« DQMJ2P-第5回マスター戦~トーポ配合 | トップページ | DQMJ2P-配合大詰め、マガルギ誕生へ・・・。 »

DQMJ2P-先週の出来事を一通り。

Dmj2p_1017

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

前回のリクエストにお応えしまして・・トロデとトーポの2ショット。

じーさんペア。
そういえば、トロデのほうはあれから何も手つけてないな。

Dmj2p_1018Dmj2p_1019

一応両者のステータスはこんな感じ。
トロデのほうはステカンストかな。至って平均的なんだが・・。
トーポはブレス系&おうえん、トロデはわるぐち&カウンターと
特に両者ともかみ合った特性がないんだよなぁ・・。
ペア組ませた場合、どんなスキルがいいのかねぇ。

ちなみにこのトーポとトロデを配合すると、ウパソルジャーになる。
別にたいした意味はないが(w

 

Dmj2p_1021Dmj2p_1020

紹介が遅れたが、すれ違い100勝目でようやくスライダークロボを入手。
仲間にした時点で能力値が高め・・・だが、なんだろう、この微妙な匂いは(w

Dmj2p_1023

特性:ギガボディ2~3回 れんぞく(2HIT) 魔神攻撃 しょうひMP×2
耐性:無効(メラ ヒャド 炎&吹雪 ザキ 毒 混乱 マインド マヒ 眠り)
    半減(デイン マホトーン ダウン)
    弱い(ドルマ マホトラ ボミエ)

固有スキル『スライダークロボ』

ジゴデイン(3)
ドルマドン(10)
リバース(25)
やみのはどう(40)
光のはどう(55)
ラウンドゼロ(80)
デインガード+(90)
ドルマガード+(100)
チェイン(150)
ギガクロスブレイク(200)

Dmj2p_1024Dmj2p_1025

ドルマ、デインに耐性つけられるのか。悪くはないと思う。
・・にしても、このラインナップ、特にリバース、チェイン、ラウンドゼロ辺りはいかにも
1枠モンスターにスキルつけてくださいって言ってるようなもんだな。

一通りの状態異常は無効・・炎、吹雪、メラ、ヒャド無効の耐性か。
悪くはない・・が、これといってずば抜けた能力もないな。

この手のモンスターは使いどころに困る。
特に使っていく予定もないのでロボスキルは誰かにつけさせようか。
あまり行動が早くないヤツが適任だが・・・さて。

一方、タマゴの方ではワルぼうが欲しかったので
タマゴを夜にもお供え。

で、その結果、一昨日では

Dmj2p_1026

ゾーマズデビル(悪魔系・Aランク 1枠)が生まれる。

スキル:ようじゅつ HPアップSP

特性:れんぞく(2HIT) しょうひMPx2 AI1~2回行動
    いてつくはどう←最強で追加

耐性:無効(ドルマ ザキ)
    無効(息封じ マヒ)←最強で追加
    半減(バギ マホトラ ルカニ)
    弱い(イオ マホトーン ダウン)

Dmj2p_1027

うぅぅむ・・(w
こいつも使いどころに困るな。

かしこさの伸びはいいようだから呪文系がいいんだろうが
マホトーンに弱いってのがちょっとなぁ。
MPx2の負担も考えてマホトーンガードつけさせるのがいいか
最強になればいてつくはどうの特性がつくのなら黒い霧の対策にはなるか。
これもしばらくは預かり所に待機かなぁ。

 

そして昨日のタマゴでワルぼうを入手する。
よーしよし、これで夜のお供えはもういいな。

後は少年レオとバルボロス待ちか。
今週中に来るかなぁ。

すれ違いの方では180戦目、220戦目ではいずれもカンダタおやぶん&カンダタ。
2回ともおやぶんが仲間になる。
おやぶん要らねぇ・・こぶんに来て欲しい。
というより未だにワイフと音沙汰なしだからなぁ。そろそろ来てもいいと思うが・・。

一方、プレゼント配信ではスライムファミリーが来たので
以前入手したファミリーと配合。
最強スライムファミリーが完成する。
適当に作ったはいいが、これもどのスキルつけていくかなぁ。

先週はマスター戦に出すメンバーのスキル考えるので頭がいっぱいだった。
ファミリーをむさべつ級に出すのは、あまり実用的じゃないからなぁ・・。

 

マスター戦の方は、10日(火曜)、11日(水曜)と連続で参加。

メンバーは竜神王(シージ)とJOKER(おきらくゴンタ)。

Dmj2p_1028

竜神王のほうはあれから、攻撃の方を捨ててすばやさアップSPをつけてみた。
名前もジジ→シージと改める。

 

10日の1回戦、最初の相手はじげんりゅう&ピピット。

Dmj2p_1029Dmj2p_1030

じげんりゅうは獣王げきれつしょうとがんせきおとしを使ってくる。
お、これはヒヒュルデのスキルか。

ピピットのほうは回復主体・・・1ラウンド目は自分にリザオラル、
こいつから片づけようとするが、
つねにアタックカンタを持っているため、
てんいむほうや空裂斬ははじき返される。

1ラウンド目こそ先手を許したが、
素早さあげた成果もあって2ラウンド目は竜神王が先手を取る。

空裂&てんいで攻めてじげんりゅうを倒す。

これで有利になったかと思えば、ピピットがザオリクでじげんりゅうを生き返らせる。

Dmj2p_1031

3ラウンド目で、ピピットが回復にまわるかと思いきや、いきなりビッグバン。
その後、じげんりゅうの獣王&がんせきでゴンタがひん死状態に。
雲行きが怪しくなってくるが、シージのアンカーで再びじげんりゅうを沈める。

4ラウンド目、ゴンタは回復作業、
シージがアンカーでピピットに900ダメージ与えるも、倒しきれず。
ぬぅ・・この辺攻撃アップ捨てた影響か・・。
ピピットがザオリクでじげんりゅうを復活。

Dmj2p_1032

更に5ラウンド目でベホマラーで体勢を立て直していく・・。
ベホマラーなのにヤケに回復量あると思ったら、
こいつ、回復のコツ持ってんのか・・厄介だな。

一方、こちらもベホマラーでほぼ回復したか・・と思いきや。

Dmj2p_1033

ここから、じげんりゅうが獣王→がんせき→獣王の3コンボ・・・ぐは。
これで一気にHP削られて全滅・・・。
なんともふがいない負け方だな。

4ラウンド目でピピット倒しきれなかったのが痛い。
調べてみたらピピットは最強にするとHP1000も上がるのか。
ダメージ増ボディの特性があるようだが、それをあまり感じさせなかったな・・。

Dmj2p_1034Dmj2p_1035

2回戦のお相手は・・・と、順番違いませんか。

開幕、メタキンがゲモンにリザオラルと嫌な流れだったが
メタキンを先に倒す。ゲモンは空裂斬→てんいの2回行動、
続けて食らったシージがやられてしまうが、ザオリクで復活。
揃っている度にゲモンが空裂ばかり使うが、ゴンタが度々跳ね返していたため、
それなりにダメージは与えていた。

4ラウンド目で先手をかけたシージの攻撃で勝負あり。2回戦を制する。

Dmj2p_1036

3回戦はヒヒュドラード、シージが2回行動でダメージを与えるも
開幕げきれつしょう→イオグランデのコンボでゴンタが早々に散る。
回復もままならないまま、次ラウンドヒヒが先手、ドルマドンでシージがやられて2敗目・・。
あっけなさすぎ。

Dmj2p_1037Dmj2p_1038

4回戦は珍しく1枠チーム。
空裂&てんいでマジンガを早々に倒すも、
お隣の天馬・・ではなく、ダーククラブが異常にしぶとかった。

自分にリザオラル、仕留めようとするもくじけぬ心で何度も耐える・・・。

シージの攻撃でリザオラル挟んで、5連続ほど耐えていたかもしれない。

天馬は終始ビッグバンだったため、ダメージ受けてはゴンタがベホマラーと
それ以外の仕事をさせなかった。

度々マジンガを倒すも、このダーククラブだけは倒しきれず、
結局勝負は判定勝ち。

 

5回戦では、マガルギが登場する。
これは、自分が作っていないモンスターなので画像非公開。
マガルギが自身にピオラやらスカラで支援した後、イオグランデで攻撃をかけてくる。
400~500ダメージと中々痛い、更にめいそうで自分のHPを回復するも
今回、勝ったのはシージの火力の方だった。

マガルギを撃破して3勝目。

結局10日目は3勝2敗、うち一つ判定勝ち・・か。

・・と、かなり苦戦した2日目。

3日目はエルギオスのいるメンバーと遭遇する。
向こうの回復役がジョーカーでシールドオーガを身代わりに使っていた。

エルギオスを先に倒すもシールドオーガが中々粘りを見せ、結局判定勝ち。

Dmj2p_1039Dmj2p_1040

この3日目では、いずれも竜神王のいるチームに敗退して結局3勝2敗という結果。
4回戦では竜神王&ピピットのチーム。
またもやピピットに粘られて負けてしまった。
ピピットは行動が早め、、相性の悪さを感じる。

竜神王人気だねぇ、作るの面倒だから使ってるヤツは少ないだろうと思ったが全く違った。

この2~3日目でやって思ったことは、竜神王が攻撃力アップ消した事で
仕留めきれずにもたつくようになった・・・ことかな。

先手かけられる分2回行動も増えるかなぁと思ったが
ほぼ期待通り・・でもなかったか。

12~14日は仕事の都合もあって参加できず、先週参加できたのは4回のみか。
全部参加しようと思ったんだけどなぁ、タイミング悪い1週間だった。

というわけで今回はこの辺で。

|

« DQMJ2P-第5回マスター戦~トーポ配合 | トップページ | DQMJ2P-配合大詰め、マガルギ誕生へ・・・。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事