« DQMJ2P-最強系配合・Aランク編 | トップページ | DQMJ2P-最強系コンプリート!~GJ最終戦、他。 »

DQMJ2P-残すはレオソードのみ~はぐキンスカウトの旅。

Dmj2p_1268

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

前回育てていた、メタルキングの最強化を完了させる。
LV50までの必要経験値が200万・・他のモンスターと一緒にレベル上げて
3巡ほどしてようやくカンスト・・・長かったー。

最強メタキンはよくマスター戦などに使われている。
みがわりやらサポートにでも。

一方でタマゴからはようやくレオソードが一体生まれた。

後一体だなぁ。

Dmj2p_1269

これまで何個かタマゴを割っていたが、ポンポコあにきが2体ほど出てきたので
そこからヒヒュルデの使いを2体作り、こちらも最強化を完了させる。

最強ヒヒュルデの使い。

特性、ちょうはつ、いきなりブレイク封じ ときどきブレイク封じ
最強でいきなりピオラか・・これまた微妙な。

ブレイク封じの特性を2つ持つ・・うーん、何かに使えそうだが、
それでもちょうはつは余計だな。

Dmj2p_1270Dmj2p_1271

2枠系では特に気になるモンスターはいなかったが、
じごくのマドンナはマヒ攻撃にわるぐちの特性。
限界値:HP1462 MP450 攻810 守742 素1125 賢1125。

守備力に若干不安があるが、素早さでカバーか。
とにかく攻撃力をあげて、プリンス&メタルハンター使わせるとか。
それか使える体技一つだけ覚えさせて、後はマヒ攻撃でいくか・・。
いろいろ工夫できそうなモンスター。

他、キマイラロードなども最強化したが、
こちらは最強でつねにマホカンタ・・メガボディ常時2回はいいが、
強者のよゆうは余計だな。

今回でレオソード以外の最強化は全て完了させた。
次回こそコンプさせたい・・・。

その一方で・・・、まだ仲間にしていないモンスターがチラホラと。

確認したところ、スラキャンサーをまだ仲間にしていなかった。
今回の配合ではゴールデンスライム2体使うって事で敬遠していたが・・
すっかり、忘れてたなこいつ。

仕方ないので、魔界にいるスラキャンサーをスカウトしにいく。

Dmj2p_1272

最強プチット攻撃力1000、最強プチットガールズ攻撃力1100、
最強リカント攻撃力800。

テンション100、バイシオン重ねがけで
ひん死の状態にしたスラキャンサー相手に90%台を叩き出し、一発成功。

で、次のモンスターをスカウトしにいく。
お次の相手は・・・。

Dmj2p_1273

はぐれメタルキング。
これはダイヤモンドスライム×スラ・ブラスターで作れるが
きんきらを配合に使うのは勿体無い。
おまけに野生にいる、とのことなのでスカウトに出かける。

ピピッ島のエリア、いざないエリアから2エリア戻ったエリア
(昼にウパソルジャーがいる場所)にてすれ違い画面切り替えで待機していると
はぐキンが登場する。

Dmj2p_1274Dmj2p_1275

最初はすれ違い画面切り替え一回で出現・・・。
初回は登場シーンまで用意されている。

北方のエリアからはぐれメタル落としながら、
中央に向かってくるのでそこへ突撃。

初回、いきなりはぐキンに逃げられてしまった。
ワリと潔く出てきたと思ったら退場シーンもはやかった。
あっけなさすぎる(w

はぐキンへの状態異常は一応マインドが効くので
こうどうはやいの特性つけた面子を用意して
「さそう踊り」か「おたけび」があるスキルをつけさせる。

Dmj2p_12778

こっちには、こうどうはやい&みずげいのジェネラルダンテ(ベオ)がいた。
後は最強スライダーヒーロー(ママさん)にみずげいつけてさそう踊りを覚えさせる。

3体ともこうどうはやいで揃えるのもあれだったので
もう一体はマインドブレイク持ってるZonder(キラーマシン2)をお供に。
こいつのさそう踊りは何度か助けられた。

Dmj2p_1276Dmj2p_1277

2回目、はぐキンに対して、ベオとママさんが先手。

さそう踊りではぐキンをマインド状態に。

ここからは、リカントとプチガに交代してテンション上げバイシオン。
その傍らでZonderのさそう踊りではぐキンの動きを封じておく。

とりあえず、リカント、プチガのテンション50~100、
バイシオン重ねがけの状態まで持っていく。

その後、しもふりにく投下でZonderとプチット族に切り替え。

次のラウンドでスカウトを仕掛ける。

・・・・が。

Dmj2p_1279

はぐキンさん、ギャンブルボディ反則だろう。
これにより、全くスカウト率が上がらない。

結局10%のままで失敗に終わる。

Dmj2p_1280

3回目もリカント、プチガ、テンション100&バイシオン重ねがけしてみるが・・
やはりギャンブルボディでスカウト率が上がらない・・。

攻撃力1000のプチガのスカウトでも1.6%しかあがらんかぁ。
これは面倒。

そういうこともあって、以降はしもふりのスカウトのみで頼る事に。

10%だから最低10回以上はやらんといかんだろうなぁと思っていたが、
これが意外にも・・・。

Dmj2p_1281Dmj2p_1282

7回目の挑戦でスカウトに成功。
不意をついたので、しもふり投下でスカウト。
10%で見事に仲間に出来ました、と。

骨が折れる作業だろうと思っていたが、
予想外に早く仲間になってくれたな。
よかったよかった。

ドロシーのスカウトQでドロシー、スコットも仲間にした。

気がつけば、図鑑コンプ率も99%、後数体でコンプできるなぁ。

ここまで長かった・・・。

|

« DQMJ2P-最強系配合・Aランク編 | トップページ | DQMJ2P-最強系コンプリート!~GJ最終戦、他。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事