« デモンズソウル-武器強化のトロフィー獲得など | トップページ | デモンズソウル-腐れ谷、ユニーク武器回収など »

デモンズソウル-純石集めに地道な作業・・・

デモンズソウル。

現在、武器強化のために純粋系の石を収集中。

祭祀場、隠し通路の二刀黒骸骨相手にマラソンしていたが
純粋の刃石が全くでないので、ここいらで祭祀場のエリア傾向を真っ黒にしてみる。

儚い瞳の石を使って、生身になって死にまくる。

De_so201

10回ほど生身で自殺して当初は中間色だった祭祀場も見事に真っ黒に・・・。

エリア傾向を真っ黒にすると、敵のレアアイテムドロップ率が上昇する。
その代わり、敵の攻撃力も1.5倍ほど強化される他、各所に強力なファントムが配置されるようになる。

De_so202

祭祀場だと、勇士の要石から戻る最初の崖に、黒骸骨のファントム、
更に崖の途中に金色骸骨のファントムx2が配置されていた。

審判の要石から崖に向かうと、こいつらが襲い掛かってくるが、
勇士の要石からだと背後をつけるので若干楽。

最初のうちは、盗人の指輪つけてゆっくり近づきながら背後刺し。
それでも逃げ遅れると、一気にHP持ってかれる。

一度だけ復活を発動中に刀の振り回しを貰うと、
その時点で復活が発動してしまうほど・・・きついね。

エリア傾向が黒の場合、ソウル体のHPは半分より若干下がった状態になる。
NOBUZOUの場合はしがみつくの指輪つけない場合でもHP650、つけてもHP800~900ほどだが
刀振り回し一撃でやられてしまう。

盗人の指輪で距離をとれば、向こうは見失って元の位置に戻っていこうとするので
その間にゆっくり近づいて背後からザクザクと。

こうして崖にいる黒骸骨のファントムを倒していたところ、
1回目では刃石の塊を入手、そして2回目で・・・。

De_so203

純粋な刃石を入手ー!おぉぉ、ようやくとれたー。
やっぱ強いだけに落とすね。

ここまで黒骸骨相手に、欠片や塊は集まっていたので、
鋭利な武器を作るのは容易だった。

斬撃を究めた者のトロフィーを獲得。

 

祭祀場では、結晶トカゲが純粋な月影石を落とす・・ということで
嵐の王のエリアにいる結晶トカゲを狩ってみた・・・が、これが出ず。

結晶トカゲはそのエリア内のデーモン(ボス)を倒すごとに出現回数が+1される。

各エリアにはボスが3体、これらを倒すと、各エリアの結晶トカゲの出現回数が計4回になる。

嵐のエリアで計4回結晶トカゲを狩ってみたが、うち3回は塊が出て、
うち1回は逃げられてもうた・・。

この周回では月影石取れないのかなぁと調べていたら
死神の祭壇フロアからの隠し通路、
先の崖に黒骸骨がいたところだが・・・その崖の近くに、
細い道があるので登っていくと結晶トカゲを発見する。

早速追いかけて仕留めてみたが、こいつも塊しか落とさない・・・。

続けてチャレンジするが、2回目と3回目は崖まで追い詰めたが、
トカゲが下へと落っこちてしまう・・。はやめに仕留めないとダメだな。

弓を使えば楽なようだが、自分的には不慣れな武器なので
ダッシュでスピアで突いて倒す。
盗人の指輪装備したラスト4回目では、回りこんでトカゲを倒す・・・が
結局今回は純粋な月影石を入手できなかった。

うーん・・エリア傾向真っ黒なのに残念、
次の週に持ち越しだな。

次の週でも4回以内に出してくれないとまた次の週に持ち越しになってしまうのか・・
さすがにこれは気が滅入る作業、何か方法ないのかなぁと探していたところ。

結晶トカゲを倒して、入手したアイテムの情報を表示したまま、
PSボタン押してゲームを終了すると、
結晶トカゲを倒す前の状態に戻るそうで・・・。

この方法を使えば、何度でも結晶トカゲを戦うことが出来る。
純粋が出るまでリセット繰り返し・・と。

この情報、もっとはやく知ってりゃ月影石も入手できたかもしれないのに・・。
まぁいいわ、焦らずやっていこう。

純粋系は、月影石と月光石がトカゲのドロップでしか入手できないのか。

De_so204

純粋な微光石は、信仰を20まであげて、神殿にいるアンパサ女から入手。

純粋な竜石、これは竜の神を倒すと入手。
また、坑道の溶岩の川流れている所の遺体からも入手できる。
竜のほうはむしろ塊に苦労するな。
洞穴にいるダンゴ虫狩りまくって塊を入手。
竜のロングソードを+5まで強化し、炎を究めし者のトロフィーを獲得。

純粋なにび石は・・坑道にいるスキルヴィルに
竜骨砕きという武器を見せればもらえるそうだが・・。

De_so205

竜骨砕きは、竜の神がいたエリア、入口入ってすぐ左へいくと、
太い剣のようなものが突き刺さっているが、瓦礫で塞がれていて通れない。

反対側へいくと達人の指輪は取れるが、こちらも瓦礫でふさがれていてダメ・・と。

エリア傾向を最白にすると、瓦礫がなくなり、竜骨砕きが取れるそうだが・・。

竜の神は前回倒した状態で、エリアの傾向も真っ白になっている・・ようにも見えるんだが
瓦礫で塞がれた状態。

オフラインの場合は、エリア傾向を白くするにはデーモンを倒す事が前提のため、
デーモンを全部倒してしまうと、エリア傾向はそれ以上白く出来なくなる・・。

オンラインで青ファントムを蘇生したりするとエリア傾向は白く出来るようだが・・、
自分は至ってオフ専・・・うーん、残念だがこれも次週に持ち越しになるか。

ユニーク武器全部回収したかったが、これも3週目にお預けかな。

というわけで、お次は純粋な月光石を入手するため、
塔のラトリアへ、黄衣の翁がいる塔の螺旋階段にトカゲがいるそうだが、

その前にまだマンイーターを倒してないので相手をすることに。

De_so206

ここまで何度かこいつに苦汁を舐めさせられてきたが、
さすがに立ち合いのほうは慣れてきた。

・・・が、画面いっぱいにマンイーターが突っ込んできて、
こちらの視点が定まっていない時、
どっち向いてるのか分からず、ただ、追い討ちを回避しようと
ローリングしたら思わぬ方向に転がり込んで、そのまま下へと落下・・・なんて事がチラホラと。

結構うまい具合に攻めていただけに、こういう事故死はホントに萎える・・・。

今回のマンイーター戦は、ボコられるよりも落下での自滅が多かったなぁ。
この地形は相性悪い・・・。

De_so207

たまたまマンイーターに仲間呼ばれる前に、HPをうまい具合に削り、
その後、空中を飛ぼうとするマンイーターに追い討ちを掛けることが出来たのは大きかった。

早々にマンイーターを一体撃破、残る1体もたいまつエリア中心で待ち構えて攻撃をかける。
こいつ、一体だけになると、急に消極的な攻めになるな・・臆病風にふかれたか(w

1週目よりも苦戦することなくマンイーターを撃破。

その後、奥の塔にいた黄衣の翁も特に苦戦することなく倒す。

やっと塔のデーモンすべて片づけたか・・。
後は結晶トカゲだな。

De_so208

翁の塔にいるトカゲは、登っていく道中だと獄史ファントムが途中で邪魔して面倒なので
翁の要石から階段へ向かうと、その手前、丁度トカゲの背後をつくような形になる。

盗人の指輪つけてると、その反応は遅い。
気づかれる前にスピアで突いて倒す。

出るのは決まって月光石の塊ばかり。
このアイテム表示が出たらPSボタン押してゲーム終了、やり直す。

ゲームをやり直すと、マンイーターの要石からのスタートになり、
一旦神殿戻って、翁の要石からトカゲを狩りにいく、というちょいと面倒な作業を繰り返していた。

塔のエリア傾向は真っ白、レアドロップ率はエリア傾向に左右されるそうなので
これは出にくいかなぁ・・と、どうしても出ないようなら生身で死んで真っ黒にしようかと考えていたが・・。
それはまぁ最終手段。

大体30回ほど、トカゲ狩ってはリセットを繰り返していた。

後にこのエリアが最白だということが判明して、まさかレア出ないんじゃないかとさえ思ったが・・。

De_so209

大体1時間ほどの作業を経て、
ついに純粋な月光石を入手する。

ちょっと茫然としててファントムのビリビリ攻撃食らっちまったが(w

なんとか入手できたー。
ここまでちょっと長かったー。

これで月の武器を強化できる。

月武器は魔法攻撃が付加されるようだが、
とりあえず黒骸骨狩りまくって余っている打刀を強化する。

De_so210

月の打刀+5まで強化し、月光を究めた者のトロフィーを獲得する。

とりあえず2週目で月光を究めただけでもよしとしよう。

他の純粋系の石、水銀、髄石、吸いつきなどは腐れ谷にあるようなので
次回はその辺捜索してみる事に。

|

« デモンズソウル-武器強化のトロフィー獲得など | トップページ | デモンズソウル-腐れ谷、ユニーク武器回収など »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事