« デモンズソウル-嵐の祭祀場~古い勇士戦 | トップページ | デモンズソウル-黄衣の翁~嵐の王戦 »

デモンズソウル-祭祀場にて~つらぬきの騎士戦

デモンズソウル。

嵐の祭祀場にてソウル稼ぎ。

De_so113

前回倒した審判者の要石から勇士の要石までにいる影人や骸骨を倒していく。

・・・が、最初のうちは崖にいるローリング骸骨とエイの棘攻撃などで
返り討ちにあって死んでしまう・・ソウル稼ぎもままならない。

おまけに↑画像の金色骸骨はそのルートで進んでいくと
2体同時にくっついてきて、1体相手にする間にもう1体に剣振り回されてダメージ貰ったりと、
正面からの剣振り下ろしは半分以上HP持ってかれて正直しんどかった。

正面からやりあうときついなら、反対側からまわってみたらどうかということで
勇士の要石から審判者の要石へと戻るルートをとってみたところ、

最初は敵の配置に慣れないながらも、敵の背後をつくことが出来るようになった。
なにぶん良かったのは反対側からいくと、空飛んでるエイがいなくなってるところ。
これだけでも非常にありがたい。

おまけにローリング骸骨は反対からいくと気づかないので背後突き刺しだけで倒せる。
↑の金色骸骨も裏側からゆっくり近づけば、1匹しか気づかない。
おびき寄せて倒す。

階段エリアにいるリッチの近くには、なにやら背後から不意打ちしてくる霊がいるが
階段近くにいるビーム撃ってくる霊を先に倒してから、背後向いて盾ガードで不意打ちは避けられる。
こいつが稀に2体いるときがあってちと面倒だが・・・。

後、階段エリアにいる死神は隅っこにいて、深追いすると下へと落ちてしまう。
1回斬れば死神が下に落ちるときもあるので、斬って様子見て対処。

こんな感じで正面から行くよりも明らかに死亡確率が減った。

その分階段登ったりで、飛び降りたりショートカットできないのが難だが・・
この方が確実に稼げるかなぁ。

De_so114

結局その方法でソウルを稼いで、今回はとにかくソウルレベルを上げまくっていた。

体力30、頑強40・・左上のメーターがどんどん長くなっていく。

とにかくスタミナをあげたかったが、
頑強は40超えだすと、スタミナが160からあがらなくなってきたので
他は体力や技量、後は運もちょっとだけあげる。

こうしてHPの方は1200まであがる。
気がつけばソウルレベルも80超えていた。
骸骨兵の攻撃も大分耐えられるようになってきた。
ちとあげすぎたかもしれんな。

これ以降は必要ソウルが1回で40000以上と
祭祀場1巡しただけでは稼げなくなってきたので、ここらで打ち止め。

お次は武器でも鍛えたいところ・・だが、
今、頭打ちになっているのは「鋭石の塊」。

キリジ+7、上質ファルシ+3とも塊がないために強化に悩まされている。
これ、効率よく落とす敵いないかなぁ・・。

仕方なく余ったソウルは欠片につぎ込む。

後、前回祭祀場にて、
パッチに穴へ落とされた場所にて妖刀「誠」を入手する。

耐久度は70と低いが、物理攻撃が・・・210!?高いな。
早速装備して斬れ味を試してみたが・・この武器、装備しているとHPが徐々に減っていくようで・・。
うーん、まぁそんな都合よく使える武器でもないな。

もうしばらくはキリジにお世話になるかな。

  

HPがあがって、タフさが出てきたので、そろそろ各ステージのサードボスの攻略に入る。
前回までにセカンドボスは倒してきたがサードはまだ一度も倒していない。
それどころかボーレタリアの方はまだ奥にも進めない状況。

De_so115

まずは、ストーンファング坑道にいる、竜の神を相手にする。

以前、潜むもの戦の後に試しに挑んでみたが、
一撃でやられてしまって以来それっきり。

最初は奥から火を吐いたり腕を伸ばして攻撃してきたりと
一方的な攻撃で近づけない。

竜が攻撃をやめているのを見計らって狭い通路の右側を進んでいく。

De_so116

途中瓦礫が道をふさいでいるが、武器で壊して奥へ進む。
腕伸ばして叩き潰してくるので、無理に焦らずガードで凌ぐ。
この上の階では爪を突き立ててくるが、瓦礫の近くにいると、
この攻撃で瓦礫を破壊してくれる。

右側に到着すると、そこにはバリスタが設置されている。
起動すると、バリスタの矢が竜に命中するムービーシーン。

竜にダメージが入り、暴れた衝撃で、新たな階段が出現する。

そこを下りて今度は左側へと向かっていく。

De_so118

De_so119

丁度竜の真下に位置する通路を通っていく事になるが、
ここでは頻繁に竜が炎を吐いてくる。

更にまた瓦礫が邪魔して先に進めないので
炎が吐き終わった頃を見計らって瓦礫を破壊しにいく。

この作業の際に炎で火あぶりにされて一度死んでしまったが、
二度目は炎に耐える者の指輪を装備し、瓦礫を破壊したら、無理せず退避で回復。

指輪つけた後も炎を貰う事になるが、それでも半分近く持ってかれるな・・さすが竜の炎。
これを凌いで、炎が来る前に左側へ向かう。

左の階段上っていった先にもバリスタが用意されている。
結晶トカゲがうろついていたが倒し損ねちまったぜ・・。

バリスタを起動すると・・・。

De_so120

De_so120_2

矢の直撃を受けて、竜のHPが残りわずかに。
更に顔を寝そべらせて倒れた状態になる。

左にある階段から更に降りて竜の顔へと近づいていく。

この状態でも、竜が炎の息を吐いている時は
近づくとダメージを貰うので、息がないときに攻撃。

丁度、アゴから突き出ている角の部分を攻撃するとダメージが入る。

3回ほど攻撃して勝負あり。

なんつーか、終わってみればこのボス戦は
ほとんどがバリスタによるダメージなので達成感も湧かない。

丁度イベント戦といった感じかな。

De_so121

竜の神を倒してサードボスを初めて倒すと、
デーモン長のソウル入手で、濃霧の先へ進めるメッセージが出る。

これにより、濃霧により進めなかったボーレタリア城の奥へ進めるようになる。

 

舞台をボーレタリア城へと移す

De_so122

De_so123

塔の騎士の要石から濃霧の奥へ入ると、
不細工な顔をした公使が一礼してお出迎え。
逃げるので後を追っていくと、門を閉められて奥へ進めなくなる。
渋々戻ろうとすると、サイドから木箱で隠れた扉をぶち破って兵士達が襲い掛かってくる。
倒して、開いた扉の奥へと入っていく。

奥のエリアだけあってここの連中は中々タフ。

De_so124

狭い階段登る途中、横通路があることを知らずに
そこからやってきたアサシンに挟み撃ちにされてやられたりと・・。

横通路・・死角になってて全然わからなかった。

狭い通路を抜けて城壁上のエリアを通っていく。
遠方から弓兵が撃ってくるので、かわしながらサッサと奥へー・・とうわぁ!

De_so125

De_so126

赤目の重装騎士が待ち構えていた。

こいつは中々歯ごたえがある。盾でガードしながら攻撃。
この城壁エリアには各所に赤目騎士がうろついている。

連続で攻撃貰うと一気にHP持ってかれるので、
戦う前は事前にHP回復は済ませておく。
大剣持ちのヤツは下手にぶん回してくるので厄介。
狭い場所でやられると面倒なのでおびき寄せて倒す。
しぶとい分倒すと、満月草を3個落としてくれたり。

途中、帽子の公使が襲い掛かってくる。
倒すと鉄の鍵束を入手。
はて、これはどこで使うんだろ。

弓兵のいる城壁エリアを抜けると、丁度、閉じた門の裏側へとまわってくる。
先ほど門を閉めた帽子の男を倒し、レバーを引いて門を開ける。

De_so127

更に奥へ進むと、階段奥に霧を発見、だが前には大量の弓兵に
赤目の重装騎士が3体も・・もう堪忍して。

さすがに3体同時は無理なので、これもおびき寄せて1体ずつ仕留める・・が。
うち2体は引っ付いてきたので交互に相手をしてなんとか倒す。

騎士を殲滅したら、残りの弓兵も片づけて霧の奥へ。

最初に、一礼して逃げていったふとっちょ公使が不気味に笑いながら
こちらをお出迎え・・・が、
その背後から何者かに突き刺されて絶命する。

De_so128

男を貫いた剣を持ったまま姿を現したのは、
「つらぬきの騎士」・・・まんまですな。

つらぬきの騎士戦。

騎士は近接攻撃、長い剣を左右に振り回してくる。

De_so129

De_so130

ローリングでサイドに回避しても、その長いリーチで避けきれない事もある。
初っ端それで不意打ちを食らってしまい・・。

騎士は剣を地面に突きつけた後、一方向に突き刺しに来る。
これに当たってしまうと、上のように突き刺されてしまう。

初見は見事つらぬかれてしまったNOBUZOUさん。
む、無念・・・。

二戦目は出来るだけガードしながら相手の様子を見る。

騎士の剣は、確かにリーチが長い・・
一見すると範囲が広そうなエフェクトだが、実はそうではない。

De_so131

De_so132

左の画像は騎士が(騎士側から見て)右に剣を振り回すシーンだが
大きく下に向かってU字型に振り回している。
これのヒット判定はあくまで剣が下にいってる正面か、その距離範囲のみで
この振り回しが来たら、騎士の横を通り過ぎるようにすれば回避できる。

また右の画像は騎士の2回斜め斬り。
騎士から見て右から左下に振り下ろす攻撃だが、
これも騎士の左側を通るようにローリングすれば回避できる。

こちらが攻撃をかけたい場合は、常に騎士を左側に回り込むように攻撃すれば
攻撃中でも振り回し攻撃は回避しやすい。
無理に距離をとろうとするから攻撃が当たってしまうんだな・・。

後は騎士が剣を突き刺した際は必ず距離を取れば、早々につらぬきを貰う事はない。
で、このつらぬき攻撃後に若干隙が出来るのでそこを集中攻撃。
時計回りに回り込んで攻撃をかけていくのがいいかもしれない。

攻撃の型がわかってしまうと、あまり強く感じないボスだった。

De_so133

初見こそ無念な負け方をしたが、二戦目はきっちりとリベンジ完了。

サードボスだけにもっと苦戦するかと思ったら意外と簡単に勝ててしまったな。
やっぱりHPあげた成果も出てる。

このまま突っ走っていけるだろうか。

|

« デモンズソウル-嵐の祭祀場~古い勇士戦 | トップページ | デモンズソウル-黄衣の翁~嵐の王戦 »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事