« DQMJ2P-上位配合続々、トロデ&ガーディス誕生へ・・。 | トップページ | DQMJ2P-邪獣配合の下準備~神獣探しの旅・前編。 »

DQMJ2P-邪神レオソード戦~最強マスター決定戦・初日。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

3日のスペシャルデータ配信では、長老ピピットが出現、
1日に続いて二度目のご登場か。はじめてかぶったな。
前回キングモーモン作ったばかりだってのに(w

前回同様ゼゾックのやけつくが決まり、無難に撃破。
長老ピピットを確保する。

そして一昨日、4日のスペシャルデータ配信で・・・・。

Dmj2p_795

再び邪神レオソードが出現した。
出やがったな・・・!

前回は屈辱を喫したが、今回こそ・・!

こちらのメンバーはゼゾック、フウジに、
どんず(最強アークデーモン)をスタメンに。

どんずを入れたのは、レオソードがイオに弱い耐性のため
イオ系体技(てんぺんちい)でどんどん攻めていってほしいという狙い。
後、マインド無効の耐性のため、おたけびも無効化できる。
マスター戦に向けて育てたやつだが、案外レオソードとの相性はいいかもしれない。

Dmj2p_796Dmj2p_797

レオソードは魔神斬り、ばくれつけん、ジゴスパーク、おたけびを使ってくる。
おたけびはどんずとフウジは平気・・が、ゼゾックが食らわないか心配。

前回ではレオソードの魔神斬りで苦汁を舐めたが、今回のレオソードはばくれつけんとジゴスパークを頻繁に使ってきた。
ジゴスパークは全体200~300ダメ、ばくれつけんは守備力600~800の面々だと
一発100~130ダメージほど。

こちらはHP800以上の面子だったので、それらの攻撃には耐えられたが
ゼゾックが回復でまわる事もしばしば。
初回のビッグバン以降はベホマラーばかりだった。

Dmj2p_798

ところが、中盤でレオソードがときどき黒い霧で、一時呪文が使えなくなる。
おぅぅ・・こちらのおかぶを奪うような黒い霧を・・。

ベホマラーで回復していたゼゾックだが、これでは使えないので
次ラウンド、フウジのいてつくはどうでかき消す。

ダメージ受けた状態で回復間に合うか心配だったが
ゼゾックは終始レオソードよりはやく行動できていたため助かった。

こちらの攻撃はフウジがつるぎのまい、どんずがてんぺんちい+がんせきおとしで攻める。

それらの攻撃で1ラウンド1000ダメージいくかいかないか。
どんずもAI1~2回行動なので、てんぺんの後にがんせきが来るかは運任せ。
これが来たら計600~700ダメージは与えられる。
他、フウジのカウンターも決まれば1000ダメージいくような火力だった。

レオソードのHPが8000以上あるようなんで、10ラウンド内で出来るだけ攻め抜いた。
出来ればゼゾックにもビッグバンで攻めて欲しかったが、
中々レオソードの攻撃も痛い・・むぅぅ。

Dmj2p_799Dmj2p_800

一進一退の攻防。

中盤まで、レオソードはおたけびを2回使ってきたが、
いずれも回避成功。
ゼゾックがマインドにならなかったのは幸いだったな。

後はとにかくこちらが攻撃をかけるのみ。

だが、レオソードもかなりしぶとい・・・。

Dmj2p_801

無情にもラウンドが過ぎ、残りラウンドが後1となってしまう。

これで倒せなかったらまた判定負けか・・それだけはなんとしても避けたかったが・・。

このラウンド、当然ゼゾックも攻撃にまわる。
ビッグバンで300ダメージを与える。
それでも倒れないレオソード。

Dmj2p_802Dmj2p_803

お次はどんずのてんぺんちいとがんせきおとしがきまる。

計750のダメージ、これでいったか!?と思ったんだが・・それでも倒れないレオソードは、
ジゴスパーク&ばくれつけんで反撃。

うはぁ・・これでフウジの攻撃で倒れなかったら、判定負け・・と思いきや
ばくれつけん後にフウジがカウンター、200ダメージを与える。

そしてフウジのつるぎのまい・・・!

Dmj2p_805

・・・・・!!

Dmj2p_806

あっぶねぇぇ・・!ギリギリだった・・・!!

後がない中で起死回生の攻撃でレオソードを撃破、リベンジに成功する。

ラウンドギリギリでなんとか勝てたが・・・。
こんな戦いはもうやめたい(w

Dmj2p_807

邪神レオソードを入手する。

スキルは邪神レオソード、名前の通り固有。

Dmj2p_808Dmj2p_809

特性:ギガボディ2回 ねむり攻撃 ときどき黒い霧 ギラブレイク
耐性:ザキを反射
    無効(ヒャド 毒 混乱 マインド マヒ 眠り 体技封じ)
    半減(バギ マホトラ ルカニ)
    弱い(イオ マホトーン ダウン ボミエ)

「邪神レオソード」

やけつく息(5)
スクルト(15)
ダークマッシャー(25)
体技封じの息(40)
自動HP回復(50)
イオグランデ(70)
てんしのきまぐれ(80)
ドルマドン(100)
みちづれのワルツ(150)
獣王げきれつしょう(200)

使えるスキル揃ってんなぁおい(w

なんといっても目玉なのは200SPで覚える獣王げきれつしょうだろう。

これを使わない手はない・・・が。

今回、こいつはヒヒュルデの配合に使うことになる・・うーむ、残念。
ヒヒュルデの他の素材をまだそろえていないのでこれから作る予定。

 

Dmj2p_810

一方、2日に第4回最強マスター決定戦に初参加。

F~Dランク、C~Aランク、S-SSランク、むさべつ級と階級が用意されている。
上位入賞者1~100位までにはモンスターの賞品が用意されている。

まー、上位入賞とか難しそうだから、これはどうでもいいや(w

エントリー後に他マスターのデータをダウンロードし、
それぞれ5回戦をおこなうことになる。

登録初日はスクエニが配信した公式モンスターと戦う。
後は、月曜日は公式モンスターが配信、
他の曜日は各プレイヤーのモンスターと戦う、と。

ラウンド制限10ラウンド、作戦AIのみ、入れ替え禁止、同系統はOKだが同じモンスターは×。

自分は今回、むさべつ級の方に参加。

むさべつはランクに関係なく、モンスターの重複がなければ
全てのランク、オールサイズのモンスターを出せる。

とりあえず、こちらはジェダ(最強メタルライダー)、
どんず(最強アークデーモン)、ゼゾック(最強なげき)・・という面子で挑んだ。

ゾックチームはマスター戦にエントリー、むさべつ級5回戦を行う。
今回は登録初日という事もあってスクエニの公式メンバーが登場。

1回戦は、スライム、スライムベス、バブルスライムのスライムスマイル。
2回戦、ドロルメイジ、キラーピッケル、ルーファのプライズトリオ。

この辺はまだ軽い肩慣らしだった。

Dmj2p_811

3回戦、メタルキング&ほうらい大王のだいおうキングチーム。

メタルキングは終始まもりの霧ばかり。
ほうらい大王の方はジゴスパークやジゴデインで攻めてくる。
ワリと威力が高い。

Dmj2p_812Dmj2p_813

ゼゾックで回復しながらてんぺんちいとさみだれ斬り。
メタルに対してはジェダがかぶとわりをミスりまくるも、
どんずがハートブレイクで足止め。
4ラウンドで勝負あり。

Dmj2p_814

4回戦、ムドー、ドルマゲス、ゲマのTHE・BOSS。

こちらは・・なんというかムドーとゲマがとにかくなめまわしラッシュ。
マインド状態で出鼻をくじかれたが、
その後、マヒ攻撃でムドーをマヒ状態にする。

Dmj2p_815Dmj2p_816

ところがドルマゲスのもろば斬りでゼゾックが大ダメージ。
次ラウンドで回復しようとするが、ゲマが黒い霧発動で呪文が使えなくなる。
ドルマゲスのれんごく斬りでゼゾックがノックアウト。

回復役が消えて、厳しい戦いとなった・・が、

Dmj2p_817_2Dmj2p_818_2

その間、あまりターゲットがいかなかったどんずががんせき&てんぺんちいで攻めまくる。

てんぺんちいが決まり、3体まとめて撃破に成功する。

 

5回戦の相手は、てんくうのしはいしゃ・マスタードラゴン。

Dmj2p_820Dmj2p_821

初っ端いきなりマダンテですか・・・これで出鼻くじかれたー。

次の全体攻撃でゼゾックが消える。

その後は、斬撃系や通常攻撃でいたぶってくるマスタードラゴン。

Dmj2p_822Dmj2p_823

ダメージ自体はたいした事はなかったが、
マダンテでひん死状態のメンバーには耐えられるものではなく、
ジェダがカウンターで攻めるも、遠く及ばず、
3ラウンドで全滅・・・という結果。

開幕マダンテほんとやめて(w

Dmj2p_823_2

結果、マスター戦初日、
公式チーム相手に4勝1敗という結果だった。

BONUSってのはランキング上位の人に勝つと点が入るようだ。
公式チームだったが、だいおうキングとTHE・BOSSを倒してボーナスが加算。

使用モンスターによる追加点、というのは、マスター戦で見かけないモンスターを使うほど
点が入りやすいそう。

まぁ初日ならよくやったほう。
ゼゾックが不甲斐なかったなぁ、やっぱり新しい回復役作ったほうがいいね。
というわけで皆の衆、おつかれさまです。

 

Dmj2p_824Dmj2p_825

マスター戦に参加すると、ピピッ島のショップで卵が売られる。

これを待っていたんだよ・・よーやく卵きたぜ。
随分出遅れちまった感はあるが、早速卵を購入。

Dmj2p_826

タイジュの苗の所へいき、タマゴを置く。

さぁて、何が生まれるかな。
とりあえず一日待つことにしよう。

|

« DQMJ2P-上位配合続々、トロデ&ガーディス誕生へ・・。 | トップページ | DQMJ2P-邪獣配合の下準備~神獣探しの旅・前編。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事