« DQMJ2P-邪獣配合の下準備~神獣探しの旅・前編。 | トップページ | DQMJ2P-スラ・ブラスター来襲・・!~みがわりモンスターを作る。 »

DQMJ2P-神獣探しの旅・後編~邪獣、誕生!

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

神獣探しの旅・後編。

Dmj2p_851Dmj2p_852

鏡が見つからず、しばらく彷徨っていたが、
雪山、いざないエリアから右下の出口を出たところのエリアに
ようやく鏡を発見する。

神獣戦、次のお相手はクインガルハート。

こちらの面子は、スピンジャー、ジェダ、ゼゾック。
サポート、回復、攻撃とバランスよく組み立てる。

クインガルハートの方はメラガイアーを放ってくる。

メタ耐性に弱いゼゾックには300ダメージ後半と中々堪える・・。
その後、れんごく斬りのコンボを浴びるも、HP800のゼゾックはなんとか耐え抜く。

火炎竜などメラ属性主体。
死霊のゼゾックには非常の相性の悪い相手だった。

Dmj2p_853Dmj2p_854

その上、ハイテンションもある。
ハイテンション後のメラガイアーを撃たれたゼゾックは1000以上のダメージを受ける。
一撃死だが、リザオラルで生還。
・・これは中々キツイ。

その後もリザオラルをかけるが、いてつくはどうでかき消されたり、
メラガイアーが面倒だったので、スピンジャーにマフール使わせるが、光のはどうでかき消されたりと・・。
中々思うようにいかない。

Dmj2p_855Dmj2p_856

なんとかダメージを軽減させようとするが、
ハイテンション攻撃に耐えられず、スピンジャーもノックアウト。
普通にオーバーキルのダメージ、まもりの霧使わせないときついな・・。
こういう時こそわるぐちがあるといいんだけどねぇ。
ちとメンバー選び間違えちゃったな。

中盤は度々スピンジャーが狙われ続けていたが、
その間、着々とダメージを入れていくジェダ。

ある程度ダメージを与えると、クインガルハートはラリホーマを使ってくる。
これで度々ジェダが眠らされたので、光のはどうでかき消したりと。

終盤にかけてメラ攻撃にラリホーマを織り交ぜてきたりと中々面倒なヤツではあった・・が、
スピンジャーはまもりの霧命令させてから生存率は上がった。

いてつくはどうで度々かき消されはしたが、粘り強くスクルトやバイシオンで支援。

最後の最後で、隙をつかれてスピンジャーがやられてしまったが、
ジェダの一撃が決まり、20ラウンドの長期戦を制した。

この面子でなんとか勝てたという感じだな・・。

 

Dmj2p_857Dmj2p_858

最後は、海岸の洞窟にて鏡を発見。
中に入ると神獣戦ラスト・キングスペーディオとの戦闘が始まる。

こちらはキツハ、れろんJr、XOという面々。
キツハの剣技やれろんの息攻撃で攻めていく。

キングの方は・・これまたハイテンション後にジゴスパークやギガブレイクはなってきたりと、
この戦闘でもわるぐちがあるとよかったな・・。

Dmj2p_859

ハイテンション後の攻撃は普通に400以上のダメージが2HITと、
これにはキツハやれろんが耐えられるはずもなく、早々にノックアウトしてしまう。

仕方ないのでジェダとスピンジャーを投入。

スピンジャーにまもりの霧をさせながら支援を任せる・・・も

霧がなくなったときに、ハイテンション後のジゴスパーク!

Dmj2p_860Dmj2p_861

これで608ダメージを受けるスピンジャー(HP610)、ギリギリ2で踏みとどまる・・あぶねぇ。

その後も支援を続けるが、危なっかしいので15ラウンド以降はゼゾックに切り替え、
回復はXOに任せて、ゼゾックはビッグバンで攻めていく。

ジェダのカウンターなども次々と決まるが、キングも中々タフだった。

Dmj2p_862

終盤ではバイキルト重ねがけの攻撃でゼゾックが追い詰められたりと、
最後まで気の抜けない戦い。

回復役のXOがやられてしまうとかなり厳しかったが、
リザオラルも肝心な所ははどうで消されなかったのは幸いだった。

23ラウンドでキングを撃破する。

こうしてなんとか神獣戦を無事終了。

明らかに人選間違えたな(w
ミロクかどんず連れてくればよかった。

Dmj2p_863Dmj2p_864

その後は前作同様、飛行船近くでスペディオを仲間にする。

早速他のモンスターと配合して、神獣の図鑑埋め。

ディアノーグやグラブゾンなど一通り進化させたら、
キングスペーディオに。

Dmj2p_865Dmj2p_866

そして最後はレオパルドと配合する。

デモンスペーディオの完成。

うっし、これで邪獣配合の下準備が整った。

ヒヒュルデにつけるスキルは
相方の邪神レオソードを転生してつけていく。

Dmj2p_867

配合前に、邪神レオソードと海王神を戦わせてみる。
といっても、スキル何も覚えさせていないので両者ともただの攻撃ばかりだが・・。

レオソードの踏みつけ攻撃が決まり5ラウンドで勝負あり。
海王神はいまいち影が薄いなぁ。

デモンスペーディオ×邪神レオソード、
海王神×ヒヒュルデの使い、

お互いを配合する。

ステータス考慮してデモンと海王神に転生。
それぞれを育てる。

頃よいレベルになったらお互いを配合。

そして・・・!

Dmj2p_870

邪獣ヒヒュルデ(???系・SSランク 3枠)が完成する。
椅子つきかよ。

Dmj2p_871Dmj2p_872

特性:ギガボディ2~3回 ねむり攻撃 つねにアタックカンタ しょうひMPx2
耐性:無効(ザキ 毒 混乱 マインド マヒ 眠り)
    半減(メラ ギラ バギ デイン ドルマ 炎ブレス マホトラ ルカニ)
    弱い(イオ マホトーン ダウン)

アタックカンタ特性の上、イオ&ヒャド以外の攻撃呪文の耐性はある。

固有スキルを持っている。

Dmj2p_873Dmj2p_874

「邪獣ヒヒュルデ」

おたけび(5)
がんせきおとし(15)
踊りよそく(35)
息よそく(55)
呪文よそく(80)
体技よそく(105)
斬撃よそく(130)
ベタンガード+(140)
ねむりガード+(150)
獣王げきれつしょう(200)

よそく系が一通り揃っている。

200でげきれつしょうを覚えられる。

邪神のスキルでもげきれつしょうは覚えられる。
これどうしようか迷ったが、結局邪神のスキルをとることにした。

Dmj2p_875_2 

ヒヒュルデにつけたスキルはこんな感じ。

一応黒い霧に対応、または持ち込むために回復はハッスルダンス、ということで
むしのしらせをつけた。

メタルつぶしはメタル対策、こっちは黒い霧も使えるため、霧戦に持ち込めるかなぁという狙い。

Dmj2p_876Dmj2p_877

一応この状態でガーディスと戦わせてみたんだが・・
作戦ガンガンだと、
げきれつしょうよりダークマッシャーやらイオグランデを使う頻度が多かったな・・。

後、せんりょくうばえだと、黒い霧を使ってからはげきれつしょうを使うようになる。まぁ自然な傾向か・・。

邪神のスキルは、ちょっと余計なものが多いなぁという印象ではあった。

とりあえず、このヒヒおじさんには来るべき時のために
預かり所にいてもらうことに。

ヒヒュルデは当然、ヒヒュドラードの配合に使われるものだが、
その相方の方が・・中々面倒な配合順で。

そろそろ向こうの配合にも取り掛かることにしよう。

 

一方でマスター戦むさべつ級、今回は2日空けて5日(木曜)、2回目の参加。

初っ端から・・・。

Dmj2p_878

ぬは・・いきなりですか。

このむさべつ級では、はぐキン、ゲモン、レティス辺りが至るところに湧いているそうだ。

今回は、1回戦と5回戦にはぐキンが登場。

1回戦のは魔神斬り、ハートブレイクとたいした攻めではなかったが
ゼゾックが回復怠った事でどんずがやられてしまう。

Dmj2p_879

2人になってからはベホマラーで立て直し、ジェダがかぶとわりで守備力下げ、
カウンターも決まり、はぐキンを初撃破。
これはちっと嬉しかった。

Dmj2p_880

2回戦、ナイトキング、ダイヤモンドスライム、れんごく天馬。
れんごく天馬のビッグバン、ナイトキングの空裂斬が地味に痛かったが
ゼゾックがしっかり回復で立て直し、みがわりのダイヤモンドスライムを
ジェダのさみだれ斬りで攻め落とす。

その後、れんごく天馬が自身にリザオラルやザオリクで
倒したナイトキング復活させたりで粘られるも、

残り3ラウンドで、どんずのてんぺん&がんせきが決まり、撃破。

3回戦のお相手は、レティスだった。
開幕3回行動を許して全滅・・・何も言うまい。

Dmj2p_882Dmj2p_883

4回戦の相手はスカルスパイダー&メタルキング。
メタルキングが終始みがわり、
初っ端スパイダーの空裂斬&アンカーナックルで出鼻をくじかれる。
きっつー・・。

5回戦は再びはぐキン。

1回戦と違い、ホーリーラッシュやれんごく斬りなどの属性剣技で攻めてくる。
何気に痛い・・・しかも3回行動。

これに耐え切れずにゼゾックが撃沈、ジェダがカウンターでダメージを入れるが、
後一歩及ばずといったところ。

結果、2日目は2勝3敗と負け越した・・。

きっついなぁ、むさべつ級。

メタル系に身代わりさせる戦法が多いね。
自分もそれに便乗しようかなぁ。

木曜はぶとうかの証が買えるので
これでメタル系にHPアップSPでもつけさせてみるか。

というわけで今回はここまで。

|

« DQMJ2P-邪獣配合の下準備~神獣探しの旅・前編。 | トップページ | DQMJ2P-スラ・ブラスター来襲・・!~みがわりモンスターを作る。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事