していたが、
こいつはリーチ長い槍のほうが確実にダメージはいる。

接近戦に入ると蜘蛛の攻撃パターンが若干変わる。
前足での振り払いと振り下ろし。

牙振り下ろしはサイドにいると食らいやすい。
中央にいるのがいいかな。

前足振り下ろし後は蜘蛛の顔が届きやすい位置に来るので
そこを集中攻撃。

だが、あまり長時間攻撃し続けていると蜘蛛は火炎放射を撃ってくる。
更に蜘蛛のいるフロアはサイドに行き過ぎると
周りが蜘蛛の巣だらけなので触れるとネバネバ状態に・・・。

De_so32

何度か死んで、ようやく慣れてきたかー?と思いきや、
サイドの蜘蛛の巣に触れてしまい、ネバネバ状態で逃げようとするも
火炎放射に巻き込まれて死んでしまったりと・・・。
これじゃあ間にあわねぇわ(w

蜘蛛との戦いで一番慣れないのは、やっぱり粘糸か。
遠くからの粘糸をかなり高確率で貰ってしまう。

火の玉避けたと思ったら、そこへ粘糸食らったりと・・あれブラインドにされると避けるの難しい。
あれがなければ、スムーズに近寄れるんだが・・。

粘糸でもたついているうちに火の玉ぶち込まれてやられてしまったりと・・。
結局今回は10回ほどやられてしまう。

坑道トンネル前で、心が折れそうだ・・というメッセージ。
評価数が多くて笑っちまったが・・他人事ではないな。

今回は蜘蛛を倒す事が出来ず、
これにより回復アイテムをかなり消耗してしまったので
ソウルレベルも兼ねて調達に向かう日々。

次回辺りで倒せるといいが・・・。

|

« デモンズソウル-序盤から死にまくりなストーンファング坑道 | トップページ | デモンズソウル-蜘蛛退治~塔のラトリア攻略 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事