« デモンズソウル-腐れ谷、ユニーク武器回収など | トップページ | デモンズソウル-飛竜退治、ドラン戦など~2週目クリア »

デモンズソウル-黒ファントム狩り~王城のサブイベント

デモンズソウル。

前回、セレン・ヴィンランドから未入手の指輪を回収してから
指輪コンプのトロフィーを目指していたのだが。

ちと難関な指輪にぶち当たった。

キャラクターの傾向を最白にした状態で要人に話すと貰えるという「友の指輪」。
エリアはともかくキャラクターのソウル傾向ってのは、今まで全く意識してなかった。

このキャラ傾向は、ソウルブランドなどの
一部の武器の攻撃力にも変化をもたらすそうで。

生身のNPCを殺したりすると、どんどん黒くなるらしい。
今までだと、祭祀場で盗賊パッチを1度殺したくらいか。
NOBUZOUのキャラ傾向も少し黒よりの状態。

エリア傾向と違って、キャラ傾向を白くするには
オンラインで侵入してきた黒ファントムを倒すか、
一部のユニークNPCの黒ファントムを倒す必要があるらしい。

そのユニークNPCというのは決まっていて、
祭祀場のサツキ、腐れ谷のセレン、王城のミラルダ、
塔ラトリアのライデル、坑道のスキルヴィルの5人。

この5人はエリア傾向が最黒で黒ファントム化して襲い掛かってくるそうで・・。
とりあえず倒せる範囲の黒ファントムは倒していこうと。

De_so220

試しにエリア最黒の祭祀場へいってみたが、要石から出るや、
門の入口から勢いよく黒ファントムのサツキが襲い掛かってくる。

サツキとはこれが初顔合わせ、
なんでも以前入手した妖刀「誠」に関係している人物だそうだが、
結局生身で顔をあわせることなく、いきなりファントム化での戦闘に・・・。

いきなりの攻撃をかわしていくが、
その直後、更に門からローリング骸骨が・・・これでやられてしまった。

以降はサツキをかわして、先にローリング骸骨を仕留めてから相手をする。

攻撃力が高い上に、攻撃範囲もそこそこ広い。
何度こいつの刀の錆になってしまった事か・・・。

ゆっくり構えてからの突き刺しは一撃でやられるので必ずかわす。

ローリングしながらサイドから反撃していくが、
HPを大分減らすとサツキは暗月草を食べて全快してしまう・・厄介なヤツ。

距離置きすぎると回復してしまうので、
なるべく近づいて攻勢に出る必要がある。

De_so221

サツキを入口の中央沿いにおびき寄せてから
ターゲッティングしてローリングで時計回りに動いて距離をとる。
一突き攻撃や振り回しはモーションが大きいので
左に回り込んで避けると、サツキは丁度背中向けて隙ができる形になる。
そこを集中攻撃、攻撃が終わったら反撃される前に距離をとる。

向こうのHPがわずかになったら一気に攻撃をかける。

中々面倒な相手だったが、サツキを撃破。柄無しを入手。
妖刀「誠」をサツキに渡していた場合はそれも入手できるらしい。

 

お次は塔ラトリア、こちらはエリア傾向が最白の状態、
ライデルを救出して入手できる指輪があるので、そちらを先にやることに。

小間使いがいた1つ目のガーゴイルの祭壇から、
更に階段を上がっていく。
ソウル傾向が最白の時は階段が繋がっていて、最上階へいける。
その最上階にある死体から希望の塔、牢獄2階の鍵を入手する。

牢獄2階のライデルさんを救出する。
わりぃわりぃ、遅くなっちまった。
お礼として鈍い窮鼠の指輪を入手。

その後はエリア傾向を最黒にして
先ほど救出したライデルを黒ファントム化させる。

ライデルのポールでの攻撃がかなり痛い。
なるべく背後をついていきたいが、
狭い牢獄の通路上で背後に回りこむのは中々難しい。

De_so222

そんなもんだから、ここでは名残を使わせてもらった。

名残を投げつけてライデルが背中向けている時に
一刺し、斬りつけていく。
これを繰り返してライデルを倒す。

燐光のポールを回収。

 

お次は、腐れ谷のエリア傾向を最黒に。
セレン・ヴィンランドをファントム化させる。

De_so223

周りが毒沼なので、最初のうちはなるべく丘付近で戦っていたが、
セレン自体は毒沼の影響もなく、ただひたすら動き回る。
沼地でローリングできるとか反則・・・。

他のファントムと違って、こいつは距離置くタイプで
ある程度ダメージ受けると、距離とって回復してしまう。

回復される前に攻撃かけたいところだが、近づくには毒沼の中に入らねばならない。
近接主体の自分にとっては中々面倒な戦闘だった。

ダメージ与えては、逃げて回復されてしまってきりがなかったので
HPが少なくなってきたのを見計らって自分から毒沼に入って近づいていく。

終盤、反撃を許して危ない展開だったが、セレンを撃破。

彼女の武器、ブラインドを回収する。

 

残るはスキルヴィルとミラルダ・・・だが、

スキルヴィルについては、竜骨砕きの一件があって
エリア傾向を最白にする必要があるので見送り。

ミラルダのいるボーレタリア王城は、最黒にしてもよかったが
まだつらぬきの騎士を倒していないのでそちらを先にこなすことに。

 

城壁の通路を通って、門を開けるレバーの所へ近づき、公使と戦闘中に
門の向こうから開けてくれー!の声が。

De_so224

何事かとレバーを引いて門を開けると、オストラヴァが入り込んでくる・・や、
後ろから次々と赤目騎士が入り込んできた・・・げぇ。

すぐさま名残で引き付けようとするが、赤目騎士が次々と突っ込んでくる。
それで一度やられてしまい、オストラヴァは大丈夫かと再度駆けつけると、
門の先の袋小路になっている区画で、赤目騎士と交戦していた。

今度は名残で引きつけて一体ずつ確実に仕留める。

救出したオストラヴァから純粋なみなぎ石を入手。
王に会いにいくんだ、とか言っているが
つらぬきの騎士を倒すまでは付近をうろつくようになる。

 
 
城壁にいた公使を倒して鉄の鍵束を入手したのはいいが、
これを使う地下牢はどこにあるんだー、と探していたところ
塔の騎士の要石から、少し戻って青目騎士がいるエリアの右側に
地下へと続く扉を発見する。

ずっと半月マラソンしていた場所だったのに、
周りが暗いせいで普通に気づかなかったんだが・・。
つかこのゲーム、MAPがないので気づかずスルーしてしまう場所がチラホラあるねぇ。

地下通路へ向かうと、牢屋があるので鉄の鍵束で開けていく。

De_so225

そこの牢屋に双剣のビヨールというごつい騎士がいたので救出。
外に出ようとすると、門番の公使が炎撃ってきて面倒だったが、ビヨールが代わりに片づけてくれた。

その公使の死体から、血のついた鉄の鍵を入手する。

 

その後、塔の要石から奥へ、犬が閉じ込められている馬車から
右奥の隅っこにある閉ざされた扉で、血のついた鍵を使う。

奥へ進んでいくと塔を発見。

階段を上がっていくと、倒れた死体から、憎まれる者の指と
魔法天性の指輪を回収。

このエリアは普通の装備でいくとそれでおしまいなのだが、

De_so226

門のレバーの所にいた公使を倒して、
公使の帽子を回収、それを被ったまま2階へ向かうと、
更に上の階へ通じる梯子が下りている。

・・・が、どうやらそこにいた公使が仲間だと思い込んで下ろした様子。
その公使を倒して奥を調べると、一人の少女を発見。

De_so227

魔女ユーリアを救出する。

以降は神殿にユーリアがやってきて、上位の魔法を覚えることが出来る。

覚える魔法の中に、「救済」という触れた相手を完全に回復させる魔法がある。
これを習得するには、純血のデモンズソウルが必要になる・・・が、

この純血のデモンズソウルは
魔法の「死の雲」と奇跡の「蘇生」、
その他に、ユニーク武器・ブルーブラッドソードの材料としても使われるもので、

魔法、奇跡、ユニーク武器コンプのトロフィーを獲得するには、
アストラエアを4回倒さねばならない。
また黄色のデモンズソウルも、コンプのためには4個必要になってくる。

つまり4週する必要がある・・ということがわかった。

プラチナ獲得するには、最低4週しないといけないのか・・・面倒だな。

 

気を取り直してつらぬきの騎士を倒しにいく。

De_so228

今回はビヨールが助太刀に来てくれた・・が、早速隅っこに追いやられると、
2回串刺しにされたりと・・こっちが攻撃しても騎士がビヨールばかり攻撃するもんで、
結局ビヨールが囮になっている間にこちらは一気に攻撃をかけて無難に騎士は倒した・・が、

ビヨールは既に帰らぬ人に・・・無念。
彼の遺品である紫染一式は回収しておいた。

こうして2週目もサードボスは一通り倒し、後はオーラント倒せば3週目か。

まだミラルダや、他のサブイベントが残っているので、次回はその辺お届け。

|

« デモンズソウル-腐れ谷、ユニーク武器回収など | トップページ | デモンズソウル-飛竜退治、ドラン戦など~2週目クリア »

PS3『デモンズソウル』」カテゴリの記事