« DQMJ2P-最強系コンプリート!~GJ最終戦、他。 | トップページ | ソウルを集めよ・・・! »

もうドラクエの記事は二度と書きません。

今回はDQMJ2P総括・・・ということで、

思えば2ヶ月近くやってたんだなこのゲーム(w 
長かったー。

とりあえず総括を簡単に書かせていただこう。

今作のDQMJ2Pで評価できる部分は・・・・ない。
オリジナルの完全版として出されたもので、
前作と変わらない部分は、評価は全く同じ。

それを追加要素あり+で総評しようとすると、むしろ不満要素がチラホラ出る感じで。

 

プロフェッショナル版・・ということでプレイしていたが、
配合の方では、ただでさえ面倒な作業を更に効率を悪くするような仕様が目立ってたな。

いきなり~の特性をつけたモンスターが多かったが、
これ、モンスターの調達をしようとすると、いきなり特性発動したりで
戦闘が若干長引いてしまう・・これが何気にイライラさせられた。

こればかりは、いきなりときどきスキルON/OFF機能つけてほしいと思ったね。

それと、ここでも散々書いてきたが強モンスターの存在・・。
通常モンスターで配合したいのに、強モンスターだと配合結果が変わってしまう。
そのため、シンボルを見つけても、通常がいなければ要らん戦闘の繰り返し・・。

上2つの事だけで通常モンスターの配合がかなり効率悪くなっていた。

ただ、強モンスターについては、最強系配合の際、
野生でいてくれるとかなり便利ではあったが・・。

他に変わった点は・・というと、エリアごとにモンスターの配置が若干変わっていたこと。
後、前作では野生でいたのに、今作では通常プレイでは入手できないモンスターが増えたこと、
プチット族やらモーモンなんかがそうか。
前にも書いたけど・・なんでこんな限定要素つけたがるんだろ。

プロフェッショナル版では、モンスターの種類が増えた。
今作ではモンスターの登録数は全部で886種類だが、
実際「種類」として増えているのは100種類ほどで、
後の400種類ほどのモンスターはほとんど強~最強系のモンスター。

だから実際800「種類」もモンスターがいるわけではない。
前回登録数800ほどの画像を公開したが、そこは勘違いしないように(w

いやぁ・・にしてもホントに骨が折れたわ、最強系配合・・・。
リアル時間200時間ほどかけたかもしれん・・・。
ホント、自分自身にお疲れ様。

 

マスター戦は前作の世界戦と違って、
各マスターのデータをダウンロードすることで、オフライン上でも試合が出来る仕組みにしたりと
うまい具合でリニューアルされていたのは評価できる。
このゲームはやっぱりWi-Fiがないと面白さが半減するね。

ただ、チートによる問題でサーバーを改善しようとして障害が起きたりと
サーバー側が若干安定していない部分は、
もうちょっとメーカー側もしっかりしてほしい部分ではあるかな。

 

こんな感じでいろいろとつつくと、
埃が出てきちゃうので、そろそろ総括はおしまいにしよう(w

面白かったか?と聞かれると、うーん、暇つぶしにはなった、といったところ。

 

この2ヶ月間、自分はこのDQMJ2Pをプレイし続けていたのは
「他に面白そうなゲームがなかった」というのも理由にある。

DSのソフトは・・・去年と違って、今年は酷い状態だな。
発売日リスト見てもラインナップとか、そんなものがない。
サードも3DSでの開発をはじめているだろうだけに
発売予定ソフトがホントにないね。
そろそろこのハードも潮時だな・・。

PSPの方では6月30日にエルミナージュ3が発売するそうで。

トレイラーの方見てみたが・・面白そうだなぁ。
DSの2やってたときはシナリオ部分めちゃくちゃ叩いてしまったが、
やっぱりちょっとこのシリーズは気になるね。

これのためにPSP買おうか迷う。
とりあえず6月中旬くらいになったらどうするか決めようか・・。

ただ、最近ソニー側が、PSPソフトのHDリマスター版をPS3で出すという動きがあるようで・・。
で、その第一弾が、モンハン3rdだそうで。

てことは、エルミ3もリマスター版で発売されるか・・・?
DS版のREMIXより望みありそうだが。

この時期に買おうか迷うなぁ・・。
とはいえ、まだ日にちがあるのでゆっくり考えよう。

その間は・・前々からやろうやろうと思って、
買いそびれていたあのゲームでもやろうと思う。

一応機種はPS3。

まぁ最近はPSNで情報流出したりと何気にお騒がせなハードだが・・・。
何をやるのかは次回のお楽しみ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

追伸

2ヶ月間に渡り、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナルの記事を書いてきたわけですが、
その間、マナーの悪い子供が度々意味不明なコメントばかり残した挙句、記事の盗用なんて事態も発生し、正直嫌気が差したので、
今後、このブログではドラゴンクエスト関係の記事を一切書かないことにします。
前にも書いたことですが、一応念のため。

ドラクエ10及び関連シリーズの記事も二度と書くつもりはありません。

正直なところ、このジョーカー2Pは特集すべきじゃなかったなぁと後悔しています。

え、10の攻略見られずに残念だって?
ざんねんなのはこっちなんだよー、恨むならマナーの悪い糞ガキどもを恨んでねー。

後、コメントについては閲覧制にしました。
これで、くだらんガキがコメントを残す事はないでしょう。

というわけでドラクエファンの皆さん、さようなら。

|

« DQMJ2P-最強系コンプリート!~GJ最終戦、他。 | トップページ | ソウルを集めよ・・・! »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事