« デモンズソウル-自滅も多い?マンイーター戦 | トップページ | デモンズソウル-祭祀場にて~つらぬきの騎士戦 »

デモンズソウル-嵐の祭祀場~古い勇士戦

デモンズソウル。

今回は、新たなステージ、嵐の祭祀場へと向かう。

元々は、嵐を祀り、死者を弔った影人達の祭祀場だった。

ところが、数百年前に滅びたはずのこの地に、「嵐の獣」が姿を現して以降
デーモンに惹かれた死者のソウルが、骸骨に宿り暴れまわっているという。

祭祀場には、その死者のソウルで徘徊している骸骨どもや
空中から、こちらに巨大な棘を飛ばしてくるエイのような生物・嵐の獣が徘徊している。

De_so96

早速ローリングしながら襲い掛かってくる骸骨がお出迎え。
こちらもでんぐり返しでご挨拶。

階段を進み、弓打つ骸骨のいる城壁をくぐると、一番最初で戦った拡散の尖兵が待ち受けている。

・・・が、まだ勝てそうな雰囲気ではなかったので、
攻撃をかわしてその奥へ、廃墟の中へと入っていく。

途中何度か、黒いファントムに侵入されてしまう。
この祭祀場では結構ファントムの侵入率が高そう。
何気にウザイので、オフラインで進めることに。

廃墟の中に入り、途中二刀流の黒骸骨が待ち構えているエリアに入る。
そこに審判者の盾があったので回収。

狭い通路を進んでいくと、白い床を発見。
踏むと矢が飛んでくる古典的なトラップも用意されている。

廃墟を抜けて狭い崖を通り、また廃墟の中へ。

De_so98

奥へ進める霧を発見するが、右に見える階段を登ってぐるりと回った先に壊れた壁があり、
その奥へ進める。
結晶トカゲがいるエリアを通っていくと、その最奥にて再生者の指輪を発見する。
装備するとHPが少しずつ回復していくという良さげな指輪。

戻って霧の奥へ、階段付近に待ち受けている二刀骸骨を倒して、奥の霧へ入るとボス戦。

De_so99

審判者。

最初は下から触手のようなもので攻撃されてダメージを受ける。
ローリングで逃げ回ってもダメージ受けて面倒だったが、
回復しながら階段を下りていく。

審判者というからにはどんなヤツかと思ったら・・。

De_so100De_so100_2

下にいたのは、太っちょのデブだった。頭に小鳥のようなものを携えている。
触手かと思ってたものはベロか・・。よく伸びる舌だこと。

こいつは武器で攻撃してもそのブヨブヨの体ではじき返されてしまう。

下にいる間は剣を振り回してのモーションが大きい攻撃なので、
回り込んでいれば、早々にダメージを貰わない。

しばらく観察していたが、こいつの体の一部分に折れた剣が突き刺さっていて、
そこを攻撃するとダメージが入り、手ごたえがある。

しばらくそこを攻撃していると、その部分から血を噴出して審判者が倒れ込む。

De_so101

倒れている間に頭の部分を集中攻撃。
頭が弱点のようで結構ダメージが入る。

その後、突き刺さった部分を攻撃してもう一度審判者を倒し、
頭を集中攻撃と2セット行い審判者を撃破する。

最初はどうなるかと思ったが、意外と簡単に倒せたな・・・。
ボスの中で一番弱かったんじゃないか。

要石入手で一旦戻る。

途中、現れた黄色い骸骨から
キリジという曲剣を入手する。

今上質ファルシオンが+3、塊を入手できずに頭打ちだったので
サブ武器として強化する。
上質にはせずに普通強化、鋭石の欠片調達で、
+7まで強化して攻撃力を153まであげる。
上質ファルシよりも攻撃力が高くなったな、しばらくこれを使っていこう。

 

準備を整えて審判者の要石へと戻る。

審判者により英雄の証を与えられた死者は、影人により祭祀場の深部へと運ばれ
光水の清めが行われたという。

その祭祀場の深部へと向かう事になる。

下へと進んでいくと、黒いローブを身にまとった死神が出現するムービーシーン。
死神の操る影人を倒しながら下の祭壇フロアへ向かい、死神を倒すとそのフロアにいる影人は全て消滅する。
魔法を食らうと痛いが、剣2回振っただけで倒せる。
こいつ倒しただけで4000ソウルとか・・おいしいな。

 

その影人たちのいる祭壇フロアの裏側にて、
以前坑道奥にて宝をやるとか言っていたあの男・盗賊パッチを発見する。

De_so102De_so103

何やら穴からお宝がみえるだとか言っているが・・・。
穴へと近づくと、尻を蹴られて下へと落とされてしまった。
こいつはもう殺すしかないな。

下に落ちるや、奥にて二刀流のファントムが待ち構えている。
攻撃を盾でガードしながらきっちりと仕留める。

De_so104

階段を登ってパッチを発見。
攻撃すると「俺が何したってんだよ!」という始末。
あははは、とぼけたってダメだよ。死んでいただきます。
だが、こいつはHPが少なくなると盾でのガード率が高くなりなかなかしぶとかった。
途中再び穴に落とされて階段の途中でやりあうハメとなったが・・報復完了。

パッチの死体から盗人の指輪を入手する。
装備すると敵に発見されにくくなるらしい。

気を取り直して、下の階層へと向かう。

祭壇フロアにあるスイッチを踏むと扉が開かれて先へと進める。

 

De_so105De_so106

ここからは影人が徘徊するフロアと
巨大なエイが徘徊している崖を交互に行き来する。
この辺は何度もやり直すハメになった。

崖の所にはローリング骸骨や大剣持った骸骨が待ち構えている。

普通にやりあう分にはたいした事はないんだが、空中にいるエイが棘を飛ばして邪魔してくるため
無闇に突っ込んでいくと死んでしまうケースが多かった。
後は相手のローリングで押し出されて崖から落ちる、なんてのもあったな。

大剣持ちの金色骸骨x2の攻撃力も高く、迂闊にやりあうと一気にHP持ってかれてやられてしまったりと。

何度もやり直してると結構ボロが出ちゃうな・・。

影人のいるフロアではビームを放ってくる影人がいる。
盾でガードしながら近づいて倒していく。

フロアの隅っこで影人を操っている死神を発見するが
攻撃して倒そうとすると、近くに落とし穴、誤って落ちてしまったりと・・。

乗り切って下の崖に出たら、エイが次々と棘飛ばしてきて串刺しにされたりと。

初見殺しな箇所が目立っていた。

De_so107

霊のフロアを抜けると、今度は徘徊している白い光と
下に光るナメクジがうろつくエリアに到着。

白い光に近づくと爆発する。
いない間に狭い通路上を通っていく。

誤って下に落ちるとナメクジがお出迎え、もたついてると
囲まれてしまうのでスピアで突いて道を開いていく。

狭い通路を抜けると死体に青白い光が灯されている場所に到着。
そこから奥へ進んでいくと霧を発見。

中に入ると、左右に立つ石柱に、目の前の壇に置かれた亡き骸を発見。

光水の清めを終えた英雄の亡き骸は、石柱の林で嵐を運ぶ獣の王に奉げられたという。
そして、その奥には・・・。

De_so109

古い勇士というボスが待ち構えている。
ここの番人らしい。

最初はこちらに気づかずに適当に剣を振り回しながら歩いているが
ダメージを与えると、怒り状態になり、こちらめがけて襲い掛かってくる。

最初は怒り状態から突進で斬りつけられたりと、
間合いを詰められて死ぬケースがチラホラ。

剣を地面に突き刺しての範囲攻撃もあるのでガードしながら距離をとる。

左右に柱があるが、勇士が怒り状態になったら、ガードしながら
この柱を利用して左右に回り込むように後退していくと
振り回しや地裂攻撃に対応しやすい。

De_so111

この戦闘では3回ほどやられて、4回目、
ガードしながら左右に後退していくやり方で、怒り攻撃を乗り切っていく。
振り下ろしガードしただけでスタミナ全部持ってかれるな。
かなりの怪力野郎。

怒りが静まったら、回復して攻撃に出る。
怒り状態になったら左右に後退しながら勇士の攻撃をガード。
間合い詰められたら距離をとる。怒りが静まったら攻撃に出る、を繰り返す。

De_so112

これは大体5セットくらい行い、4戦目にして古い勇士を撃破する。
思った以上に苦労はしなかったな。

勇士の要石が出現。
審判者の要石からここまで来る道中、20000~30000ソウルほど溜まる。

死神と金色骸骨がうまいね。

しばらくここいらでソウル稼ぎでもするかな。

|

« デモンズソウル-自滅も多い?マンイーター戦 | トップページ | デモンズソウル-祭祀場にて~つらぬきの騎士戦 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事